人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きくりん情報局

近代的稲刈り

10月 13日 9時20分 橋本市 晴 22CPM
       19時40分 橋本市 雨 27CPM
    14日 8時50分 橋本市 晴 18CPM
    15日 0時20分 橋本市 晴 29CPM
        7時20分 橋本市 晴 22CPM
       22時30分 橋本市 晴 21CPM
    16日 7時20分 橋本市 晴 24CPM
       23時    橋本市 晴 26CPM
    17日 8時    橋本市 晴 25CPM
       23時50分 橋本市 晴 22CPM
    18日 7時30分 橋本市 晴 26CPM
       24時    橋本市 晴 27CPM
    19日 7時40分 橋本市 晴 27CPM
       24時    橋本市 晴 33CPM
    20日 7時20分 橋本市 曇 21CPM
    21日 2時50分 橋本市 曇 22CPM
       10時10分 橋本市 晴 29CPM
    22日 2時40分 橋本市 曇 23CPM
       11時10分 橋本市 雨 21CPM
    23日 2時10分 橋本市 曇 17CPM
        7時20分 橋本市 曇 30CPM
    24日 2時    橋本市 晴 18CPM
        6時20分 橋本市 晴 28CPM
    25日 3時    橋本市 晴 22CPM
        6時30分 橋本市 晴 16CPM
       23時30分 橋本市 晴 20CPM
    26日 9時50分 橋本市 晴 32CPM
       23時40分 橋本市 雨 26CPM
    27日 7時    橋本市 曇 27CPM
       23時30分 橋本市 晴 26CPM
    28日 9時10分 橋本市 晴 28CPM
       24時    橋本市 晴 24CPM
    29日 7時20分 橋本市 晴 18CPM
       23時10分 橋本市 晴 23CPM
    30日 7時30分 橋本市 晴 23CPM
       23時    橋本市 晴 36CPM


時々線量が跳ね上がる。

こんなに更新が滞っては、予防に役に立たないブログだ。

しかし、今晩30日の夜もなかなか高い。

おまけに時々ジジッ..と連続音がする。

濃い放射性物質が降っているのだろうか。

何が起きているのか、なかなか安心させてくれない。

知人にいわれた・・「日本は、原子力発電所の再起動が急務ですね」。

確かに経済的にはそうだ。

原子炉は休止状態にしていても、制御棒が入っているだけなのだ。

だから危険性は、運転時とあまり変わらない。

排出物と、温排水が減るくらいのメリットがあるかな。

現在の経済の発展に役立っても、放射性廃棄物という超巨大債務が追いかけてくるぞ。

原発は、現代文明を象徴するかのようなエネルギー源だ。


先日機械化された稲刈りを見た。

大きなコンバインが、あっという間に稲を吸い上げるように刈り取って脱穀する。

稲藁は、切断されて後方から排出される。

稲がおびえているのがよく分かる。

「え?何されるの!!」と、おびえている。

手鎌で刈り取る時でさえ、何とも切ない感触を伝えてくる。

命を取るのなら、せめて手作業で・・・・と思う。

我が家の稲は、彼らよりはずいぶん幸せなのだろうかな?

刈りながら、「ありがとう」とか、「必ず種を繋ぐよ」とか、声をかけて刈り取る。

そして天日で乾かす。

稲藁はゆっくり朽ちて行き、命は籾殻の中に眠ってゆく。

お米一粒一粒が命で、その命をいただくのだ。

お礼のしようがないほど有り難い。


実は、私達家族の活動に、スポンサーが現れた。

有り難い。

どんなお返しが出来るやら。

食べ物をいただくように、こちらも到底お礼やお返しが出来ないほど有り難い。

スポンサーのお供で、明日から福岡に行く。

どんな珍道中になるのやら。

今日のブログは、気付いてみたら「有り難い」ばかりだ。
by drkikurin | 2014-10-31 00:04 | 農業

関西圏の放射線情報
by drkikurin

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな