「ほっ」と。キャンペーン

きくりん情報局

タグ:自然農 ( 79 ) タグの人気記事

明日から田植え

平成25年6月21日 21時40分 橋本市 雨 27CPM
         22日  7時30分 橋本市 晴 18CPM
              22時10分 橋本市 晴 23CPM
         23日  8時30分 橋本市 曇 27CPM
              23時     橋本市 曇 20CPM
         24日  10時    橋本市 晴 23CPM
              22時40分 橋本市 晴 28CPM
         25日  8時30分 橋本市 曇 21CPM
              22時    橋本市 曇 21CPM
 

測定結果が相変わらず、溜まっている。

 問題ない値・・・微妙に問題あるが・・・ご心配なく。

 それにしても、生活に追われて科学の分野の活動が全く進んでいない。

 農作業も古民家再生も、早く一段落させたい。

 
 麦刈りが、なんと終わってしまった。

 妻の実家のご両親が、孫に会いに2泊していった。

 見かねて手伝ってくれたのだ。

 とにかく有り難い。

 妻のご両親は、大人物だ。

 私が、娘さんをくださいと挨拶しに行った時のこと、私のことについて何も聞かれなかった。

 年齢とか、出身地とか、出身大学とか、年収とか・・・・・全く聞かずに、「よろしくお願いします」と。

 こんな父になりたい。

 今は横浜に住んでおられるが、そのうちこちらで一緒に暮らしたい。

 軽汚染地域であることも心配。

 親子三代一つ屋根の下、と言うのは一昔前まで当たり前だった。

 年寄りには子供が、子供には年寄りの知恵が必要だ。

 それがいつからこうなった。

 まあ、明確だが。

 日本の家族の絆は強い(強かった・・・)。

 それを、国策として再興したらどうなのだろう。

 国連から慰安婦問題で、勧告があったとか??

 日本の家制度を壊した勢力と、同じ輩たち。

 日本が悪党でなければ、日本と戦った連合国(UN)は都合が悪いのだ。

 自分たちの歴史を直視しろと言いたいが。

 私達は素晴らしい国に生まれた。

 それは確かだと思う。

 私達は、心優しい農耕民族なのだ。(←おまえが言うな、という突っ込みは無しでお願いします)

 さて、明日を信じてお米の苗を植えようか。
[PR]
by drkikurin | 2013-06-25 23:56 | 祈り | Comments(0)

妻の誕生日

平成25年6月15日   8時31分 橋本市 晴 31CPM
              21時     橋本市 晴 28CPM
         16日  6時10分  橋本市 晴 13CPM
              23時50分 橋本市 晴 25CPM
         17日 22時     橋本市 晴 27CPM
         18日  6時40分 橋本市 曇 20CPM
              24時    橋本市 曇 22CPM
         19日  7時     橋本市 曇 21CPM
              23時50分 橋本市 雨 27CPM
         20日  9時50分 橋本市 雨 18CPM
              23時40分 橋本市 雨 18CPM


 測定結果が溜まっている。

 田んぼ仕事が一段落するまでは、こんな調子が続きます。

 悪しからず。

 6月15日と、17日に、測定値が高かった。

 まあ色々あるのだろう。

 変動幅が落ち着いてきたので、徐々に終息に向かっているのだろうか。

 いつになったら計測を止められるやら。


 ようやく恵みの雨が降っている。

 麦が多少刈り残してある。

 刈り終えるには晴天が連続3日間必要。

 そのタイミングで晴れが続いたら、希望者の方は田んぼに来て下さい。

 刈り取っただけ差し上げます。

 刈り取り→脱穀→籾通し→とおみがけ、とやっていただき持ち帰り下さい。

 洗って、真夏に天日乾燥を一日以上行い、あとは粉にひいて料理に。

 粉挽きは、我が家かなりゆき屋さんにあります。

 間に合わずに借り倒して、田植えをするのはもったいないので。

 今日はうどんを打ってみた。

 前回よりはうまくいった。

 
 今日は妻の誕生日。

 私はケーキを焼いたり出来ないので、せめてうどん打ちでもと、晩ご飯を作ってみた。

 誕生日とは、母がお腹を痛めて産んでくれた日。

 自分の為のお祝いではないな。

 聞こえないだろうけど、妻のお母さんに感謝の気持ちを込めて・・・ありがとう!!

 こうやって命は繋がれて行く。

 ありがとう。 

  
[PR]
by drkikurin | 2013-06-21 00:27 | 祈り | Comments(0)

梅雨が・・・・

平成25年6月10日  8時30分 橋本市 曇 20CPM
             23時50分 橋本市 曇 28CPM
         11日  8時    橋本市 曇 22CPM
              23時10分 橋本市 曇 19CPM
         12日  7時10分 橋本市 晴 24CPM
              23時40分 橋本市 晴 23CPM
         13日  8時50分 橋本市 晴 22CPM
              23時30分 橋本市 晴 31CPM
         14日  5時30分 橋本市 晴 19CPM
              21時50分 橋本市 晴 23CPM


 測定結果が溜まっている。

 忙しい季節が始まってしまった。

 麦刈りと田植えである。

 今年は梅雨が来ない。

 そのうち激しく来るのだろう。

 気象も操作されているのかな。

 雨が降る前日には、飛行機が変な飛行機雲を曳いて飛んでいるので、分かりよい。

  
 先日名古屋から助っ人が11名も駆けつけてくれた。

 農のイベントをやりたいと言ってくれていたのだが、現実的にはうちの手伝いだ。

 どんな風に麦が収穫され、食べられる状態になるのか、実践してもらった。

 助かった。

 残りの脱穀をやったら、慣れない人たちの一生懸命さがよく分かる刈り方に、妙なうれしさを感じた。

 涙が出る一歩手前というか・・・

 一粒も無駄にしないぞと、思いながらも少々無駄になってる。

 今度来られる時までに、小麦粉まで仕上げておきたいな。

 さて残りを刈り取って、とおみがけまで終えるのに、あと晴天日で5日はかかるかな。

 倒れない程度に頑張ろう。

 
 小麦の中に、昨年と同様の奇形があった。

 麦の粒のあるべきところに、小さな穂がある。

 写真を撮ったが、まだPCに落とせていないので、お見せできるのは次回かな。

 人は大丈夫なの?

 ちなみに、私のいかれ加減は、放射能のせいではない。

 それにしても、いつになったら安心出来るやら。

 どこまで行くのか?

 自民党と公明党の衆議院選挙の公約に、原発再稼働を盛り込むと言うニュースを見たが。

 何処かの復興委員が、原発反対派は左翼の××と発言したとか・・・・

 反原発は、確かに左翼の巣窟だ。

 憲法9条変更反対の運動母体もそうだ。

 多分「日本の国力を削ぐ」「日本に核兵器を持たせない」などの、コミンテルンの指示を守っているのだろう。

 純粋な人々が政治に利用されないことを望む。

 逆に純粋でしたたかな若者達が、上部組織を食ってしまうことを望む。

 維新の会に合流した旧太陽の党(立ち上がれ日本)の面々が、実力のない維新の会の議員達を圧倒しているように。

 それにしても維新の会党首の顔が、土左衛門の様な顔になってきたのは、何か理由があるのだろうか?

 権力を手にした者の顔は、明確に変化するものだが。

 
 実は諸般の事情で、今日はお伊勢参りに行ってきた。

 お伊勢さんは、10月に新しいお社に移動する。

 式年遷宮だ。

 大きなお宮は、ほぼ出来上がっている。

 我が家もお引っ越し、出来るかな??

 まだまだかかるかも知れない。

 思って行えば、必ず叶う。
 
[PR]
by drkikurin | 2013-06-14 23:26 | 農業 | Comments(0)

畑にて

平成25年6月7日  8時50分 橋本市 晴 20CPM
         8日  0時30分 橋本市 晴 27CPM
              8時    橋本市 晴 23CPM
             21時40分 橋本市 晴 21CPM
         9日  13時    橋本市 曇 16CPM
             22時10分 橋本市 雨 24CPM


 ようやく惠の雨が降った。

 植物たちも大喜び。

 私が素直に喜べないのは、雨の前日になると、飛行機が何かをまき散らしていたから。

 もう一つは、この水曜日に麦刈りの助っ人が、11人もやってくるのに、雨だと麦が刈れないこと。

 きっと龍神さんが、気を利かせてくれると思うが。

 それにしても、航空機からの散布は勘弁して欲しい。

 作物は、屋根の下で暮らしているわけではないから。

 そう言えば、某ブログでお米の販売が始まっていた。

 四国のお米で、放射能フリーであると。

 ちゃんと測っていると書いてあるが、小型シンチレーション式デジタル線量計だった。

 低い線量だから大丈夫、なんて書いてある。

 測定では、空間線量に、被測定物から発せられる放射線が重なって計測される。

 低放射能の被測定物であれば、微々たる上昇だ。

 うちのガイガーカウンターDX-2で判別付かなかったお米からは、130Bq/kgほどの放射能が検出された。

 四国の米なので安全だとは思うが、測定は非常にお粗末だ。

 巷はこんなもんだ。

 うちの機材は、まだ役に立っている。

 それが困った事態なのだが。

 
 今年の収穫を終えた麦からは、ひどい奇形は見付かっていない。

 麦ののぎ、殻から伸びているとげのような部分に、パーマがかかっているような物が一株だけ有った。

 これも、単なる出穂時の事故だったのかもしれない。

 農業をしていると、気候がおかしいのがよく分かる。

 作物が健康に育てるような、当たり前の自然が国内にはどれだけ残っているのだろう?

 心配するよりは作っちゃえ!!的な技術が、自然農。

 広まって欲しいな。

 
 引っ越し先の畑に苗を植えようと、畝立てをしていると、葛の芋がたくさん採れる。

 ついつい絞って、水で晒して葛粉にしてしまう。

 もう十分なだけ有るから、いつかオーガニックマーケットにでも出そうかな。

 畑で何かを育てる前に、大自然からのお裾分けをいただいているわけだ。

 寒葛粉じゃないから、少しだけ青臭いが。

 それにしても、火曜水曜と雨が降らないで欲しいな。

 早い収穫時期の裸麦の収穫は終え、ご飯に混ぜて炊いている。

 プチプチした食感が心地よい。

 手伝いに来て下さる方々へ、お土産にしたい。

 そのために、明日はとうみがけまで済ませようかな。

 来年は作付けを増やそう。

 今日は単なる農業ブログになってしまった。
[PR]
by drkikurin | 2013-06-10 00:00 | 農業 | Comments(0)

辛いニュース

平成25年5月29日  8時30分 橋本市 曇 27CPM
             20時40分 橋本市 曇 26CPM
         30日  6時40分 橋本市 曇 23CPM
             21時20分 橋本市 雨 18CPM


 少々高い値だったのが、落ち着いてきた。

 うちのアパートの、換気のために開けたままにしている窓の下に、うっすらとちりが積もっていた。

 もしやと思い、測定してみたら測定器が結構反応する。

 微量なのに測定器が反応するとは、kgあたりどれだけの放射能があるやら。

 注意深く集めて、測定してみよう。

 畑では、奇形のテントウムシを見つけた。

 羽がひしゃげている。

 飛べないにのによく生きていた。

 これが奇形なのか、単なる羽化の時の事故によるものなのかは分からない。

 ましてや放射能によるものなのかは分からない。

 単に、私は初めて見た、と言うだけ。

 1歳2ヶ月の息子はテントウムシが好きで、畑でテントウムシを観察しながらニコニコしている。

 畑で、水たまりにはまって脱出できずにいるテントウムシを、指に捕まらせて拾い上げ、

 「うちの子と遊んでくれてありがとう。」

 と、礼を言ったら、「え?」みたいな顔をしていた。(どんな顔だ???)

 そんなわけで、気の毒なテントウムシがいて、何とか無事生き抜いてくれることを祈った。


 今日のタイトルの辛いニュースとは、テントウムシのことではない。

 此花区のマンションで、母子の餓死死体が見つかった。

 「もっとおいしい物を食べさせたかった」と言うような遺書があった。

 何故餓死しなければいけない。

 子供のために生きる努力をして欲しかった。

 何があったのか分からないが、同じ子供を持つ親として切ない。

 「愛」の反対語は「憎しみ」ではなく、「無関心」「無視」なのだそうだ。

 その母親は、命がけで子供に食べさせようとして欲しかった。

 無関係のお隣さんに、「お米を貸して下さい」と言えなかったのだろうか?

 生きる意志があれば、残飯をあさることだって出来たろう。

 私の学生時代は、食べるに困るほどだったが、家庭教師や塾の先生で食いつないで、学費も稼いだ。

 一人だったから強かったのだが。

 子供を抱えて仕事というのは、見つからないものなのだろうか?

 様々な事情があったのだろうが。

 北朝鮮では、毎年餓死者が何万人とも言われる。
 
 私は今失業中(待機中)だが、それでも何人かの命を救うだけの食料は調達できる。

 しかし、餓死して行く子供達を救う手段が無い。

 国家は、自国民の幸せと安全、そして文化や領土を守ることが責務だろう。

 豊かな在日外国人に、生活保護を受けさせている場合ではないだろう。

 人と人の繋がりをもっと密に、そして暖かく結ぶのも国や地域の仕事だろう。

 助け合って当たり前の社会を作ろうよ。 

 それでも日本人は、多分世界で一番それに近い民族なのだろうが。

 こんな事は、もう無くして欲しい。

 失われた命を悼んで、失われた命を悼んで、手を合わせよう。 
[PR]
by drkikurin | 2013-05-30 21:58 | 祈り | Comments(0)

慰安婦問題

平成25年5月25日 23時40分 橋本市 晴 24CPM
         26日  9時     橋本市 晴 20CPM
             23時10分  橋本市 晴 18CPM
         27日  7時     橋本市 晴 20CPM
              23時30分 橋本市 曇 25CPM
         28日   9時10分 橋本市 曇 23CPM
              21時20分 橋本市 雨 25CPM


 ようやく恵みの雨が降った。

 ところがもう梅雨入りとか。

 自然のリズムが狂っているのではないか。

 一昨年前は、6月後半で梅雨が明けていた。

 今年の米は、苗作りでつまずいた。

 どうなるやら。

 もっと、自然と作物と繋がらないといけない、と反省しきり。
 
 
 EUではネオニコチノイド系の農薬が禁止される、というニュースが流れている。

 日本でも早くそうして欲しい。

 水溶性の殺虫剤で、人呼んで「農薬の原爆」

 水溶性なので、地下水に浸透して行く。

 ミツバチ減少の一因として、疑われている。

 害虫と呼ばれている者が、いつかは益虫的な働きをすることもあるのでは?

 菌も雑草もそうだ。

 先日のオーガニックマーケットで、こんな会話があった。

 「三年寝太郎」は、3年寝てばかりだったが、村の危機を救った。

 雑草扱いされる草も、気付かれていない菌類も、本当は大事な役があるのではないか。

 そんな話。

 農薬や化学肥料、GM作物から離れ、多様性を大事にする農業を目指そうよ。

 この問題も、確実に人類と地球の未来を左右する。

 
 従軍慰安婦の話題が、世間を賑わせているようだ。

 橋下市長は、謝ってしまったらしいが(新聞のねつ造かも?)、そんな必要あるのか?

 西村議員が、維新の会を除名になったようだが、何か間違えたことを言ったのか?

 従軍看護婦と言えば、軍が率いている看護婦のことだが、慰安所まで軍が率いて転戦するのか?

 そんな予算と輸送力あったのか?

 日本軍は強かったのだ。

 何故負けた?

 真実は、軍隊の駐屯地近所は儲かるから、慰安所が追いかけてきたと言うことだろう。

 隣国では、アメリカの基地周辺に、2万人近い慰安婦(売春婦)がいるそうだ。

 きっと後に、アメリカの従軍慰安婦だったと言われるのかな。

 国民の1%近くがそんな業種に従事していて、10万人近くが海外で営業。

 そのうち半数は、日本へ出稼ぎだそうだ。

 輸出先の国は注意が必要だ。

 ↑そんな話(もう少し過激)をした西村議員は、維新の会から除籍。

 その党首も慰安婦問題で失言しているが・・・

 でも失言か?

 線量直後、どれだけの女性が米兵に強姦されたのだ?

 沖縄では、これまでにどれだけ強姦被害があったんだ?

 はっきり試料を突きつければよいのだ。

 西尾幹二氏の特派員協会での講演は、見事だった。

 すっきりした。

 西尾幹二の爪の垢ほどの知識と、肝っ玉はないだろうな。

 従軍慰安婦という造語を作ったのは朝日新聞。
 
 どこの国の新聞だ?
 
 手直し中の古民家で、畳の下に敷いてあった新聞が、朝日新聞。

 昭和47年の新聞広告に、「毛沢東語録入門」があった。

 「企業経営のバイブル」、なんて書いてあったが、キリスト教徒は怒らないのかな?
 
 さすが朝日である。

 
 ついでにもう一つ。

 首相官邸幽霊が出るから、首相は官邸入りしていないのでは?・・・こんな質問が民主党議員から。

 小学校のホームルームでも、こんな質問をしたら笑われる。

 海外でニュースになっているぞ。

 気は確かか?

 こんな理由ではないか・・・・・

 左翼政権で、首相官邸入りのパスが乱発された。

 前科者や、公安の監視対象者にまでパスが配られていた。

 大臣が、中共のスパイと組んで、出資法違反の商売をしようとしていた党だ。

 出入りついでに盗聴器やカメラなんかを何処かに設置しているのでは?

 カーペットの毛の中に隠れる盗聴器なんてものもあるそうで。

 プリンターから出る、微弱な電波でどんな文書を打っているのかまで分かる。

 そんな物を、しらみつぶしに洗い出しているのではないかな?

 そんな風に私は推測しているが。
[PR]
by drkikurin | 2013-05-28 23:07 | 放射線量 | Comments(0)

野草の力

平成25年5月20日  8時20分 橋本市 曇 21CPM
             21時40分 橋本市 晴 21CPM
         21日  8時    橋本市 晴 20CPM
             21時40分 橋本市 晴 24CPM
         22日  8時10分 橋本市 晴 27CPM
             24時     橋本市 晴 26CPM
         23日  7時    橋本市 晴 19CPM
              23時   橋本市 晴 24CPM
         24日  8時    橋本市 晴 23CPM
             23時20分 橋本市 晴 24CPM


 測定値の変動幅が、少々狭くなってきた気がする。

 更新が滞って、測定結果が溜まってしまった。

 田んぼと畑が忙しくなってきたのだ。

 今年は米の苗がうまく発芽しない。

 急遽追加苗を育てるために、種を水に浸してお腹に腹巻きのように巻いている。

 体温で暖め発芽を促し、早めに苗に育てるためだ。

 宮沢賢治の詩の一節をを思い出してしまう。

 「ヒデリノトキハナミダヲナガシ、サムサノナツハオロオロアルキ・・」
 
 まんまである。

 今年の春は寒くて、いつも通りに種下ろしをしてはいけなかったようだ。

 もっとお米の気持ちを理解しないといけないな。


 古民家の再生で、ツルを引き抜いたら芋が出てきた。

 どうやら葛の根だ。

 つぶしてしぼり、葛粉を取ってみた。

 粒子の細かさは、馬鈴薯デンプンの比ではない。

 なるほど高価なわけだ。

 なかなか楽しい。

 海外では砂漠の緑化にも利用される葛は、生命力が強すぎて他の植物を駆逐してしまうそうだ。

 付いたあだ名が「デビルズプラント」、悪魔の草、である。

 日本では、他の草と共生しているのだが。

 その悪魔のような生命力を、葛粉としていただくわけだ。

 この葛粉で、とりあえず葛湯でも・・・・初夏には暑いか。

 葛は、低体温の人の体温を上げる。

 体温が一度上がると、免疫力が50%増すそうな。

 古民家の回りはそんな野草だらけ。

 化粧品の開発で購入していた製薬会社の薬草のエキスとは、比べものにならないエネルギ-を感じる。

 見つけただけで、ユキノシタ、エイジツ、カッコン、ソウハクヒ、イチョウ、トウキ、柿の葉、・・・・

 販売されていない和漢生薬でも、有効な物がたくさんある。

 研究開発でチェックした成分は60あまりだが、見つけた使える野草やはもう30を超えた。
 
 自家採取では、法的に化粧品としては扱えないが、市販品をはるかに超える物が出来そうだ。

 手の届くところから、着実に理想を実現して行こうかな。

 友人関係が多々応援してくれて、宣伝販売のネットワーク作りをしてくれている。

 ありがたい。

 扱ってくれる彼らと、何よりも使ってくれる人が幸せになれるように、良い物を作るぞ。

 自分が生きたことで、誰かが幸せになってくれたら、きっと生まれて良かったと思えるだろう。
[PR]
by drkikurin | 2013-05-24 23:56 | 放射線量 | Comments(0)

世界遺産

平成25年5月8日  7時20分 橋本市 晴 21CPM
             20時30分 橋本市 晴 16CPM
         9日  8時30分 橋本市 晴 15CPM
             21時20分 橋本市 晴 28CPM
        10日  8時20分 橋本市 曇 25CPM
             22時    橋本市 雨 25CPM


 ようやく本来の線量に戻ってきたと思ったら、また上がった来た。

 関東圏でも上昇しているらしいから、福一由来かも知れない。

 やはり、まだ落ち着いていないのだろうか。

 と言っても和歌山は平和な値だ。

 平和でないのはうちの田んぼ。

 種籾を降ろしたのに、鳥がついばんで行く。

 追加で蒔いたところは、どうやらネズミが入ってるようだ。

 苗は足りるのだろうか?

 あれだけ鳥よけの糸を張り巡らして、竹の枝も多々さしてあるのに、どうやって入るのだ?

 収穫前に猪に入られて、収穫直前に駄目にされるよりはずいぶんましだけど。

 これも平和な苦労だ。

 
 今日はこんな風に、平和な日常をだらだらと書いてみます。
 
 購入した古民家は、入居がまだまだ遠のきそうだ。

 とりあえず、仮設コンボストトイレを作ってみた。

 細かなかんなくずと米糠、そして木炭をつかい、発酵と脱臭をさせる。

 さて、うまくゆくかな??

 それをベニヤで囲み屋根を付け、長持ちの蓋をドアにした。

 なんだか棺桶みたいだ。
 
 息子が気に入って、中に入りたがる。

 入って中から戸を閉める。
 
 狭いところが好きなのだな。

 裏の離れは、トタンで屋根をふきなおして、ようやく建物らしくなった。

 後は蔵と母屋だが、工務店の入る日取りが決まらない。

 早く住みたい。

 
 巷では、富士山が世界遺産に登録とのニュースが流れている。

 愚かである。

 熊野も世界遺産に登録され、信仰心のない人たちが大挙して入山するようになった。

 平気でご神域にペットを連れてくる。

 屋久島もそうだ。

 観光用に道を整備すべきではない。

 信仰心と、その息吹に触れたいと言う情熱のある者だけが、そこへたどり着けるのがよい。

 お金ではなく、心が問題だ。  

 富士は日本の宝であり、世界の宝ではない。

 霊峰であるのに、何が世界遺産だ。

 汚らわしいと思うのは私だけか??

 富士と琵琶湖は、日本を支える火と水の柱。

 土足で踏みいるのも気が引けるが・・・・登山靴無しで登るのは無理だな。

 その日本を支える霊域、琵琶湖で馬鹿親を見たことがある。

 子供が「おしっこ」と言ったら、親が「そこにしなさい」と、湖面を指さす。

 そこではその子の兄が泳いでいる。

 子供が嫌がっていたら、「馬鹿ね」とその親が。

 子供には分かるのだ。

 ついでにたばこの火を湖面にポイ捨て。

 ばちよ当たれ、と願ってしまった。

 どのみちいつかは自分に返ってくるのだが。

 まあそれでも、原発よりははるかにましかな。

 何故か原発は、若狭湾のようなエネルギーの高い、霊的に重要な土地に建っている。

 壊したいのかな?

 為政者は、闇の囁きに取り込まれやすいのだろうな。
[PR]
by drkikurin | 2013-05-10 22:53 | 祈り | Comments(0)

飯舘村 14/15

平成25年5月5日  9時30分 橋本市 晴 25CPM
            24時     橋本市 晴 13CPM
         6日  9時30分 橋本市 晴 28CPM
         7日  9時    橋本市 晴 18CPM
            23時20分 橋本市 晴 15CPM
 


 6日は、岸和田市で行われたイベントに行ってきた。

 夜は測定しはずだが記載漏れである。

 朝8時くらいに波切ホールに到着したが、線量が高かった。

 息子をどう扱おうか迷ったら、30分とせずに0.1μSv/h以下に下がったのでホッとした。

 気流だろうか、舞洲の焼却場からの飛来物だろうか?

 半日のうちに、線量がかなり揺れていた。

 そうだとして、山を一つ越えるだけだが、和歌山はずいぶん守られているのだなと感じた。

 
 そのイベントで、主催者が若いジャーナリストを紹介してくれた。

 祝島と福島を結んだ、ドキュメンタリー映画を撮っているのだそうだ。

 福島にも何度も足を運び、取材をしている。

 頭が下がる。

 その映画への寄付を、募集しているそうで、共感された方はご寄付願います。

 名称「スナメリチャンネル」  HP→「スナメリチャンネル

 HP内の「ドキュメンタリー映画を製作しています」を、クリックすると、映画の情報や寄付口座が表示されます。

 彼が取材した、飯舘村の牧場主の話が印象的だった。

 避難地域にある牧場に飼っている馬たちをほうっておけなくて、一人戻って馬の世話をしているのだそうだ。

 詳しい話をネット上から探した。→ ここ

 今年生まれた子馬15頭のうち、14頭が一ヶ月あまりで死んでしまったそうだ。

 以前の記事でリンクしたHPには、福島で生まれた赤ちゃん15人のうち、12人までが奇形児だったと言うのがあった。

 それに近い比率だ。

 切ない内容だが、是非記事を読んでください。

 
 そのイベントで、自然農で知り合った若い夫婦が出店していた。

 実はその夫婦の隠れファンなのだが。

 底抜けに明るい奥さんが、またよくコロコロ笑う。

 少年のような旦那が、それをニコニコ見ている。

 イベントの終わりに、売れ残ったおこわを、「失礼ですがもらってください」と、持ってきた。

 帰宅してから晩ご飯にいただいたら、おいしかった~~♪

 人柄が味に出るんだな。

 知り合えて良かった。

 自然農で知り合った人たちは、素敵な人が多いな。

 こんな人たちが、確実に世界を変えて行く。
[PR]
by drkikurin | 2013-05-08 00:29 | 被爆 | Comments(0)

自然農畑の線量と、満月茶新月茶

 平成25年5月4日   8時40分 橋本市 晴 23CPM
               21時40分 橋本市 晴 19CPM


 我が家の田んぼに苗床をこさえ、今年のお米の種下ろしをしたら、鳥がつついていた。

 やられた~! と、急遽追加で苗床をこしらえ、追加の種下ろしをした。

 今度見つけたら捕まえて焼き鳥にするぞ・・・と言っても私は肉は食えないなあ・・・

 作業中ストロベリーリナックスのガイガーカウンターで、農地と脇のコンクリート通路の線量を測った。

 その結果が面白かったので、急遽アップ。

 このガイガーカウンターは、マイカ窓が付いていて、α線もカウントする。

 もちろんガイガー計数管なので、β線もおよそγ線の10倍の感度でカウントする。

 結果として、本来の線量よりは高い値が出る傾向があることを断っておく。

 13CPMでおよそ0.1μSv/h(某大学での更正による)、地べたに置いて3分測定。

 農地の線量は17CPM。

 コンクリートの通路は25CPMである。

 極端な差が出た。

 そのまま線量に換算したら、通路はもう少しで自治体による除染義務が生じる。

 もちろん自然農の田んぼであるが、今は麦が植わっている。

 自然農に限ることなのか、近所の畑をこっそり測って見ることにしようかな・・・・・

 コンクリートの上は水が流れるので、蓄積しにくいように思えるが逆である。

 コンクリートに使う砂の種類によって、少々線量が高くなる事もあるが、あえて言う。

 自然農は、世界を救う!


 ところで、妻から、「満月茶」と「新月茶」を作ってと言われた。

 満月茶:エネルギーチャージ、元気づけ、 新月茶:リラックス、デトックス、である。

 妻が春の野草を摘んだのだ。

 「植物の力は1+1が2にならないでしょ。」

 と言われ、化粧品の処方を組む感覚で野草を感じて分類し、それぞれが引き立て合うようにブレンドした。

 とりあえず5種類づつブレンドした。

 満月茶は右回りのエネルギーが主体。

 新月茶は左回りのエネルギーが主体。

 飲んでみた。

 妻が「おお~~~~!」と声をあげた。

 自分の感性がこんなところにも役立つかと、改めて知らされた。

 こんな感性がこんなところで人の健康に役立つなら、色々やってみよう。

 研究畑の人間は、その技術や感性がどう役立つか分からない。

 他の感性に任せてみた方が良いと言う事を、今回実感した。

 うちのかみさん、偉い。

 このお茶を煎じた残りに少々お湯を注いで朝まで置き、化粧水として使ったらかなり良かったらしい。

 夏の腐敗には注意が必要だが。

 季節の野草でそれぞれのブレンドを作れば、季節を忘れた人間の身体にリズムが戻るかも知れないな。

 同じ薬草でも、季節によってエネルギーが違うから。

 理想的な化粧品が作れるかも知れない。
[PR]
by drkikurin | 2013-05-04 23:38 | 放射線量 | Comments(0)

関西圏の放射線情報
by drkikurin
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
放射線量
被爆
原発の構造
祈り
放射能に負けない食べ物
放射性廃棄物
放射能除去
エネルギー源
時事問題
農業

最新のコメント

最新のトラックバック

まずは考えろ
from Anything Story
トリウム原子力とは
from あなたに素敵な贈り物
放射線単位
from  Welcometoheal..

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな