人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きくりん情報局

こどもの日

平成23年5月5日(木)  午前9時  橋本市  晴れ  19CPM

 今日はほぼ通常値です。

 今日はこどもの日、端午の節句でもあります。

 国民の祝日は、ほとんどが神道の祭の日です。

 昔は元旦に国民全員が一緒に歳を取る、数え年でした。

 月の運行は、人間のバイオリズムに密着しているので、太陰暦は理にかなった暦でした。

 太陰暦は、太陽暦に取って代わられ、暦が単なる時間の経過を示す道具になってしまったように思えます。

 果たして太陽暦は、人間の生活リズムに合致しているのか?

 もう一度太陰暦に戻る時代は来るのかどうか??

 人は物ではなく精神なので、精神的な文明、文化を築いて来るべきだったのだと思います。

 日本はかなりましではありますが・・・・ 

 そのあたりを思い直すことで、原発や電気と石油の文明から抜け出す端緒が見えてくるのだと思います。

 大地も大気も水も森も動物も、私達の一部です。

 子供達の未来に、私達が受け取った以上の地球を残したいなと、子供の日に思います。
by drkikurin | 2011-05-05 13:33 | 祈り

関西圏の放射線情報
by drkikurin

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな