人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きくりん情報局

黄砂(PM2.5)由来?

平成26年3月14日  9時     橋本市 晴 35CPM
              24時     橋本市 曇 20CPM
         15日  7時20分 橋本市 晴 27CPM
         16日  0時50分 橋本市 晴 30CPM
               8時30分 橋本市 晴 17CPM
              24時     橋本市 晴 17CPM
         17日  9時10分 橋本市 晴 34CPM
              22時40分 橋本市 晴 35CPM
  

 高い値が増えたな。

 ここ2日ほど、PM2.5も、かなりの濃度。

 子供を外で遊ばせるにも、農作業にも気を使う。

 このところの検出音を聞くと、PM2.5に混じって、何らかの汚染物質が大陸から来ているのではと思った。

 全く確証はないが。

 皆さんそらまめ君のチェックも忘れないように。  →ここ


 今、依頼のあった石けん作りに取り組んでいる。

 加熱しない製法。

 時間がかかる・・・・・

 仕込んで、そして使用感をチェックするまで1ヶ月から2ヶ月かかる。

 ほとんどの油は冷ます力が強い。

 そこで、初めは暖める種類の油を使って、石けんを試作した。

 妻曰く、「普通の石けんは身体を冷ましていたのね。せっかくお風呂で暖まってるのに。」

 その点では面白い石けんなのだが、湿り気で溶けやすく、またクリームで洗っているような感触なのだ。

 さてさて、これで売り物になるのかな?

 硬い石けんにしようと思うと、冷ます油を多めに使わないといけない。

 まだまだトライアンドエラーは続く。

 もう一つ試作中の化粧水は、野草エキスが濃すぎて、他の美容成分がかすんでしまう。

 ヒアルロン酸とかが、全くの脇役になってしまう。

 贅沢な悩みなのか?

 でもこちらの方が早く仕上がりそうだ。


 しかし、この景気低迷の中、本気で消費税増税をするのかな?

 増税前に駆け込み需要があるはずなのだが、それもほとんど無いようだ。

 デフレが加速する。

 貿易赤字は、原発を止めているための原油や天然ガスの輸入に、円安も加わった輸入超過なのだそうだ。

 原発は停止していると言っても、それほど安全ではないのだが。

 それにしても、今からでも遅くない。

 「増税止めた!」で、どうだろう安倍さん。

 収入のほとんど無い私達にとっては、デフレの方が有り難いと言えるのかな。

 
 それにしても手の届く所から、善意を行ってゆくしかない。

 手の届かないところには、手が届かない。

 ようやく春がそこまで。

 何があっても、誰が教えるでもなく、時期が来れば芽が出て花が咲く。

 宇宙の法則だ。

 とにかく楽しく行こうか。

 近頃、思わぬ所で人が繋がってゆく。
by drkikurin | 2014-03-17 23:30 | 放射線量

関西圏の放射線情報
by drkikurin

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな