人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きくりん情報局

愛って?野菜達に教えられたこと

平成24年7月6日 23時20分 橋本市 雨 25CPM
         7日  9時    橋本市 雨 22CPM
            21時20分 橋本市 雨 31CPM
         8日  8時20分 橋本市 曇 34CPM
         9日  0時10分 橋本市 曇 25CPM
             7時50分 橋本市 晴 22CPM
            20時50分 橋本市 曇 18CPM
        10日  7時10分 橋本市 晴 21CPM
            20時40分 橋本市 曇 19CPM
        11日  8時20分 橋本市 曇 32CPM 
 


 パソコンの前に座る時間もなかなか取れず、更新が滞ってます。

 このところ、少々高い値が散見します。

 大飯原発が再稼働してから、こんな事が多くなりましたが。

 直接の因果関係は、距離的に考えて無いと思います。

 誰かが便乗して何かをしているのかもしれませんが、それも推測でしかありません。

 

 今回のテーマは、前回に引き続き、多少スピリチュアルなことを。

 と言っても、かなり現実的なことです。

 畑を初めて、かれこれ23年は経ちます。

 環境破壊を科学的な手段で食い止めるのではなく、農業を通じて植物たちに託そう、と思ったのです。

 そして、野菜達に色々教えられました。

 こんなことがありました。

 ある日サツマイモの収穫をしているうちに日が暮れ、満月が上ってきた。

 しばし見とれていると、回りからもなにやら感動の波動が・・・・

 独りで感動しているのと、大勢で感動するのは、ずいぶん違います。

 誰だと思ったら、サツマイモ達も月見をして「おお!」とやっていた。

 驚いた途端に、彼らの意識が入り込んできた。

 特売でも売れ残り、捨てられそうな直前に私に買われて、この畑にやってきた事。

 毎日毎日、お天道様が上り、そして沈み、雨が降ったり、風が吹いたり、そして時々私がやってきて声をかけて来た事。

 時々カセットレコーダーで音楽を聴かせてくれた事。

 そんな私が大好きだったと。

 あなたの所に来られてラッキーだった、とも聞こえた。

 彼らを食べるのか?と、躊躇してしまった。


 もう一回は、冬に備えサラダ菜などを藁で縛って、手入れをしていたとき。

 やはり仕事が遅くなって、満月が上ってきたのを覚えている。

 「こんなに世話をしているのに、食べちゃうんだもんな。すまないな。」

 なんて話しかけていたら、突然畑中の野菜達が「ウォ~ン・・・・」と歌い出した。

 その音が頭頂のチャクラから入り、ハートのチャクラで言葉にほどけていった。

 「ありがとう」
 「あなたが好き」
 「だから食べて良いんだよ」

 そんないくつもの思いが、一つの音になっていた。

 はじめから食べられることは了解していたようだ。

 なんと言うことだ。

 これほど何かを愛することが、今の人には出来るのか?

 こんな愛し方が出来たら、もう死んでも悔いはないな、と思えた。


 何故菜食なのか、ようやく分かった。

 彼らが食べることを許してくれているかどうか、それが大事だったのだ。

 イスラム教徒達は、教義に則った残酷でない方法で殺した畜肉を食べるという。

 キリスト教徒の、神様からいただいた食料なんだから食べて良いと言う解釈より、多々共感する。

 あれは「任せたぞ」と言う意味だったと思うが、「私達の物だ」と都合の良い翻訳ミスをしたようだ。

 食べるという行為は、生死を見つめる行為そのもの。

 商業的に扱えば、いつか破綻がやってくる。

 いや、遺伝子組み換えや農薬使用など、もう破綻がやってきていると言える。

 肥料の食べ過ぎで太った立派な?野菜が、果たして健康な野菜なの?

 原子力もふくめたエネルギー問題や、科学、成長を至上命題とする経済も含めて、人として生きるために、もう一度見直さないといけない時期だろう。

 改めて考えたい。

 私達は何?何故ここにいる?

 何が一番大事?

 こんな混沌とした、物と金の価値観が行きすぎた時代だからこそ、原点の「農」なんだ。

 狩猟採集も良いが、多すぎる人を支えられるような野山はもう無い・・・・原点すぎるか(笑)。

 田畑は先生だ。

 お天道様と、大地と川から恵みをいただく。

 植物たちはすばらしい。

 虫や動物たちもすばらしい。

 彼らには、神さまの声が聞こえているのだろう。
 
 彼らに恥じないように生きられたらな。
by drkikurin | 2012-07-11 11:28 | 祈り

関西圏の放射線情報
by drkikurin

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな