きくりん情報局

タグ:祈り ( 147 ) タグの人気記事

高線量

平成26年 9月7日  9時40分 橋本市 晴 19CPM
          8日  0時10分 橋本市 晴 23CPM
              10時30分 橋本市 晴 22CPM
              23時30分 橋本市 晴 30CPM
          9日  7時50分 橋本市 晴 30CPM
              23時40分 橋本市 晴 15CPM
         10日  6時40分 橋本市 晴 23CPM
              23時    橋本市 雨 32CPM
         11日  6時30分 橋本市 晴 25CPM
              19時20分 橋本市 晴 21CPM
              23時20分 橋本市 晴 26CPM
         12日  7時     橋本市 晴 33CPM
              21時20分 橋本市 曇 32CPM


 放射線量の高い日が、結構ある。

 うちの子が下痢をし、熱を出して寝ている。

 京都のオーガニックマーケットに行った6日、39CPMもあった日からなのだ。

 また運悪く、目を離した隙に、降ってきた雨に濡れて遊んでいた。

 それにしても、0.2μSv/h程度の線量を一時浴びて、下痢と言うのは普通は無いだろう。

 単なる風邪や食あたりであることを祈る。

 現在も震災直後並か、それ以上の放射能を観測している。

 どうやらピークは過ぎているようだが、原因が明らかでない。

 何が起きているのやら。

 
 実は先日、地元のFMラジオに出演した。

 反響は・・・・聞いていないな。

 外で聞いていた知人のアナウンサーは、大喜び。

 「こんな話が電波に乗るのは嬉しい、みんな聞け!って思いました。」

 だそうで、また出て下さいと頼まれた。

 こんな話をした。

 「水は手で触れる神様。」

 「近頃の農畜産業では、なるべく人が作物家畜や大地に手を触れずに、機械で育てて機械で収穫する。」

 「それを近代的と言うが、それで良いのか?一度も愛されずに育った作物は身体によいのか?」

 「食べ物が命であることを、みんな忘れている。」

 「水もそうなんだ。」

 等々

 水も大地も大気も植物も、そしてお天道様も、みんな一緒で生きものでそして神様だ。

 それに気付いたら、自分が愛されていることに気付く。

 そうすれば、一気に地球も変わる。

 大地と大気と水を汚しながら作る作物、それを食べて命を繋ぐ人類・・・

 そんな文明は長続きしないよ。

 と言うか、みんなで変えよう。

 嬉しい楽しい毎日になること、間違いない。
[PR]
by drkikurin | 2014-09-12 22:03 | 放射線量 | Comments(1)

ご神事

8月 16日 11時30分 橋本市 曇 24CPM
   17日  0時40分 橋本市 曇 30CPM
       23時40分 橋本市 晴 26CPM
   18日  6時30分 橋本市 晴 30CPM
   19日  7時    橋本市 晴 23CPM
       21時20分 橋本市 晴 17CPM
   20日  9時20分 橋本市 晴 23CPM
       20時20分 橋本市 晴 15CPM
   21日 10時    橋本市 曇 30CPM
   22日  9時30分 橋本市 晴 19CPM
       24時    橋本市 曇 24CPM
   23日  9時30分 橋本市 晴 25CPM
   24日  8時50分 橋本市 曇 22CPM
       20時40分 橋本市 曇 30CPM
   25日 23時40分 橋本市 曇 14CPM
   26日 13時30分 橋本市 晴 35CPM
   27日  7時10分 橋本市 晴 20CPM
       23時40分 橋本市 雨 25CPM
   28日 23時40分 橋本市 曇 28CPM
   29日  8時30分 橋本市 雨 31CPM
       23時20分 橋本市 曇 26CPM
   30日 12時30分 橋本市 晴 29CPM
        22時    橋本市 晴 21CPM


ブログ再開と言いながら、なかなか更新できずにすみません。

ご覧のとおり、測定値が乱高下しています。

風向きで関西に来ないことはあっても、何処かに発生源があると言う事でしょうか。

線量計をお持ちの方は、毎日測る習慣を持ちましょう。


先日、知人の巫女さんがうちの家にあるお宮さん跡を見て、ご神事が必要・・と。

神様が復活されたらしいのだ。

そこでご神事を行った。

和歌山の名前の由来になった、和歌姫様の歌を360回唱えた。

唱え始めた途端に、空間がゆがんだ。

どうやら本当に神様が下りてきた。

禁酒20年以上の私が、お供えのお酒のお下がりをいただいた。

およそ1時間の御神事で、アルコールがすっかり抜けていた。

何かが起きたことは明白だ。

非科学的な出来事だけど、科学で説明できないのなら、科学が不完全なのだ。

失礼の無いように祀り、失礼の無いように日々を送りたい。

さて、神様は私に何をさせたがっているのだろうか?

科学、化粧品、農業、エネルギー、武道、宗教・・・全ての融合もありかな。

しかし今は、開墾や子育て、穀物の世話(野菜は妻の受け持ち)などに追われている。

何事かを行うための時間は、自分で作らなければいけないな・・・


ところで、消費税は予定通り来年10%に引き上げるのが望ましい、と高官が話している。

何が望ましいのだ?

物価は上昇し、消費は下落し、インフレと言うよりはスタグフレーションの様相を呈している。

消費税を5%から8%に上げた結果の詳細が明らかになる前に、増税してしまえ・・・

なんてことではないのか?

消費税は貧乏人ほど負担が増える、逆進性がある。

つまり決めているのは、貧乏人の逆にいる人たちだろう。

増税に反してますます税収は減るだろうか。

ついでに労働者の移民を解禁しようという。

税金を払う頭数が増えるとでも言うのか?

彼らの使うお金は、日本国内の業者か自治体が円で支払ったものだろう。

働いていない日本人を、働かせれば良いだけだろうに。

日本の少子化が解決しない上に、移民を受け入れたらどうなるのだ?

オランダ、ドイツやカナダの前例を学んでないようだ。

安倍政権は亡国の道を選択するのか?


私ごとを言えば、ようやく血尿が治ったようだ。

原因は分からないが、4ヶ月に及んだ。

ご心配おかけしました。

我が家の田んぼは、まだ出穂していないが、分けつも上々で、収獲が楽しみである。

出鼻で鳥に全滅させられた畦豆も順調。

サツマイモも順調。

柿が、世話をしていなかったら、葛に覆われて去年と同じ状態になっていて、慌てた。

大好きな柿だけは、あまり期待できない。

来年は、田植えの忙しい時期を過ぎたら山へ入ろうかな。

今年の秋は、実りがいっぱい。

猪に気をつけなければ。

芋類は猪の大好物らしく、たくさん作っていても一夜で全滅するらしい。

私が肉食ならば、喜んで収獲するのだが・・・・

秋に収穫感謝イベントでも出来ればいいな。
[PR]
by drkikurin | 2014-08-30 22:14 | 祈り | Comments(0)

ブログ再開

7月 12日  9時    橋本市 晴 21CPM
   13日  9時    橋本市 曇 25CPM
   14日  8時30分 橋本市 雨 22CPM
       23時50分 橋本市 雨 28CPM 
 15日  7時30分 橋本市 曇 20CPM
       20時40分 橋本市 晴 18CPM
   16日  8時40分 橋本市 晴 22CPM
       23時50分 橋本市 晴 23CPM
   17日  9時    橋本市 晴 27CPM
       20時40分 橋本市 晴 20CPM 
   18日  9時50分 橋本市 曇 28CPM
   19日 18時    橋本市 晴 18CPM
   21日  7時50分 箱根町 曇 12CPM
   22日 24時    箱根町 晴 22CPM
   23日  9時    箱根町 晴 16CPM
       23時10分 橋本市 晴 29CPM
   24日  7時40分 橋本市 晴 25CPM
       23時30分 橋本市 晴 27CPM
   25日  9時20分 橋本市 晴 25CPM
   26日 21時40分 橋本市 晴 25CPM
   27日  8時40分 橋本市 曇 17CPM
       24時    橋本市 晴 29CPM
   28日 10時    橋本市 晴 18CPM
       23時20分 橋本市 晴 22CPM
   29日  5時30分 橋本市 晴 20CPM
   30日  6時30分 橋本市 晴 17CPM
   31日  6時40分 橋本市 晴 24CPM
8月  2日 18時40分 橋本市 雨 29CPM
    3日 10時20分 橋本市 曇 27CPM
    4日 23時50分 橋本市 曇 23CPM
    5日 22時40分 橋本市 晴 21CPM
    6日 10時10分 橋本市 晴 27CPM
    7日 23時30分 橋本市 曇 26CPM
    8日 12時20分 橋本市 曇 32CPM
       23時20分 橋本市 曇 21CPM
    9日 10時    橋本市 雨 24CPM
   10日  0時50分 橋本市 雨 20CPM
       15時20分 橋本市 曇 18CPM
   11日 10時10分 橋本市 晴 25CPM
   12日  8時    橋本市 雨 20CPM
   13日  8時    橋本市 曇 35CPM
       22時    橋本市 雨 31CPM
   14日 10時    橋本市 雨 33CPM
   15日 10時    橋本市 晴 26CPM
       22時    橋本市 雨 19CPM


ブログの更新が1ヶ月以上滞りました。

引っ越しに伴い、ネット環境のない生活をしばらく送りました。

その間、なにやらあったようです。

推測ですが・・・・

核燃料の半減期は、人類の歴史よりもはるかに長い。

それを装填した原子炉が事故を起こした。

閉じ込めが成功するまでは、何百年も何千年も監視が必要。

みんな忘れたいだろうけど、現実は厳しい。

現場では、今なお必死の作業が続いている。

人間の身体が、何世代か経て、人工の放射性物質に耐性を持つようになる方が早いかも?


プライベートでは、畑付き一軒家を貸して下さる方が現れ、そちらに引っ越した。

購入した古民家が住めるようになるまで、そちらに居を構えることになった。

いつも誰かが助けてくれる。

有り難い。

トウモロコシが、4年目でようやく食べられるくらい収獲できた。

種を取り続けて、段々収量が上がり、ついに私達の畑の環境に慣れてくれたようだ。

20年以上耕作放棄された、肥沃な土地のおかげでもある。

サツマイモも例年になく大量に育っている。

今秋は、焼き芋パーティーなんかも出来そうだ。

秋の柿のシーズンに、色々美味しい作物の収穫が重なるなぁ・・・・


この一ヶ月、懸念していることが3つほどある。

1つはエボラ出血熱の流行。

これはすぐに死ぬからあまり広まらないのだが、人間の移動の早さに伴って、流行が拡大した。

この病気はなかなかホラー映画的な病気だそうで。

ウィルスがコラーゲンを食べる。

皮下の組織が崩れて、血袋のようになり、皮膚がはじけて飛んだ血しぶきが他の感染を生む。

某国が患者さんをお持ち帰りしたそうで、多分生物兵器用の種菌になるのだろう。

さて二つ目は、地磁気の減少と、それに伴う磁極の移動。

コマが回りながら首を振り、回転の減少と共にひっくり返る・・・そんなイメージ。

ダイナモ効果という。

地磁気が一時消滅するのがいつになるのか?

誰も予想は付かないだろう。

一時地上は太陽風に焼かれることになる。

火による浄化とも言える。

さて私達家族は・・・生き残れるかな?

近代文明は生き残るかな?


あと一つあったのが忘れてしまった。

忘れるくらいだからたいした事が無かったのかも知れない。

思い出したら書こう。

色々あるけど、一番強いのは人の想い。

誰かを想い、何かを行う。

それが確実に世界を変えて行く。

色々混沌とすればするほど、気付く人は増えて行く。

闇が深いほど光が見えやすくなるから。

闇も光の一部・・・・闇も楽しめるぞ。

そんな人々の数がある割合を超えたら、事態は雪崩のように動くだろう。

楽しいなぁ。
[PR]
by drkikurin | 2014-08-15 23:49 | 祈り | Comments(0)

上関原発

平成26年4月16日  6時50分 橋本市 晴 25CPM
         17日  9時20分 橋本市 晴 18CPM
              23時30分 橋本市 曇 22CPM
         18日  7時40分 橋本市 雨 27CPM
              23時40分 橋本市 曇 23CPM
         19日  9時30分 橋本市 晴 17CPM
              23時40分 橋本市 曇 18CPM
         20日  5時50分 橋本市 曇 27CPM
              23時50分 橋本市 曇 16CPM
         21日  7時40分 橋本市 曇 21CPM
         22日  2時30分 橋本市 雨 20CPM
              10時     橋本市 曇 24CPM
         23日  3時40分 橋本市 晴 33CPM
               7時20分 橋本市 晴 21CPM
         24日  2時30分 橋本市 晴 21CPM
               9時40分 橋本市 晴 29CPM
         25日  9時30分 橋本市 晴 23CPM
         26日  0時30分 橋本市 晴 17CPM
              23時20分 橋本市 晴 19CPM
         27日 24時     橋本市 晴 18CPM
         28日  7時     橋本市 曇 25CPM
              23時50分 橋本市 雨 27CPM
         29日 11時     橋本市 雨 27CPM
         30日  0時20分 橋本市 雨 35CPM
              24時     橋本市 曇 19CPM
       5月 1日  8時40分 橋本市 晴 23CPM
              23時40分 橋本市 晴 26CPM
         


 諸般の事情で、なかなかアップできない。

 それでも訪問して下さる皆さん、ありがとうございます。

 それにしても4月末に何かあったのかな?

 無論何かは分からない。

 福島第一の現状はどうなんだろうか?

 みんな忘れかけているのではないか。

 そんな中、都内のある開業医が引っ越すことになったとか。

 甲状腺の検査をしてくれる、数少ない開業医だった。

 東北から診察を受けに来る人も多かったらしい。

 保険診療の補助が打ち切られ、営業を続けられなくなったそうだ。

 この程度の放射能が安全なら、なぜ国はそんな圧力をかけるのだ?

 そんな中、安倍総理のお膝元の山口県では、中断している上関原発の工事が再開される動きがあるという。

 そのうわさを聞き、原発建設に反対している祝島で出会ったとある夫婦が、祝島へ引っ越すと言う。

 彼らの聖地なのだそうだ。

 和歌山の海岸の喫茶店で情報発信を続けていた二人の、最後の営業日に仲間がたくさん集まった。

 色んな出店とコンサートで大いに盛り上がった。

 二人の人柄だなぁ。

 それにしても、メディアに載らない素晴らしアーティスト達がたくさんいるものだ。

 何度も泣きそうになった。

 そのご夫婦には、ただただ「頑張れ」としか言えない。
 
 瀬戸内海のはずれに、伊方原発が出来ただけで瀬戸内海の生態系はずいぶん変わったと言われる。

 遠回しの言い方をするのは、公的に認められていないからなのだが。

 恐ろしい体積の海水を温め、また恐ろしい量の塩素を海水に垂れ流す原発が、瀬戸内海の内海に作られたらどうなる?

 敦賀の原発の排水は、日に敦賀湾の水が数回入れ替わるほどの分量だと言われる。

 正気の沙汰ではない。

 海水を温める→海水に含まれる炭酸ガスが大気中に放出→地球温暖化・・・・ではないのか?

  
 いきなりのどかな変わるが、我が家の山は蕨でいっぱいだ。

 日に数㎏採れる。

 今日は、訪問した高校生達が5kgほど収獲した残りを収獲したのだが、それでもまだ先月末より多かった。

 毎日収獲してもどんどん収量が増える蕨の生命力に、段々押されてきた。

 田んぼ仕事も始まったし、そのうち根負けして、蕨の草原になってしまうのだろう。

 豊穣の山だ。

 豊かな生活って、こんな事ではないのかな。

 豊かさをお金で表現する時代は、そろそろやめにした方が良い。

 私達を生かしてくれる、山と川に感謝。

 私達が、彼らの重荷にならないような生活がしたいな。

 
[PR]
by drkikurin | 2014-05-02 00:53 | 時事問題 | Comments(0)

元素転換

平成26年4月9日  9時30分 橋本市 晴 24CPM
             23時10分 橋本市 晴 21CPM
        10日 23時40分 橋本市 晴 26CPM
        11日  6時10分 橋本市 晴 21CPM
        12日 24時     橋本市 晴 26CPM
        13日  9時     橋本市 曇 21CPM
             23時10分 橋本市 曇 22CPM
        14日  8時20分 橋本市 晴 21CPM
        15日  0時40分 橋本市 晴 18CPM
              6時50分 橋本市 晴 25CPM
             23時     橋本市 晴 21CPM


 放射線量は、問題なし。

 むしろ現状ではPM2.5とか、農薬の方が問題か。

 
 三菱で、元素転換による放射性セシウムの無害化に成功したとのニュースがあった。

 めでたい。 → ここ

 こんなニュースが日経新聞に載るのだから、時代は変わったな。

 「嘘つき新聞日経」なんて記事も上げたが、これは嘘でないことを望む。

 ニュースソースに乗らない個人研究家でも成功したとの知らせもある。

 未来は明るい。

 消費税増税で経済がまた下降を始めているのも、きっと何かの啓示なのだろう。

 お金を拝むのはもう止めようと言う事だろうか。

 中共のバブル崩壊も秒読み。

 その中共に空母を売ったり、そのEUへの違法移民の窓口になっていたウクライナでも色々起きている。

 国柄に見合った出来事なのだろうかな。


 ところで、先日お会いした戦中派の紳士から、とある本を受け取った。

 シャウベルガーの研究や哲学をまとめた本だ。

 興奮するほど面白い。

 そのうちかいつまんでアップしようかな。

 例えば以前書いた「水は記憶する」と、同じようなことを書いている。

 そこで気付いたこと。

 原子炉の冷却に、大量の海水が使われる。

 藻が付かないように、大量の塩素が投入され、それが海に流され、温水と共に生態系を激変させる。

 それが問題と思っていたが、原子力というおぞましい波動を、水は至近距離で記憶してしまうのだ。

 そちらの方が、はるかに自然界にとっては害悪なのだと、気付いた。
 
 その紳士からその他の文献を多々渡されて、「研究して欲しい」と、託された。

 まずは取りかかってみたい・・農作業の後かな・・・

 で、私で良いのかな??


 余談だが、先日久しぶりに刀を抜いて振ってみた。

 光がほとばしる。

 刀が喜んでいるのがよく分かる。

 私のオーラーの色は青紫から紫。

 通常は私の色で光るのだが、緑がかっていた。

 浄化の色から創造の色へ??

 何かが変わってきたのかも知れない。

 
 山は新緑に変わりつつあり、山菜、特に蕨がたくさん採れ始めている。

 もうじき蕗が採れる、のびるもゼンマイも、蕨もイタドリもうまいぞ~。

 息子の誕生祝いに植えた果樹も、多々芽吹いてきた。

 わけも分からずウキウキしてくるが、その中にほんのわずかだけ不安のエネルギーが内在している。

 捨ててしまえと思うが、さてはて・・・・

 この地球では、相反することから学ぶようにプログラムされている。

 平和や愛や希望や、きれい事の中からさらにきれいなことを学ぶようには出来ていない。

 気付きのためのアンチテーゼとして、捨てずにおくべきか、迷うな・・・・
[PR]
by drkikurin | 2014-04-16 23:31 | 放射能除去 | Comments(3)

眠い春

平成26年3月29日  9時50分  橋本市 曇 21CPM
         30日  3時40分  橋本市 雨 23CPM
               8時      橋本市 雨 19CPM
              23時30分  橋本市 曇 21CPM 


 線量は平常値だ。

 天気が悪くなる前日は、飛行機が、消えない飛行機雲を撒いている。

 何をしているのだろうか?

 インフルエンザの流行が止まらないぞ。

 って、関係あるの?

 不安がって予防接種が流行ると、激しく流行するらしい。

 それにしても、よく雨が降ったなあ。

 
 台湾では、学生が議事堂を占拠している。
 
 昔は、日本でも学生が敏感に反応して、色々行動を起こした。

 もうアンテナも牙もなくしたのかな?

 台湾の大学で日本語を教えている友人は、まさかデモに混じって投石なんかしていないよな・・・

 日本では、こんなにのんびりしていて良いのかな?

 色々大変な事態が始まっていないことを望む。


 それにしても暖かくなってきた。

 木々は芽吹き、花は咲き・・・・

 何はあっても時は巡る。

 そして春は眠い。

 縁側で昼寝をしたいが、百姓は忙しくなる季節なのだ。
[PR]
by drkikurin | 2014-03-31 01:58 | 農業 | Comments(1)

STAP細胞

平成26年3月26日  8時50分 橋本市 雨 23CPM
              21時50分 橋本市 雨 30CPM


 久しぶりの翌日アップ。

 こりゃあ雨が降るぞ、って雨が降っている。

 農作業もあまり出来ずに大工仕事。

 今日もノビルだけは収獲して、チャーハンの具にして食べた。

 おいしかった。

 
 近頃なんだか人が繋がってきた。

 知人が開発した光線温熱療法の装置が、ようやく認可を受けたらしい。

 久しぶりに出会って話をした。

 研究費用を捻出するために塾を経営している。

 私も手伝いをするかも・・・・子供がひねて育ちそうだが。

 そして、久しぶりに連絡が取れた某化粧品会社の社長の友人が、温熱療法を始めると言う。

 両者を繋いでみようかな。

 ついでに言えば、うちでは身体を温めるお茶をブレンドして販売している。

 満月茶。

 それもその社長に売れた。

 気に入ってもらえるかな・・・・・・

 免疫力の低下は、低体温と密接に関係している。

 生野菜、肉食、南国の果物や砂糖などが、体温を下げる。

 体温が1℃上がると免疫力は50%アップする、と、何かで読んだ。

 これから夏にかけては、野草の特性は「新月茶」に近くなるが、ブレンドで満月茶は十分作れる。

 季節のエネルギーそのものがよいのだが、普段そんな食生活をしている人は少ないだろう。

 だから、少々暖めるエネルギーを多めに入れた「満月茶」が、多分効果的。

 かといって「新月茶」が免疫力を低下させたり、身体を冷やすと言うことでもない。

 暖める成分も40%程度含ませて、出来るだけ頭寒足熱になるようなブレンドにしている。

 なんだか宣伝になってきた。


 論文の偽装で話題になった、STAP細胞について一言二言。

 細胞を酸に浸けると初期状態に戻り、分化前の万能細胞に近くなる・・・・そんな内容だ。

 本当かどうかはさておいて、どこかで既視感があるでしょう??

 細胞に刺激を与え続けると、癌化する。

 タールやニコチン、魚のおこげ(←これは間違いだった)・・・・

 万能細胞は癌細胞に非常に似ていて、体内に導入するとしょっちゅう癌化する。

 大丈夫なのか??

 ノーベル賞をもらったが、IPS細胞もそうだ。

 神様の領域を侵しそうだ。

 数年前に「新造人間キャシャーン」と言う映画が公開された。

 実は見に行った・・・・感動した。

 世間では酷評されていたが、内容はIPS細胞、STAP細胞の話によく似ていた。

 自分の話で恐縮だが、学位論文ではエポックは作れなかった。

 でも宇宙の真理の一部は含まれていた。

 右回りの磁場と左回りの磁場の、不均衡な組み合わせによるL=±1トーラス磁場配位。

 先鞭を付けたのは先輩だったが、その中から読み取ったものは、かなり深い真理だった。

 例えば化粧品やお茶の成分も、右回りと左回りのエネルギーを、目的に合わせ、非対称に組み合わせる。

 と言っても、論文としてはお粗末で、これでPh.Dとは、かなりはずかしかった。

 照れ隠しに、いつも「博士じゃなくて白痴ですよ」と言うことにしている。

 あれだけ探求しても、ほとんど分からなかったのだから。

 科学を探究していると、不思議な領域が見えてくる。

 宗教が探求している領域と重なるように見える。

 あと手が付けられず残されているのは、「命」そのものの正体の探求。

 実は素粒子も宇宙も命だったりするのだ。

 有機的な命と無機的な命の、三角形の繋がりが見えたら、それを認識した人類そのものが変わると思う。

 平和とか愛とか、そんな言葉さえ無意味になりそうだ。

 もっと本質的な何かへ。

 春の心地よい山里では、こんなインスピレーションが自然にわき上がる。

 子供の成長には、美しい環境が大事だ。

 大地と大気と水と、そしてお天道様お月様お星様。

 ボーッとしていたいが、農作業が忙しくなる。

 そして、農作業もインスピレーションに満ちている。


 さて、これから石けんを仕込もうかな~♪

 結果は2ヶ月先。
[PR]
by drkikurin | 2014-03-26 22:40 | 時事問題 | Comments(0)

山の春

平成26年3月18日 10時50分 橋本市 雨 17CPM
         19日  0時10分 橋本市 曇 24CPM
               9時30分 橋本市 晴 19CPM
         20日  1時40分 橋本市 雨 22CPM
               9時40分 橋本市 曇 23CPM
         21日  0時10分 橋本市 曇 14CPM
              10時20分 橋本市 曇 22CPM
         22日  1時40分 橋本市 晴 32CPM
               9時10分 橋本市 晴 29CPM
         23日 10時30分 橋本市 晴 24CPM
         24日  9時30分 橋本市 晴 22CPM
         25日  3時30分 橋本市 晴 24CPM
              10時     橋本市 晴 25CPM
              23時40分 橋本市 曇 12CPM


 あまり更新できていない。

 深夜の測定値が、どんな生活なのかを物語っている。

 春分の日直後が高い値を記録した。

 3号炉の燃料プールの温度上昇、と言うニュースがあったが、関係があるのかな?

 こんなニュースも → ここ

 桁が違うぞ・・・・本当か?

 和歌山のこのあたりは、およそ0.1μSv/h以下だ。

 ニュースの単位は、単に2mSvとだけあるが、/hなのか/yなのか不明。

 2mSv/hだったら、この測定器なら450000CPMとなる。

 30CPMで高いなんて言ってられないぞ。

 記者自身が知識がないのだろう。

 それにしても、前回書いたPM2.5と線量の関係は、どうも違うようだ。

 濃いPM2.5がやって来ていても、それほど線量が上がらない日が多い。

 このレベルの線量よりは、微粒子の方がはるかに悪影響があるだろう。

 
 今週は妻が、子供を連れて横浜の実家に帰っている。

 関東の方が大陸から遠いので、PM2.5に関しては関西よりは安全だ。

 我が家には私も含めて子供が二人いるが、世話するのが息子一人になり、さらに両親がこどもと遊んでくれる。

 少々楽できるかな。

 ご両親の元では、自分が子供に返ることが出来るから、リフレッシュして帰って来てくれるだろう。


 ここから世界情勢の話だが・・・

 騒々しい隣国では、半島も大陸も、経済破綻が近いように見える。

 米国が関係修復を迫るのは、半島から米国の金融資本が逃げ切れていないからだろう。

 日本に支援させて、一息付けたところで資金を引き上げようというのだろう。

 みずほが巨額の融資をした・・・・大丈夫?

 その点では、慰安婦問題や歴史問題を小出しにして、怒らせ続けるのはうまい外交だ。

 中共でも、慰安婦が30万人強制連行されたなんて言い始めている。

 朝鮮半島と、支那大陸、合わせて50万人の慰安婦を連行した日本??

 日本人の方が多かったようだから、慰安婦は100万人をかなり超える。

 軍の駐屯地と同規模の慰安所があったのだろう。

 慰安婦の稼ぎは、軍人の10倍以上だったと言う。

 給料をもらっていた時点で、○○奴隷とは言わないだろうが・・・・

 単純に計算しても全軍人の全給料の5倍程度のお金を、慰安婦は稼いでいたようだな。

 日本軍は、お金も元気も無制限にあったようだ。

 日本軍恐るべし・・・なんて茶化すのも申し訳ないのだ。

 まじめで誠実な人達が、祖国と家族を守るために戦いそして死んでいった。

 死んでいった日本人の名誉を守るのも政府と日本人の勤めであり、それが先祖供養でもあるのだ。

 靖国神社は、全ての日本人が日本国民公人として参拝してしかるべきだ。

 話が外れたが、隣国の大手デベロッパーの破綻、銀行の取り付け騒ぎ、どうなるのだ?

 破綻規模からすると、リーマンショックどころではない。

 政府は、多方面から日本を守らなければいけない。

 のんびり百姓が出来ている私は、本当に幸せだ。

 
 秋植えの野菜が、花を付け始めた。

 花もおいしいが、採りすぎると種に出来ない。

 花が咲くと、根野菜は食べられなくなる。
 
 ジャガイモも菊芋も目を出し始めた。

 春は野菜が少なくなる。

 ところが、野蒜や土筆、甘草など、野草が多々芽を出してくる。

 今日の晩ご飯は、野蒜を炒めてパスタに絡めた。

 野蒜(のびる)は、いわば野生のタマネギ。

 甘さも香ばしさもタマネギの比ではない。

 おいしい!有り難い!

 何も世話をしていないのにな。

 明日はあれやってこれやって・・・・あ、雨かな・・・・

 子供達がツリーハウスを建てたいと言っていた大きな雑木が、柿山の真ん中にあるが。

 手始めに木の上にやぐらを組んで板を渡し、寝っ転がれるスペースを作っておこうかな。

 思わず寝てしまって、寝返りついでに木から転げ落ちる、なんて事故が起きないように手すりを付けて・・・・

 春は楽しい。

 枯れ枝に見える山の木々も、実は木の芽がふくらんで、今にも開きそうだ。

 山々は、何とも歓喜に満ちている。

 こちらも自然に、にやけてしまう。

 皆さん遊びに来てね。
[PR]
by drkikurin | 2014-03-26 00:49 | 農業 | Comments(0)

ウクライナ情勢

平成26年3月 1日 10時50分 橋本市 曇 26CPM
          2日  1時30分 橋本市 雨 23CPM
              10時    橋本市 曇 19CPM
          3日  0時30分 橋本市 曇 18CPM
               7時20分 橋本市 晴 21CPM
          4日  7時     橋本市 晴 18CPM
              23時40分 橋本市 曇 29CPM
          5日  10時    橋本市 雨 19CPM
          6日  0時30分 橋本市 晴 20CPM
               9時50分 橋本市 晴 25CPM
          7日  1時30分 橋本市 晴 21CPM
               9時50分 橋本市 晴 17CPM
              24時     橋本市 晴 17CPM
          8日  7時20分 橋本市 晴 30CPM
              24時     橋本市 晴 30CPM
          9日  6時40分 橋本市 曇 28CPM
              24時50分 橋本市 雨 27CPM
         10日  2時30分 橋本市 晴 31CPM
         11日  8時30分 橋本市 晴 24CPM
         12日  1時10分 橋本市 晴 15CPM
               9時40分 橋本市 晴 24CPM
         13日  1時     橋本市 曇 22CPM
 

 長いこと更新をサボってしまった。

 8日あたりから高かった線量も下がった。

 と言っても大騒ぎするほどではない。

 この地で測定することでしか、何処かで起きている何かを推測する手段が無いのだ。

 今は確定申告の季節で、帳簿の整理に追われていた。

 あとは、書類を書くだけだ。

 さすがに、失業したおかげで帳簿は寂しい(笑)。

 ここで、「稼がねば・・・」と慌てると、思うつぼ。

 誰かの為に私が出来る事を、しっかりやりたい。

 そしたら神様が生かしてくれるさ.

 
 ソチのオリンピック後、ウクライナでクーデターが起きた。

 どうやら米国が裏で支援していたようだ。

 選挙で選ばれた首相はクリミアに逃亡した。

 ジャスミン革命やら、中東の春やら、あちこちに政変をもたらし、そして混乱をもたらした。

 プーチンには通用しなかったようだな。

 EUも非難はしているが、ウクライナ経由のガスパイプラインを止められると、たくさん人が凍死する。

 口先だけで終わるだろう。

 「制裁するかも」と、警告だけして、週末は休養していたオバマをあざ笑うかのように軍隊を進めた。

 現地ではロシア軍は大歓迎されていたようだ。

 どちらが正しいとか言う問題では無い。

 世界は腹黒い。

 どちらが強いか、賢いか、そんなものだ。

 日本くらいかな、まじめで誠実なのは。

 安倍さんは、米国の路線には乗らなかったようで、北方領土交渉への複線かも知れない。

 米国は驚いたようだが、難しい舵取りを迫られている。

 エネルギー問題や、軍事バランス、並列に処理しないと、前政権のような失態を続けることになる。

 こんな重圧に耐えられる胆力を持ちたいものだ。

 日本は古来、光も闇も祀ってきた。

 闇は光の一部であることを知っていた。

 それが分かっていれば、多分何とかなる。


 今日は、ん、もう昨日か。

 息子の2歳の誕生日。

 ただ有り難い。

 よくこんな親を選んでくれたものだ。

 生まれたらきっと泣けてくるだろうな、なんて思っていたが、生まれたら嬉しくて小躍りしたくなった。

 妻共々嬉しくて涙なんか出なかったな。

 記念にたくさん果物の木を植えたぞ。
 
 登って遊べるくらいに育っておくれ。

 今生きるたくさんの命に乾杯。

 そして、生きたくても生きられなかった命達にありがとう。

 しっかり生きるぞ。                         
[PR]
by drkikurin | 2014-03-13 01:39 | 時事問題 | Comments(4)

夜のお仕事と浅田真央

平成26年2月17日  8時40分 橋本市 晴 18CPM
              23時50分 橋本市 曇 15CPM
         18日  9時40分 橋本市 曇 19CPM
              24時     橋本市 曇 28CPM
         19日  9時50分 橋本市 曇 25CPM
         20日  1時     橋本市 晴 27CPM
               9時10分 橋本市 晴 20CPM
         21日  1時20分 橋本市 晴 20CPM
               9時30分 橋本市 晴 20CPM
              23時10分 橋本市 晴 16CPM
         22日  9時20分 橋本市 晴 28CPM
              23時10分 橋本市 晴 35CPM
         23日  6時30分 橋本市 晴 17CPM
              20時25分 橋本市 晴 24CPM
         24日  9時20分 橋本市 晴 13CPM
              20時20分 橋本市 晴 25CPM
         25日  9時     橋本市 晴 21CPM
         26日  9時10分 橋本市 晴 19CPM
         27日  2時20分 橋本市 曇 20CPM
              23時30分 橋本市 曇 23CPM
         28日 10時     橋本市 曇 28CPM
              21時50分 橋本市 曇 18CPM


長いこと更新していなかった。

測定は続けていたので、それをアップ。

22日が高い値を観測している。

サーベイメーターでは、それほど高い値は出なかったので、β線源の飛来が原因か、それとも誤差かと言うところ。


実は悲しい出来事があって、落ち込んでいる。

そんな理由もあって、更新できなかった。

この切なさから脱するのに、どれだけ必要なのか見当が付かない。

もう一つ、月末の3日間だけ夜のお仕事を始めた。

と言っても、色っぽい仕事ではない。

近所の養鶏場が、手伝いがいなくて困っていたので手伝うことにしたのだ。

成長した肉鳥を、篭に詰め送り出す仕事だ。

俗に言う3Kの仕事。

鶏舎の中の鳥を捕まえて、次々に篭に入れる。

それを運び出して、トラックに詰め込む。

翌日午前中には、肉屋さんの店頭に並ぶそうだ。

殺生が嫌いで、それが菜食の原因の一つである私には、なかなか辛い。

だからこそ、やらなければと言う気持ちになってきた。

食すると言うことは殺すこと。

私の中で何か変化が起きそうで、それを乗り越えるまで、しばらく続けよう。

汚い臭い鶏舎の中で、誕生の時から死の時まで愛されることのない、たくさんの命。

せめて優しく送り出したいが、なかなか難しいのだ。

生涯愛されることのない人生を送る人も、たくさんいると言う。

野菜もほとんどそうなのだろう。

そんな「食」で良いわけがない。

自分に何が出来るか、何に気付くのか、成長するのかしないのか。

さてさて、どうなることやら。


オリンピックでは、フィギュア男子に初の金メダルがもたらされた。

一方の浅田選手は、結果だけ見れば残念な終わり方だった。

一度試合の役員で、彼女に公式練習の説明をしたことがある。

真っ直ぐ目を見つめて、「はい!」「はい!」と、一々頷きながら返事をする。

素晴らしい女の子だな、との印象を受けた。

森元首相が、「大事な時に転ぶ」と発言したことにも、「ご自身が後悔されているのでは?」と気遣う。

怪しげな採点にも不平一つ言わない。

こんな選手が世界で活躍するのだ。

本当に日本の誇りだと思う。

こんな世界で戦うには、少し優しすぎたかな。

前にいた県連所属の女の子が、浅田選手の演技にプレゼントを投げたら「ありがとう」と、手紙が来たそうだ。

スケート連盟が、心ない報道から選手を守る事をしていたら、順位も付いてきたのではと、残念だ。

世界選手権もまだあるが、ひとまずご苦労さまでした。

残りのスケートライフで、私達ファンを楽しませて下さい。


アップをサボっていて、多々書きたいのだが、短稿で失礼。
[PR]
by drkikurin | 2014-02-28 23:03 | 祈り | Comments(0)

関西圏の放射線情報
by drkikurin
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
放射線量
被爆
原発の構造
祈り
放射能に負けない食べ物
放射性廃棄物
放射能除去
エネルギー源
時事問題
農業

最新のコメント

最新のトラックバック

まずは考えろ
from Anything Story
トリウム原子力とは
from あなたに素敵な贈り物
放射線単位
from  Welcometoheal..

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな