「ほっ」と。キャンペーン

きくりん情報局

タグ:自然農 ( 79 ) タグの人気記事

IS

5月 14日  8時50分 橋本市 晴 30CPM
   15日  7時20分 橋本市 晴 25CPM
   16日  7時10分 橋本市 雨 31CPM
   17日 21時20分 橋本市 晴 28CPM  
   19日 11時    橋本市 雨 32CPM
   20日 15時30分 橋本市 晴 25CPM
   21日 19時20分 橋本市 晴 25CPM 
   22日  6時50分 橋本市 晴 37CPM
   23日  5時40分 橋本市 曇 14CPM 
   24日 10時10分 橋本市 曇 25CPM
   25日 10時40分 橋本市 晴 33CPM 
   26日 12時40分 橋本市 晴 27CPM
   27日 21時10分 橋本市 晴 35CPM 
   28日 23時10分 橋本市 曇 26CPM
   29日  6時50分 橋本市 曇 24CPM 
   30日 12時50分 橋本市 晴 35CPM
   31日  6時30分 橋本市 曇 34CPM 
6月  1日  5時30分 橋本市 晴 33CPM
    2日  9時10分 橋本市 晴 29CPM
    3日 10時10分 橋本市 雨 33CPM


またも久々のアップ。

そして、また線量がアップしてきた。

雨の日にこの線量・・・濡れないように。

平常値からの上昇分は、多分人工放射性物質由来だから。

収束は・・・しないのだろうかな。


色々書きたいことはあるが、ついに農繁期に突入した。

忙しくなるぞ・・・今のうちに書いておけ。

今度のアップは、田植えが終わった7月くらいか・・・・

雨の日にでもアップできるかも知れないが。

麦刈りが始まった。

裸麦から収穫が始まる。

麦の芒(のぎ)には、時々蜘蛛が卵を産み付けている。

それを蜘蛛が足で抱え、けなげに守っている。

卵と蜘蛛をつぶさないようにはぎ取り、草の上に置いていた。

が、雨の日に蜘蛛が困るなと、卵を産んである麦はそのままにしてある。

その話を高校生の女の子にして、「君らもこんな母になれよ。」と言った。

そしたら、「その前に恋人を見つけなければいけません」と、かわいい答えが返ってきた。

君たちなら大丈夫!大丈夫!

人は、虫にも負けているかもしれないな。

それにしても、身体に無理をしても刈り取りを終え、田植えを済ませないといけない。

一年で一番大変な季節の始まりだ。


さて、世の中に目を転じると、色々と我が家以上に大変な様だ。

国会での審議も、なかなか大変で馬鹿馬鹿しい。

あんな質疑を放送するとは、平和ボケも甚だしい。

中共の南沙諸島への軍事基地建設などは、戦前のナチスを思わせるような事態である。

原子力発電が出来ない今、日本のエネルギーは南シナ海のシーレーンに依存している。

我が家は大丈夫だが、石油が止まるとたくさんの人が食べられなくなる。

食料を作ることさえ出来なくなる。

早急に、尖閣沖の海底油田を開発して欲しい。

それがまた、隣国との摩擦を生むのだから、始末が悪い。

金目の物は俺の物、と言う国家なのだから。


ISILが、中東で跳梁跋扈している。

指導者がイスラエル、モサド出身と、何処かのブログに書いてあった。

イスラム国なんて呼び名を、当のイスラム教徒が嫌っている。

「イスラム教は恐ろしい・・・」そんなイメージを喜ぶのは、何処の国?

世の中には戦争と混乱を欲している組織が多々ある。

国際金融機関とか、武器産業とか・・・・

例えば冷戦では、前者は自由の国と平等の国両方にお金を融通していたのだ。

ISILが遺跡の町パルミラを占領した、とのニュースがあった。

「遺跡の破壊が危惧される」とのニュースだった。

ちょっとした既視感がある。

米国がイラクを占領した時、油田は守ったが博物館からは略奪した。

二日間の略奪のあとは、民衆が更なる略奪に及ぶのを放置した。

フセインが、ユダヤの歴史観を覆すような遺物を、多々発掘しているとのうわさがあったのだ。

ちなみに、第二次大戦後、GHQは天皇陵を数カ所盗掘していった。

ついでに出雲にあるモーゼの墓も、掘っていった。

何で日本にモーゼの墓が、しかもそれを何故に盗掘??

墓泥棒は、彼らの得意技・・・何を探しているのだ?

今回のISILはどうなんだ?

もともとユダヤ教もイスラム教もキリスト教も偶像を崇拝しない。

彼らにとっては、偶像の破壊は正当な理由がある。

さて、どうなる?


もう一つの話題。

どうやら在日韓国人の、帰国事業が行われているらしい。

韓国の経済危機で、在日の財産が欲しいとのうわさだ。

東京の新大久保、コリアンタウンはシャッター街になっているらしい。

なりふり構わず、過去に帰化した人たちまで遡及法で無効にし、帰国を勧告する。

本丸はソフトバンクやユニクロなどの在日系企業と、暴力団、パチンコ関係のお金だろうな。

まてよ、宗教団体も韓国朝鮮系がいくつかある。

暴力団とパチンコ屋はつぶれて欲しいが。

といっても非合法な世界の守りになるような、昔気質の暴力団は生き残って欲しいが。

私のいたスケート界は、結構在日がいた。

彼ら、彼女たちはどうなるのだろう。

感情的な子もいたが、なかなか礼儀正しい良い子もいた。

韓国朝鮮系の人たちは感情的で、そのためか音楽やスポーツでは活躍した。

芸能界、スポーツ界は様変わりするのか?

それとも、日本で稼がせると言う選択をするのか?

こちらもいったいどうなるのやら。

暗愚な指導者を持つと、国民が苦労する。

でもその首相を選んだのは、その国民なのだから。

さらに拡大すると、今の自分の置かれている状況は、自分なりの選択の結果なのだ。

自分が見ている世界を見て、自分を理解したい。

反省しつつも、前に進むぞ。
[PR]
by drkikurin | 2015-06-03 22:39 | 時事問題 | Comments(0)

ゴミの日

平成27年 5月12日  6時30分 橋本市 曇 31CPM
          13日 10時30分 橋本市 晴 32CPM


またも線量が上がってきた。

台風が温帯低気圧に変化して、和歌山の南を通過した。

結果として北側の大気を吸い込んだと言えるのか、線量がアップした。

今回は浄化の台風であったが、負の効果もあったようだ。

もちろん台風は渦なので、吸い込むのは北からの大気だけではないのだが。

自然界の自浄力が結果を出すまでに、あと何十年かかるのだろうか。

それ以前に、汚染物質が後から後から追加されているのだから、無理な話かも知れない。


今日のタイトルの「ゴミの日」とは、5月3日のこと。

憲法記念日である。

良い日を選んだ物だ。

4月29日は、至福の日と言われ、先帝陛下の誕生日。

対照的だ。

主権を失っている時に、占領国が憲法まで押しつけるなんて、国際法違反も甚だしい。

米国の常識ある高官達も「そこまでしていいのか?」と言ったそうな。

国際法に準拠するなら、現行憲法は破棄し明治憲法にもどす。

大日本帝国憲法に基づき、時代背景を鑑みて改憲すべきなのだ。

帝国憲法は危険だ!等という声を聞くが、読んだのかな??

なかなかよくできた憲法だと思う。

例えば陛下の権限も、かなり制限されているのだ。

現在進行中の、集団的自衛権に関する法解釈の変更はどうだろう?

弱小国家同士は力を合わせなければ、強国からの侵略に対抗できない。

集団的自衛権は必要なのだが、その点だけ解釈を変更して大丈夫?

米国の戦争に引き込まれないか?

東北の震災で国内が騒然としている時、近隣国からの武力行使をあきらめさせたのは米軍だ。

その恩はあるが、米国の独善的な世界戦略の片棒は担ぎたくない。

しかし、首相が自衛隊のどれだけを被災地の救済に充てる、などと公表してしまうのだから・・・・

さあ攻め込むなら今ですよ!なんて誘っているようなものだ。

平和ボケか、意図的なのか・・・・大変な事態だった。

平和が一番なのだが、今の地球では、軍事均衡での停戦状態が次善の策なのだ。

平和とか人権とか自由、あり得ない理想に近づくために、緻密な思考を旧日本人は行っていた。

それをデジタルにしたのは戦後教育。

そろそろ元に戻そう。

教育勅語も復活させてはどうだろう。

こちらも、読みもせずに否定する人が多いのではないか。


我が家では、私は田植えの準備の苗床の草引き、妻は種まきに追われている。

しんどいなあと思いつつ、ふと顔を上げると金剛山系の絶景が広がる。

自分が思い描いていた「自給自足」の実感が湧いてきて、なんだか有り難くなってきた。

茶葉を摘んで紅茶を仕込んだり、ミツバチの巣箱を作ったり・・・・

リズムが出来たら、ようやく科学の分野へ力を向けられるかな。

痛んだ納屋や蔵の修繕も急務だなあ。

貧乏暇無しである。
[PR]
by drkikurin | 2015-05-14 00:30 | 時事問題 | Comments(0)

高線量

2月27日 14時30分 橋本市 晴 30CPM
  28日 10時50分 橋本市 晴 21CPM
3月 2日 17時    橋本市 晴 26CPM
   3日 24時    橋本市 雨 24CPM
   4日 22時30分 橋本市 曇 31CPM
   5日 19時    橋本市 晴 33CPM
   6日  9時40分 橋本市 晴 27CPM  
   8日 11時    橋本市 曇 35CPM
   9日 23時50分 橋本市 雨 28CPM
  10日 10時40分 橋本市 晴 19CPM 
  11日 11時20分 橋本市 晴 33CPM
  12日  9時30分 橋本市 晴 30CPM
  13日  9時20分 橋本市 晴 31CPM
  14日 10時    橋本市 雨 27CPM  
  15日  7時20分 橋本市 曇 33CPM
  16日 23時30分 橋本市 晴 22CPM
  17日  9時10分 橋本市 晴 32CPM 
  18日 20時40分 橋本市 曇 28CPM 
  19日 17時10分 橋本市 曇 38CPM
  20日  9時30分 橋本市 晴 30CPM
  21日 10時10分 橋本市 曇 29CPM
  22日  7時50分 橋本市   26CPM  
  23日 10時    橋本市 晴 23CPM
  24日  8時30分 橋本市 晴 24CPM
  25日 16時10分 橋本市 晴 25CPM
  26日  6時20分 橋本市 晴 28CPM
  27日  9時50分 橋本市 晴 34CPM  
  28日 10時40分 橋本市 晴 27CPM
  29日  7時40分 橋本市 雨 31CPM
  30日  6時50分 橋本市 晴 28CPM 
  31日  7時10分 橋本市 晴 27CPM
4月 1日  9時50分 橋本市 曇 25CPM
   2日  7時20分 橋本市 晴 32CPM
   3日 12時    橋本市 曇 28CPM
   4日  8時50分 橋本市 曇 35CPM
   5日 13時10分 橋本市 雨 26CPM
   6日  6時20分 橋本市 曇 26CPM  
   8日 14時50分 橋本市 曇 29CPM
   9日  7時    橋本市 晴 22CPM
  10日 14時    橋本市 雨 20CPM 
  11日 10時30分 橋本市 曇 26CPM
  12日  7時10分 橋本市 晴 27CPM
  13日 13時50分 橋本市 雨 22CPM
  14日 14時20分 橋本市 雨 24CPM  
  15日  9時10分 橋本市 晴 29CPM
  16日 10時10分 橋本市 晴 31CPM
  17日 10時10分 橋本市 曇 19CPM 
  18日  9時30分 橋本市 晴 28CPM 
  19日 10時    橋本市 曇 36CPM
  20日  9時30分 橋本市 雨 36CPM
  21日 10時10分 橋本市 曇 25CPM


激しく長期間更新していなかった。

ここ数日、震災直後以上の高線量で、念のため更新した。

震災直後以上の数値だ。

ちなみに、くどいが、この測定器は一番原始的なガイガー線量計で、22CPMが0.1μSvだ。

ややこしいけれど、またサーベイメーターやレートメーターを引っ張り出すかな。

この春は雨が多いが、雨に濡れないように・・・・

19日の高線量の日に雨に濡れた妻と子は、腹痛に見舞われた。

もちろんその雨が原因かどうかはわからない。

それにしても何が起きているのか?

原発事故をきっかけに、たくさんの人がガイガーカウンターを持ったはずではないのか?

誰か測っていないのか?

反原発運動の人たちは、かなりの割合で計測器を持っていないそうな。

それだけでも、素性は分かりそうなものだが。

それにしても、更新のペースが遅すぎて、役に立てずにごめんなさい。


巷の話題を少し。

まずは農協改革。

農協の改革は急務だ。

しかし、郵政の民営化と似たような改革。

農協は、共同組合形式だから、企業が参入できない。

外資の参入が出来ない。

農協が、危険な遺伝子組み換え作物の進入を阻んでいるのだ。

農協は、カーギルやモンサントなどの穀物資本が欲しがっているのだろうな。

安倍さんは、小泉さんの郵政改革の轍を踏むのだろうか?


妻からの情報である。

今年は苗の奇形は無いそうだ。

震災翌年から、苗の奇形が始まりだんだん減っていった。

今年はめでたくゼロ。

もっと東の地域ではどうなんだろう。

今や農家は自分で苗作りをしないから、奇形を見つけられないのかな。

しかし、昨年末からの原因不明の高線量。

これが種に影響を及ぼすなら、来春の苗には、また奇形が発生するのだろう。

発生しないことを望む。

人はどうなんだろう。

産婦人科は、なかなか情報を出さないからなぁ。


我が家の天使は、言葉も達者になってきた。

なかなか楽しい。

何とも素晴らしい子供だ。(←親バカ)

この子に、「お父さん」と呼ばれるのは何とも嬉しい。

どこまで妙な力を持っているのか?楽しみにその発現を観察しよう。

シュタイナーが言っていたらしい、克服すべき感情に、

不機嫌

怒り

好奇心

不安
・・・・

等があるが、子供を愛するあまり、不安だらけである。

しかし好奇心は、好ましいと思っていたが、だめなのか・・・・


それにしても、更新はもう少し頻繁にしないと、数少ない読者の役に立たないかな。
[PR]
by drkikurin | 2015-04-22 00:53 | 放射線量 | Comments(0)

韓国での事故

12月 25日 9時10分 橋本市 曇 28CPM
    26日 7時30分 橋本市 晴 25CPM
    27日 2時20分 橋本市 晴 23CPM
        10時    橋本市 晴 20CPM
        23時    橋本市 曇 39CPM
    29日 9時40分 橋本市 晴 23CPM
        23時20分 橋本市 曇 31CPM
    30日11時30分 橋本市 曇 25CPM
        23時40分 橋本市 晴 30CPM
    31日10時30分 橋本市 晴 27CPM
        22時40分 橋本市 曇 30CPM


まだまだ異常線量の日がある。

28日は記載漏れ・・・測定結果を見て安心した上で、記入を忘れたことを覚えている。

韓国での原発事故のニュースが報道された。

問題ないそうだが・・・・本当か?

セウォウル号の事故でも分かるとおり、かの国で事故があれば、真っ先に責任者が逃げ出すのだろう。

想像するだに恐ろしい。

それにしても韓国では、廃棄物をどこに処理してるのだ?

何事も無ければよいが。


今年もあと1時間で暮れて行く。

とりあえず、今年も無事だった。

来年も無事であれ。

年末のお風呂の帰りに、病院の前を通った。

病院で年を越す人がどれだけいるのだろう。

いつか、あらゆる病気の撲滅がなされることを祈った。


大晦日は、田んぼに稲藁を撒いた。

麦の肥やしにするのだ。

豊作だったので、わらも非常に多かった。

そして、神様が降りてきた祠の石組みの上に被さっている枯死した椿を、切り倒した。

これで祠の上は、天を遮る物が無くなった。

見事な椿だったが、神様が降りてこられるのを予見して、祠の上を覆っていた己の命を終わらせた。

近くに彼の子供達が芽吹いている。

この子達を、近いうちに何処かに植えよう。

来年はようやく購入した古民家に住める。

色々出来そうだ。

ここまで来る事が出来たな。

これも様々な助けをいただけたおかげ。

ありがたい。

しかし、まだまだ入り口に立っただけだ。

色々作って行きたい。

全ての存在にありがとう、そして幸多かれと祈り、今年は締めくくりたい。

ありがとうございました。

そして来年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by drkikurin | 2014-12-31 22:58 | 祈り | Comments(2)

嬉しい言葉

11月 28日 9時    橋本市 晴 15CPM
       20時30分 伊勢市 曇 22CPM
    29日 6時    伊勢市 雨 19CPM
    30日 0時30分 橋本市 曇 18CPM
        8時30分 橋本市 晴 35CPM
12月  1日 0時50分 橋本市 曇 35CPM
        9時    橋本市 雨 35CPM
       19時20分 橋本市 曇 26CPM
     3日 0時30分 橋本市 曇 32CPM
        6時50分 橋本市 雨 21CPM
     4日 1時    橋本市 晴 20CPM
        9時50分 橋本市 雨 29CPM
       23時50分 橋本市 晴 27CPM
     5日 7時20分 橋本市 曇 27CPM
       23時    橋本市 晴 30CPM
     6日 7時    橋本市 晴 22CPM
     7日23時50分 橋本市 曇 18CPM
     8日 7時10分 橋本市 晴 23CPM
     9日 0時20分 橋本市 晴 28CPM
        7時10分 橋本市 晴 18CPM 
    10日 8時    橋本市 晴 30CPM
       24時    橋本市 晴 16CPM
    11日 8時40分 橋本市 曇 27CPM
    12日 1時20分 橋本市   23CPM
        8時    橋本市 晴 19CPM
    13日 2時40分 橋本市 曇 19CPM
       10時10分 橋本市 晴 26CPM
    14日 2時    橋本市 雪 29CPM
    15日 0時30分 橋本市 雨 19CPM
       10時30分 橋本市 曇 21CPM
    16日 3時20分 橋本市 曇 21CPM
       10時40分 橋本市 雨 28CPM
    17日 9時40分 橋本市 晴 20CPM
    18日 0時30分 橋本市 曇 20CPM
        9時50分 橋本市 雪 26CPM
    19日 2時    橋本市 晴 23CPM
    20日 9時    橋本市 曇 24CPM
    21日10時20分 橋本市 曇 24CPM
    22日 2時20分 橋本市 曇 23CPM
        8時20分 橋本市 雪 33CPM
       23時50分 橋本市 曇 20CPM
    23日10時20分 橋本市 曇 25CPM
       24時    橋本市 曇 18CPM 
    24日 7時30分 橋本市 曇 24CPM
       23時30分 橋本市 曇 21CPM


いつもながらの久しぶりの更新。

異常線量が、少々落ち着いてきた。

お伊勢参りの時にも測定したが、それほど高い値ではなかった。

と言っても、伊勢の自然放射能がどの程度か知らないから、何とも言えないが。

11月末から12月始めにかけては、やはり何事かあったような値だ。

山仕事仲間が、ツイッターで「ソウルで何万ベクレルの・・・」と言うのを見た、と言っていたが・・・未確認。

日本の農産物を禁輸していながら、ソウルの方が放射線量はかなり高かったそうで。

原因は自然放射能か、原発かは分からない。

原発が事故を起こしたら、何を収束と言うべきなのか、難しいな。


田んぼ仕事では、お米の脱穀を終えた。

連続した晴れ間がなかなかなかったので、もう年末になってしまった。

かなり鳥さん達に持って行かれてしまった。

大豆の脱穀もしなければ。

百姓は忙しい。

年賀状がまだ書けていない。

転居の知らせも併せて書かなければ。

ああ、師走である。


気がついたら衆議院選挙も終わっていた。

結果はご存じの通り。

安倍政権の消費税増税は全くの愚策だったが、外交と防衛政策は評価する。

国家機密を守る事と、小国同士が力を合わせて国を守る事。

ちなみに尖閣諸島の帰属問題で、と言っても何もなかったことを問題にしているのは中共なのだが・・・・

中共の共産党が事を構えようとした時、インドが核兵器の照準を中共主要都市に合わせてくれたそうだ。

親日国インド。

その親日ぶりを、マスコミは全く無視する。

日本が世界中から好かれていることは、国民に知らせたくないのだろう。

それにしても次世代の党の敗退ぶりはおかしいな。

菅直人が当選するのに、次世代の党の国士が多々落選した。

彼らは郵政民営化に反対した、元自民党の国会議員が主だ。

郵政民営化が、郵貯と簡保を米国に差し出す政策だと言うことを知っていたのだ。

米国に急所を握られた小泉さんは、靖国参拝以外は米国の指示した政策しか実行しなかった。

米国に楯突くと、選挙には当選しないのだ。

おまけに民主党政権で、日本人ではなくても選挙の開票作業が出来るように法改正をした。

安倍さんの進める政策が結果を見せる数年後に、再起して欲しい。


我が家に野菜などを買いに来てくれるお客さんの子供に植えさせた薩摩芋を、いっしょに収獲した。

そのさつまいもを、「これ1本100円で売ろうかな」などと言っていた。

その後、「我が家の収穫祭で芋を売るか?」と聞いたのだが、売らないとのこと。

「弟はアレルギーなんだけど、この焼き芋なら食べるんだ。」
「1本1000円以上で売りたいけど、誰も買わないだろうし、自分の家で食べるよ。」

野菜は生きものだ。

慈しんで育てる。

お金の価値観で測って欲しくないのだが、仕方なしにお金と交換する。

武道もそうだ。

武道の教授に対して、お金でお礼をすることはとても失礼なのだ。

「命に関わることを、お金に置き換えるな!」と言うこと。

その少年は、育てた薩摩芋がお金に換えがたいことを、小学二年生にして悟ってくれた。

なんとも将来が楽しみである。

昔はお金のない武士達が、一番尊敬されていた。

士農工商とは、お金のない順序だ。

現代は逆になっていないか?

全てをお金に換算して価値を決める、こんな習慣からはおさらばしよう。
[PR]
by drkikurin | 2014-12-25 00:21 | 放射線量 | Comments(0)

異常値

10月 31日 7時30分 橋本市 晴 23CPM
11月  2日 0時30分 橋本市 雨 28CPM
        9時40分 橋本市 曇 23CPM
     3日 0時30分 橋本市 曇 26CPM
       10時    橋本市 晴 23CPM
     4日 7時30分 橋本市 晴 23CPM
     5日 9時30分 橋本市 曇 30CPM
     6日 0時30分 橋本市 晴 21CPM
        9時50分 橋本市 晴 21CPM
       24時    橋本市 晴 17CPM
     7日10時30分 橋本市 晴 35CPM
       19時20分 橋本市 晴 22CPM
     8日23時    橋本市 曇 24CPM
     9日 6時30分 橋本市 雨 27CPM
       23時30分 橋本市 雨 26CPM
    10日 7時30分 橋本市 晴 26CPM
        23時10分 橋本市 晴 25CPM
    11日 9時10分 橋本市 晴 24CPM
       22時    橋本市 晴 28CPM 
    12日 6時50分 橋本市 雨 35CPM
       23時50分 橋本市 晴 26CPM
    13日 7時20分 橋本市 曇 24CPM
    14日 2時10分 橋本市 晴 33CPM
        7時30分 橋本市 曇 24CPM
    15日 3時40分 橋本市 晴 24CPM
        8時10分 橋本市 晴 35CPM
    16日 0時20分 橋本市 晴 24CPM
        8時50分 橋本市 晴 23CPM
       24時    橋本市 晴 18CPM
    17日 7時    橋本市 晴 22CPM
       24時    橋本市 晴 14CPM
    18日 8時50分 橋本市 晴 22CPM
    19日 4時10分 橋本市 晴 24CPM
        7時50分 橋本市 晴 29CPM
    20日 2時20分 橋本市 晴 33CPM
        7時30分 橋本市 晴 30CPM
    21日 2時    橋本市 晴 21CPM
        8時30分 橋本市 晴 23CPM    
    22日 1時30分 橋本市 晴 26CPM
        7時30分 橋本市 晴 30CPM
       22時30分 橋本市 晴 18CPM
    23日 7時40分 橋本市 晴 21CPM
    24日 3時20分 橋本市 晴 27CPM
        7時30分 橋本市 晴 21CPM
    25日 9時30分 橋本市 雨 45CPM
        12時    橋本市 雨 23CPM
    26日 8時30分 橋本市 曇 36CPM
        17時20分 橋本市 雨 26CPM
    27日 7時30分 橋本市 晴 31CPM 
    28日 1時    橋本市 晴 22CPM


久しぶりの更新。

異常線量だ。

特に25日はひどい。

子供のいる友人へは、雨に濡れないようにと緊急メールをした。

やはり福島ではないようだ。

福島より近所で、同レベルの事故が発生したとしか考えられない。

何かが起きている。

北朝鮮で核実験をした時の値と、同レベル。

その時も国の発表は、問題なしだったが。

もうそろそろ情報が出てこないのかな?

長引けば長引くほど、土壌汚染が進む。

高い線量を検出したと言う事は、何かが降っているから、と言えるからだ。

たまたま測定した時間に宇宙線が降り注いだ、とか、太陽風が濃かった、等の可能性もあるが....

月初めに九州を訪問した時に、もしやと思いサーベイメーターを持参した。

そんな時に限って動かず、結果として分からなかった。

帰宅して調べたら、集積ボードがゆるんでいた。

高機能の物ほど、中身が複雑なのだ。

技術屋として、少々恥ずかしいぞ。


稲刈りをようやく終えた。

今年は自給自足出来そうだ。

山里の大地は、地力に溢れていたのだった。

おかげで稲刈り、はざかけが、なかなか終わらなかった。

この稲束を持って、週末はお伊勢参りに行く。

感謝を込めて初穂を納めに。

うちの天使も、スーツでおめかししなければ。


そのうちの天使も、なかなか人間になってきた。

わがままで、言い出したら聞かない。

その息子が、自分より小さな子を泣かせてしまった。

そしたら心配そうに、涙を流しながら、その子を抱きかかえるお母さんにまとわりついていた。

その様子に、「優しい子だなあ」と、感動してしまった。

ところが今度は、年長者の子を3度も泣かせた。

全然心配していなかった(笑)。

目上と目下の区別が付いているのか?

子を見つめる父の気持ちは、なんとも複雑だ。


心配なニュースがもう一つ。

少々前の話。

ニューヨークタイムスの記者が、日本の空港で隔離された。

アフリカでエボラ出血熱の取材をした帰りに、何故か日本に立ち寄った。

修学旅行生のたくさん乗る飛行機で。

彼は反日記事を嘘八百書きまくっている事で有名な、N.O.さん。

在日外国人で、今はカナダ籍。

発熱を隠して飛行機に乗り、日本へやって来た。

空港で、発熱を見つけられ、隔離された。

幸いエボラには感染していなかった。

政府は、ニューヨークタイムズ社へ抗議したのだろうか?


こんな手法でテロが行われる可能性もあるのだろうな。
[PR]
by drkikurin | 2014-11-28 01:35 | 放射線量 | Comments(2)

近代的稲刈り

10月 13日 9時20分 橋本市 晴 22CPM
       19時40分 橋本市 雨 27CPM
    14日 8時50分 橋本市 晴 18CPM
    15日 0時20分 橋本市 晴 29CPM
        7時20分 橋本市 晴 22CPM
       22時30分 橋本市 晴 21CPM
    16日 7時20分 橋本市 晴 24CPM
       23時    橋本市 晴 26CPM
    17日 8時    橋本市 晴 25CPM
       23時50分 橋本市 晴 22CPM
    18日 7時30分 橋本市 晴 26CPM
       24時    橋本市 晴 27CPM
    19日 7時40分 橋本市 晴 27CPM
       24時    橋本市 晴 33CPM
    20日 7時20分 橋本市 曇 21CPM
    21日 2時50分 橋本市 曇 22CPM
       10時10分 橋本市 晴 29CPM
    22日 2時40分 橋本市 曇 23CPM
       11時10分 橋本市 雨 21CPM
    23日 2時10分 橋本市 曇 17CPM
        7時20分 橋本市 曇 30CPM
    24日 2時    橋本市 晴 18CPM
        6時20分 橋本市 晴 28CPM
    25日 3時    橋本市 晴 22CPM
        6時30分 橋本市 晴 16CPM
       23時30分 橋本市 晴 20CPM
    26日 9時50分 橋本市 晴 32CPM
       23時40分 橋本市 雨 26CPM
    27日 7時    橋本市 曇 27CPM
       23時30分 橋本市 晴 26CPM
    28日 9時10分 橋本市 晴 28CPM
       24時    橋本市 晴 24CPM
    29日 7時20分 橋本市 晴 18CPM
       23時10分 橋本市 晴 23CPM
    30日 7時30分 橋本市 晴 23CPM
       23時    橋本市 晴 36CPM


時々線量が跳ね上がる。

こんなに更新が滞っては、予防に役に立たないブログだ。

しかし、今晩30日の夜もなかなか高い。

おまけに時々ジジッ..と連続音がする。

濃い放射性物質が降っているのだろうか。

何が起きているのか、なかなか安心させてくれない。

知人にいわれた・・「日本は、原子力発電所の再起動が急務ですね」。

確かに経済的にはそうだ。

原子炉は休止状態にしていても、制御棒が入っているだけなのだ。

だから危険性は、運転時とあまり変わらない。

排出物と、温排水が減るくらいのメリットがあるかな。

現在の経済の発展に役立っても、放射性廃棄物という超巨大債務が追いかけてくるぞ。

原発は、現代文明を象徴するかのようなエネルギー源だ。


先日機械化された稲刈りを見た。

大きなコンバインが、あっという間に稲を吸い上げるように刈り取って脱穀する。

稲藁は、切断されて後方から排出される。

稲がおびえているのがよく分かる。

「え?何されるの!!」と、おびえている。

手鎌で刈り取る時でさえ、何とも切ない感触を伝えてくる。

命を取るのなら、せめて手作業で・・・・と思う。

我が家の稲は、彼らよりはずいぶん幸せなのだろうかな?

刈りながら、「ありがとう」とか、「必ず種を繋ぐよ」とか、声をかけて刈り取る。

そして天日で乾かす。

稲藁はゆっくり朽ちて行き、命は籾殻の中に眠ってゆく。

お米一粒一粒が命で、その命をいただくのだ。

お礼のしようがないほど有り難い。


実は、私達家族の活動に、スポンサーが現れた。

有り難い。

どんなお返しが出来るやら。

食べ物をいただくように、こちらも到底お礼やお返しが出来ないほど有り難い。

スポンサーのお供で、明日から福岡に行く。

どんな珍道中になるのやら。

今日のブログは、気付いてみたら「有り難い」ばかりだ。
[PR]
by drkikurin | 2014-10-31 00:04 | 農業 | Comments(0)

福島第一原発事故以上の高線量

9月 27日  9時    橋本市 晴 21CPM
       23時30分 橋本市 曇 30CPM
   28日  7時10分 橋本市 晴 27CPM
   29日  7時30分 橋本市 晴 29CPM
       23時10分 橋本市 晴 22CPM
10月 1日  7時20分 橋本市 曇 18CPM
       24時    橋本市 晴 23CPM
    2日  7時    橋本市 晴 16CPM
    3日  0時40分 橋本市 晴 21CPM
        7時20分 橋本市 晴 29CPM
       23時30分 橋本市 曇 29CPM
    4日  8時50分 橋本市 晴 30CPM
    5日 10時    橋本市 曇 19CPM
       22時50分 橋本市 曇 22CPM
    6日 10時    橋本市 雨 36CPM
       23時40分 橋本市 晴 21CPM
    7日  9時30分 橋本市 曇 21CPM
    8日  1時10分 橋本市 晴 30CPM
        9時20分 橋本市 晴 30CPM
       23時40分 橋本市 晴 20CPM
    9日  7時30分 橋本市 曇 29CPM
   10日  0時20分 橋本市 晴 42CPM
        7時20分 橋本市 晴 20CPM
       24時    橋本市 晴 17CPM
   11日  9痔    橋本市 曇 21CPM
       23時20分 橋本市 曇 23CPM
   12日  9痔10分 橋本市 晴 21CPM
       23時30分 橋本市 曇 22CPM


なかなか更新できずにすみません。

またも最高値を記録しました。

やはり何かが起きています。

うちの妻や子供も、原因不明の体調不良。

東北地方の人たちの苦労を、わずかだが味わっている。

しかし高い値を記録したと言う事は、放射性物質が降っていると言う事。

つまり土に溜まる。

土壌は大丈夫かとサーベイメーターで測定してみた。

空間線量との差が見られないから、ほどほど安心。

降っている期間が、福島第一の原発事故後よりはまだまだ短いのだろう。

本当は、土をスペクトロメーターで測って見ないといけないが。

西日本の日本海側の9月の線量が知りたいところだが、知っている測定網は、関東以北。

どなたか気付いていないかなあ・・・


巷の話題はノーベル賞、消費税、台風など。

憲法第9条をノーベル平和賞に、と言う運動があったようだが(笑)

日本は平和だなあ・・・・・と思われたのだろうな。

物理学賞の、日本人科学者3人の受賞は嬉しい。

今までは基礎物理学の分野に受賞者が多かったが、今度は開発者達に与えられた。

めざましい発見や発展がなかったのかな?

湯川先生や朝永博士、南部博士に比べてずいぶん小粒な気がする。

私はイグノーベル賞でも狙うかな。


ロシアにかくまわれているエドワード・スノーデンが、911が自作自演だったことを暴露し始めたらしい。

マスコミは報じているのか?

ウィキリークスなどの暴露された内部情報なども含め、世界は米国をどう扱って行くのだろう?

北朝鮮で、キムジョンウンが消えてしばらく経つが、こちらの情報も漏れてこないかな?

世界は変わるかな。


台風が来る前に、少々稲刈りを進めた。

前回の台風で倒れた稲が水をかぶると、お米が発芽する恐れがあるからだ。

それにしても収獲は楽しい。

先日台湾で日本語を教えている友人が、帰国して遊びに来た。

それを聞きつけて、友人関係が結構集まった。

火を焚いてダッチオーブンを乗せ、パンを焼いたり焼き芋をこしらえたり、栗を煮たり、秋の味覚を楽しんだ。

幸せだなああと、実感した。

こんな風に、ただ天の恵みに感謝して生きる、そんな暮らしがみんな出来たらな。

世の中には憂いがいっぱいで、なかなか全面的に脱力できない。

憂いもなく、縁側で茶を飲みながら干し柿や焼き芋をほおばれる日を、早く実現したい。

あ、ラジオに月一で出ることになりそうだ・・・大丈夫か?ラジオ局も私も・・・
[PR]
by drkikurin | 2014-10-13 00:39 | 放射線量 | Comments(0)

秋の味覚

平成26年9月13日  6時20分 橋本市 晴 20CPM
             22時20分 橋本市 晴 25CPM
         14日  6時    橋本市 晴 29CPM
         15日  6時40分 橋本市 晴 14CPM
              21時20分 橋本市 晴 23CPM
         16日  9時40分 橋本市 晴 27CPM
              23時50分 橋本市 雨 25CPM
         17日 23時40分 橋本市 晴 25CPM
         18日  6時     橋本市 晴 25CPM
              23時50分 橋本市 曇 22CPM
         19日  7時20分 橋本市 曇 26CPM
              23時30分 橋本市 曇 31CPM
         20日 10時50分 橋本市 曇 30CPM
              23時40分 橋本市 曇 18CPM
         22日  3時30分 橋本市 晴 22CPM
               7時50分 橋本市 晴 29CPM
              23時50分 橋本市 晴 29CPM
         23日  7時     橋本市 晴 22CPM
         24日  9時20分 橋本市 曇 20CPM
         25日  9時     橋本市 晴 31CPM
         26日 10時     橋本市 晴 23CPM
              23時     橋本市 晴 30CPM


線量が高い日が多い。

それなのに、長々と更新できずにごめんなさい。

何かあったのだろう。

月初めには、福一の事故以降より高い日があった。

少し近い距離の原発で事故があったのか?

それらと、福一で突発的に起きるトラブルとの混合なのか??

それにしても近頃の測定結果の原因が何なのか、原因は分からないのだろうな。

現在、妻と子供が体調を崩している。

この程度の線量で、免疫力が低下するとは考えにくいが・・・・・

良い食物を食べて、元気になれ。

と言いながら、近頃疲労困憊している私であったが、少々回復した。

その疲労ぶりが、測定結果の歯抜けと、測定時間から伺える。

体重がまた最低を記録した。

そのうち60kgを切るかも。


もうじき早稲種の稲刈りが始められそうだ。

今日は栗を茹でて食べた。

サツマイモは試し掘りして、焼き芋にして食べた。

とにかく美味しい。

何とも幸せな味である。

秋が来たなと、味覚で感じる。

もうじき大根が食べられる。

残念なのは、柿が今年ははずれ年なのだそうで、手をかけていない我が家の柿は、ほぼ全滅。

柿好きの私には、とても悲しい秋なのだ。

こんな風に作物から季節を感じ、それを味わうことが出来る私達百姓は、とても幸せだ。

みんな田舎に住もうよ。


そんな田舎暮らしおも直撃しそうなTPPも、交渉が物別れになったようで、何ともめでたい。

こんな調子で先延ばししながら、千日手のような交渉を続けて欲しい物だ。

彼らが目指す本丸は、農業ではなく、医療と金融なのだ。

農と医療は密接に結びついている。

食べるもので身体は出来ているから。

良く選んで食べて欲しいな。


さて、もうじき稲刈りと麦まきかな。

気がつくと、生活に追われ、科学の分野に手を付けていないな。

子供から手がはなれるまで、なんて気長なことは言ってられないな。
[PR]
by drkikurin | 2014-09-26 23:40 | 農業 | Comments(0)

事故?

平成26年8月31日 9時     橋本市 晴 25CPM
       9月 1日 9時30分  橋本市 曇 32CPM
            24時     橋本市 曇 26CPM
          2日17時50分 橋本市 曇 27CPM
          3日 6時40分 橋本市 晴 24CPM
          4日17時10分 橋本市 曇 26CPM
          5日 0時20分 橋本市 曇 36CPM
              8時50分 橋本市 雨 42CPM
             10時     橋本市 曇 16CPM
             17時40分 橋本市 曇 30CPM
          6日 4時30分 橋本市 曇 39CPM
          7日 0時20分 橋本市 雨 26CPM


 何か事故でもあったようだ。

 福一の原発事故の時よりも、高い数値が出た。

 速報にしたかったが、疲労で寝てしまった。

 早朝からイベントで京都へ出かけ、帰宅してからのアップとなった。

 役に立てず、ごめんなさい。

 何度か書いたように、心配であればN95マスクを。

 そして外出は控えて、洗濯物も内干しに。

 何が起きたか、明らかになることはあるのだろうか?

 北朝鮮の核実験の時のように、何事も無かったと発表するのだろうか?

 あの時も、確かに線量は倍増していた。

 今は線量計を持っている人が多いから、あまりごまかせないと思うが。


 今日行って来たイベントは「森の集い」。

 最後のトークセッションが、なかなか本質からずれていた。

 司会が、田舎と都会を繋げようとしている気持ちはよく分かるが・・・・

 農村を支えるのは、消費地の都会であり、都会の食を支えるのは農村(海外になりつつあるが)だ。

 都会は都会で自分たちの仕事に励めばよい。

 ただ、衣食住の必要物資を選ぶ時は、ちゃんとしたものを選べば良い。

 食品の生産も、工業化されてきている。

 人の手から離れれば離れるほど、土から人が離れれば離れるほど「近代化」なのだそうだ。

 そうではない食材を選べばよい。

 食品は、元は生きものだから、慈しんで育てられた食材を選べばよい。

 食を通じて、命のなんたるかを知るべきだ。

 外野から突っ込みを入れたかったが、止めた。

 私も大人になったな(笑)

 
 朝日新聞が、ねつ造記事について謝罪したそうだ。

 本気か、ポーズか?

 何せ、日本人とその祖先を侮辱し、あまっさえそれを世界に配信したのだ。

 国益を多大に損ねた。

 新聞は、新聞の名を借りたプロパガンダ紙であることを、読者は知るべきだ。

 真実など報道しない。

 外国の特派員が言っていたそうだ。

 一番真実を発信しているのは、右翼の街宣車だと。


 とりあえず、放射線量が落ち着くまで、少々用心されたし。         
[PR]
by drkikurin | 2014-09-07 01:01 | 放射線量 | Comments(0)

関西圏の放射線情報
by drkikurin
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
放射線量
被爆
原発の構造
祈り
放射能に負けない食べ物
放射性廃棄物
放射能除去
エネルギー源
時事問題
農業

最新のコメント

最新のトラックバック

まずは考えろ
from Anything Story
トリウム原子力とは
from あなたに素敵な贈り物
放射線単位
from  Welcometoheal..

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな