きくりん情報局

タグ:自然農 ( 79 ) タグの人気記事

親子の絆

平成28年11月29日11時40分 橋本市 晴 23CPM
        30日 8時50分 橋本市 晴 33CPM
     12月 1日 8時50分 橋本市 曇 31CPM
         2日12時    橋本市 晴 30CPM
         3日11時10分 橋本市 晴 24CPM
         4日 8時    橋本市 晴 31CPM
         5日 9時    橋本市 晴 33CPM
         6日12時    橋本市 曇 31CPM
         7日11時50分 橋本市 晴 32CPM
        10日 7時    橋本市 晴 27CPM
        11日 9時40分 橋本市 曇 27CPM
        13日12時    橋本市 曇 34CPM
        14日 8時10分 橋本市 曇 40CPM
        15日 9時30分 橋本市 晴 35CPM
        16日10時20分 橋本市 晴 23CPM
        17日10時    橋本市 晴 27CPM
        18日11時30分 橋本市 晴 32CPM
        19日10時    橋本市 晴 32CPM
        21日 9時30分 橋本市 晴 22CPM
        22日15時40分 橋本市   29CPM
        23日16時    橋本市 雨 26CPM
        24日12時    橋本市 晴 33CPM
        25日 9時30分 橋本市 晴 26CPM
        26日 8時    橋本市 晴 25CPM
        27日 6時50分 橋本市 雨 35CPM
        28日 8時50分 橋本市 晴 17CPM
        29日 9時50分 橋本市 曇 28CPM


 年内に何とか更新できた。

 12月14日あたりに線量の高い日が続いた。

 40CPMとは、0.2μSv/h近い。

 近ごろの汚染は、セシウムではないようで、β線源が原因なら、0.08μSv/hくらいかな。

 ガイガーカウンターでは、β線の感度はγ線の10倍程度あるのだ。

 そのメカニズムを調べたり勉強し直すゆとりがないなあ。

 私が学んだ原子核物理学は、もう30年以上前のもので、進歩したのかしていないのか、それすら知らない。

 ああ、勉強しなおしたい。

この歳になってなお勉強不足をひしひしと感じる。

学べると言うことは、幸せなことなんだ。


サウジアラビアの国内があぶないらしい。

イスラム原理主義の国で、アルカイダもISも、サウジから出ている。

ISの指導者は、イスラエルのモサド出身らしいが。

中共とどちらが早くつぶれるかと聞かれたら、事情通は「サウジ」と皆答えるらしい。

ユーロも年内は持ちこたえたが・・・

確か日本の石油の8割は中東から来るわけで。

サウジが混乱すれば、原発を再稼動するのかな。

それ以前に、物流、燃料、農業など、かなりの分野で支障が出る。

一時ガソリンが1リットル190円くらいの時があったが、もっと行くのかな。

エネルギーの確保、その補給ラインの安全確保と防衛は国としてあたりまえ。

シーレーンの防衛は、現行憲法でどうすればいいのだ?

「攻撃された~、自分は戦わないけど誰か戦って・・・・」と、なるのかな。

石油がなくても、我が家では「塩」以外は何とかなりそうだが。

今年は暖かくて、必要な燃料も少なめだが。

ところがアメリカのカリフォルニアあたりは、マイナス30℃前後とか、北極なみ。

世界の気候は狂って来たな。

そんな寒さで石油がなかったら、多々凍死者が出るだろう。

それにしても、たくさんのホームレスが死んだのではないか。

海洋生物は、気候の変化でかなりの打撃を受けているらしい。

沖縄近海の珊瑚礁の白化とか、イルカ、クジラなどの大量死とか、・・・

私たちが、地球に対して今できることは何だろう?

とりあえず、手の届くところから.しかできない。

水を汚さない、食べ物の無駄を無くす。

エネルギーの節約と選別。

ゴミの分別、ゴミを拾う。

分かち合う、感謝する。


先日餅つき大会をした。

我が家の餅米は「満月餅」。

皇居で陛下が育てておられる、由緒正しい餅米。

そして黒米でも餅をついた・・・・うまかった。

臼と杵で餅をつく行為は、男女交合のたとえでもあり、多産、子孫繁栄、五穀豊穣へ祈りであるそうだ。

我が家にはイケメン乳児とイケメン幼児の二人の子がいる。

長男は「5人家族が良いの」と言うが・・・

赤ちゃん、子どもは天才である。

何でも知っているのでは?

長男は不思議な能力を持って来たようだが、忘れ物はしてきてないかな?

さて次男は?

YOU TUBE で、赤ちゃんが起こした奇跡の映像を見つけた。→

難産で、出産後心停止してしまった母親に、医師は蘇生を試みるも出来なかった。

せめてもと、看護師さんが、生まれたての赤ちゃんを母の横顔に寄り添わせたら、大声で泣き出した。

引き離そうとしてもしがみついて、更に泣き出す。

すると心停止した母の意識が戻って、目を開けた。

赤ちゃんが母を呼び戻したのだ。

怪談話の一つに「五文銭幽霊」と言うのがあるが、詳しくは調べて貰うとして・・・

京都人は、京都とある寺で起きた実話だと言っていた。

親子の絆、思いは、強くて果てしなく、時として時空を超える。

その思いが歴史を作るのだから、きっと地球の未来を何とか出来るさ。

では、良いお年を。

[PR]
by drkikurin | 2016-12-30 01:24 | 祈り | Comments(0)

アメリカ大統領選

平成28年10月 5日 8時20分 橋本市 晴 28CPM
         6日 9時20分 橋本市 曇 38CPM
         7日 9時    橋本市 晴 24CPM
        10日 9時30分 橋本市 晴 29CPM
        11日11時40分 橋本市 晴 28CPM
        12日10時10分 橋本市 晴 24CPM・・・
        13日 9時10分 橋本市 曇 30CPM
        14日12時10分 橋本市 曇 38CPM
        15日 7時16分 橋本市 晴 36CPM
        16日 7時20分 橋本市 晴 34CPM
        18日 7時    橋本市 晴 29CPM
        19日 8時50分 橋本市 晴 29CPM
        20日 8時40分 橋本市 晴 24CPM
        21日 7時30分 橋本市 曇 32CPM
        22日 8時30分 橋本市 曇 33CPM
        24日 9時30分 橋本市 晴 36CPM
        25日 9時40分 橋本市 曇 13CPM
        26日 9時10分 橋本市 晴 28CPM
        27日10時10分 橋本市 曇 30CPM
        28日12時    橋本市 雨 27CPM
        30日17時40分 橋本市 雨 27CPM
     11月 1日 9時20分 橋本市 雨 33CPM
         2日10時40分 橋本市 晴 26CPM
         3日10時40分 橋本市 晴 20CPM
         5日 9時50分 橋本市 晴 25CPM
         6日 8時10分 橋本市 曇 23CPM
         7日12時    橋本市 晴 28CPM
         8日 9時    橋本市 曇 18CPM
         9日 9時    橋本市 曇 27CPM
        10日11時30分 橋本市 曇 32CPM
        13日22時10分 橋本市 晴 23CPM・・・・
        14日11 時30分 橋本市 雨 29CPM
        15日12時    橋本市 晴 24CPM
        18日12時    橋本市 晴 22CPM
        19日15時30分 橋本市 曇 29CPM
        20日14時10分 橋本市 曇 32CPM
        21日10時30分 橋本市 曇 26CPM
        22日12時    橋本市 曇 38CPM
        24日12時10分 橋本市 曇 21CPM
        25日12時10分 橋本市 晴 28CPM
        26日 7時    橋本市 雨 19CPM
        28日20時10分 橋本市 晴 32CPM

 またまた久しぶりの更新で申し訳ない。

10月後半に,線量の高い日が続いた。

線量の後に・・・と記入してあるのは、何かしらの飛翔物がある時。

ジジッと、検出音が連続になる。

さて、どこから飛んできたのやら。


フィリピンの現職大統領が、かなりのタカ派のようだ。

アメリカでは、予想通りトランプ氏が次期大統領に当選した。

どちらも歯に衣を着せない、放言政治家だ。

日本にもこんな総理大臣が出ないかな。

マスコミは、こんな愛国政治家は嫌いだから、とにかく叩く。

その支持者にマスコミは、女性差別者で、同性愛差別者で、移民差別者で・・・などと執拗にレッテル張りをしたそうな。

マスコミが叩くからには、きっと良い政治家なのだろうか。

フィリピンの確か名前はドルティ大統領、は、治安維持と麻薬の撲滅のため、8千人以上と言われる数の犯罪者達を殺害している。

国民は喝采をしている。

オバマ大統領は「人権に配慮するように」と、忠告したが、「アメリカ人に言われたくない」と、かみついた。

そりゃあそうだろう。

アメリカがフィリピンの独立運動家たちをどれだけ殺したか。

桁が3つほど違わないか??2桁は確実に違うぞ。

虐殺したネイティブアメリカンの数なら、殺害されたフィリピン人マフィアの4桁は多いかな。

日本にも原爆を二つ落とした。

アメリカ人が「正義」とか、「人権」なんて言う資格はないだろう。

それにしても「アメリカ人のためのアメリカ」なんて、当たり前のことを言う人がようやく当選したのだ。

娘の夫がユダヤ人実業家なのは、気になるところだが・・・気にしておいた方が良いかな。

TPP廃止、とか、敵を作りすぎて、氏は暗殺されかねない。

それにしても世界は変わりそうだ。


さて日本はどんな選択をするのか。

元々怪しかった日米安保条約の推移次第では、日本も空母や攻撃型戦闘機、核ミサイルなどを持たなくては日本を守れなくなる。

平和ぼけした日本人に、その選択が出来るのか?

憲法9条を唱えれば、霊験あらたかに平和が訪れる・・・・わけない。

世界のパワーバランスは、残酷なほどシビアなのだ。

後ろに軍事力のない外交なんて無力だ。

それ以前に日本の外務省は無力だな・・・

たとえば軍需産業を振興し、軍需産業内にいるアメリカ人の監視役を追い出す。

厚木基地を自衛隊基地として取り返す。

日本上空の8割近くを占める、アメリカ軍専用の飛行エリアを取り返す。

アメリカ軍用にかなり押さえられている、電波(周波数)帯を取り返す。

そう、日本はまだアメリカの統治下にあるのだ。

まず憲法を元に戻さないと。

統治権を奪われている中で押しつけられた国際法に違反した憲法は、今すぐに破棄して明治憲法に戻すべき。

それが一番合法なのだが。

私の生きているうちに、日本は独立できるかも。


それにしても、近頃はへんな地震ばかりだ・・・

何故震源の深さがみんな10kmなんだろう?

現代のボーリング技術では、掘れる深さは10kmなのだそうだが。

まあ気のせいか。


次はゆるい話題で・・・・

先日、知人が「ひまし油っていいよね。」と言うので、他の油とブレンドしてプレゼントした。

スキンケアなどに使うオイル。

ひまし油はヨーロッパの民間医療では「キリストの手」と呼ばれるほど愛され、使われている。

全身を活性化するようにブレンドしたその油を、「今までで最高のオイル」と、絶賛してくれた。

化粧品の開発をしていた頃から、水溶性の植物エキスの個性が感じられるようになった。

水が間に入るから、体と共鳴しやすかったのだ。

そして油の個性も感じられるようになってきた。

次は・・・金属

金属の個性を感じることが出来たら、オリハルコンが出来るかも。


[PR]
by drkikurin | 2016-11-29 11:24 | 時事問題 | Comments(0)

GHQの優等生

平成28年6月6日 9時40分 橋本市 晴 24CPM
        7日 9時20分 橋本市 曇 21CPM
        8日 8時10分 橋本市 曇 36CPM
        9日 9時30分 橋本市 曇 30CPM
       10日 9時30分 橋本市 晴 25CPM
       11日 8時30分 橋本市 晴 20CPM
       12日 8時40分 橋本市 晴 26CPM
       13日 7時40分 橋本市 曇 24CPM
       14日 9時00分 橋本市 曇 28CPM
       15日 8時00分 橋本市 晴 21CPM
       17日 8時50分 橋本市 曇 28CPM
       19日13時20分 橋本市 雨 22CPM
       20日11時40分 橋本市 曇 36CPM
       21日 9時40分 橋本市 曇 27CPM
       23日15時20分 橋本市 曇 35CPM
       24日 8時20分 橋本市 曇 33CPM
       26日 9時00分 橋本市 晴 39CPM
       28日19時30分 橋本市 雨 22CPM
       29日 9時    橋本市 曇 32CPM
    7月 2日 7時10分 橋本市 晴 22CPM
        3日 8時00分 橋本市 晴 21CPM
        5日 9時30分 橋本市 晴 24CPM
        6日12時20分 橋本市 晴 36CPM
        7日 8時50分 橋本市 晴 26CPM
        8日12時20分 橋本市 曇 32CPM
        9日17時40分 橋本市 曇 22CPM
       11日11時40分 橋本市 晴 23CPM
       13日 9時10分 橋本市 雨 33CPM
       14日 9時10分 橋本市 曇 18CPM
       16日 7時20分 橋本市 晴 26CPM
       18日 5時10分 橋本市 晴 24CPM
       19日 8時30分 橋本市 晴 28CPM
       20日 8時20分 橋本市 晴 19CPM
       21日 7時10分 橋本市 晴 15CPM
       23日 8時20分 橋本市 晴 28CPM
       24日 9時20分 橋本市 曇 27CPM
       25日 7時00分 橋本市 曇 26CPM
       26日 9時    橋本市 雨 25CPM
       27日 6時50分 橋本市 曇 20CPM
       28日 8時    橋本市 曇 35CPM
       29日 7時    橋本市 晴 36CPM
       30日 7時10分 橋本市 晴 21CPM
    8月  1日 8時30分 橋本市 曇 21CPM
        2日 6時30分 橋本市 曇 28CPM
        3日 9時    橋本市 曇 16CPM
        4日 7時    橋本市 晴 31CPM
        5日 8時50分 橋本市 晴 27CPM
        7日12時    橋本市 晴 21CPM
        8日 9時20分 橋本市 晴 24CPM
        9日 8時40分 橋本市 曇 20CPM
       10日 7時10分 橋本市 曇 35CPM
       11日 8時50分 橋本市 晴 31CPM
       12日 9時30分 橋本市 晴 22CPM
       13日 9時40分 橋本市 晴 23CPM
       14日 9時30分 橋本市 曇 24CPM
       15日13時50分 橋本市 晴 29CPM
       16日 7時50分 橋本市 晴 30CPM


月一ペースどころか2ヶ月ぶりの更新になってしまいました。

こんなブログでも見に来て下さる方、ありがとうございます。

もうお盆も過ぎてしまいました。

放射線量の高い日が現れる頻度は、減ってきたかな?

徐々に収束に向かうのだろうか・・・・


麦刈り、田植え、畦豆の植え付け、何とかこなして、今は草取り。

順調に田んぼ仕事が進んでいる。

大豆もたくさん採れそうだ。

今年は餅米の作付けをかなり増やした。

臼も手に入ったので、餅つきを多々出来そうだ。

餅つきは男女の交合の象徴だそうで、なるほど餅つき後は場が浄化される。

餅米は右脳を活性化させる。

インスピレーション脳を活性化させるから、ご神事には餅だったわけだ。

楽しくもありがたい秋を迎えられそうだ。

以前見つけたペンキ屋さんに屋根の塗装をお願い出来て、塗装が終わった。

氏神様が高野山を見つめる目線上にある我が家。

高野山を背景に、赤い屋根が周囲から浮いていたのが、ようやく落ち着いた色になった。

少々運気も上がることだろう。


世の中はこれでもかと言うくらい事件が目白押しらしい。

ユーロからイギリスが離脱した。

常識的な判断だろう。

ユーロのほころびが、これから大きくなって行くだろう。

台頭してくるナショナリズムが、より健全であることを願う。

労働者も通貨も行き来が自由、などという制度は、どだい無理がある。

たとえばオーストラリアに進出していた自動車の会社は、ほぼ撤退したと聞いた。

あの国民性で品質管理、精度の高い工作など無理だったようだ。

業務終了30分前からタイムカードを押すための列が出来るという。

多様な民族が一つの土俵に上がるのは、無理である。

その裏にある移民問題も、日本も責任をはたせなんて言われるが、日本には関係ない。

大航海時代なんて言われた時代、彼らは何をしてきたのだ??

旧植民地の負の遺産、宗主国への怨嗟、等々・・・彼らの責任だ。

植民地を無くした恨み辛みを日本にさんざんぶつけてきたのを忘れたのかな。

戦後、日本に賠償を求めた国は、いったいどれだけあったのだ?

「猿の惑星」なんて映画は、どこをモデルにした映画なのだ?


とあるカフェでおもしろい活動家と会った。

脱原発、脱○○・・・・と50前後の脱○○を掲げていた。

悪い物は全て脱しようと、掲げている。

自転車で日本中を旅して、紙芝居で啓蒙活動をしておられる。

その徹底ぶりには頭が下がるが・・・・

たとえば、憲法の条文に「全ての国民に平等に・・・」とあるのは「全ての人々に平等に」とあるべきだ、と言っておられた。

これは宗教ではなく、日本国の憲法なのだから、対象は日本人なのだろうに。

とにかく徹底的に善人なのだ。

GHQが国語教育を改革して、言葉を制限し、デジタル的な思考をするように仕向けた。

「平和」と言えば、武力を放棄した不戦の状態しか認められない、そんな思考だ。

彼は徹底的に優等生なのではないのかな?


そんな平和を愛する人々の思いを尻目に、世界では陣取り合戦が盛んだ。

ヨーロッパ圏ではロシアとEUが、アジアでは中共とインドが囲碁のような戦いを演じている。

尖閣を取るためには戦争も辞さずと言った中共の各都市に、公然と核兵器の照準を合わせ、援護してくれたのはインド。

集団的自衛だ。

おかげで何事も無く、日本はかりそめの平和を維持している。

北に拉致された仲間の救出も忘れて。

これを平和とは言わないだろう。

さてどうすればよいのか、国民の一人一人は考えているのだろうか?

日本の子供の貧困率は16%らしいが、これが平和か??

自分のおやつを食べるにも、心は平和じゃない。

隣国では暴動が頻出し、国民の目を背けるためか、そして責任転嫁のためか、領海と領空を侵犯してくる。

わが子達が、自分で自分を守れる年齢になるまで、我が家は平穏無事でいられるだろうか?

たとえば日露戦争で日本が負けていたら、日本はなかっただろう。

ウラジオストック=東を占領せよ、こんな地名を抱く国だ。

日露戦争、第二次大戦で戦った方々、彼らが今の私たちを守ってくれたのだ。

8月15日、しっかり感謝できたろうか。

私のように幼子を抱えながらも戦地に赴き、帰れなかった方も多々おられたのだ。

私に耐えられるだろうか?

今の私が出来ることは何だろう?

とにかく感謝の気持ちを忘れない。

ありがとうございます。

命よりも大切な何か、皆さんには見えていたのでしょう。

[PR]
by drkikurin | 2016-08-16 23:34 | 祈り | Comments(0)

天使降臨

平成28年4月 6日 7時40分 橋本市 晴 34CPM
        7日 8時40分 橋本市 雨 35CPM
        8日 8時10分 橋本市 曇 16CPM
       10日17時00分 橋本市 曇 33CPM
       11日 9時00分 橋本市 晴 27CPM
       12日 8時40分 橋本市 晴 22CPM
       13日 8時20分 橋本市 曇 30CPM
       14日 8時50分 橋本市 曇 31CPM
       15日 8時50分 橋本市 晴 34CPM
       16日16時10分 橋本市 曇 26CPM
       17日13時    橋本市 晴 22CPM
       18日 9時10分 橋本市 晴 31CPM
       19日11時40分 橋本市 晴 25CPM
       20日10時30分 橋本市 晴 31CPM
       21日23時50分 橋本市 雨 15CPM
       22日 9時10分 橋本市 晴 30CPM
       23日 7時40分 橋本市 晴 32CPM
       26日 8時50分 橋本市 曇 20CPM
       27日 8時40分 橋本市 曇 26CPM
       28日11時30分 橋本市 曇 29CPM
       29日 9時    橋本市 曇 33CPM
       30日 8時50分 橋本市 晴 22CPM
     5月 2日16時10分 橋本市 晴 27CPM
        3日 8時10分 橋本市 曇 26CPM
        4日 9時40分 橋本市 晴 29CPM
        5日 9時20分 橋本市 晴 30CPM
        6日 8時40分 橋本市 曇 31CPM
        7日10時40分 橋本市 晴 20CPM
        8日 8時10分 橋本市 曇 16CPM
       10日11時00分 橋本市 曇 38CPM
       12日 9時10分 橋本市 晴 22CPM
       13日 9時40分 橋本市 晴 23CPM
       14日10時20分 橋本市 晴 34CPM
       15日 8時40分 橋本市 晴 22CPM
       16日11時40分 橋本市 晴 26CPM
       19日14時30分 橋本市 晴 25CPM
       20日22時50分 橋本市 晴 24CPM
       21日 7時50分 橋本市 晴 18CPM
       22日 9時30分 橋本市 晴 30CPM
       23日 8時50分 橋本市 晴 25CPM
       24日 7時20分 橋本市 晴 36CPM
       25日 9時50分 橋本市 曇 27CPM
       26日 6時10分 橋本市 晴 30CPM
       27日11時    橋本市 晴 31CPM
       28日19時50分 橋本市 曇 33CPM
       29日10時40分 橋本市 晴 34CPM
       30日11時50分 橋本市 曇 29CPM
       31日 8時10分 橋本市 曇 22CPM
    6月  1日10時30分 橋本市 曇 31CPM
        2日 9時30分 橋本市 晴 13CPM
        3日 9時20分 橋本市 晴 26CPM
        4日 7時30分 橋本市 晴 27CPM

 

本当にしばらくぶりの更新です。

見に来られた方ごめんなさい。

相変わらず、突発的に線量の高い日が現れる。

それでも今年は、麦や野菜の奇形は皆無。

緩やかに終息しつつあるか?そう祈る。


それにしても、あまりに忙しくて三食まともに食べられないほど。

この5月3日に我が家に天使が舞い降りた。

第2子の誕生。

男の子だ。

その子ももう誕生から1ヶ月。

驚異的なスピードで成長している。

一ヶ月で1.7倍に体重が増えた。

そんなに急がなくて良いぞ。

どんな魂を宿しているのやら。

楽しみであり、親として責任の重さを感じる。


それにしても父母は、大忙し。

田んぼ仕事は出来るのだろうか?

今年は田植えに時間をかけられないので、育苗はポットで行った。

ところが鳥にではなく、ネズミに一部お米の苗を食べられた。

何とか苗は足りるかな・・・・

国内外の情勢はほとんどみられていない。

伊勢志摩サミットのあとで、オバマ大統領が広島を訪れた。

無能だと言われ続けながら、しっかり仕事はこなしている。

一種の天才ではないか。

世界中の争いは、線量と同じように終息してゆくのか?

東アジアはどうだろう。

熊本で地震が起きた。

中央構造線の西の端。

例のごとく初期微動がない地震波。

何のための地震だったのだろうか?

次は東南海地震か?

我が家の裏の山の中を中央構造線が通っている。

備えなければいけないのかな。

水とエネルギーと食料、そして人の輪。


先日殺生をしてしまった。

草刈の最中に、卵を守っていたキジの雌を、誤って切ってしまった。

気の毒なことをした。

卵を守って、じっと動かなかったのだ。

ようやく雄キジが派手な理由が分かった。

雄が敵をおびき出す役目なのだ。

雌は保護色で、卵を守るのだ。

切ない殺生だった。

罪のない生き物を殺めなくても、私たちが生きて行けるようになりたい。

キジの死が、次の命の基礎になりますように。

彼らと共存できるように。

誰かの命の上に私たちの命があるのではなく、みんな共にある、ただそれだけ。

そんな文明文化にしてゆきたい。

キジさんごめんなさい、そしてありがとう。

親としての生き様を教えていただきました。 
[PR]
by drkikurin | 2016-06-04 21:45 | 祈り | Comments(0)

すばらしい魂達

平成28年2月22日10時10分 橋本市 晴 21CPM
       23日11時50分 橋本市 曇 18CPM
       24日 9時20分 橋本市 曇 20CPM
       25日 9時30分 橋本市 晴 21CPM
       26日 9時40分 橋本市 晴 25CPM
       27日 9時40分 橋本市 晴 31CPM
       28日10時10分 橋本市 晴 30CPM
       29日 9時    橋本市 曇 27CPM
     3月 1日 8時50分 橋本市 晴 25CPM
        2日11時50分 橋本市 曇 36CPM
        3日 9時    橋本市 晴 36CPM
        4日10時    橋本市 晴 27CPM
        5日 9時10分 橋本市 晴 29CPM
        7日10時    橋本市 曇 30CPM
        8日 7時50分 橋本市 曇 28CPM
        9日 8時20分 橋本市 雨 36CPM
       10日 9時40分 橋本市 曇 23CPM
       11日 8時20分 橋本市 晴 21CPM
       12日10時40分 橋本市 晴 36CPM
       13日11時20分 橋本市 曇 29CPM
       15日 7時50分 橋本市 曇 25CPM
       17日 7時50分 橋本市 晴 28CPM
       18日 9時10分 橋本市 晴 26CPM
       19日 9時30分 橋本市 雨 32CPM
       20日 9時20分 橋本市 晴 28CPM
       21日10時10分 橋本市 晴 29CPM
       22日 9時30分 橋本市 晴 24CPM
       23日11時50分 橋本市 晴 37CPM
       24日 9時10分 橋本市 晴 34CPM
       25日 7時20分 橋本市 晴 28CPM
       26日11時50分 橋本市 晴 29CPM
       27日 7時20分 橋本市 晴 25CPM
       28日 9時    橋本市 曇 27CPM
       29日 7時40分 橋本市 晴 31CPM
       30日 9時20分 橋本市 晴 26CPM
       31日23時    橋本市 雨 24CPM
    4月  1日 7時30分 橋本市 雨 31CPM
        2日 9時30分 橋本市 晴 29CPM
        3日10時40分 橋本市 曇 30CPM
        4日 7時30分 橋本市 雨 36CPM
        5日 7時30分 橋本市 曇 31CPM
        6日 7時40分 橋本市 晴 34CPM



こんな更新もままならないブログを見に来ていただいて、ありがとうございます。

本来の目的であった放射線量の値は、ごらんの通り。

何事か有ったのだろうな、と言う日が時々ある。

なにはともあれ春が来た!

3月28日にはもうツバメが飛んでいた。

桜も咲いた、と言うより散り始めた。

山には蕨が芽吹いているが、今年は取りに行く暇が無い。

忙しくなるなあ・・・・・・

稲作の準備も始まった。

田植えが大変なので、今年はポット播きに変更。

麦はぐんぐん伸びている。

我が家に新しい天使が舞い降りてきて、その誕生が間近。

本当に忙しい時期を微妙に外して生まれてくれる。

親孝行な子だ。

男の子だが、どんな名前にしようか?

幸せな悩みだ。

彼らが自分で自分を守れる青年に成長するまで、平和な日本が続きますように。

いや、その後もずっと続く。

その願いは叶う!!


アメリカとロシアが手を結んでしまった。

プーチンはさすがだ。

アメリカの言うがままに、ロシアに制裁を続けていた日本は、突如はしごを外された。

チャンスだったのにな。

北方領土に軍事基地を作ろうかな?なんて言い出しているが、日本の出方を探っているのだろう。

消費税増税はどうやら延期されそうだが、いっそ廃止すれば良い。

しかも期間を区切る。

高額商品が売れ、景気が良くなり、税収は増える。

そして、期限が近づいたら、「やっぱ、もうちょっと延長ねV(^^)」と、やる。

そんな吉本みたいな政治、国民は笑ってくれるさ。


さて、中共の不況、EUの移民問題、どうなるのやら。

自給自足の我が家には、それほど響かないが。

どうやらシリアの内戦は、手打ちがなされたかのようだ。

メルケルがその報告?に、日本を訪れ天皇陛下に拝謁した。

いよいよかな。

有事には、都会は弱い。

田舎に住もう。


小学4年生の女の子がこんな話をしてくれた。

ヤンキー予備軍みたいな激しい眼をした女の子。

パワフルでとっても繊細。

こんな言葉がすんなり出るのだ。

「お母さんの誕生日にね、プレゼントあげて言ったの、生んでくれてありがとうって。」

それを聞いて、その子の前にもかかわらず思わず泣いてしまった。

近頃の子供はすばらしい。

こんな時代だからこそ、こんな魂達が生まれてきているのだ。

大人は守れ。

時代は変わるぞ。
[PR]
by drkikurin | 2016-04-06 21:17 | 祈り | Comments(0)

アベノミクスの失敗

平成28年1月 7日 8時40分 橋本市 晴 30CPM
                      0.10μSv/h(γ線のみ)
        8日14時30分 橋本市 曇 22CPM
                      0.11μSv/h(γ線のみ)
        9日10時50分 橋本市 晴 24CPM 
       10日11時30分 橋本市 晴 24CPM
       11日 8時50分 橋本市 晴 29CPM
       12日11時    橋本市 晴 30CPM
       13日 9時30分 橋本市 晴 33CPM
       15日14時30分 橋本市 晴 38CPM
       16日 9時    橋本市 晴 32CPM
       17日10時30分 橋本市 晴 18CPM
       18日12時    橋本市 雨 28CPM
       20日14時    橋本市 雨 33CPM
       21日13時20分 橋本市 晴 20CPM
       22日11時10分 橋本市 晴 27CPM
       23日16時10分 橋本市 曇 24CPM
       24日13時40分 橋本市 晴 23CPM
       25日 9時    橋本市 晴 24CPM
       26日 9時    橋本市 晴 35CPM
       27日 6時40分 橋本市 晴 36CPM
       28日 7時30分 橋本市 晴 31CPM
       29日14時    橋本市 雨 33CPM
       30日10時    橋本市 曇 27CPM
       31日 8時30分 橋本市 晴 30CPM
     2月 1日 9時    橋本市 曇 36CPM
        2日 9時20分 橋本市 晴 24CPM
        3日 9時30分 橋本市 晴 30CPM
        5日10時    橋本市 晴 27CPM
        6日 9時40分 橋本市 晴 28CPM
        7日11時40分 橋本市 曇 25CPM
        8日 9時40分 橋本市 晴 28CPM
        9日11時50分 橋本市 雨 37CPM
       10日21時40分 橋本市 晴 31CPM
       11日10時10分 橋本市 晴 16CPM
       12日11時20分 橋本市 晴 35CPM
       13日 8時50分 橋本市 晴 34CPM
       14日10時40分 橋本市 曇 27CPM
       15日10時    橋本市 曇 25CPM
       18日11時30分 橋本市 晴 26CPM
       20日 9時30分 橋本市 雨 29CPM
       21日 8時    橋本市 曇 33CPM
       22日10時    橋本市 晴 29CPM
       23日11時50分 橋本市 曇 18CPM
       24日 9時20分 橋本市 曇 20CPM
       25日 9時30分 橋本市 晴 26CPM
       26日 9時40分 橋本市 晴 28CPM
       27日 9時40分 橋本市 晴 31CPM
       28日10時10分 橋本市 晴 30CPM
       29日 9時    橋本市 曇 27CPM
       17日10時30分 橋本市 晴 18CPM
       18日12時    橋本市 雨 28CPM
       20日14時    橋本市 雨 33CPM
       21日13時20分 橋本市 晴 20CPM


久しぶりの更新だ。

本当に暇が無くなってきた。

実は仕事に就いた。

午後だけなのだが、午前中は農作業や日曜大工で、夜は塾。

なかなか暇がない。

こんな調子で春からの農作業が出来るのだろうか。


ともあれ、測定値は高止まり。

マイクロシーベルト表示は、γ線シンチレーター(サーベイメーター)での測定による。

他はガイガーカウンターで、22CPMが、およそ0.1μSv/h。

ガイガーカウンターはβ線も計測する。

両者に差が出るのは、多分それが原因。

北朝鮮の核実験の影響は微々たる物のように見える。

と言っても、その意義は恐ろしいほど深刻だ。

北朝鮮は、アメリカの凋落ぶりと中国の経済危機を両天秤にかけている。

恐ろしいほどの、世界情勢分析能力だ。

日本の外務省あたりにこんな人材がいれば、日本も助かるのだが。

こんなしたたかな核保有国が隣にいて、どうやって日本を守るのだ?

みんな何も気にせずに生活できているのが、とても不思議だ。


国内情勢はと見れば、アベノミクスの失敗が明らかになってきた。

と言っても民主党よりはかなりましだが。

マイナス金利だなんて、デフレ対策を打ちながら、デフレではないと言い張る。

原因は原油安なんだそうな。

原油安から生じた余剰金は、他の消費財の購入に充てているのか?

庶民の余裕がないときに国まで財布のひもを締めたら、消費は落ち込むに決まっている。

あほくさい。

おまけに、労働者として移民を推進しようとしている。

難民申請している人たちの言動を見ればよく分かる。

彼らは人の金で贅沢をしたいのだ。

施設の食事が気に入らず、人権侵害だ等と訴えている。

おまけに入館から脱出した難民が、集団でレイプをしたという事件があった。

日本はEUの移民政策に付き合う必要はない。

彼らは自業自得なんだ。

このままでは中国の経済崩壊に巻き込まれてしまいそうだ。

なんともしんどいニュースばかりなのだ。


我が家の山ではふきのとうが芽を出した。

春はすぐそこ。

山の雑木を片付けたら、お茶の木がたくさん現れた。

今年はたくさんお茶を作れそうだ。

いっそ紅茶作りのワークショップをしてみようかな。

蕨も一月もしないうちに顔を出す。

野草もバリエーションが増えて楽しめそうだ。

こちらも、ワークショップをしてくれと要望されている。

私たちは、この大いなる自然の一部だ。

山で暮らすと、その実感とは不可分だ。

そんな幸せを味わって貰うためのワークショップを、いくつかやりたいな。
[PR]
by drkikurin | 2016-02-29 23:20 | 時事問題 | Comments(0)

コンポストトイレ

9月 30日  9時40分 橋本市 曇 33CPM
10月 1日  8時30分 橋本市 曇 28CPM
    2日  8時40分 橋本市 曇 36CPM
    3日  9時    橋本市 晴 30CPM
    4日 17時10分 橋本市 晴 17CPM
    5日  8時50分 橋本市 晴 34CPM
    6日  8時30分 橋本市 晴 25CPM
    7日  9時30分 橋本市 晴 25CPM
    8日  9時20分 橋本市 晴 33CPM
    9日  9時10分 橋本市 晴 22CPM
   10日 23時    橋本市 曇 27CPM
   11日  9時20分 橋本市 曇 32CPM
   12日  6時20分 橋本市 晴 31CPM 
   13日  9時    橋本市 晴 18CPM
   14日  8時50分 橋本市 晴 22CPM
   15日  7時    橋本市 晴 29CPM
   16日  9時10分 橋本市 晴 27CPM 
   17日 15時10分 橋本市 曇 24CPM
   18日  9時40分 橋本市 晴 30CPM
   19日 10時    橋本市 晴 27CPM
   20日  9時40分 橋本市 晴 28CPM 
   21日  9時    橋本市 晴 33CPM
   22日  8時50分 橋本市 晴 22CPM 
   23日  9時40分 橋本市 晴 28CPM
   24日  9時20分 橋本市 曇 25CPM
   25日 10時20分 橋本市 晴 27CPM
   26日 10時10分 橋本市 晴 27CPM 
   28日 10時    橋本市 晴 26CPM
  29日  9時    橋本市 晴 28CPM
   30日  9時    橋本市 曇 27CPM
  31日  8時50分 橋本市 曇 20CPM
11月 1日  8時50分 橋本市 晴 21CPM
    2日  9時40分 橋本市 雨 23CPM
    3日 21時    橋本市 晴 22CPM
    4日  9時    橋本市 晴 25CPM
    5日  7時50分 橋本市 晴 31CPM
    6日  8時30分 橋本市 晴 24CPM
    7日  7時40分 橋本市 曇 26CPM
    8日  7時40分 橋本市 雨 23CPM
    9日  9時40分 橋本市 曇 29CPM
   11日  9時10分 橋本市 晴 20CPM
   13日  9時    橋本市 曇 24CPM
   14日  8時20分 橋本市 雨 20CPM
   16日 13時10分 橋本市 晴 26CPM 
   17日 15時20分 橋本市 雨 27CPM
   18日  9時40分 橋本市 雨 30CPM
   19日 10時50分 橋本市 曇 35CPM
   20日  8時50分 橋本市 曇 26CPM 


二月近く、本当に久しぶりの更新ですみません。

近頃通常の線量に戻りつつある。

季節風の影響か。

冬の季節風が、放射線源となる物質を太平洋上に吹き飛ばしてくれているのだろう。

喜んではいられない。


我が家では収穫の秋を迎えている。

お米も豊作。

今年は自給できるかな。

はざかけした稲が、このところの断続的な雨で乾かない。

いつになれば脱穀出来るやら。

先月は、これでもかと言うくらい晴が続き、稲刈りから脱穀まで雨が降らなかった。

古米もなくなったので、新米を食べ始めた。

うまい・・・限りなく。

谷川の水で作り、手で植え手で刈る、天日で干す、肥料、薬はやらない。

うまくないわけがない。

ただただ有り難い。

これからは大豆の収穫とそのはざかけ作業。

忙しいのだ。

冬への備えもしなければ。


フランスで大規模なテロがあった。

911と同じ自作自演?

なんだか変なテロだった。

これから世界はどうなって行くのか?

空では、雨の日の前になると、ジェット機が何かを撒いている。

よく見ると、ジェット機が消えない飛行機雲を吐いた後は、そこの雲が切れている。

つまりは微粉末を撒いて、水蒸気がそれに付着して消えて行ってるのだろう。

あっちもこっちもいったい世界をどうしたいのやら。

友人が言う、「この文明は一回終わらせた方が良い・・・。」

でも、出来たらソフトランディングさせたい。

ハードランディングしても、食とエネルギーの自給体制は整いつつあるので大丈夫だが。

我が家では、と言う限定付きで。

明日を信じて農作業に精を出そう。

手の届く所から、世界を変える。


あ、我が家で、カナダのコンポストトイレ会社の社長が講演してくれる。

水洗でも汲み取りでもない、環境負荷の少ないトイレの選択肢。

23日(祝)15時から。

ご興味のある方はお越し下さい。

身体に取り込むものだけでなく、身体から出て行く言葉や排泄物にも気を配りたい。
[PR]
by drkikurin | 2015-11-21 09:18 | 農業 | Comments(0)

追悼松下和弘博士

8月 28日  9時    橋本市 晴 28CPM
   29日  9時10分 橋本市 曇 27CPM
   30日 11時    橋本市 雨 19CPM
   31日  9時    橋本市 雨 32CPM
9月  1日  8時20分 橋本市 晴 28CPM
    3日  6時20分 橋本市 曇 28CPM
    4日  8時10分 橋本市 晴 26CPM
    5日 11時10分 橋本市 晴 32CPM
    6日 18時    橋本市 雨 33CPM
    7日  9時20分 橋本市 曇 32CPM
    8日 10時50分 橋本市 雨 26CPM
    9日 10時20分 橋本市 雨 34CPM
   10日  8時40分 橋本市 曇 24CPM
   11日  9時10分 橋本市 晴 36CPM
   12日 11時10分 橋本市 晴 39CPM 
   13日 15時    橋本市 晴 36CPM
   14日  8時40分 橋本市 晴 32CPM
   15日  9時    橋本市 晴 27CPM
   16日  8時40分 橋本市 曇 30CPM 
   17日 13時50分 橋本市 曇 36CPM
   18日  9時    橋本市 曇 31CPM
   19日  8時30分 橋本市 晴 25CPM
   20日  8時40分 橋本市 晴 23CPM 
   21日  8時10分 橋本市 晴 23CPM
   22日  8時30分 橋本市 晴 31CPM 
   23日  7時20分 橋本市 晴 25CPM
   24日  9時40分 橋本市 曇 32CPM
   25日 10時    橋本市 晴 34CPM
   26日 13時50分 橋本市 晴 22CPM 
   28日  9時40分 橋本市 晴 31CPM
  29日  8時40分 橋本市 晴 36CPM


久しぶりの更新。

こんなブログを見に来て下さり、ありがとうございます。

9月11日から、高線量の日が続いた。

震災直後以上か・・・

いつまで続くやら。

本来は、20CPM前後に収まらなければいけない。

多分線源は、β線を出す物質・・・まあ分かりますよね。

となると、食品に蓄積されたかどうかを調べるには、測定精度がかなり落ちる。

気付かれずに終わるだろうな。


このところ大工仕事が忙しくて、田んぼ仕事もおろそかだ。

納屋の落ちた屋根を直し、今度は蔵を直している。

今や絶えた一族の残した遺産。

直して欲しそうに感じる。

直したら、そのご先祖様達のご加護が、またいっそう強くなりそうかな。


今年は柿が豊作だ。

うちでは柿の手入れをしていない。

薬も肥料も無し。

安心して食べられるが、病気や虫害にはめっぽう弱い。

昨年はほとんど収穫がなかった。

今年は処分に困りそうだ。

柿酢をたくさん仕込み、涼しくなったら干し柿をたくさん吊そう。

お米もたくさん収穫できそうだ。

実りの秋は、楽しく、感謝に溢れ、そして忙しい。


実は塾でバイトをしている。

その塾でのこと。

「ハンバーグみたいな挽肉料理は、怪しいから気をつけて」と言ったら、

「でも安く私達がいただけるようになったのは、嬉しいことではないですか?」と、女の子が。

中学生の女の子の一言に、なんだか感動してしまった。

私は問題意識のあまり、負の側面から物事を見る癖がある。

その子は逆側から見ていた。

こんな子達が世の中を変えて行くのだろう。

世界の終わりの「anti-Hero」の歌詞を教えて、と言われ英語の授業で使って見た。

その後で、「君らはanti-Heroでなくて、Hero、Heroineになれよ。」

と、言った。

「権力やお金を持ってなければ、世の中は変わらないなんて事は、全く無い。

毎日の生活で、小さくても良い事を積んで行くことが、必ず世の中を変えて行くんだ。

そんな小さなHeroになって欲しい。」と言った。

そんな気持ちは届いたかな。

近頃の子供は、素晴らしい。

スマホ中毒、ゲーム中毒、危ない食材等、懸念材料には事欠かないが、きっと大丈夫。


悲しいニュースだが、水の研究の第一人者、松下和弘博士が亡くなった。

69歳、東京都在住、癌だった。

アマゾンで、松下和弘で検索すると、著書が多々ヒットする。

震災直後にお会いした時は、いつも通りテカテカ元気だったのに。

血液のサンプルを取ると、大学生の血液よりも松下博士の血液の方が元気だったそうで。

何故癌に・・・やはりそうなのかな。

とにかく気さくでお茶目でエッチで可愛い「おっちゃん」だった。

チェコへの研究旅行にご一緒した時に、とあるドライブインでのこと。

「きくちゃん、きくちゃんこれ見て。チェコのエッチな本。」

と、コンビニの雑誌棚からエッチな本を取り出して見せてくれた博士。

笑える話は多々あるが、書いていると泣けてきそうだ。

知識が知識で終わらない、知恵まで昇華している数少ない学者だった。

ご冥福を祈ります。

貴重な知恵を、たくさんたくさん、本当にありがとうございました。
[PR]
by drkikurin | 2015-09-30 00:49 | 祈り | Comments(0)

戦争前夜

7月 13日  9時    橋本市 晴 32CPM
   14日 11時    橋本市 晴 24CPM
   15日 12時20分 橋本市 晴 33CPM
   16日 14時    橋本市 雨 25CPM 
   17日  9時10分 橋本市 雨 31CPM
   18日  7時10分 橋本市 曇 31CPM
   19日 10時50分 橋本市 曇 21CPM
   20日  6時10分 橋本市 晴 34CPM
   21日 11時10分 橋本市 晴 27CPM
   22日 14時20分 橋本市 雨 23CPM
   23日 13時    橋本市 雨 36CPM
   24日  8時    橋本市 晴 37CPM
   25日  9時    橋本市 曇 36CPM
   26日 13時10分 橋本市 晴 23CPM


何が起きているのやら。・・・・棒読み

この高線量でも、集落の草刈りがあり、雨に濡れながら作業をした。

今日、ようやく下がった。

首相が世界に宣言していた「under control」。

本当か?

事故直後の放射線量以上だが。

みんな忘れたいのだろうな。

購入する食料品は、また測定が必要かも知れないな。

安全な日もあるが、とにかく雨に濡れないようにしよう。


このところ原爆ぶらぶら病よろしく、全然力が入らない。

5月末から続く過酷な労働が一段落して、力が抜けたのかな?

無理が利かない年齢になってきたのか。

田んぼは例年に無く順調。

大豆も、この調子なら大豊作だろう。

薩摩芋もどっさり食べられそうだ。

この大地の偉大な力に感謝。

もう少ししたら、力も回復するか。


台風が来た時に、ヒマワリが一本根から折れた。

根が持ち上がった程度なら、起こしてつっかい棒をかければ何ともないのだが。

地上部に多少根が残っていたので、ダメ元で深めに埋めて、つっかい棒に縛り付けておいた。

すると最後の力を振り絞り、わずかの花を咲かせていた。

あらかたの葉を落とし、残る力を花に集めたようだ。

そのけなげさと生命力に、涙が出た。

もし種を付けることが出来たら、必ず次に繋ごう。

わたしも見習わなければ。


世間では、相変わらず集団的自衛権について騒がれている。

「戦争の出来る国になる」とか、「徴兵制の再来か・・・」などと知性(痴性)を発揮!

今時の高度にシステム化電子化された戦闘に、素人は邪魔なのだ。

徴兵した新兵が、ものになるまで何年かかるのだ?

そもそも戦争はもう始まっているのだ。

小笠原諸島での珊瑚の盗獲、戦闘機の領空侵犯、みんなこちらの出方を見ている。

支那は日本との境界線に、約束違反の石油掘削リグを18本も立てているらしい。

レーダーを備え付けたり、ヘリポートを設置したりなんて、簡単なこと。

日本の潜水艦探知網への攪乱工作も可能になる。

無人潜水艦と魚雷で、事故に見せかけて海の藻屑にしてしまえば良い。

親中国派のメディアは、こぞって安保法案へ反対する。

朝日新聞の幹部が言っていたらしい、「うちはつぶれない」。

どこからか資金が出ているとか。

なんとなく想像できる。

敵国のメディアを抱き込んでキャンペーンを行うのは、支那の超現戦のプログラムそのまま。

敵国に親派を作り、攪乱させるのも、その一貫。

いまや共産主義者達の最後の砦となった支那。

共産主義にあこがれる人々の、心のよりどころなのだ。

優しく出れば出るほど足元を見て、そして一歩また一歩と踏み込んでくる国柄。

このままでは、チベットの二の舞になるぞ。

かの国の経済は破綻している。

国民は疲弊しきって、怒っている。

その怒りの矛先を他国へ向けるのは、責任逃れの常套手段だ。

いっそ怒れる国民達に地下組織を作らせて、一斉蜂起させるのがよい。

政権政党と、内閣の舵の切り方次第か?

とりあえず、武力増強、関係各国との連携強化、世界への広報、敵国への内偵・・・

何処まで出来るやら。

第二次大戦開戦前と、良く似てはいないか?

日本人は平和を愛するあまり、極論に走りすぎてはいないか?

それも、GHQによる国語改革の結果なのだろうが。
[PR]
by drkikurin | 2015-07-26 23:15 | 祈り | Comments(0)

世界遺産

6月 18日 11時20分 橋本市 曇 21CPM
   19日  9時50分 橋本市 曇 26CPM
   20日  9時    橋本市 曇 18CPM
   21日  9時30分 橋本市 曇 23CPM
   23日  8時50分 橋本市 晴 27CPM
   24日  8時30分 橋本市 曇 36CPM
   25日  8時40分 橋本市 曇 41CPM 
       13時    橋本市 晴 27CPM
   26日  6時50分 橋本市 雨 17CPM
   27日  8時50分 橋本市 曇 26CPM
   29日 11時30分 橋本市 晴 20CPM
   30日  9時20分 橋本市 曇 26CPM 
7月  1日 10時    橋本市 雨 40CPM
    2日  8時40分 橋本市 曇 27CPM
    3日 10時    橋本市 曇 27CPM
    4日  8時    橋本市 曇 22CPM 
    5日 11時10分 橋本市 雨 26CPM
    6日 10時10分 橋本市 雨 27CPM
    7日 14時10分 橋本市 雨 29CPM
    8日  9時    橋本市 曇 36CPM
    9日 10時10分 橋本市 雨 20CPM
   10日  9時10分 橋本市 曇 28CPM
   11日  9時    橋本市 晴 31CPM
   12日 10時40分 橋本市 晴 25CPM



それにしても、6月25日と7月1日の放射線量は高かった。

ガイガーカウンターとγシンチレーターと比較するに、原因はβ線か。

β線が多くなってきたというのは、どんなメカニズムなのだ?

プルサーマルではヨウ素131が大量発生することも、明らかにはなっていないのだろう。

雨に濡れないように気をつけたいが、当日は雨の中、急ぎの農作業をしていた。

ともかく、何かが起きているらしい・・・嫌な時代になった。


長雨がようやく上がり、梅雨も明けるのかな?

ようやく田植えと畦豆の植え付けが終わった。

今年は大豆をたくさん植えた。

昨年鳥にやられて失敗した分を、挽回した感じだ。

私の担当分では、黒豆、茶豆、青豆、黄豆、等8種類1200株ほど植えた。

実りの秋が楽しみだ。

豆は保存が出来るし、栄養満点、畑も肥やす。

作業は大変だが、植え終わって眺めると、稲も豆も美しい。

有り難い有り難い。

しかし腰が痛い。

何かよい道具を開発しないと、年取って出来なくなるぞ。


巷で、集団的自衛権について、議論が喧しい。

「戦争法案」などと言われているが、その通りではないのか?

戦争にならないための武力であり、法整備なのだ。

シーレーン上に、中共が軍事拠点をいくつか築いている。

エネルギーのほとんどを中東に頼っている日本。

無くなってみないと、その重要性が分からないのかもしれない。

日本は、自尊自衛の誇りも失いつつあったのだ。

憲法9条が日本を守っている、などとたわけたことを言う勢力がある。

憲法9条がある時期に、韓国は竹島に進攻し占領、その後付近の漁民を40名以上殺害している。

おまけに拿捕された数千名の漁民達の釈放と引き替えに、日本国内に捉えられている韓国人犯罪者達を無罪放免にした。

かなり893に流れたようだ。

未だに、竹島は占領されたままだ。

北朝鮮に国民が拉致されたのも、憲法9条下でのこと。

どこが守られてきたのだ?

朝鮮戦争が起きなければ、対馬まで韓国に盗られていたかも知れないのだ。

その点では、北朝鮮に感謝しないといけないが。

それらを直視せず、自分だけの平和を享受して、心は平和か?

平和は尊いが、一足飛びに「非武装中立」で、平和が守れるのか?

チベットを見れば明白だろうに。

例えば、警察がいなければ犯罪は起きないのか?

無防備都市を宣言してる札幌、尼崎などは、いっそ警察署と交番を撤去したらよい。

歳出も減るぞ!

武力は、扱う人間が問題なのだ。

お金も技術も権力もそうだ。

日本人の優しいメンタリティーを思えば、世界で一番武力を持つにふさわしいのでは。

武道の国、そして三種の神器に剣を持つ国なのだから。


ユネスコの世界遺産に、軍艦島が登録されるようだ?

韓国が、百済の遺跡の登録に日本が賛成することと引き替えに、この登録に賛成すると約束していた。

そして、登録の審議の順番を、韓国が先になるように工作し、先に登録が決まった途端に手のひらを返した。

強制徴用された朝鮮人達が働かされていたことを認めろ、表示しろ、と言うのだ。

とりあえず、時期が全く違うぞ。

当時(かなり時期的には後)の新聞に、「高給取りの朝鮮人」などと、記事が出ている。

炭坑労働は、きついけど給料がよく、学が無くても働けたのだ。

結果として、お金を稼ぎたい人たちが殺到したようだ。

存命の働いていた人たちの証言を聞いてみても、ただの3K(きつい、汚い、高給)労働だ。

高い給料が支払われる労働(慰安所もそうだが)を、強制労働と言うのか?

かの国が約束を守らないこと、嘘つきであることは、これでかなりの人が理解したのではないか。

私が交渉担当なら、登録を拒否し、机を蹴って退場する。

韓国の約束不履行で、登録出来なかったと、世界に公表する。

担当官は、何が国益なのか理解できなかったようだ。

河野談話の二の舞だ。

何が世界遺産だ。

これは日本の遺産だ。


なんだか怒っているかのような文が続いた・・・すみません。

確かに世の中は腹立たしい。

ギリシャもかわいそうだ。

クーデンホーフ・カレルギーの理念は何処へやら。

蛇足だが奥さんは日本人で、ゲランの香水「ミツコ」の元になった、誇り高き女性。

でも我が家を囲む農地と山河は、本当に有り難い。

世界中異常気象で大変だが、日本は長雨程度で済んでいる。

故郷の山河を守る神意を思うに、私達が進むべき道は、ある意味分かりよいだろう。

私達が、より私達であるように。

それを教えてもらうために、世界はあるのだと思うのだが、しんどい。

行き着くところまで行く前に、きっと方向転換できるさ。
[PR]
by drkikurin | 2015-07-13 04:05 | 時事問題 | Comments(0)

関西圏の放射線情報
by drkikurin
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
放射線量
被爆
原発の構造
祈り
放射能に負けない食べ物
放射性廃棄物
放射能除去
エネルギー源
時事問題
農業

最新のコメント

最新のトラックバック

まずは考えろ
from Anything Story
トリウム原子力とは
from あなたに素敵な贈り物
放射線単位
from  Welcometoheal..

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな