きくりん情報局

タグ:放射線量 ( 421 ) タグの人気記事

世界遺産

6月 18日 11時20分 橋本市 曇 21CPM
   19日  9時50分 橋本市 曇 26CPM
   20日  9時    橋本市 曇 18CPM
   21日  9時30分 橋本市 曇 23CPM
   23日  8時50分 橋本市 晴 27CPM
   24日  8時30分 橋本市 曇 36CPM
   25日  8時40分 橋本市 曇 41CPM 
       13時    橋本市 晴 27CPM
   26日  6時50分 橋本市 雨 17CPM
   27日  8時50分 橋本市 曇 26CPM
   29日 11時30分 橋本市 晴 20CPM
   30日  9時20分 橋本市 曇 26CPM 
7月  1日 10時    橋本市 雨 40CPM
    2日  8時40分 橋本市 曇 27CPM
    3日 10時    橋本市 曇 27CPM
    4日  8時    橋本市 曇 22CPM 
    5日 11時10分 橋本市 雨 26CPM
    6日 10時10分 橋本市 雨 27CPM
    7日 14時10分 橋本市 雨 29CPM
    8日  9時    橋本市 曇 36CPM
    9日 10時10分 橋本市 雨 20CPM
   10日  9時10分 橋本市 曇 28CPM
   11日  9時    橋本市 晴 31CPM
   12日 10時40分 橋本市 晴 25CPM



それにしても、6月25日と7月1日の放射線量は高かった。

ガイガーカウンターとγシンチレーターと比較するに、原因はβ線か。

β線が多くなってきたというのは、どんなメカニズムなのだ?

プルサーマルではヨウ素131が大量発生することも、明らかにはなっていないのだろう。

雨に濡れないように気をつけたいが、当日は雨の中、急ぎの農作業をしていた。

ともかく、何かが起きているらしい・・・嫌な時代になった。


長雨がようやく上がり、梅雨も明けるのかな?

ようやく田植えと畦豆の植え付けが終わった。

今年は大豆をたくさん植えた。

昨年鳥にやられて失敗した分を、挽回した感じだ。

私の担当分では、黒豆、茶豆、青豆、黄豆、等8種類1200株ほど植えた。

実りの秋が楽しみだ。

豆は保存が出来るし、栄養満点、畑も肥やす。

作業は大変だが、植え終わって眺めると、稲も豆も美しい。

有り難い有り難い。

しかし腰が痛い。

何かよい道具を開発しないと、年取って出来なくなるぞ。


巷で、集団的自衛権について、議論が喧しい。

「戦争法案」などと言われているが、その通りではないのか?

戦争にならないための武力であり、法整備なのだ。

シーレーン上に、中共が軍事拠点をいくつか築いている。

エネルギーのほとんどを中東に頼っている日本。

無くなってみないと、その重要性が分からないのかもしれない。

日本は、自尊自衛の誇りも失いつつあったのだ。

憲法9条が日本を守っている、などとたわけたことを言う勢力がある。

憲法9条がある時期に、韓国は竹島に進攻し占領、その後付近の漁民を40名以上殺害している。

おまけに拿捕された数千名の漁民達の釈放と引き替えに、日本国内に捉えられている韓国人犯罪者達を無罪放免にした。

かなり893に流れたようだ。

未だに、竹島は占領されたままだ。

北朝鮮に国民が拉致されたのも、憲法9条下でのこと。

どこが守られてきたのだ?

朝鮮戦争が起きなければ、対馬まで韓国に盗られていたかも知れないのだ。

その点では、北朝鮮に感謝しないといけないが。

それらを直視せず、自分だけの平和を享受して、心は平和か?

平和は尊いが、一足飛びに「非武装中立」で、平和が守れるのか?

チベットを見れば明白だろうに。

例えば、警察がいなければ犯罪は起きないのか?

無防備都市を宣言してる札幌、尼崎などは、いっそ警察署と交番を撤去したらよい。

歳出も減るぞ!

武力は、扱う人間が問題なのだ。

お金も技術も権力もそうだ。

日本人の優しいメンタリティーを思えば、世界で一番武力を持つにふさわしいのでは。

武道の国、そして三種の神器に剣を持つ国なのだから。


ユネスコの世界遺産に、軍艦島が登録されるようだ?

韓国が、百済の遺跡の登録に日本が賛成することと引き替えに、この登録に賛成すると約束していた。

そして、登録の審議の順番を、韓国が先になるように工作し、先に登録が決まった途端に手のひらを返した。

強制徴用された朝鮮人達が働かされていたことを認めろ、表示しろ、と言うのだ。

とりあえず、時期が全く違うぞ。

当時(かなり時期的には後)の新聞に、「高給取りの朝鮮人」などと、記事が出ている。

炭坑労働は、きついけど給料がよく、学が無くても働けたのだ。

結果として、お金を稼ぎたい人たちが殺到したようだ。

存命の働いていた人たちの証言を聞いてみても、ただの3K(きつい、汚い、高給)労働だ。

高い給料が支払われる労働(慰安所もそうだが)を、強制労働と言うのか?

かの国が約束を守らないこと、嘘つきであることは、これでかなりの人が理解したのではないか。

私が交渉担当なら、登録を拒否し、机を蹴って退場する。

韓国の約束不履行で、登録出来なかったと、世界に公表する。

担当官は、何が国益なのか理解できなかったようだ。

河野談話の二の舞だ。

何が世界遺産だ。

これは日本の遺産だ。


なんだか怒っているかのような文が続いた・・・すみません。

確かに世の中は腹立たしい。

ギリシャもかわいそうだ。

クーデンホーフ・カレルギーの理念は何処へやら。

蛇足だが奥さんは日本人で、ゲランの香水「ミツコ」の元になった、誇り高き女性。

でも我が家を囲む農地と山河は、本当に有り難い。

世界中異常気象で大変だが、日本は長雨程度で済んでいる。

故郷の山河を守る神意を思うに、私達が進むべき道は、ある意味分かりよいだろう。

私達が、より私達であるように。

それを教えてもらうために、世界はあるのだと思うのだが、しんどい。

行き着くところまで行く前に、きっと方向転換できるさ。
[PR]
by drkikurin | 2015-07-13 04:05 | 時事問題 | Comments(0)

ゴミの日

平成27年 5月12日  6時30分 橋本市 曇 31CPM
          13日 10時30分 橋本市 晴 32CPM


またも線量が上がってきた。

台風が温帯低気圧に変化して、和歌山の南を通過した。

結果として北側の大気を吸い込んだと言えるのか、線量がアップした。

今回は浄化の台風であったが、負の効果もあったようだ。

もちろん台風は渦なので、吸い込むのは北からの大気だけではないのだが。

自然界の自浄力が結果を出すまでに、あと何十年かかるのだろうか。

それ以前に、汚染物質が後から後から追加されているのだから、無理な話かも知れない。


今日のタイトルの「ゴミの日」とは、5月3日のこと。

憲法記念日である。

良い日を選んだ物だ。

4月29日は、至福の日と言われ、先帝陛下の誕生日。

対照的だ。

主権を失っている時に、占領国が憲法まで押しつけるなんて、国際法違反も甚だしい。

米国の常識ある高官達も「そこまでしていいのか?」と言ったそうな。

国際法に準拠するなら、現行憲法は破棄し明治憲法にもどす。

大日本帝国憲法に基づき、時代背景を鑑みて改憲すべきなのだ。

帝国憲法は危険だ!等という声を聞くが、読んだのかな??

なかなかよくできた憲法だと思う。

例えば陛下の権限も、かなり制限されているのだ。

現在進行中の、集団的自衛権に関する法解釈の変更はどうだろう?

弱小国家同士は力を合わせなければ、強国からの侵略に対抗できない。

集団的自衛権は必要なのだが、その点だけ解釈を変更して大丈夫?

米国の戦争に引き込まれないか?

東北の震災で国内が騒然としている時、近隣国からの武力行使をあきらめさせたのは米軍だ。

その恩はあるが、米国の独善的な世界戦略の片棒は担ぎたくない。

しかし、首相が自衛隊のどれだけを被災地の救済に充てる、などと公表してしまうのだから・・・・

さあ攻め込むなら今ですよ!なんて誘っているようなものだ。

平和ボケか、意図的なのか・・・・大変な事態だった。

平和が一番なのだが、今の地球では、軍事均衡での停戦状態が次善の策なのだ。

平和とか人権とか自由、あり得ない理想に近づくために、緻密な思考を旧日本人は行っていた。

それをデジタルにしたのは戦後教育。

そろそろ元に戻そう。

教育勅語も復活させてはどうだろう。

こちらも、読みもせずに否定する人が多いのではないか。


我が家では、私は田植えの準備の苗床の草引き、妻は種まきに追われている。

しんどいなあと思いつつ、ふと顔を上げると金剛山系の絶景が広がる。

自分が思い描いていた「自給自足」の実感が湧いてきて、なんだか有り難くなってきた。

茶葉を摘んで紅茶を仕込んだり、ミツバチの巣箱を作ったり・・・・

リズムが出来たら、ようやく科学の分野へ力を向けられるかな。

痛んだ納屋や蔵の修繕も急務だなあ。

貧乏暇無しである。
[PR]
by drkikurin | 2015-05-14 00:30 | 時事問題 | Comments(0)

天国

4月 25日 11時50分 橋本市 晴 26CPM
   26日  6時40分 橋本市 曇 35CPM
        9時30分 橋本市 晴 23CPM
   27日  9時50分 橋本市 晴 26CPM  
   28日 13時50分 橋本市 晴 29CPM
   29日  6時    橋本市 曇 28CPM
   30日 10時30分 橋本市 晴 27CPM 
5月  1日 10時40分 橋本市 晴 25CPM
    2日 13時    橋本市 晴 35CPM
    3日 16時50分 橋本市 晴 25CPM
    4日  6時20分 橋本市 晴 27CPM
        9時20分 橋本市 曇 24CPM
    5日  8時50分 橋本市 晴 32CPM
    6日 11時30分 橋本市 晴 27CPM  
    7日 23時20分 橋本市 曇 17CPM
    8日  6時50分 橋本市 晴 26CPM
    9日  9時40分 橋本市 雨 30CPM
   10日  8時40分 橋本市 晴 23CPM 
   11日 11時30分 橋本市 晴 27CPM


線量が少し落ち着いてきた。。

このまま収束して欲しいと切に願う。

巷では、福島近県で異常線量を記録したなどと聞く。

福島由来なら、関西では精々35CPMが上限だろうか。

荒っぽい測定なので、誤差の範囲が広い。

統計的な誤差は、±カウント数の平方根・・・25CPMなら誤差は±5程度。

核燃料はメルトスルーして、大地に穴を穿ちながら地下へ進んでいるのでは?

なんて話も聞くが、溶けた発熱体は、常に塊を維持する物なのか、シミュレーションすれば疑心暗鬼にならないのではないか。

昔、「チャイナシンドローム」なんて言う、科学に名を借りた非科学的な映画もあった。

とりあえずヨウ素131が検出されているか否かで、臨界状態が進行しているかどうか分かる。

ベクレルモニターを持っていたら、簡単に分かるだろう。

そんなところから、どの程度危ない状態なのか、推測したらよいと思うのだが。

核の励起状態を制御する技術が現れない限りは、この心配は続く。


連休の初めに、とあるミュージシャンの演奏を聞きに、和歌浦へ行った。

上関原発反対運動で有名な祝島へ移り住んだご家族だ。

祝島では、釣り人に扮した電力会社の職員とおぼしき人たちが、出没中とか。

「原発事故が起きてもう原発は作れないんだから、漁業権を売っても大丈夫だよ・・」

そんなうわさ話を流布しているらしい。

なんて連中だ。

島の集まりでも漁業権を売るかどうかは、僅差で否決されているという。

その基本にあるのは、「初心に返る」なのだそうだ。

わずかの、心ある漁師さん達のおかげで、瀬戸内海の生態系は守られている。

その島の平均年齢は、70歳を超えているそうだ。

そのミュージシャンの弾き語りを聴いて、泣けそうになった。

メジャーに出ない音楽家達には、素晴らしい人たちが多々いる。

なにか応援できないかな・・・


このところ、天皇陛下のペリリュー島訪問、安倍総理の米国国会での演説、石井731部隊の冤罪が判明など、嬉しいニュースが多い。

例えば従軍慰安婦など、米国の公式資料を見れば、嘘なのは明らかなのだ。

クリントン政権の時代には、もう分かっていたことだ。

米国が行ったことがあまりにも人道からはずれていて、「日本が悪かったからだ」と思い込みたいのだろう。

簡単だ。

彼らの得意なスケープゴートを使い、「悪いのはルーズベルトだ」とすれば良いのだ。

ルーズベルト一家は、アヘン戦争後の支那大陸でアヘン売買で財をなした一族。

支那が大好きだったのだ。

日本人は、徹底的に自分たちが悪かったのだとすり込まれてきた。

WGIP(ウォーギルトインフォメーションプログラム)だ。

その全貌も、ホンダの元重役の、執念とも言える調査で明らかになった。

書籍化されているので、一読をお勧めする。


話は飛んで、先日行われたボクシングの世界タイトルマッチの話。

フィリピン人チャンピオンのファイトマネーは180億、その全てを寄付するそうな。

その話をとある少年にしたら、「その人は絶対天国に行くな。」と。

思わずにんまりしてしまった。

今時の少年から、「天国」なんて言葉を聞こうとは思わなかった。

時を同じくして友人達と、天国地獄について放すことがあったが、簡単なのだ。

死んでしまえば想念のみになる。

想念が即実現する世界、それがあの世だと思えばよい。

普段思うことが天国的ならば、死んでも天国だろう。

生きて天国、死んで天国なのだ。

将来が楽しみな少年だ。

我が家の天使は、どんな少年に育つやら。

日本や世界、地球を、天国にする。

それは誰かがすることではない。

自分達一人一人がすることだ。

拉致被害者がいつ帰るのだろうか?・・・私達が取り返さなくてはいけない。

核物質や化学物質、電磁波による地球規模の汚染・・・私達が何とかすることなのだ。

いつまでも終わらない戦争や飢餓や対立・・・自分の中からまず駆逐しよう。

誰かがしてくれるのを待っていても何も起きない。

私やあなたが行えば、必ず確実に変わるのだ。
[PR]
by drkikurin | 2015-05-12 00:36 | 祈り | Comments(0)

高線量その2

平成27年4月22日  9時50分 橋本市 晴 26CPM
         23日  9時50分 橋本市 晴 32CPM
         24日 10時10分 橋本市 晴 44CPM
             11時50分 橋本市 晴 26CPM


 激しく高い値を検出したので、更新しました。

 およそ0.2μSv/h。

 あまりに高いので、久々にサーベイメータを引っ張り出して計測した。

 γ線のみの測定で、0.07μSv/hで、こちらは平常値。

 まれに、狭い時間範囲で濃い線量を観測することがあると、関東の友人が言っていたが、そのせいか?

 シンチレーション式で測らないと拾えない、とも言われた。

 それともこの差は、シンチレーション式で観測できない、β線、α線によるものか?

 そっちは怖いな。

 常識的にその線源は、ストロンチウムとプルトニウムだろうから。

 それにしても、なんてこった。

 震災直後どころではないのだ。


 巷の話題を一つ。

 中共が提案しているAIIB、アジアインフラ銀行。

 日本は不参加・・・・喜ばしい。

 中共はバブル崩壊まっただ中。

 周辺国のインフラ整備に援助をちらつかせていたのが、出せなくなって来ているのだろう。

 参加国からの出資金でまかなおうと言うことだろうな。

 特に鉄道は、軍備の大量高効率輸送に最適。

 まるわかり。

 日本が参加しないことで、資金繰りに困るだろう。

 投資詐欺に引っかからなくて良かった。
[PR]
by drkikurin | 2015-04-24 23:38 | 放射線量 | Comments(4)

高線量

2月27日 14時30分 橋本市 晴 30CPM
  28日 10時50分 橋本市 晴 21CPM
3月 2日 17時    橋本市 晴 26CPM
   3日 24時    橋本市 雨 24CPM
   4日 22時30分 橋本市 曇 31CPM
   5日 19時    橋本市 晴 33CPM
   6日  9時40分 橋本市 晴 27CPM  
   8日 11時    橋本市 曇 35CPM
   9日 23時50分 橋本市 雨 28CPM
  10日 10時40分 橋本市 晴 19CPM 
  11日 11時20分 橋本市 晴 33CPM
  12日  9時30分 橋本市 晴 30CPM
  13日  9時20分 橋本市 晴 31CPM
  14日 10時    橋本市 雨 27CPM  
  15日  7時20分 橋本市 曇 33CPM
  16日 23時30分 橋本市 晴 22CPM
  17日  9時10分 橋本市 晴 32CPM 
  18日 20時40分 橋本市 曇 28CPM 
  19日 17時10分 橋本市 曇 38CPM
  20日  9時30分 橋本市 晴 30CPM
  21日 10時10分 橋本市 曇 29CPM
  22日  7時50分 橋本市   26CPM  
  23日 10時    橋本市 晴 23CPM
  24日  8時30分 橋本市 晴 24CPM
  25日 16時10分 橋本市 晴 25CPM
  26日  6時20分 橋本市 晴 28CPM
  27日  9時50分 橋本市 晴 34CPM  
  28日 10時40分 橋本市 晴 27CPM
  29日  7時40分 橋本市 雨 31CPM
  30日  6時50分 橋本市 晴 28CPM 
  31日  7時10分 橋本市 晴 27CPM
4月 1日  9時50分 橋本市 曇 25CPM
   2日  7時20分 橋本市 晴 32CPM
   3日 12時    橋本市 曇 28CPM
   4日  8時50分 橋本市 曇 35CPM
   5日 13時10分 橋本市 雨 26CPM
   6日  6時20分 橋本市 曇 26CPM  
   8日 14時50分 橋本市 曇 29CPM
   9日  7時    橋本市 晴 22CPM
  10日 14時    橋本市 雨 20CPM 
  11日 10時30分 橋本市 曇 26CPM
  12日  7時10分 橋本市 晴 27CPM
  13日 13時50分 橋本市 雨 22CPM
  14日 14時20分 橋本市 雨 24CPM  
  15日  9時10分 橋本市 晴 29CPM
  16日 10時10分 橋本市 晴 31CPM
  17日 10時10分 橋本市 曇 19CPM 
  18日  9時30分 橋本市 晴 28CPM 
  19日 10時    橋本市 曇 36CPM
  20日  9時30分 橋本市 雨 36CPM
  21日 10時10分 橋本市 曇 25CPM


激しく長期間更新していなかった。

ここ数日、震災直後以上の高線量で、念のため更新した。

震災直後以上の数値だ。

ちなみに、くどいが、この測定器は一番原始的なガイガー線量計で、22CPMが0.1μSvだ。

ややこしいけれど、またサーベイメーターやレートメーターを引っ張り出すかな。

この春は雨が多いが、雨に濡れないように・・・・

19日の高線量の日に雨に濡れた妻と子は、腹痛に見舞われた。

もちろんその雨が原因かどうかはわからない。

それにしても何が起きているのか?

原発事故をきっかけに、たくさんの人がガイガーカウンターを持ったはずではないのか?

誰か測っていないのか?

反原発運動の人たちは、かなりの割合で計測器を持っていないそうな。

それだけでも、素性は分かりそうなものだが。

それにしても、更新のペースが遅すぎて、役に立てずにごめんなさい。


巷の話題を少し。

まずは農協改革。

農協の改革は急務だ。

しかし、郵政の民営化と似たような改革。

農協は、共同組合形式だから、企業が参入できない。

外資の参入が出来ない。

農協が、危険な遺伝子組み換え作物の進入を阻んでいるのだ。

農協は、カーギルやモンサントなどの穀物資本が欲しがっているのだろうな。

安倍さんは、小泉さんの郵政改革の轍を踏むのだろうか?


妻からの情報である。

今年は苗の奇形は無いそうだ。

震災翌年から、苗の奇形が始まりだんだん減っていった。

今年はめでたくゼロ。

もっと東の地域ではどうなんだろう。

今や農家は自分で苗作りをしないから、奇形を見つけられないのかな。

しかし、昨年末からの原因不明の高線量。

これが種に影響を及ぼすなら、来春の苗には、また奇形が発生するのだろう。

発生しないことを望む。

人はどうなんだろう。

産婦人科は、なかなか情報を出さないからなぁ。


我が家の天使は、言葉も達者になってきた。

なかなか楽しい。

何とも素晴らしい子供だ。(←親バカ)

この子に、「お父さん」と呼ばれるのは何とも嬉しい。

どこまで妙な力を持っているのか?楽しみにその発現を観察しよう。

シュタイナーが言っていたらしい、克服すべき感情に、

不機嫌

怒り

好奇心

不安
・・・・

等があるが、子供を愛するあまり、不安だらけである。

しかし好奇心は、好ましいと思っていたが、だめなのか・・・・


それにしても、更新はもう少し頻繁にしないと、数少ない読者の役に立たないかな。
[PR]
by drkikurin | 2015-04-22 00:53 | 放射線量 | Comments(0)

経済指標

1月  26日  9時20分 橋本市 曇 22CPM
    27日 10時20分 橋本市 曇 25CPM
    28日 23時30分 橋本市 晴 26CPM
    29日  9時20分 橋本市 晴 19CPM
        23時50分 橋本市 曇 26CPM
    30日  7時30分 橋本市 曇 36CPM
    31日 10時30分 橋本市 曇 29CPM
2月   1日  6時50分 橋本市 晴 25CPM
     2日 10時30分 橋本市 晴 19CPM
     3日  7時10分 橋本市 晴 33CPM
     4日  7時    橋本市 晴 34CPM
     5日  9時30分 橋本市 雨 29CPM
     6日  9時30分 橋本市 晴 19CPM
     7日  9時20分 橋本市 晴 27CPM
     8日 11時50分 橋本市 雨 16CPM
     9日 7時20分  橋本市 晴 31CPM
    12日  2時10分 橋本市 晴 32CPM
         7時20分 橋本市 晴 21CPM
    13日  9時50分 橋本市 曇 19CPM
    14日  9時10分 橋本市 曇 25CPM
    15日  7時    橋本市 晴 25CPM
    16日 10時30分 橋本市 晴 30CPM
    17日 22時50分 橋本市 雨 17CPM
    18日 10時10分 橋本市 晴 31CPM
    19日 14時    橋本市 雪 25CPM
    20日  2時40分 橋本市 曇 32CPM
    21日 10時10分 橋本市 曇 34CPM
    22日 16時10分 橋本市 曇 25CPM
    23日 13時    橋本市 晴 23CPM
    24日 10時40分 橋本市 晴 21CPM
    25日  7時30分 橋本市 晴 33CPM
    26日 19時10分 橋本市 曇 30CPM


 毎度久しぶりのアップ。

 一月ぶりである。

1月末に引っ越して、色々忙しくしている。

大工さん達の仕事も一段落して、あとは自分たちで出来るところをやっている。

そんなわけで、測定も1日1回になってしまった。

安心できる数値では全くない。

日によっては、震災直後以上の数値を観測している。

と言う事は、福一由来ではないのだろう。

日本の汚染地図も、少々変わってくるのではないか。


ようやく住み始めた我が家。

山の中なのでとにかく静か。

心地よい・・・特に井戸水を太陽熱で温めたお湯を使ったお風呂が気持ちよい。

まだ、コンポストトイレの設置がうまくいっていない。

あとは排水を田んぼの池に持っていって、蓮を栽培したい。

薪ストーブを設置して、蔵や納屋を直して・・・・山のように仕事がある。

田んぼのシーズンが始まってしまうぞ・・・・

エネルギーや化粧品に取り組み始めるのはいつになるやら。


国内の景気は、また停滞が始まったように思える。

消費税増税が効いている。

増税して税収が減っているのだから、間違えたと素直に撤回すればよいのだ。

消費税を増税した分、物価が上がり、指標がインフレに振れそうなものなのだが・・

やはりデフレである。

経済指標はコアCPIが用いられている。

価格の不安定な原油や、輸入燃料などを含む。

石油価格が値上がり基調の時期、デフレであるはずの状況をデフレではないと言い張っていた。

ところが現在の原油安で、結果として数値が、よりデフレに振れまくった。

「原油安はデフレをもたらし好ましくない」などと大臣が発言している。

あほかいな。

原油価格などを含まない世界標準のコアコアCPIを用いて、正確に評価すればよい。

自分たちの望む結果を得たいがために、指標を選択しているだけなのだ。

役人なんてそんな者。

だまされないようにしたい。


この山里に根を下ろしたのは、食やエネルギーまで自給したいから。

お金に支配されない生き方、そして正しい生き方をしたいからなのだ。

集落の奥に、肉鳥の養鶏場がある。

汚いきつい臭いの3Kの仕事なので、人手が足りず、月3日ほど手伝っている。

深夜、鳥を捕まえて片っ端から篭に詰め込み、トラックに積み込み送り出す。

朝には首を切られ、精肉にされ 店頭に並ぶ・・・・切ない仕事だ。

鳥たちは、戸口が空いていても餌と水の来る場所から逃げない。

餌に背を向ければ、自由な空間があるのだが・・・

そこには野生動物もいるし、餌の獲得も難しく、長生きは出来ないだろうが。

とりあえず、生まれる前から飼われ続けて、何が自由なのかも分からない。

何となく人類の現状を見る思いがした。

何が幸せなのだ?

彼らの魂はどこに行くのだ?

そこから得た教訓は、たとえるとこうだ。

「餌(金)に背を向けた方向に、本当の自由がある。」
[PR]
by drkikurin | 2015-02-27 00:04 | 時事問題 | Comments(0)

ある親子の成仏

1月   1日 11時    橋本市 晴 20CPM
     2日 10時40分 橋本市 晴 24CPM
     3日 10時10分 橋本市 晴 21CPM
        23時30分 橋本市 晴 21CPM
     4日 10時10分 橋本市 晴 20CPM
     5日  8時30分 橋本市 晴 20CPM
     6日  1時10分 橋本市 晴 27CPM
         7時30分 橋本市 雨 27CPM
     7日  1時    橋本市 曇 22CPM
         7時20分 橋本市 曇 31CPM
        24時    橋本市 曇 23CPM
     8日  7時20分 橋本市 曇 21CPM
         23時50分 橋本市 曇 29CPM
     9日  7時10分 橋本市 雪 32CPM
    10日  7時30分 橋本市 曇 30CPM
    11日 10時    橋本市 晴 22CPM
    12日  8時30分 橋本市 晴 27CPM
        22時50分 橋本市 晴 24CPM
    13日  7時20分 橋本市 曇 28CPM
    14日  7時10分 橋本市 曇 27CPM
        23時30分 橋本市 曇 17CPM
    15日 10時30分 橋本市 曇 25CPM
    16日  7時30分 橋本市 曇 25CPM
    17日  7時    橋本市 曇 27CPM
    18日  6時40分 橋本市 曇 18CPM
    19日  7時    橋本市 曇 23CPM
    20日  8時30分 橋本市 晴 25CPM
    21日  7時    橋本市 曇 37CPM 
    22日 10時20分 橋本市 曇 34CPM
         24時    橋本市 曇 24CPM
    23日  7時    橋本市 曇 25CPM
    24日  6時50分 橋本市 晴 18CPM
    25日  6時30分 橋本市 曇 23CPM
        23時30分 橋本市 曇 28CPM


明けましておめでとうございます。

おそいぞ・・・

21日あたりに、また何かあったのかな?

線量の変異を見ると、何かドカンと起きて、すぐに止まった感じだな。

それにしても、近頃肉体労働ばかりで、少々疲れ気味。

夜の測定が抜けているのは、疲れて寝てしまったからだ。


世の中は、ISISが人質を取って巨額の身代金を要求していることが騒がれている。

ずいぶん昔だが、ダッカ事件で、時の福田首相が「人の命は地球より重い」と言って、身代金を払ったことがあった。

結果として、そのお金がテロリストに渡り、より多くの人が殺されることになったのではなかったか。

日本は、「脅せば金を出す国」と、見なされたのだ。

「危害を加えたら、全力でおまえ達をぶっ殺す!」と、宣言出来ないのかな?

インタビューに答えた母は、息子に「腹を切れ!」と、言えなかったろうか?

これは極論か。

ISISは、イスラエル・シークレット・インテリジェンス・サービスじゃなかったか?

モサドの事だ。

偶然の一致かな・・・・

「イスラム教は危険な宗教だ」・・・こんな宣伝で得をするのは誰だろうか?

私はひねくれているのかな??


購入した古民家へ、いよいよ月末に引っ越す。

購入して二年、ようやく住めることになった。。

色々な出来事がこの2年間で起きた。

必要な2年間だったのだろう。

実は古民家には、住人が二人いた。

最後に亡くなったおばあちゃんと、その息子。

いろいろあって、成仏出来なかったのだ。

息子さんは、精神病院で自殺した。

自殺は殺人より罪が重く、千年単位で自殺した場所から動けないのだが・・・

精神病院で処方される薬は、生きる気力さえ無くすそうで、自分の責任度合いが低かったようだ。

その母は、自分が亡くなった時に、部屋の隅にいた息子を見つけた。

息子を心配するあまり、お迎えについて行かなかった。

間違った愛だとは思うけれど、母の気持ちを思うと泣けて来た。

そして息子と二人、雨戸を閉め切った暗闇の中で23年間過ごした。

ある日私達がやってきて雨戸を開け、光が差した。

あの時「おお光だ!」と感じたのは、あの親子の感情だったようだ。

そして、毎日のように私達がやってきて、お水を供え、お香を焚いた。

ある日曜市の日に、雨上がりに濃い濃い虹がかかった。

お客さんの親子さん達と、「きれいだね」と、一緒に眺めた。

山肌にあるお墓の位置から、虹が立ち上っていることに気付いた。

この家のご先祖さん達に、何か良いことでも起きたのかな・・・と思っていた。

年を越したあたりに、あの親子さんがいないことに気付いた。

あの虹は、二人が成仏した事を知らせるおしるしだったようだ。

確かに、二本虹がかかっていた。

色々あったけど、息子は息子でどれだけ愛されていたのか、理解したのだろう。

母は、息子を愛しきった。

遠い遠い回り道だったけど、良かった!良かった!

少しは彼らの力になれたのだろうか。

これから皆さんの残された家と田畑で、私達が生活させていただきます。

守って行きますよ。

見守っていて下さいね。
[PR]
by drkikurin | 2015-01-26 00:29 | 祈り | Comments(0)

韓国での事故

12月 25日 9時10分 橋本市 曇 28CPM
    26日 7時30分 橋本市 晴 25CPM
    27日 2時20分 橋本市 晴 23CPM
        10時    橋本市 晴 20CPM
        23時    橋本市 曇 39CPM
    29日 9時40分 橋本市 晴 23CPM
        23時20分 橋本市 曇 31CPM
    30日11時30分 橋本市 曇 25CPM
        23時40分 橋本市 晴 30CPM
    31日10時30分 橋本市 晴 27CPM
        22時40分 橋本市 曇 30CPM


まだまだ異常線量の日がある。

28日は記載漏れ・・・測定結果を見て安心した上で、記入を忘れたことを覚えている。

韓国での原発事故のニュースが報道された。

問題ないそうだが・・・・本当か?

セウォウル号の事故でも分かるとおり、かの国で事故があれば、真っ先に責任者が逃げ出すのだろう。

想像するだに恐ろしい。

それにしても韓国では、廃棄物をどこに処理してるのだ?

何事も無ければよいが。


今年もあと1時間で暮れて行く。

とりあえず、今年も無事だった。

来年も無事であれ。

年末のお風呂の帰りに、病院の前を通った。

病院で年を越す人がどれだけいるのだろう。

いつか、あらゆる病気の撲滅がなされることを祈った。


大晦日は、田んぼに稲藁を撒いた。

麦の肥やしにするのだ。

豊作だったので、わらも非常に多かった。

そして、神様が降りてきた祠の石組みの上に被さっている枯死した椿を、切り倒した。

これで祠の上は、天を遮る物が無くなった。

見事な椿だったが、神様が降りてこられるのを予見して、祠の上を覆っていた己の命を終わらせた。

近くに彼の子供達が芽吹いている。

この子達を、近いうちに何処かに植えよう。

来年はようやく購入した古民家に住める。

色々出来そうだ。

ここまで来る事が出来たな。

これも様々な助けをいただけたおかげ。

ありがたい。

しかし、まだまだ入り口に立っただけだ。

色々作って行きたい。

全ての存在にありがとう、そして幸多かれと祈り、今年は締めくくりたい。

ありがとうございました。

そして来年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by drkikurin | 2014-12-31 22:58 | 祈り | Comments(2)

嬉しい言葉

11月 28日 9時    橋本市 晴 15CPM
       20時30分 伊勢市 曇 22CPM
    29日 6時    伊勢市 雨 19CPM
    30日 0時30分 橋本市 曇 18CPM
        8時30分 橋本市 晴 35CPM
12月  1日 0時50分 橋本市 曇 35CPM
        9時    橋本市 雨 35CPM
       19時20分 橋本市 曇 26CPM
     3日 0時30分 橋本市 曇 32CPM
        6時50分 橋本市 雨 21CPM
     4日 1時    橋本市 晴 20CPM
        9時50分 橋本市 雨 29CPM
       23時50分 橋本市 晴 27CPM
     5日 7時20分 橋本市 曇 27CPM
       23時    橋本市 晴 30CPM
     6日 7時    橋本市 晴 22CPM
     7日23時50分 橋本市 曇 18CPM
     8日 7時10分 橋本市 晴 23CPM
     9日 0時20分 橋本市 晴 28CPM
        7時10分 橋本市 晴 18CPM 
    10日 8時    橋本市 晴 30CPM
       24時    橋本市 晴 16CPM
    11日 8時40分 橋本市 曇 27CPM
    12日 1時20分 橋本市   23CPM
        8時    橋本市 晴 19CPM
    13日 2時40分 橋本市 曇 19CPM
       10時10分 橋本市 晴 26CPM
    14日 2時    橋本市 雪 29CPM
    15日 0時30分 橋本市 雨 19CPM
       10時30分 橋本市 曇 21CPM
    16日 3時20分 橋本市 曇 21CPM
       10時40分 橋本市 雨 28CPM
    17日 9時40分 橋本市 晴 20CPM
    18日 0時30分 橋本市 曇 20CPM
        9時50分 橋本市 雪 26CPM
    19日 2時    橋本市 晴 23CPM
    20日 9時    橋本市 曇 24CPM
    21日10時20分 橋本市 曇 24CPM
    22日 2時20分 橋本市 曇 23CPM
        8時20分 橋本市 雪 33CPM
       23時50分 橋本市 曇 20CPM
    23日10時20分 橋本市 曇 25CPM
       24時    橋本市 曇 18CPM 
    24日 7時30分 橋本市 曇 24CPM
       23時30分 橋本市 曇 21CPM


いつもながらの久しぶりの更新。

異常線量が、少々落ち着いてきた。

お伊勢参りの時にも測定したが、それほど高い値ではなかった。

と言っても、伊勢の自然放射能がどの程度か知らないから、何とも言えないが。

11月末から12月始めにかけては、やはり何事かあったような値だ。

山仕事仲間が、ツイッターで「ソウルで何万ベクレルの・・・」と言うのを見た、と言っていたが・・・未確認。

日本の農産物を禁輸していながら、ソウルの方が放射線量はかなり高かったそうで。

原因は自然放射能か、原発かは分からない。

原発が事故を起こしたら、何を収束と言うべきなのか、難しいな。


田んぼ仕事では、お米の脱穀を終えた。

連続した晴れ間がなかなかなかったので、もう年末になってしまった。

かなり鳥さん達に持って行かれてしまった。

大豆の脱穀もしなければ。

百姓は忙しい。

年賀状がまだ書けていない。

転居の知らせも併せて書かなければ。

ああ、師走である。


気がついたら衆議院選挙も終わっていた。

結果はご存じの通り。

安倍政権の消費税増税は全くの愚策だったが、外交と防衛政策は評価する。

国家機密を守る事と、小国同士が力を合わせて国を守る事。

ちなみに尖閣諸島の帰属問題で、と言っても何もなかったことを問題にしているのは中共なのだが・・・・

中共の共産党が事を構えようとした時、インドが核兵器の照準を中共主要都市に合わせてくれたそうだ。

親日国インド。

その親日ぶりを、マスコミは全く無視する。

日本が世界中から好かれていることは、国民に知らせたくないのだろう。

それにしても次世代の党の敗退ぶりはおかしいな。

菅直人が当選するのに、次世代の党の国士が多々落選した。

彼らは郵政民営化に反対した、元自民党の国会議員が主だ。

郵政民営化が、郵貯と簡保を米国に差し出す政策だと言うことを知っていたのだ。

米国に急所を握られた小泉さんは、靖国参拝以外は米国の指示した政策しか実行しなかった。

米国に楯突くと、選挙には当選しないのだ。

おまけに民主党政権で、日本人ではなくても選挙の開票作業が出来るように法改正をした。

安倍さんの進める政策が結果を見せる数年後に、再起して欲しい。


我が家に野菜などを買いに来てくれるお客さんの子供に植えさせた薩摩芋を、いっしょに収獲した。

そのさつまいもを、「これ1本100円で売ろうかな」などと言っていた。

その後、「我が家の収穫祭で芋を売るか?」と聞いたのだが、売らないとのこと。

「弟はアレルギーなんだけど、この焼き芋なら食べるんだ。」
「1本1000円以上で売りたいけど、誰も買わないだろうし、自分の家で食べるよ。」

野菜は生きものだ。

慈しんで育てる。

お金の価値観で測って欲しくないのだが、仕方なしにお金と交換する。

武道もそうだ。

武道の教授に対して、お金でお礼をすることはとても失礼なのだ。

「命に関わることを、お金に置き換えるな!」と言うこと。

その少年は、育てた薩摩芋がお金に換えがたいことを、小学二年生にして悟ってくれた。

なんとも将来が楽しみである。

昔はお金のない武士達が、一番尊敬されていた。

士農工商とは、お金のない順序だ。

現代は逆になっていないか?

全てをお金に換算して価値を決める、こんな習慣からはおさらばしよう。
[PR]
by drkikurin | 2014-12-25 00:21 | 放射線量 | Comments(0)

異常値

10月 31日 7時30分 橋本市 晴 23CPM
11月  2日 0時30分 橋本市 雨 28CPM
        9時40分 橋本市 曇 23CPM
     3日 0時30分 橋本市 曇 26CPM
       10時    橋本市 晴 23CPM
     4日 7時30分 橋本市 晴 23CPM
     5日 9時30分 橋本市 曇 30CPM
     6日 0時30分 橋本市 晴 21CPM
        9時50分 橋本市 晴 21CPM
       24時    橋本市 晴 17CPM
     7日10時30分 橋本市 晴 35CPM
       19時20分 橋本市 晴 22CPM
     8日23時    橋本市 曇 24CPM
     9日 6時30分 橋本市 雨 27CPM
       23時30分 橋本市 雨 26CPM
    10日 7時30分 橋本市 晴 26CPM
        23時10分 橋本市 晴 25CPM
    11日 9時10分 橋本市 晴 24CPM
       22時    橋本市 晴 28CPM 
    12日 6時50分 橋本市 雨 35CPM
       23時50分 橋本市 晴 26CPM
    13日 7時20分 橋本市 曇 24CPM
    14日 2時10分 橋本市 晴 33CPM
        7時30分 橋本市 曇 24CPM
    15日 3時40分 橋本市 晴 24CPM
        8時10分 橋本市 晴 35CPM
    16日 0時20分 橋本市 晴 24CPM
        8時50分 橋本市 晴 23CPM
       24時    橋本市 晴 18CPM
    17日 7時    橋本市 晴 22CPM
       24時    橋本市 晴 14CPM
    18日 8時50分 橋本市 晴 22CPM
    19日 4時10分 橋本市 晴 24CPM
        7時50分 橋本市 晴 29CPM
    20日 2時20分 橋本市 晴 33CPM
        7時30分 橋本市 晴 30CPM
    21日 2時    橋本市 晴 21CPM
        8時30分 橋本市 晴 23CPM    
    22日 1時30分 橋本市 晴 26CPM
        7時30分 橋本市 晴 30CPM
       22時30分 橋本市 晴 18CPM
    23日 7時40分 橋本市 晴 21CPM
    24日 3時20分 橋本市 晴 27CPM
        7時30分 橋本市 晴 21CPM
    25日 9時30分 橋本市 雨 45CPM
        12時    橋本市 雨 23CPM
    26日 8時30分 橋本市 曇 36CPM
        17時20分 橋本市 雨 26CPM
    27日 7時30分 橋本市 晴 31CPM 
    28日 1時    橋本市 晴 22CPM


久しぶりの更新。

異常線量だ。

特に25日はひどい。

子供のいる友人へは、雨に濡れないようにと緊急メールをした。

やはり福島ではないようだ。

福島より近所で、同レベルの事故が発生したとしか考えられない。

何かが起きている。

北朝鮮で核実験をした時の値と、同レベル。

その時も国の発表は、問題なしだったが。

もうそろそろ情報が出てこないのかな?

長引けば長引くほど、土壌汚染が進む。

高い線量を検出したと言う事は、何かが降っているから、と言えるからだ。

たまたま測定した時間に宇宙線が降り注いだ、とか、太陽風が濃かった、等の可能性もあるが....

月初めに九州を訪問した時に、もしやと思いサーベイメーターを持参した。

そんな時に限って動かず、結果として分からなかった。

帰宅して調べたら、集積ボードがゆるんでいた。

高機能の物ほど、中身が複雑なのだ。

技術屋として、少々恥ずかしいぞ。


稲刈りをようやく終えた。

今年は自給自足出来そうだ。

山里の大地は、地力に溢れていたのだった。

おかげで稲刈り、はざかけが、なかなか終わらなかった。

この稲束を持って、週末はお伊勢参りに行く。

感謝を込めて初穂を納めに。

うちの天使も、スーツでおめかししなければ。


そのうちの天使も、なかなか人間になってきた。

わがままで、言い出したら聞かない。

その息子が、自分より小さな子を泣かせてしまった。

そしたら心配そうに、涙を流しながら、その子を抱きかかえるお母さんにまとわりついていた。

その様子に、「優しい子だなあ」と、感動してしまった。

ところが今度は、年長者の子を3度も泣かせた。

全然心配していなかった(笑)。

目上と目下の区別が付いているのか?

子を見つめる父の気持ちは、なんとも複雑だ。


心配なニュースがもう一つ。

少々前の話。

ニューヨークタイムスの記者が、日本の空港で隔離された。

アフリカでエボラ出血熱の取材をした帰りに、何故か日本に立ち寄った。

修学旅行生のたくさん乗る飛行機で。

彼は反日記事を嘘八百書きまくっている事で有名な、N.O.さん。

在日外国人で、今はカナダ籍。

発熱を隠して飛行機に乗り、日本へやって来た。

空港で、発熱を見つけられ、隔離された。

幸いエボラには感染していなかった。

政府は、ニューヨークタイムズ社へ抗議したのだろうか?


こんな手法でテロが行われる可能性もあるのだろうな。
[PR]
by drkikurin | 2014-11-28 01:35 | 放射線量 | Comments(2)

関西圏の放射線情報
by drkikurin
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
放射線量
被爆
原発の構造
祈り
放射能に負けない食べ物
放射性廃棄物
放射能除去
エネルギー源
時事問題
農業

最新のコメント

最新のトラックバック

まずは考えろ
from Anything Story
トリウム原子力とは
from あなたに素敵な贈り物
放射線単位
from  Welcometoheal..

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな