人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きくりん情報局

親子の絆

平成28年11月29日11時40分 橋本市 晴 23CPM
        30日 8時50分 橋本市 晴 33CPM
     12月 1日 8時50分 橋本市 曇 31CPM
         2日12時    橋本市 晴 30CPM
         3日11時10分 橋本市 晴 24CPM
         4日 8時    橋本市 晴 31CPM
         5日 9時    橋本市 晴 33CPM
         6日12時    橋本市 曇 31CPM
         7日11時50分 橋本市 晴 32CPM
        10日 7時    橋本市 晴 27CPM
        11日 9時40分 橋本市 曇 27CPM
        13日12時    橋本市 曇 34CPM
        14日 8時10分 橋本市 曇 40CPM
        15日 9時30分 橋本市 晴 35CPM
        16日10時20分 橋本市 晴 23CPM
        17日10時    橋本市 晴 27CPM
        18日11時30分 橋本市 晴 32CPM
        19日10時    橋本市 晴 32CPM
        21日 9時30分 橋本市 晴 22CPM
        22日15時40分 橋本市   29CPM
        23日16時    橋本市 雨 26CPM
        24日12時    橋本市 晴 33CPM
        25日 9時30分 橋本市 晴 26CPM
        26日 8時    橋本市 晴 25CPM
        27日 6時50分 橋本市 雨 35CPM
        28日 8時50分 橋本市 晴 17CPM
        29日 9時50分 橋本市 曇 28CPM


 年内に何とか更新できた。

 12月14日あたりに線量の高い日が続いた。

 40CPMとは、0.2μSv/h近い。

 近ごろの汚染は、セシウムではないようで、β線源が原因なら、0.08μSv/hくらいかな。

 ガイガーカウンターでは、β線の感度はγ線の10倍程度あるのだ。

 そのメカニズムを調べたり勉強し直すゆとりがないなあ。

 私が学んだ原子核物理学は、もう30年以上前のもので、進歩したのかしていないのか、それすら知らない。

 ああ、勉強しなおしたい。

この歳になってなお勉強不足をひしひしと感じる。

学べると言うことは、幸せなことなんだ。


サウジアラビアの国内があぶないらしい。

イスラム原理主義の国で、アルカイダもISも、サウジから出ている。

ISの指導者は、イスラエルのモサド出身らしいが。

中共とどちらが早くつぶれるかと聞かれたら、事情通は「サウジ」と皆答えるらしい。

ユーロも年内は持ちこたえたが・・・

確か日本の石油の8割は中東から来るわけで。

サウジが混乱すれば、原発を再稼動するのかな。

それ以前に、物流、燃料、農業など、かなりの分野で支障が出る。

一時ガソリンが1リットル190円くらいの時があったが、もっと行くのかな。

エネルギーの確保、その補給ラインの安全確保と防衛は国としてあたりまえ。

シーレーンの防衛は、現行憲法でどうすればいいのだ?

「攻撃された~、自分は戦わないけど誰か戦って・・・・」と、なるのかな。

石油がなくても、我が家では「塩」以外は何とかなりそうだが。

今年は暖かくて、必要な燃料も少なめだが。

ところがアメリカのカリフォルニアあたりは、マイナス30℃前後とか、北極なみ。

世界の気候は狂って来たな。

そんな寒さで石油がなかったら、多々凍死者が出るだろう。

それにしても、たくさんのホームレスが死んだのではないか。

海洋生物は、気候の変化でかなりの打撃を受けているらしい。

沖縄近海の珊瑚礁の白化とか、イルカ、クジラなどの大量死とか、・・・

私たちが、地球に対して今できることは何だろう?

とりあえず、手の届くところから.しかできない。

水を汚さない、食べ物の無駄を無くす。

エネルギーの節約と選別。

ゴミの分別、ゴミを拾う。

分かち合う、感謝する。


先日餅つき大会をした。

我が家の餅米は「満月餅」。

皇居で陛下が育てておられる、由緒正しい餅米。

そして黒米でも餅をついた・・・・うまかった。

臼と杵で餅をつく行為は、男女交合のたとえでもあり、多産、子孫繁栄、五穀豊穣へ祈りであるそうだ。

我が家にはイケメン乳児とイケメン幼児の二人の子がいる。

長男は「5人家族が良いの」と言うが・・・

赤ちゃん、子どもは天才である。

何でも知っているのでは?

長男は不思議な能力を持って来たようだが、忘れ物はしてきてないかな?

さて次男は?

YOU TUBE で、赤ちゃんが起こした奇跡の映像を見つけた。→

難産で、出産後心停止してしまった母親に、医師は蘇生を試みるも出来なかった。

せめてもと、看護師さんが、生まれたての赤ちゃんを母の横顔に寄り添わせたら、大声で泣き出した。

引き離そうとしてもしがみついて、更に泣き出す。

すると心停止した母の意識が戻って、目を開けた。

赤ちゃんが母を呼び戻したのだ。

怪談話の一つに「五文銭幽霊」と言うのがあるが、詳しくは調べて貰うとして・・・

京都人は、京都とある寺で起きた実話だと言っていた。

親子の絆、思いは、強くて果てしなく、時として時空を超える。

その思いが歴史を作るのだから、きっと地球の未来を何とか出来るさ。

では、良いお年を。

by drkikurin | 2016-12-30 01:24 | 祈り

関西圏の放射線情報
by drkikurin

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな