きくりん情報局

タグ:被曝 ( 27 ) タグの人気記事

知花敏彦さんその2

6月  5日  7時20分 橋本市 曇 26CPM
    6日 12時40分 橋本市 晴 36CPM
    7日  9時40分 橋本市 曇 25CPM
    8日  8時40分 橋本市 曇 39CPM 
        14時    橋本市 雨 29CPM
    9日 11時10分 橋本市 晴 17CPM
   10日  7時10分 橋本市 晴 23CPM
   11日  8時40分 橋本市 雨 27CPM
   12日 13時50分 橋本市 曇 31CPM
   13日  9時    橋本市 晴 24CPM
   14日  6時50分 橋本市 曇 28CPM
   15日  9時10分 橋本市 晴 31CPM
   16日  9時50分 橋本市 曇 26CPM
   17日  8時10分 橋本市 曇 19CPM 


田んぼの仕事が忙しい・・・・

疲れて晩ご飯も食べずに布団の上、深夜に目覚めて書いている。

成長の遅いライ麦をなかなか収穫できずに、餅米用の田んぼが用意できない。

それにしても、今年は調子よく麦を収穫できた。

来年は、多分もっとうまく作れる。

今のところ麦の奇形はゼロ。

このところの高線量で、来年はどうなるやら。

チェルノヴィリの事故でも明白なように、原発事故に収束はない。

明確な放射能制御の技術が、発見開発されない限りは収束しない。

今日も知人関係の訃報を聞いた。

心筋梗塞・・・セシウムが筋組織に蓄積すると起きる。

高線量の日も、γシンチレーターでγ線を測るとそれほどの数値が出ない。

もしβ線が原因なら、原因はストロンチウム。

そうであれば、ガイガーカウンターでの計測はβ線の感度が一桁増すので、上記データは下方修正されなければいけない。

しかし、毒性はセシウムの100倍とも言われるので、危険度は上方修正される。

β線は測定が難しい。

そのために、巷には測定値がほとんど出てこない。

ストロンチウムの崩壊生成物であるイットリウムは、糖尿病の人たちには恐ろしい物質。

いらぬ心配であることを望む。

チェルノヴィリの事故では、5年目くらいから色々始まっているから・・と友人が。

国の人口統計や、死因の統計などが出たらよく分かるだろう。

もちろんいじられていないデータならだが。


知花敏彦さんの話を聞きたい人が多いようなので、少々追加。

清里の研究所で、色々話を伺った。

確か12歳の時に単身ボリビアのジャングルに渡り、野生動物と10年あまりを過ごした。

その時に「食べなくても生きて行ける」ということに気付いた。

ジャングルの奥深くでは、動物達は肉食や草食の区別など無く、彼らも水だけで暮らしている。

肉食草食などの動物の分類は、人間の想念の影響だ、と言われていた。

20代になって、突然帰国を思い立ち、帰国。

それからまた突然インドに行かねば、と渡印。

さて茶でも飲もうか、とお茶を飲んでいたら僧衣を着た人に、「お待ちしていましたよ」と声をかけられ、そのままついて行った。

そしたらサイババさんのところだった。

そこでしばらく修行されたそうな。

ある日研究所で、アフロヘアーのオレンジ色の服を着た人が知花さんと話をしていた。

目を離しているうちにいなくなっていた。

あの方はどなたですか?と聞いたら、「ああ、サイババさん。用事があって来たんだ。」

とは、目撃したお弟子さんの話。

テレポートで来たのか、実体化するほどの強力な思念だったのか、どちらか・・・?

「インドには、ポジティブな想念で、世界を破滅から守っている人がたくさんいる。」

と、言われていた。

想念は実体化する。

言葉にすれば、エネルギーは落ちるが、ますます強くなるのだ。

私も言葉に気をつけた方が良いな。

また思い出したら書きますね。


集団的自衛権が違憲である、との委員の判断について一言。

憲法自体が違法なのだ。

そりゃあ、まともな国ならば、自分の国は自分で守る、と書くだろう。

他国任せで平和を維持するなんて、書かない。

そんな憲法が中心にあるのだから、人任せの国民が育つのだ。

北朝鮮に拉致された日本人も救出できない。

ISに人質に取られた国民を救出するための手段を行使できない。

全部見殺しだ。

これが平和と言えるのか、そして直視できるのか。

私達の仲間を守れない、助けられない、こんな憲法はさっさと無効にしてしまえ。

何度も書いたが、主権を持たない国に占領国が憲法まで押しつけるのは、国際法違反だ。

破棄して明治憲法にもどすことが、法的にも一番正しい。
[PR]
by drkikurin | 2015-06-18 01:16 | 被爆 | Comments(0)

高線量

2月27日 14時30分 橋本市 晴 30CPM
  28日 10時50分 橋本市 晴 21CPM
3月 2日 17時    橋本市 晴 26CPM
   3日 24時    橋本市 雨 24CPM
   4日 22時30分 橋本市 曇 31CPM
   5日 19時    橋本市 晴 33CPM
   6日  9時40分 橋本市 晴 27CPM  
   8日 11時    橋本市 曇 35CPM
   9日 23時50分 橋本市 雨 28CPM
  10日 10時40分 橋本市 晴 19CPM 
  11日 11時20分 橋本市 晴 33CPM
  12日  9時30分 橋本市 晴 30CPM
  13日  9時20分 橋本市 晴 31CPM
  14日 10時    橋本市 雨 27CPM  
  15日  7時20分 橋本市 曇 33CPM
  16日 23時30分 橋本市 晴 22CPM
  17日  9時10分 橋本市 晴 32CPM 
  18日 20時40分 橋本市 曇 28CPM 
  19日 17時10分 橋本市 曇 38CPM
  20日  9時30分 橋本市 晴 30CPM
  21日 10時10分 橋本市 曇 29CPM
  22日  7時50分 橋本市   26CPM  
  23日 10時    橋本市 晴 23CPM
  24日  8時30分 橋本市 晴 24CPM
  25日 16時10分 橋本市 晴 25CPM
  26日  6時20分 橋本市 晴 28CPM
  27日  9時50分 橋本市 晴 34CPM  
  28日 10時40分 橋本市 晴 27CPM
  29日  7時40分 橋本市 雨 31CPM
  30日  6時50分 橋本市 晴 28CPM 
  31日  7時10分 橋本市 晴 27CPM
4月 1日  9時50分 橋本市 曇 25CPM
   2日  7時20分 橋本市 晴 32CPM
   3日 12時    橋本市 曇 28CPM
   4日  8時50分 橋本市 曇 35CPM
   5日 13時10分 橋本市 雨 26CPM
   6日  6時20分 橋本市 曇 26CPM  
   8日 14時50分 橋本市 曇 29CPM
   9日  7時    橋本市 晴 22CPM
  10日 14時    橋本市 雨 20CPM 
  11日 10時30分 橋本市 曇 26CPM
  12日  7時10分 橋本市 晴 27CPM
  13日 13時50分 橋本市 雨 22CPM
  14日 14時20分 橋本市 雨 24CPM  
  15日  9時10分 橋本市 晴 29CPM
  16日 10時10分 橋本市 晴 31CPM
  17日 10時10分 橋本市 曇 19CPM 
  18日  9時30分 橋本市 晴 28CPM 
  19日 10時    橋本市 曇 36CPM
  20日  9時30分 橋本市 雨 36CPM
  21日 10時10分 橋本市 曇 25CPM


激しく長期間更新していなかった。

ここ数日、震災直後以上の高線量で、念のため更新した。

震災直後以上の数値だ。

ちなみに、くどいが、この測定器は一番原始的なガイガー線量計で、22CPMが0.1μSvだ。

ややこしいけれど、またサーベイメーターやレートメーターを引っ張り出すかな。

この春は雨が多いが、雨に濡れないように・・・・

19日の高線量の日に雨に濡れた妻と子は、腹痛に見舞われた。

もちろんその雨が原因かどうかはわからない。

それにしても何が起きているのか?

原発事故をきっかけに、たくさんの人がガイガーカウンターを持ったはずではないのか?

誰か測っていないのか?

反原発運動の人たちは、かなりの割合で計測器を持っていないそうな。

それだけでも、素性は分かりそうなものだが。

それにしても、更新のペースが遅すぎて、役に立てずにごめんなさい。


巷の話題を少し。

まずは農協改革。

農協の改革は急務だ。

しかし、郵政の民営化と似たような改革。

農協は、共同組合形式だから、企業が参入できない。

外資の参入が出来ない。

農協が、危険な遺伝子組み換え作物の進入を阻んでいるのだ。

農協は、カーギルやモンサントなどの穀物資本が欲しがっているのだろうな。

安倍さんは、小泉さんの郵政改革の轍を踏むのだろうか?


妻からの情報である。

今年は苗の奇形は無いそうだ。

震災翌年から、苗の奇形が始まりだんだん減っていった。

今年はめでたくゼロ。

もっと東の地域ではどうなんだろう。

今や農家は自分で苗作りをしないから、奇形を見つけられないのかな。

しかし、昨年末からの原因不明の高線量。

これが種に影響を及ぼすなら、来春の苗には、また奇形が発生するのだろう。

発生しないことを望む。

人はどうなんだろう。

産婦人科は、なかなか情報を出さないからなぁ。


我が家の天使は、言葉も達者になってきた。

なかなか楽しい。

何とも素晴らしい子供だ。(←親バカ)

この子に、「お父さん」と呼ばれるのは何とも嬉しい。

どこまで妙な力を持っているのか?楽しみにその発現を観察しよう。

シュタイナーが言っていたらしい、克服すべき感情に、

不機嫌

怒り

好奇心

不安
・・・・

等があるが、子供を愛するあまり、不安だらけである。

しかし好奇心は、好ましいと思っていたが、だめなのか・・・・


それにしても、更新はもう少し頻繁にしないと、数少ない読者の役に立たないかな。
[PR]
by drkikurin | 2015-04-22 00:53 | 放射線量 | Comments(0)

池田匡優さん

6月 5日  9時20分 橋本市 晴 24CPM
   6日  7時    橋本市 晴 24CPM
   7日 23時50分 橋本市 曇 29CPM
   8日  9時40分 橋本市 晴 15CPM
24時    橋本市 曇 32CPM
  10日  9時20分 橋本市 晴 32CPM
  11日  2時    橋本市 雨 18CPM
       8時20分 橋本市 曇 18CPM
  12日  7時30分 橋本市 曇 20CPM
      24時    橋本市 曇 23CPM
  13日  9時20分 橋本市 曇 22CPM
      20時40分 橋本市 晴 25CPM
  15日 23時10分 橋本市 晴 17CPM
  16日  9時10分 橋本市 晴 20CPM
      21時    橋本市 曇 32CPM
  17日  7時    橋本市 晴 20CPM
  18日  9時30分 橋本市 曇 22CPM
  19日 10時20分 橋本市 晴 22CPM
  20日  2時20分 橋本市 晴 22CPM
      15時40分 橋本市 晴 26CPM
  21日  1時30分 橋本市 曇 31CPM
       9時30分 橋本市 晴 23CPM
  22日  9時30分 橋本市 雨 19CPM
      21時50分 橋本市 曇 13CPM
  23日  5時50分 橋本市 晴 19CPM
      22時30分 橋本市 曇 23CPM
  24日 23時10分 橋本市 曇 33CPM
  25日  5時30分 橋本市 晴 29CPM
  26日  7時10分 橋本市 雨 15CPM
       23時50分 橋本市 曇 23CPM
27日  6時40分 橋本市 晴 27CPM
28日  4時    橋本市 曇 28CPM
29日  5時50分 橋本市 曇 23CPM
      22時    橋本市 曇 24CPM


今までで最長の、未更新になってしまった。

ごめんなさい。

とりあえず無事です。

麦刈りがほぼ終わり、田植えの真っ最中。

あと何日で終わるかな。

この時期の疲れは秋まで残るのだ。

血尿が続いているせいか貧血で、あまり無理が利かなくなってしまった。

しかし、丈夫な私の身体である。

それにしても頑張らないと仕方ない。

山の田んぼを不耕起で田植えしようとしたら、水が全く溜まらない。

やむを得ず、耕耘機で代掻きした。

不耕起栽培の断念である。

うるち米は、自然農→自然栽培に名称を変えないといけないかな。

耕耘機で耕すと、たくさんの命が犠牲になる。

蛙やイモリ、ミミズに微生物たち。

辛いなあ。

轢きそうになった蛙を横に避けたり、余計に時間を使ってしまった。


月初めに、池田匡優さんにお会いした。

震災直後のガイガーカウンターが市場から消えた時に、支援で送った陶芸家さんだ。

今は市民測定所を運営しておられる。  →ここ  

子供の尿検査は福島のみで行われていて、宮城では行われていない。

子供の甲状腺癌が、隣の市で数名見つかっているのにである。

検査への支援を呼びかけている。

氏は、陶芸用の薪が汚染されていて、窯を閉じてしまわれた。

切ないのだ。

まだまだ戦っておられる人がいる。

過去の話ではない。


色々書きたい話題はあるのだが、田植えが終わって、晩生の麦刈りが終わってからに。
[PR]
by drkikurin | 2014-06-30 00:18 | 農業 | Comments(0)

平成26年5月2日  7時     橋本市 晴 21CPM
             23時30分  橋本市 晴 18CPM
         3日 23時40分  橋本市 晴 26CPM
         4日 10時     橋本市 晴 14CPM
             22時20分  橋本市 晴 27CPM
         5日  7時40分  橋本市 曇 26CPM
             23時40分  橋本市 曇 18CPM
         6日  8時30分  橋本市 晴 23CPM
         7日  8時40分  橋本市 晴 20CPM
             23時40分  橋本市 晴 14CPM
         8日  9時40分  橋本市 晴 20CPM
             24時      橋本市 晴 18CPM
         9日 13時20分  橋本市 晴 26CPM
             23時50分  橋本市 晴 32CPM
        10日 24時     橋本市 晴 23CPM
        11日 24時      橋本市 晴 28CPM
        12日  9時30分  橋本市 曇 23CPM
        13日  2時40分  橋本市 雨 26CPM
  

 諸般の事情から、毎度更新が滞って申し訳ない。

 9日あたりに何かあったのかな。

 検出音に、変化がある。

 時々濃い線源が降って来ている音がする。

 福一がどうなっているか、ニュースが流れなくなって久しい。

 どうなったのだろう。

 福島を取材に行ったら鼻血が出た、そんな描写をした漫画が非難されている。

 作者は有名なあちら側の人。
 
 教育勅語や天皇制を批判し、韓国のねつ造歴史を踏襲している。

 背景はどうあれ、事実はどうなんだろう?

 友人は、福島に仕事に行ったら、鼻血は出ないが体調を崩していたし、時計が故障した。

 問題のないレベルなら、笑い飛ばせばそれでよいのでは?

 ましてや甲状腺の検査をしている医院の、保険報酬をカットしなくても良いだろう。


 隣国のバブル崩壊が見えてきた。

 なりふり構わずにじたばたし始めた。

 日本の商船会社の船を拿捕し、保証金をせしめた。

 お金を払った三井商船は、国家観が全くなかったようだ。

 金を払う行為が、国益を損ねることや、他社が同様の恐喝を受ける道を付けた。

 まずは庇護を受けている日本に、救済を求めるべきだった。

 そんなわけで、今年の対中共投資は半減しているそうだ。

 馬鹿な政府である。

 それほど日銭が必要なのだ。
 
 崩壊間近なのだろう。

 日本政府は早急、隠密裏に、チベット、内モンゴル、東トルキスタンの独立運動家達と連絡を取り始めるべきだろう。

 憂慮すべきは、破れかぶれで軍事的な冒険に出ることだ。

 その際に助けになるのが上記裏工作なのだが、今の日本はそこまで出来ないだろうな。


 韓国では、客船が沈没した。
 
 気の毒に修学旅行生が犠牲になった。
 
 反日活動で有名な高校だったらしい。

 それにしても気の毒な事件だった。

 船長と船員が、客には船内退避をアナウンスした後に、真っ先に逃げた。

 船長は、船と運命を共にするものだと思ったが。

 その後起きた地下鉄の衝突事故では、車内で待つようにとのアナウンスを無視して、みんな外へ逃げた。

 みんな信用しなくなったのだ。

 でも、普通は逆だよな・・・・船は外、地下鉄は中。

 お国柄だなあ・・・・

 日本に生まれて良かった。


 私事で申し訳ないが、体調を崩している。

 血尿が1ヶ月以上止まらない。

 以前にも似たことがあった。

 私の合氣道の先生は、前立腺癌のかなりひどい状態だった。

 ゆの里での療養をお願いして、10日間あまりの滞在中に劇的に体力を回復した。

 その時に、背後に鬼が2体見えた。

 本当に鬼のように強い先生、でも底抜けに優しい先生だった。

 エネルギーの強い場の中では、取り憑いていられなくなったのだ。

 「余計なことをするなよ!」と、鬼からの警告だった。

 私に血尿が始まった。

 前立腺癌の先生と同じ症状だそうで、3ヶ月とちょっと続いた。

 私は鬼の末裔と言われたことがある。

 青鬼の系統だ。

 その私が妖怪レベルの鬼に負けるわけには行かないのだ。

 克服したのか、警告レベルだったのか、無事だった。

 今回は何だろうか?

 私の身体には、鬼の憑依はないな。

 武道や格闘技や、「男だぜ!」的な事が好きな、男としての欲求が強い男は、前立腺に負担が行くらしい。
 
 男が男である肉体的な部位だから。

 独身男が早死にするのも、そんな理由らしい。

 内観した限りは何ともない。

 まあのんびり観察するとしようか。

 それにしても栄養が出て行っている分、お腹が空くし、力が出ない。

 腹減った~!
[PR]
by drkikurin | 2014-05-13 03:06 | 時事問題 | Comments(0)

冬の薬草

平成26年1月19日  8時10分 橋本市 晴 23CPM
             22時10分 橋本市 晴 21CPM
         20日 10時    橋本市 晴 18CPM
              23時40分 橋本市 曇 26CPM


 一時高かった放射線量も、落ち着いた。

 それを教えるための、早めのアップ。

 関東で活躍する有名人が、亡くなった。

 今後増えて行くのかな?

 セシウムは心筋を蝕むので、心筋梗塞などで早死にしたなどという事例は、注意を有する。

 福島県のある高校では、生徒に除染作業をさせた。

 そこの生徒が白血病に罹ったそうだ。

 しかし、因果関係の証明は難しいな。

 玄米菜食、甘いものを控える、発酵食品を摂る、などして免疫力を高めよう。

 それにしても、子供が辛い目に遭うのは、その報に接する私達が辛い。

 
 今日は、薬草を採取した。

 薬草=野草、と言っても良いが。

 葛根が、なかなかたくさん採れた。

 冬なのに、ヨモギも結構採れた。

 冬に耐える野草なので、とにかくパワフルだ。

 水で洗ったら、しおれていたヨモギが水を吸って頭をもたげてくる。

 そのまま干して命を取ってしまうのが、何とも切ない。

 摘んでも地下茎は生きているので、命全部をいただくわけではないが。

 「誰かの役に立ってくれよ」と、祈る。

 この時期採れる野草をブレンドして、全身が活性化する処方を見つける。

 「チャクラが回る」と、表現するのだが・・・

 薬草は、それぞれどれかの部位を活性化する。

 それを、7つのチャクラで大まかに分類する。

 例えば、ヨメナは7番めのチャクラが回る、と言う風にそれぞれの受け持つ部位を感じる。

 出来るだけ全てのチャクラに効果があるように、野草を集める。

 そんな風にして、野草茶を作る・・・・化粧品もそうやって作ってきた。

 肌につけるよりは、飲んだ方が効き目が分かりやすい。

 野菜の葉や根などもブレンドしてみたいが、野草の方がやはりパワフルだなあ。

 大体製薬会社の薬草エキスは、有機栽培なのかな?

 たくさん収穫しようとすると、エネルギーが落ちるからなあ。

 こんな風にして、山里の植物たちに、誰かを助けてもらおう。

 この手法、教えますよ。

 ワークショップでも開いたらいいのかな??

 そうすれば、もっとたくさんの人が助かるかも。

 オールターのイベントで出会った京都のお母さん、もしこのブログを見たら連絡下さい。

 こんなブログを書いていることも教えていなかったな。

 後悔先に立たず
[PR]
by drkikurin | 2014-01-21 00:51 | 放射線量 | Comments(0)

山の畑

平成25年9月6日  9時20分 橋本市 晴 21CPM
             22時50分 橋本市 晴 22CPM
         7日  9時10分 橋本市 晴 33CPM
             22時40分 橋本市 曇 23CPM
         8日  8時40分 橋本市 曇 19CPM
             22時30分 橋本市 晴 31CPM
         9日  9時10分 橋本市 晴 23CPM
             22時     橋本市 晴 27CPM
        10日  9時     橋本市 晴 24CPM
             21時     橋本市 晴 20CPM


 時々突発的に高い値が出て、どきっとする。

 毎度何が起きているのか分からないが、現場で命をかけている方々の無事を祈る。

 大阪の汚染がれき焼却も終わったようだ。

 市内の汚染状況は変化したろうか?

 汚染物質を捉えるフィルターも、最後に燃やしてしまったようだが・・・・・・正気かな?

 灰は海の埋め立てへ。

 そこから色々しみ出して、海が汚染されて行くスピードと、放射性物質の半減期のどっちが早いか。

 汚染や被曝の比較の為に引き合いに出されるのが、広島長崎の原爆。

 広島の原爆で降った黒い雨が瀬戸内海を汚染したはずだが、何ともないぞ・・・・とか。

 核爆弾に使われているウランの量と、原子炉に装填されているウランの量は何桁違うのだ??

 こんな例えはどうだろう・・・・・

 階段を登るとする。

 一段一段はたいしたエネルギーじゃないが、一分間登ったエネルギーを瞬間に集中するとどうなるか?

 つまり飛び降りると言うことだが、下手をすると死ぬ。

 爆発的な巨大なエネルギーに見えても、それを長時間に薄めて消費すると、かなりマイルドなのだ。

 核兵器と比較するのなら、総エネルギー量で比較しろと言いたい。

 被曝もそうだ。

 瞬間に何ミリシーベルト被曝することと、年間で同じ線量被曝をすることは、分野にもよるが法的には同様に扱われる。

 原爆のピカを見て、瞬間に大量に被曝した人が生きておられるのも、年間総被曝量がそれほどでもなかったと言う事なのだろう。

 一方、数日後家族を捜しに爆心地に訪れた方が多数亡くなっているのは、継続的に長時間の被曝をしたことと、内部被曝が原因だ。

 とにかく色々な方便にはだまされないように。


 東京五輪が開催されることに決まった。

 めでたい!かな??

 経済危機とか、戦争とか、彼らの色々な計画があるだろうが、ひょっとして2020年までは無事なのかな?

 なんて、期待してしまう。  

 また、戦後3S政策で、白痴化が進められてた事を思うと、素直に喜べない天の邪鬼なきくりんである。

 スポーツマンにも恐ろしく頭の切れるインテリがいるから、それほど心配はいらないか。

 つきあいのあったフィギュアスケートのオリンピック選手などは、現在歯科医なのだ。

 頭良かったな・・・・

 汚染も、北京五輪よりはましだろう。

 日本人のホスピタリティーは、競技者達からも絶賛されている。

 日の本の国に幸あれ。


 購入した古民家にはまだ住めていないが、山の畑の開墾は始まっている。

 野草を刈り取り掘り起こし、妻が堆積した腐葉土を集め、畦にする。

 作業はきついが、作物がびっくりするほど元気に育つ。

 山を背景にしたその景色は美しい。

 雑草がもう少し増えれて、緑が増えればもっときれいかな。

 こんな作業をあと何ヶ月続ければ、残りの田畑が蘇るのかな。

 気が遠くなる。

 その様子を見て、農家のおじいさんが「あんたらのやっているのは遊びみたいなもんじゃ」と言う。
 
 遊びにしては、慣行農法よりはかなり厳しいぞ。

 普通の農家みたいに、毒物や化学物質を入れて、大地を汚したくないのだ。

 出来るだけ機械も使いたくない。

 さてどこまでできるかな。

 
d0231730_22533095.jpg

[PR]
by drkikurin | 2013-09-10 22:58 | 農業 | Comments(0)

汚染水の漏れ

平成25年8月15日  9時10分 橋本市 晴 21CPM
         16日  0時20分 橋本市 晴 31CPM
               9時30分 橋本市 晴 21CPM
             24時     橋本市 晴 23CPM
         17日  9時     橋本市 晴 18CPM
         18日  3時10分 橋本市 晴 23CPM
               8時10分 橋本市 晴 25CPM
         19日  0時30分 橋本市 晴 21CPM
              10時30分 橋本市 晴 0.13μSv/h (サーベイメーターにて) 
         20日  9時40分 橋本市 晴 30CPM
              22時     橋本市 晴 25CPM
 

 測定結果がまたまた溜まっている。

 時々30CPM(0.17μSv/h)を超える。

 困ったものだ。

 19日はイベントで、疲労のため夜は測れず。

 昼に、NaIクリスタルのプローブで測ったγ線の値だ。

 さて、どんなことになるのやら。

 
 福島では甲状腺癌の患者が、18人に増えた。

 まだまだ増えるだろう。

 記憶によると、自然発生の30倍近かったのではないか?

 でもこんなものではない。

 いつになったら気付くのか。

 見ないからと言って、現実は無くならない。 


 汚染水のタンクから、汚水が漏れたとのニュースも。

 大変な事態なのだが、今まで放出された放射性物質の量からすると、桁違いにかわいい量だ。

 そんな風に思えるほど、大変な事故だったのだ。

 福一近海と、海流に沿った海域の海産物以外には、はっきりとした影響は出にくいだろう。

 どうするのか、答えは無い。

 でも何とかしなければいけない。

 広島と長崎を再生させた自然界の浄化能力は、東日本を浄化できるのだろうか。

 日本は、世界的に見ても生物が多様だそうな。

 それに助けられてきたのだが、その多様性が生きているのか。

 
 プライベートでは、炎天下での耕作放棄地再生作業が続いている。

 手作業で。

 夏に弱い私には、なかなかきつい。

 そんなわけで、更新が滞りがちになります。

 
[PR]
by drkikurin | 2013-08-20 23:42 | 被爆 | Comments(0)

大変な事態

平成25年6月26日  9時    橋本市 雨 21CPM
             23時50分 橋本市 曇 28CPM
         27日  8時40分 橋本市 曇 22CPM
             22時30分 橋本市 曇 17CPM
         28日  9時30分 橋本市 曇 29CPM
             23時10分 橋本市 曇 21CPM


 線量の高い日がたまにある。

 終息はまだまだ先なのだろう。

 現場作業員達の安全を祈る。

 震災直後は、驚くほどの祈りが集まっていたが、今はみんな忘れたいのだろう。

 そんなわけで、とんでもない法律が衆院を通過した。

 核廃棄物の処分を、自治体が拒否できなくなる。

 放射性物質の管理・規制する権限を、自治体から環境省に一本化する「環境法改正案」が衆院を通過した。

 こちらのブログに詳しい →「泣いて生まれてきたけれど

 自治体が拒否できてきた汚染がれきなど、自治体独自の判断で拒否できなくなる。

 身近な国会議員に、抗議の電話をしよう。

 参議院議員選挙で、自民党に入れるわけにはいかなくなった。

 阻止する勢力で一番確かなのは共産党だが、これは悪魔の選択だな・・・

 
 畑で見つけた奇形麦の写真をようやくPCに取り込んだのでアップします。

 去年のはもっと激しかったな。
d0231730_23192426.jpg


 麦の粒があるべきところに、また小さな麦の穂があるのが分かるだろうか?

 今年はこの1本だけ発見した。

 多少改善したと言う事か。


 田植えが始まった。

 さていつ終わるやら。

 自然農の田植えは時間がかかる。

 あと5日くらいかな。

 穀物を自給できる程度の収量を上げるためには、この倍は面積が必要になるのか・・

 気が遠くなるな。

 工夫と慣れが必要かな。

 あと体力の向上か。

 それにしても、水を入れた田んぼはきれいだな。

 今年は苗作りでつまずいたので、お米がどれだけ取れるか予想できない。

 収穫があることを信じて、長い作業を続ける。

 しばらくは、更新も滞りがちになります。
[PR]
by drkikurin | 2013-06-28 23:28 | 放射性廃棄物 | Comments(0)

私が世界を変える

平成25年5月16日  9時    橋本市 晴 28CPM
              23時50分 橋本市 晴 18CPM
         17日  9時10分 橋本市 晴 27CPM
              21時     橋本市 晴 20CPM
         18日  9時10分 橋本市 晴 24CPM
              22時10分 橋本市 曇 20CPM
         19日 13時     橋本市 雨 19CPM
              23時    橋本市 曇 19CPM



 更新ペースが遅くなってごめんなさい。

 遅いと言うことは、放射線量に関しては平和だと言うことです。

 今日は雨が降ってから測定したが、低い値。

 汚染物質の飛来も少ないようだ。

 関東以北では、心筋梗塞で死亡率が上がってきたというニュースもある。 → ここ

 じんわりと影響が出てきている。

 じんわりと言うより、急速にと言うべきか。

 ソヴィエト連邦でもそうだったが、ソヴィエト政府が隠しきれなくなって、ようやく情報が出てきた。
 
 日本政府はどうするのだろうか?

 
 今日はぼんやりと、裏の水路に水力発電装置を設置できないか考えていた。

 壊れた冷蔵庫や洗濯機は、業者が持って行ってしまった。
 
 モーターを外しておけばよかった。

 電気の来ていない修理中の我が家に、せめて明かりが灯ればな・・・と。

 取り外して再利用できるように、電気ドリルでも使ってみようかな・・・。

 フリーエネルギー装置の前に、普通の発電装置を作るか、と。

 さてどうなるか。

 
 ある料理の本で、全ての人に呼んでもらいたい一節があった。

 「きずなのごはん」、と言う本なのだが。

 「あなたは、えらい人でなければ世の中を変えられないと思っていないか?」

 以下は本書を読んで欲しい。

 世の中を変えようと思って、政治家になる、とか、事業で成功するぞ、ではなくて・・・

 いつかやってやる、ではなく、今やれると言う事でもある。

 お金持ちでもなくえらくもない私達普通の人でも、世の中は変えられる。

 ますは自分から、祈りを込めて一つ動いてみようか。

 一人一人が地球を背負っている自覚、というと重く感じるが、実は楽しい。

 私達一人一人は、地球や宇宙を構成する細胞の一つ一つなのだから。

 私ではなく、私達だと言う喜び。

 短稿にて失礼。 
[PR]
by drkikurin | 2013-05-19 23:34 | 被爆 | Comments(0)

飯舘村 14/15

平成25年5月5日  9時30分 橋本市 晴 25CPM
            24時     橋本市 晴 13CPM
         6日  9時30分 橋本市 晴 28CPM
         7日  9時    橋本市 晴 18CPM
            23時20分 橋本市 晴 15CPM
 


 6日は、岸和田市で行われたイベントに行ってきた。

 夜は測定しはずだが記載漏れである。

 朝8時くらいに波切ホールに到着したが、線量が高かった。

 息子をどう扱おうか迷ったら、30分とせずに0.1μSv/h以下に下がったのでホッとした。

 気流だろうか、舞洲の焼却場からの飛来物だろうか?

 半日のうちに、線量がかなり揺れていた。

 そうだとして、山を一つ越えるだけだが、和歌山はずいぶん守られているのだなと感じた。

 
 そのイベントで、主催者が若いジャーナリストを紹介してくれた。

 祝島と福島を結んだ、ドキュメンタリー映画を撮っているのだそうだ。

 福島にも何度も足を運び、取材をしている。

 頭が下がる。

 その映画への寄付を、募集しているそうで、共感された方はご寄付願います。

 名称「スナメリチャンネル」  HP→「スナメリチャンネル

 HP内の「ドキュメンタリー映画を製作しています」を、クリックすると、映画の情報や寄付口座が表示されます。

 彼が取材した、飯舘村の牧場主の話が印象的だった。

 避難地域にある牧場に飼っている馬たちをほうっておけなくて、一人戻って馬の世話をしているのだそうだ。

 詳しい話をネット上から探した。→ ここ

 今年生まれた子馬15頭のうち、14頭が一ヶ月あまりで死んでしまったそうだ。

 以前の記事でリンクしたHPには、福島で生まれた赤ちゃん15人のうち、12人までが奇形児だったと言うのがあった。

 それに近い比率だ。

 切ない内容だが、是非記事を読んでください。

 
 そのイベントで、自然農で知り合った若い夫婦が出店していた。

 実はその夫婦の隠れファンなのだが。

 底抜けに明るい奥さんが、またよくコロコロ笑う。

 少年のような旦那が、それをニコニコ見ている。

 イベントの終わりに、売れ残ったおこわを、「失礼ですがもらってください」と、持ってきた。

 帰宅してから晩ご飯にいただいたら、おいしかった~~♪

 人柄が味に出るんだな。

 知り合えて良かった。

 自然農で知り合った人たちは、素敵な人が多いな。

 こんな人たちが、確実に世界を変えて行く。
[PR]
by drkikurin | 2013-05-08 00:29 | 被爆 | Comments(0)

関西圏の放射線情報
by drkikurin
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

最新のトラックバック

まずは考えろ
from Anything Story
トリウム原子力とは
from あなたに素敵な贈り物
放射線単位
from  Welcometoheal..

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな