「ほっ」と。キャンペーン

きくりん情報局

タグ:放射線量 ( 419 ) タグの人気記事

赤ちゃんは怪獣に似ている

平成29年 1月 2日 9時30分 橋本市 晴 27CPM
        3日10時30分 橋本市 晴 25CPM 
        4日 9時30分 橋本市 晴 27CPM
        6日 7時    橋本市 晴 29CPM
        7日 9時30分 橋本市 晴 19CPM
        8日 9時40分 橋本市 雨 25CPM
        9日14時50分 橋本市 曇 26CPM
       10日 9時    橋本市 晴 25CPM


明けましておめでとうございます。

年末年始は、測定を忘れてしまった。

「何となく 今年はよいこと あるごとし 元旦の朝 晴れて風なし」 確か啄木・・

放射線量も穏やか。

色々あって、今年は何となく良い年になりそうです。

その理由はと言うと・・・


初詣に、橋本界隈の氏神様五社と、元伊勢二社を回りました。

酒殿神社さんでは、鎌大明神なる神様がまつられている。

楠のご神木に、願いを込めて鎌を打ち込み、その鎌が落ちなければ願いが叶うのだそうだ。

一部丑の刻参りと同じ、呪いを込めた鎌もあったそうで。

初めて見たとき、ハリネズミのような姿に全身がむずかゆくなった。

ところが今年になり、その風習を取りやめたのだそうだ。

呪いのこもった鎌を引き抜き、絵馬を飾るのだそうだ。

ようやくご神木の苦悩が終わるのだなと、嬉しくなった。


丹生都比売神社さんでのこと。

10年ほど前、鳥居の外の杉の木にドリルで穴を開け、除草剤を流し込んだ者がいた。

悪質ないたずら。

その直後、とある巫女さんの声かけで、ゆの里の金剛水を撒きに行ったのだった。

「大変だったな」と、みんなでさすったら、その木は泣き出し、みんなもつられ泣きをしてしまった。

木が泣く、というのは、後にも先にもその時だけの経験。

九割方の枝を落とし一本だけ太い枝を残していた。

その木に、この1月3日、空をめざしてまっすぐ立ち上がる枝、幹を見つけた。

もう大丈夫!

二つのご神木さんに吉兆が見えた、今年の氏神様詣でだった。


我が家にある、昔はお社を置いていた石組の台に降りてこられた神様、豊受大神様。

神棚にお祀りするお札は、天照大神様のお札を一番前に置くのだが・・・

風もないのに天照大神様のお札が落ち、豊受大神様のお札が前に出た。

「我を奉れ」と声が聞こえた。

その大本の神社に詣でた。

元伊勢の一つ、京都北部の比沼麻奈為神社さん。

伊勢の外宮さんは、こちらから迎えられたのだそうだ。

境内には誰もおらず、私たち家族だけの参拝をさせていただいた。

なんとも清々しい神氣に満ちた境内。

かつての玉置神社もこうだった。

その境内の作りと、砂の目立て。

多分、人為的にも結界を張っている。

宮司さんはただ者ではない。

寝不足での往復400kmのドライブ、そしてお詣りだったが、むしろ元気になって帰ってきた。


そんなこんだで、今年は大きく事態が好ましい方向に進みそうだ。

経済が、とか、そんなけちな話ではない。

私たち日本人が本来の日本人として目覚め、成すべき事を成してゆく。

そんなイメージか。

世界を見回しても、この混沌に答えを出せる国なんて、日本しかないのでは。

まてよ、チベット人、ネイティブアメリカン、アボリジニ・・・、イルカ、・くじら、アフリカ象、植物たち、山、川・・・考えてみたらみんな答えを持っているか。

みんながみんなの部分であり、全体なんだ。


話題は変わるが、我が家の8ヶ月になる赤ちゃんは、なんだか怪獣に似ている。

「アハアハバブブ・・・」などと笑顔で、のしのしとやってくる。

座敷用の机など、軽々登るし降りる。

つかまり立ち、つかまり歩きをしては、時々こけて泣く。

そして興味の対象を見つけ、掴む、かじる、飽きたら投げる。

抱き上げると、嬉しそうに私の頭を掴み寄せ,パクリと鼻にかみつく。

機嫌が良ければ、かみついたままさらに首をぶんぶん振る。

怪獣と違うのは、目が合うと嬉しそうに笑うこと。

こんな汚れのない命に愛されているは、この上ない幸せだ。

彼らが自分で自分の道を歩き、自分で自分を守れるようになるまで、まだまだ頑張ろう。

神様のご加護は間違いないので、あとは私たちの仕事。

私たちが力不足だったからこんな時代ができあがったわけで。

しっかり務めを果たさないと、胸を張ってあの世に行けない。

いつも危機感をつのらせる内容を書いてしまうのだが・・・

心配するよりは、希望にうきうきワクワク、略してワキワキしながら日々過ごそう。

今年もよろしくお願いいたします。

[PR]
by drkikurin | 2017-01-10 22:44 | 祈り | Comments(0)

アメリカ大統領選

平成28年10月 5日 8時20分 橋本市 晴 28CPM
         6日 9時20分 橋本市 曇 38CPM
         7日 9時    橋本市 晴 24CPM
        10日 9時30分 橋本市 晴 29CPM
        11日11時40分 橋本市 晴 28CPM
        12日10時10分 橋本市 晴 24CPM・・・
        13日 9時10分 橋本市 曇 30CPM
        14日12時10分 橋本市 曇 38CPM
        15日 7時16分 橋本市 晴 36CPM
        16日 7時20分 橋本市 晴 34CPM
        18日 7時    橋本市 晴 29CPM
        19日 8時50分 橋本市 晴 29CPM
        20日 8時40分 橋本市 晴 24CPM
        21日 7時30分 橋本市 曇 32CPM
        22日 8時30分 橋本市 曇 33CPM
        24日 9時30分 橋本市 晴 36CPM
        25日 9時40分 橋本市 曇 13CPM
        26日 9時10分 橋本市 晴 28CPM
        27日10時10分 橋本市 曇 30CPM
        28日12時    橋本市 雨 27CPM
        30日17時40分 橋本市 雨 27CPM
     11月 1日 9時20分 橋本市 雨 33CPM
         2日10時40分 橋本市 晴 26CPM
         3日10時40分 橋本市 晴 20CPM
         5日 9時50分 橋本市 晴 25CPM
         6日 8時10分 橋本市 曇 23CPM
         7日12時    橋本市 晴 28CPM
         8日 9時    橋本市 曇 18CPM
         9日 9時    橋本市 曇 27CPM
        10日11時30分 橋本市 曇 32CPM
        13日22時10分 橋本市 晴 23CPM・・・・
        14日11 時30分 橋本市 雨 29CPM
        15日12時    橋本市 晴 24CPM
        18日12時    橋本市 晴 22CPM
        19日15時30分 橋本市 曇 29CPM
        20日14時10分 橋本市 曇 32CPM
        21日10時30分 橋本市 曇 26CPM
        22日12時    橋本市 曇 38CPM
        24日12時10分 橋本市 曇 21CPM
        25日12時10分 橋本市 晴 28CPM
        26日 7時    橋本市 雨 19CPM
        28日20時10分 橋本市 晴 32CPM

 またまた久しぶりの更新で申し訳ない。

10月後半に,線量の高い日が続いた。

線量の後に・・・と記入してあるのは、何かしらの飛翔物がある時。

ジジッと、検出音が連続になる。

さて、どこから飛んできたのやら。


フィリピンの現職大統領が、かなりのタカ派のようだ。

アメリカでは、予想通りトランプ氏が次期大統領に当選した。

どちらも歯に衣を着せない、放言政治家だ。

日本にもこんな総理大臣が出ないかな。

マスコミは、こんな愛国政治家は嫌いだから、とにかく叩く。

その支持者にマスコミは、女性差別者で、同性愛差別者で、移民差別者で・・・などと執拗にレッテル張りをしたそうな。

マスコミが叩くからには、きっと良い政治家なのだろうか。

フィリピンの確か名前はドルティ大統領、は、治安維持と麻薬の撲滅のため、8千人以上と言われる数の犯罪者達を殺害している。

国民は喝采をしている。

オバマ大統領は「人権に配慮するように」と、忠告したが、「アメリカ人に言われたくない」と、かみついた。

そりゃあそうだろう。

アメリカがフィリピンの独立運動家たちをどれだけ殺したか。

桁が3つほど違わないか??2桁は確実に違うぞ。

虐殺したネイティブアメリカンの数なら、殺害されたフィリピン人マフィアの4桁は多いかな。

日本にも原爆を二つ落とした。

アメリカ人が「正義」とか、「人権」なんて言う資格はないだろう。

それにしても「アメリカ人のためのアメリカ」なんて、当たり前のことを言う人がようやく当選したのだ。

娘の夫がユダヤ人実業家なのは、気になるところだが・・・気にしておいた方が良いかな。

TPP廃止、とか、敵を作りすぎて、氏は暗殺されかねない。

それにしても世界は変わりそうだ。


さて日本はどんな選択をするのか。

元々怪しかった日米安保条約の推移次第では、日本も空母や攻撃型戦闘機、核ミサイルなどを持たなくては日本を守れなくなる。

平和ぼけした日本人に、その選択が出来るのか?

憲法9条を唱えれば、霊験あらたかに平和が訪れる・・・・わけない。

世界のパワーバランスは、残酷なほどシビアなのだ。

後ろに軍事力のない外交なんて無力だ。

それ以前に日本の外務省は無力だな・・・

たとえば軍需産業を振興し、軍需産業内にいるアメリカ人の監視役を追い出す。

厚木基地を自衛隊基地として取り返す。

日本上空の8割近くを占める、アメリカ軍専用の飛行エリアを取り返す。

アメリカ軍用にかなり押さえられている、電波(周波数)帯を取り返す。

そう、日本はまだアメリカの統治下にあるのだ。

まず憲法を元に戻さないと。

統治権を奪われている中で押しつけられた国際法に違反した憲法は、今すぐに破棄して明治憲法に戻すべき。

それが一番合法なのだが。

私の生きているうちに、日本は独立できるかも。


それにしても、近頃はへんな地震ばかりだ・・・

何故震源の深さがみんな10kmなんだろう?

現代のボーリング技術では、掘れる深さは10kmなのだそうだが。

まあ気のせいか。


次はゆるい話題で・・・・

先日、知人が「ひまし油っていいよね。」と言うので、他の油とブレンドしてプレゼントした。

スキンケアなどに使うオイル。

ひまし油はヨーロッパの民間医療では「キリストの手」と呼ばれるほど愛され、使われている。

全身を活性化するようにブレンドしたその油を、「今までで最高のオイル」と、絶賛してくれた。

化粧品の開発をしていた頃から、水溶性の植物エキスの個性が感じられるようになった。

水が間に入るから、体と共鳴しやすかったのだ。

そして油の個性も感じられるようになってきた。

次は・・・金属

金属の個性を感じることが出来たら、オリハルコンが出来るかも。


[PR]
by drkikurin | 2016-11-29 11:24 | 時事問題 | Comments(0)

北朝鮮核実験と、ユーロ崩壊

平成28年8月16日 8時50分 橋本市 晴 30CPM
         17日 7時    橋本市 曇 32CPM
         18日 3時50分 橋本市 晴 24CPM
         19日 7時    橋本市 晴 31CPM
         21日 6時30分 橋本市 晴 32CPM
         22日 8時30分 橋本市 晴 25CPM
         23日 7時    橋本市 曇 27CPM
         24日 8時30分 橋本市 晴 25CPM
         26日 8時    橋本市 晴 37CPM
         27日14時    橋本市 曇 25CPM
         30日 7時    橋本市 晴 32CPM
         31日 6時40分 橋本市 晴 37CPM
     9月  2日 9時30分 橋本市 晴 31CPM
          3日 6時30分 橋本市 晴 24CPM
          5日 7時50分 橋本市 晴 31CPM
          7日11時20分 橋本市 晴 29CPM
          8日 8時30分 橋本市 曇 34CPM
          9日10時30分 橋本市 晴 33CPM
         10日13時30分 橋本市 晴 23CPM
         11日12時30分 橋本市 晴 33CPM
         13日12時    橋本市 雨 28CPM
         14日10時20分 橋本市 雨 25CPM
         15日 9時20分 橋本市 雨 21CPM
         16日12時    橋本市 晴 28CPM
         17日 9時20分 橋本市 曇 22CPM
         18日10時40分 橋本市 雨 34CPM
         19日17時40分 橋本市 雨 26CPM
         21日13時30分 橋本市 曇 26CPM
         22日14時30分 橋本市 曇 31CPM
         23日21時30分 橋本市 曇 27CPM
         24日15時50分 橋本市 曇 32CPM
         26日 7時50分 橋本市 曇 28CPM
         27日10時30分 橋本市 曇 24CPM
         28日12時    橋本市 雨 26CPM
   10月    1日13時    橋本市 晴 29CPM
          2日10時    橋本市 晴 22CPM
          3日 9時    橋本市 曇 33CPM
          4日12時20分 橋本市 晴 29CPM


知らないうちに北朝鮮が核実験をしていた・・9日?。

データは取ってあるが、どうだ?

通常の放射線量の揺らぎとあまり変わらない。

8日に高い日を記録して、10日は低かったが、徐々にさがっていったように見える?

日本の放射能汚染の平常値と変わらない程度だ。

少々精度の高いスペクトルアナライザーが必要だな・・・

今年は水害で大変だったらしい北朝鮮。

また餓死者が出るのだろうか?

暴政と庶民は関係ない。

どれだけの人が冬を乗り切れるのか。

北朝鮮に拉致された横田めぐみさんは、みんなで知っている歌を歌い合う会で「君が代」を歌ったそうだ。

その話を聞いて、泣けそうになった。

何とか救出できないのだろうか?

拉致された日本人同胞は、どんな寂しい冬を迎えるのだろうか。


ユーロ圏の銀行のめちゃくちゃぶりを、とある情報源からいただいた。

たとえばフォルクスワーゲンが抱えている、恐ろしい数の訴訟。

その賠償金から来る負債は、ほぼドイツ銀行の負債になる。

つぶれそうな銀行は、それこそ山のようにある。

そこへ難民が押し寄せた。

民族のアイデンティティーなんて関係ない。

とにかく働かなくても食べて行けるのだから。

そんな危ない状況を知っているからこそイギリスは逃げた。

ところが頼った相手が中共だった。

これも恐ろしい選択だ。

香港上海銀行(HSBC)は、世界でも指折り安全な銀行だと、数年前友人が言っていたが。

調べてみたら、アヘン戦争の時の支那大陸でアヘンを売ってもうけたお金を扱った銀行。

ジャーディン・マセソン商会ではないか。

結構大変だぞ。

大陸の不景気もどうなるのやら。

G20では中共の首相がこんな演説をして、満場の拍手を受けたと言うが・・・

「不動産に投資し、鬼城(ゴーストタウン)をたくさん作ったが、今度はそれを壊して作り直すことに投資する。そうやって中国は永遠に発展するのだ。」(友人が聞き取った内容)

本気か?

国内にはどれだけの偽札が出回っているのか?と言うより、国家が偽札を発行しているようなもの。

しかしもし共産党政権が崩壊したとして、原発の保守は継続するのだろうか?

隠されていた事故が、表に出てきたところなのだが。

資産をユーロ、元、ポンドなどに連動した資産として持っておられるようなら、対策を取ろう。

日本の金融もアメリカの言いなりだから大変なのだが、かなりましだ。

お金はいざとなったら食えないし飲めないぞ。


我が家の大きなイベントは・・・お米の豊作、スズメバチ駆除、蜜蜂の逃亡、我が子の笑顔

そんなところかな。

今年はお米が豊作、稲刈りは今月下旬だ。

台風に倒されなければよいが。


家の軒先に置いた蜂箱に黄色スズメバチが巣を作って、いつの間にか群れが大きくなった。

蜂を生かしたまま、その箱を山の中へ運んだ。

恐ろしかった・・・・

彼らは害虫の駆除などで役立ってくれているのだ。

一方、いくつかの要因で、3箱に増えた日本蜜蜂のコロニーも、2箱逃げられた。

残り一箱・・・来年こそはちゃんとケアして、居心地の良い環境を作ってあげよう。


もう一つの重大事項。

5月に生まれた第2子、イケメン・セクシー赤ちゃんは、目が合うと思いっきり破顔してくれる。

あの笑顔だけで幸せになれる。

泣き止まないと、イケメン4歳長男がやってきて「いないいないバー」とか「ジャンプジャンプ」と飛び跳ねてあやす。

見ててこっちが泣けそうになる、優しい兄だ。

大事に見守ってゆこう。

まだまだ書きたいことは山のようにあるのだが。

こんな調子で、やりたいことが出来ないままお迎えが来てしまうのではないかと、心配になってきた。

とりあえず自給自足だけは近づいたかな。

自分が生きる事が、他の生き物たちを支える。

そんな生き方、生活にはまだまだほど遠い。

[PR]
by drkikurin | 2016-10-04 22:57 | 時事問題 | Comments(0)

アベノミクスの失敗

平成28年1月 7日 8時40分 橋本市 晴 30CPM
                      0.10μSv/h(γ線のみ)
        8日14時30分 橋本市 曇 22CPM
                      0.11μSv/h(γ線のみ)
        9日10時50分 橋本市 晴 24CPM 
       10日11時30分 橋本市 晴 24CPM
       11日 8時50分 橋本市 晴 29CPM
       12日11時    橋本市 晴 30CPM
       13日 9時30分 橋本市 晴 33CPM
       15日14時30分 橋本市 晴 38CPM
       16日 9時    橋本市 晴 32CPM
       17日10時30分 橋本市 晴 18CPM
       18日12時    橋本市 雨 28CPM
       20日14時    橋本市 雨 33CPM
       21日13時20分 橋本市 晴 20CPM
       22日11時10分 橋本市 晴 27CPM
       23日16時10分 橋本市 曇 24CPM
       24日13時40分 橋本市 晴 23CPM
       25日 9時    橋本市 晴 24CPM
       26日 9時    橋本市 晴 35CPM
       27日 6時40分 橋本市 晴 36CPM
       28日 7時30分 橋本市 晴 31CPM
       29日14時    橋本市 雨 33CPM
       30日10時    橋本市 曇 27CPM
       31日 8時30分 橋本市 晴 30CPM
     2月 1日 9時    橋本市 曇 36CPM
        2日 9時20分 橋本市 晴 24CPM
        3日 9時30分 橋本市 晴 30CPM
        5日10時    橋本市 晴 27CPM
        6日 9時40分 橋本市 晴 28CPM
        7日11時40分 橋本市 曇 25CPM
        8日 9時40分 橋本市 晴 28CPM
        9日11時50分 橋本市 雨 37CPM
       10日21時40分 橋本市 晴 31CPM
       11日10時10分 橋本市 晴 16CPM
       12日11時20分 橋本市 晴 35CPM
       13日 8時50分 橋本市 晴 34CPM
       14日10時40分 橋本市 曇 27CPM
       15日10時    橋本市 曇 25CPM
       18日11時30分 橋本市 晴 26CPM
       20日 9時30分 橋本市 雨 29CPM
       21日 8時    橋本市 曇 33CPM
       22日10時    橋本市 晴 29CPM
       23日11時50分 橋本市 曇 18CPM
       24日 9時20分 橋本市 曇 20CPM
       25日 9時30分 橋本市 晴 26CPM
       26日 9時40分 橋本市 晴 28CPM
       27日 9時40分 橋本市 晴 31CPM
       28日10時10分 橋本市 晴 30CPM
       29日 9時    橋本市 曇 27CPM
       17日10時30分 橋本市 晴 18CPM
       18日12時    橋本市 雨 28CPM
       20日14時    橋本市 雨 33CPM
       21日13時20分 橋本市 晴 20CPM


久しぶりの更新だ。

本当に暇が無くなってきた。

実は仕事に就いた。

午後だけなのだが、午前中は農作業や日曜大工で、夜は塾。

なかなか暇がない。

こんな調子で春からの農作業が出来るのだろうか。


ともあれ、測定値は高止まり。

マイクロシーベルト表示は、γ線シンチレーター(サーベイメーター)での測定による。

他はガイガーカウンターで、22CPMが、およそ0.1μSv/h。

ガイガーカウンターはβ線も計測する。

両者に差が出るのは、多分それが原因。

北朝鮮の核実験の影響は微々たる物のように見える。

と言っても、その意義は恐ろしいほど深刻だ。

北朝鮮は、アメリカの凋落ぶりと中国の経済危機を両天秤にかけている。

恐ろしいほどの、世界情勢分析能力だ。

日本の外務省あたりにこんな人材がいれば、日本も助かるのだが。

こんなしたたかな核保有国が隣にいて、どうやって日本を守るのだ?

みんな何も気にせずに生活できているのが、とても不思議だ。


国内情勢はと見れば、アベノミクスの失敗が明らかになってきた。

と言っても民主党よりはかなりましだが。

マイナス金利だなんて、デフレ対策を打ちながら、デフレではないと言い張る。

原因は原油安なんだそうな。

原油安から生じた余剰金は、他の消費財の購入に充てているのか?

庶民の余裕がないときに国まで財布のひもを締めたら、消費は落ち込むに決まっている。

あほくさい。

おまけに、労働者として移民を推進しようとしている。

難民申請している人たちの言動を見ればよく分かる。

彼らは人の金で贅沢をしたいのだ。

施設の食事が気に入らず、人権侵害だ等と訴えている。

おまけに入館から脱出した難民が、集団でレイプをしたという事件があった。

日本はEUの移民政策に付き合う必要はない。

彼らは自業自得なんだ。

このままでは中国の経済崩壊に巻き込まれてしまいそうだ。

なんともしんどいニュースばかりなのだ。


我が家の山ではふきのとうが芽を出した。

春はすぐそこ。

山の雑木を片付けたら、お茶の木がたくさん現れた。

今年はたくさんお茶を作れそうだ。

いっそ紅茶作りのワークショップをしてみようかな。

蕨も一月もしないうちに顔を出す。

野草もバリエーションが増えて楽しめそうだ。

こちらも、ワークショップをしてくれと要望されている。

私たちは、この大いなる自然の一部だ。

山で暮らすと、その実感とは不可分だ。

そんな幸せを味わって貰うためのワークショップを、いくつかやりたいな。
[PR]
by drkikurin | 2016-02-29 23:20 | 時事問題 | Comments(0)

北朝鮮の核実験

12月26日  9時    橋本市 晴 27CPM
   27日 14時    橋本市 飴 28CPM 
   28日  9時30分 橋本市 晴 27CPM
  29日 11時30分 橋本市 晴 16CPM
   30日 10時    橋本市 晴 29CPM
   31日 10時30分 橋本市 晴 27CPM
 1月 1日  9時30分 橋本市 晴 33CPM
    2日 10時    橋本市 晴 35CPM
    4日  9時10分 橋本市 晴 28CPM
    5日 10時    橋本市 晴 27CPM
    6日  9時10分 橋本市 曇 28CPM
       22時50分 橋本市 曇 0.1μSv/h(サーベイメーターにて)
       23時    橋本市 曇 25CPM


明けましておめでとうございます。

やはり年始の更新になった。

いつもより早めの更新の理由は、もちろん北朝鮮の水爆実験。

とりあえず、測定の機材などを再度説明します。

CPM表示はガイガーカウンターで、22CPMでおよそ0.1μSv/h

γ線、β線、α線とも検知し、通常は20CPMくらいだが、近頃は高い値が続いている。

μSv/h表示は、サーベイメーターで測定し、γ線のみの測定値。

γ線のみの測定では、通常0.07μSv/hが平常値。

この頃ガイガーカウンターと、サーベイメーターの測定値が離れていた原因は、多分β線。

今回の測定値は、両者が近い。

と言うのは、γ線が少々増えたと言う事だが、原因は北朝鮮か?

さてね???

国は、「放射性物質は飛来していない」と、言うだろうな。

しかし、本当に水爆か?

原爆があれば、それほど難しいものではない。

原爆の超高温超高圧で、核融合物質、例えばリチウムに反応を起こさせるだけだ。

あとは飛び散らないような構造を工夫するだけだが、今はコンピューターでシミュレーションできる。

明日朝も測る。

311のおかげで、測定器を持つ人が増えた。

実際に測る人は、さてどのくらいいるのやら。

みんな測れ!!


ヨーロッパでは、ISが跳梁跋扈している。

何故、イスラムの敵であるイスラエルで暴れないのかな?

何故、イスラエルを非難しないのかな??

難民達の中に、かなりの人数のIS工作員達が潜んでいるらしい。

まあ、自業自得だろう。

アフリカや中東の、民族も何も考えずに定規で引いたような国境線。

もちろん実行したのは欧州列強だ。

彼らは、旧統治国に、紛争の種を残して去って行った。

テロ団体ポコハラムの意味は、「欧州教育の過ち」だそうで。

今までの仕返しが始まったと言うことだろう。

日本は、巻き込まれないように注意。

様々な民族が、様々な国家を築き、得意な分野で協調し合うのが、美しい世界の姿だと思うのだが。

難民に名を借りて、裕福な国で暮らしたいという経済難民まで混じっているらしい。

そんな移民を許せば、世界がみんな一色になり、個性も何もなくなる。

一国の中に、様々な人種がいても良いとも思うが、出来たら同じ歴史と価値観を持つ民族が一つの国家を持った方が良いのでは?

EUの実験は、派手に失敗しそうだ。


「労働力が足りなくなるから、移民をたくさん受け入れよう」とは、多分経団連の意見か。

安い労働力が欲しいのだろうな。

でもその人達は、それだけ消費するのか?

国内経済は、ますます貧乏になりそうだが。


色々問題は山積しているが、今年は色々ありそうだ。

大地のエネルギーが増している。

人の思いを助けてくれる。

願いは叶う。

肯定的な、祈りに似た願いを持とう。

壊したい願いを持つ人たちの、逆を行こう。

壊したい人たちは、勝手に壊れて行くさ。

私達は創って行こう。

人だけでなく、大地も山も川も海も大気も、植物も動物も、みんな幸せになれる世界を。

命は物ではなく魂なのだから、魂が豊かになる、そんな世界を作ろう。

さあ、みんな願って祈って、そして行動しよう。
[PR]
by drkikurin | 2016-01-07 00:15 | 放射線量 | Comments(0)

切ない病

11月22日  9時30分 橋本市 晴 25CPM 
   24日  9時40分 橋本市 曇 36CPM
   25日 10時    橋本市 雨 33CPM
   26日  9時50分 橋本市 曇 20CPM
   27日 10時30分 橋本市 晴 24CPM 
   28日  9時20分 橋本市 晴 23CPM
  29日  9時    橋本市 晴 33CPM
   30日  9時30分 橋本市 晴 25CPM
12月 1日  9時    橋本市 晴 34CPM
    2日  9時10分 橋本市 晴 27CPM
    4日  9時50分 橋本市 晴 27CPM
    5日 11時    橋本市 晴 28CPM
    6日 16時    橋本市 曇 18CPM
    7日  9時40分 橋本市 晴 22CPM
    9日 15時20分 橋本市 晴 36CPM
   10日  9痔30分 橋本市 曇 31CPM
   11日 15時10分 橋本市 雨 26CPM
   12日 14時40分 橋本市 晴 28CPM
   13日  9時    橋本市 曇 31CPM
   14日  9時40分 橋本市 晴 23CPM
   15日 10時50分 橋本市 晴 34CPM
   16日 14時40分 橋本市 曇 30CPM 
   17日  8時30分 橋本市 曇 30CPM
   18日 11時    橋本市 曇 26CPM
   19日 10時20分 橋本市 晴 31CPM
   21日 10時    橋本市 雨 35CPM
   22日 14時20分 橋本市 晴 25CPM
   23日 23時50分 橋本市 雨 23CPM
   24日 18時20分 橋本市 晴 24CPM 
   25日  9時    橋本市 曇 31CPM
 

年末にようやく更新しました。

こんなブログを見に来ていただいて、ありがとうございます。

放射線量は下がってきたが、高止まりしているように見える。

本来は20CPM前後であるはずなのだ。

まあ色々あるのだろう。(棒読み)


今日はクリスマス。

一人で過ごしている。

妻と子供は里帰り。

私は塾の仕事やら何やらで、留守番。

我が家へお客さんが絶えないので、仕事が進まない。

でもお客さんは嬉しい。

年賀状も書いていない。

知人宅へ、不要品の回収に行って、ついでに片付けを手伝った。

知人の亡くなった親父さんは、なんだか私に似ている。

変なものを収集する。

山用品や工具類。

娘さんは片付けながら、「もう、こんなにためて・・・」などと「もう!」「もう!」を連発している。

そんな様子は、私の妻に似ている(笑)。

その親父さんの服や靴が私にぴったりで、少々いただいた。

ここ5年間、ほとんど服を買っていなくて、農作業に使える服が無くなって来たと思ったら、やって来た。

思いは実現する。

ついでに妻が欲しがっていたガスオーブン。

妻の願いは強力だ・・・色々引き寄せる。

こんな調子で願いがみんな叶うぞ。

世界に平和を。

年を越せるかどうか、途方に暮れている人に、幸運を。

助けを待っている子供達、弱者に、救いの手を。

住む家も無く、飢えと寒さに耐えている多くの人々に、暖かい家と食べ物を。

誰からも愛された事がない・・・そんな誰かに、愛を。

我が家は幸せでいっぱいです。

ありがとう。

そして、そろそろ仕事を始めようと思うので、農業と両立できる仕事を。


この時期は切ない病気にかかる。

切ないニュースが目に入って、心が沈む。

私の大好きな子供達が不幸な目に遭った、そんなニュース。

餓死とか虐待死とか・・・

私が近くにいて助ける事が出来た、と言う選択肢は、何故与えられなかったのか。

何故私は助ける事が出来ないんだ。

何故私はそこにいないんだ。

そう問いかけると、簡単な答えが返ってくる。

私の役目ではないこと。

彼らの深い部分が必要とした選択であること。

それはそうなんだ。

分かってるさ、そんな事。

ある霊感の強い女性から言われた。

「例えば車に轢かれた動物を見ても、その程度の命だったんだ、と心を動かさないような強さを持って。」と。

言われて思った、「そんな強さなんていらない。」

「世界ぜんたいが幸せにならないうちは個人の幸福はあり得ない。」

宮沢賢治の言葉。

逆もあるのではないか?

「一人一人がしっかり幸せな生活を送れば、世界は平和になる。」

バイト先の塾で、そんな話をした。

少々過激な話をした時、一人がふふっと笑った。

そしたら、塾生の一人が「何でここで笑えるんだよ」と。

その彼は教育者志望。

彼ほど具体的に目標とその課程を計画している高校1年生を知らない。

海外の危ない国で、子供達に教えたいのだそうだ。

泣けそうだった。

彼のところまでたどり着けない、彼を必要とする子供はそんなところにいるはず。

頼んだぞ。


明日、妻と息子が帰ってくる。

元気を出そう。

切ない病気を克服せねば。

一人一人の小さな祈りや行動が、確実に世界を変える。

来年は面白いぞ。

今年はもう一回更新できるかな?

念のため言っておこう。

「良いお年を」
[PR]
by drkikurin | 2015-12-26 00:02 | 祈り | Comments(0)

コンポストトイレ

9月 30日  9時40分 橋本市 曇 33CPM
10月 1日  8時30分 橋本市 曇 28CPM
    2日  8時40分 橋本市 曇 36CPM
    3日  9時    橋本市 晴 30CPM
    4日 17時10分 橋本市 晴 17CPM
    5日  8時50分 橋本市 晴 34CPM
    6日  8時30分 橋本市 晴 25CPM
    7日  9時30分 橋本市 晴 25CPM
    8日  9時20分 橋本市 晴 33CPM
    9日  9時10分 橋本市 晴 22CPM
   10日 23時    橋本市 曇 27CPM
   11日  9時20分 橋本市 曇 32CPM
   12日  6時20分 橋本市 晴 31CPM 
   13日  9時    橋本市 晴 18CPM
   14日  8時50分 橋本市 晴 22CPM
   15日  7時    橋本市 晴 29CPM
   16日  9時10分 橋本市 晴 27CPM 
   17日 15時10分 橋本市 曇 24CPM
   18日  9時40分 橋本市 晴 30CPM
   19日 10時    橋本市 晴 27CPM
   20日  9時40分 橋本市 晴 28CPM 
   21日  9時    橋本市 晴 33CPM
   22日  8時50分 橋本市 晴 22CPM 
   23日  9時40分 橋本市 晴 28CPM
   24日  9時20分 橋本市 曇 25CPM
   25日 10時20分 橋本市 晴 27CPM
   26日 10時10分 橋本市 晴 27CPM 
   28日 10時    橋本市 晴 26CPM
  29日  9時    橋本市 晴 28CPM
   30日  9時    橋本市 曇 27CPM
  31日  8時50分 橋本市 曇 20CPM
11月 1日  8時50分 橋本市 晴 21CPM
    2日  9時40分 橋本市 雨 23CPM
    3日 21時    橋本市 晴 22CPM
    4日  9時    橋本市 晴 25CPM
    5日  7時50分 橋本市 晴 31CPM
    6日  8時30分 橋本市 晴 24CPM
    7日  7時40分 橋本市 曇 26CPM
    8日  7時40分 橋本市 雨 23CPM
    9日  9時40分 橋本市 曇 29CPM
   11日  9時10分 橋本市 晴 20CPM
   13日  9時    橋本市 曇 24CPM
   14日  8時20分 橋本市 雨 20CPM
   16日 13時10分 橋本市 晴 26CPM 
   17日 15時20分 橋本市 雨 27CPM
   18日  9時40分 橋本市 雨 30CPM
   19日 10時50分 橋本市 曇 35CPM
   20日  8時50分 橋本市 曇 26CPM 


二月近く、本当に久しぶりの更新ですみません。

近頃通常の線量に戻りつつある。

季節風の影響か。

冬の季節風が、放射線源となる物質を太平洋上に吹き飛ばしてくれているのだろう。

喜んではいられない。


我が家では収穫の秋を迎えている。

お米も豊作。

今年は自給できるかな。

はざかけした稲が、このところの断続的な雨で乾かない。

いつになれば脱穀出来るやら。

先月は、これでもかと言うくらい晴が続き、稲刈りから脱穀まで雨が降らなかった。

古米もなくなったので、新米を食べ始めた。

うまい・・・限りなく。

谷川の水で作り、手で植え手で刈る、天日で干す、肥料、薬はやらない。

うまくないわけがない。

ただただ有り難い。

これからは大豆の収穫とそのはざかけ作業。

忙しいのだ。

冬への備えもしなければ。


フランスで大規模なテロがあった。

911と同じ自作自演?

なんだか変なテロだった。

これから世界はどうなって行くのか?

空では、雨の日の前になると、ジェット機が何かを撒いている。

よく見ると、ジェット機が消えない飛行機雲を吐いた後は、そこの雲が切れている。

つまりは微粉末を撒いて、水蒸気がそれに付着して消えて行ってるのだろう。

あっちもこっちもいったい世界をどうしたいのやら。

友人が言う、「この文明は一回終わらせた方が良い・・・。」

でも、出来たらソフトランディングさせたい。

ハードランディングしても、食とエネルギーの自給体制は整いつつあるので大丈夫だが。

我が家では、と言う限定付きで。

明日を信じて農作業に精を出そう。

手の届く所から、世界を変える。


あ、我が家で、カナダのコンポストトイレ会社の社長が講演してくれる。

水洗でも汲み取りでもない、環境負荷の少ないトイレの選択肢。

23日(祝)15時から。

ご興味のある方はお越し下さい。

身体に取り込むものだけでなく、身体から出て行く言葉や排泄物にも気を配りたい。
[PR]
by drkikurin | 2015-11-21 09:18 | 農業 | Comments(0)

戦争前夜

7月 13日  9時    橋本市 晴 32CPM
   14日 11時    橋本市 晴 24CPM
   15日 12時20分 橋本市 晴 33CPM
   16日 14時    橋本市 雨 25CPM 
   17日  9時10分 橋本市 雨 31CPM
   18日  7時10分 橋本市 曇 31CPM
   19日 10時50分 橋本市 曇 21CPM
   20日  6時10分 橋本市 晴 34CPM
   21日 11時10分 橋本市 晴 27CPM
   22日 14時20分 橋本市 雨 23CPM
   23日 13時    橋本市 雨 36CPM
   24日  8時    橋本市 晴 37CPM
   25日  9時    橋本市 曇 36CPM
   26日 13時10分 橋本市 晴 23CPM


何が起きているのやら。・・・・棒読み

この高線量でも、集落の草刈りがあり、雨に濡れながら作業をした。

今日、ようやく下がった。

首相が世界に宣言していた「under control」。

本当か?

事故直後の放射線量以上だが。

みんな忘れたいのだろうな。

購入する食料品は、また測定が必要かも知れないな。

安全な日もあるが、とにかく雨に濡れないようにしよう。


このところ原爆ぶらぶら病よろしく、全然力が入らない。

5月末から続く過酷な労働が一段落して、力が抜けたのかな?

無理が利かない年齢になってきたのか。

田んぼは例年に無く順調。

大豆も、この調子なら大豊作だろう。

薩摩芋もどっさり食べられそうだ。

この大地の偉大な力に感謝。

もう少ししたら、力も回復するか。


台風が来た時に、ヒマワリが一本根から折れた。

根が持ち上がった程度なら、起こしてつっかい棒をかければ何ともないのだが。

地上部に多少根が残っていたので、ダメ元で深めに埋めて、つっかい棒に縛り付けておいた。

すると最後の力を振り絞り、わずかの花を咲かせていた。

あらかたの葉を落とし、残る力を花に集めたようだ。

そのけなげさと生命力に、涙が出た。

もし種を付けることが出来たら、必ず次に繋ごう。

わたしも見習わなければ。


世間では、相変わらず集団的自衛権について騒がれている。

「戦争の出来る国になる」とか、「徴兵制の再来か・・・」などと知性(痴性)を発揮!

今時の高度にシステム化電子化された戦闘に、素人は邪魔なのだ。

徴兵した新兵が、ものになるまで何年かかるのだ?

そもそも戦争はもう始まっているのだ。

小笠原諸島での珊瑚の盗獲、戦闘機の領空侵犯、みんなこちらの出方を見ている。

支那は日本との境界線に、約束違反の石油掘削リグを18本も立てているらしい。

レーダーを備え付けたり、ヘリポートを設置したりなんて、簡単なこと。

日本の潜水艦探知網への攪乱工作も可能になる。

無人潜水艦と魚雷で、事故に見せかけて海の藻屑にしてしまえば良い。

親中国派のメディアは、こぞって安保法案へ反対する。

朝日新聞の幹部が言っていたらしい、「うちはつぶれない」。

どこからか資金が出ているとか。

なんとなく想像できる。

敵国のメディアを抱き込んでキャンペーンを行うのは、支那の超現戦のプログラムそのまま。

敵国に親派を作り、攪乱させるのも、その一貫。

いまや共産主義者達の最後の砦となった支那。

共産主義にあこがれる人々の、心のよりどころなのだ。

優しく出れば出るほど足元を見て、そして一歩また一歩と踏み込んでくる国柄。

このままでは、チベットの二の舞になるぞ。

かの国の経済は破綻している。

国民は疲弊しきって、怒っている。

その怒りの矛先を他国へ向けるのは、責任逃れの常套手段だ。

いっそ怒れる国民達に地下組織を作らせて、一斉蜂起させるのがよい。

政権政党と、内閣の舵の切り方次第か?

とりあえず、武力増強、関係各国との連携強化、世界への広報、敵国への内偵・・・

何処まで出来るやら。

第二次大戦開戦前と、良く似てはいないか?

日本人は平和を愛するあまり、極論に走りすぎてはいないか?

それも、GHQによる国語改革の結果なのだろうが。
[PR]
by drkikurin | 2015-07-26 23:15 | 祈り | Comments(0)

世界遺産

6月 18日 11時20分 橋本市 曇 21CPM
   19日  9時50分 橋本市 曇 26CPM
   20日  9時    橋本市 曇 18CPM
   21日  9時30分 橋本市 曇 23CPM
   23日  8時50分 橋本市 晴 27CPM
   24日  8時30分 橋本市 曇 36CPM
   25日  8時40分 橋本市 曇 41CPM 
       13時    橋本市 晴 27CPM
   26日  6時50分 橋本市 雨 17CPM
   27日  8時50分 橋本市 曇 26CPM
   29日 11時30分 橋本市 晴 20CPM
   30日  9時20分 橋本市 曇 26CPM 
7月  1日 10時    橋本市 雨 40CPM
    2日  8時40分 橋本市 曇 27CPM
    3日 10時    橋本市 曇 27CPM
    4日  8時    橋本市 曇 22CPM 
    5日 11時10分 橋本市 雨 26CPM
    6日 10時10分 橋本市 雨 27CPM
    7日 14時10分 橋本市 雨 29CPM
    8日  9時    橋本市 曇 36CPM
    9日 10時10分 橋本市 雨 20CPM
   10日  9時10分 橋本市 曇 28CPM
   11日  9時    橋本市 晴 31CPM
   12日 10時40分 橋本市 晴 25CPM



それにしても、6月25日と7月1日の放射線量は高かった。

ガイガーカウンターとγシンチレーターと比較するに、原因はβ線か。

β線が多くなってきたというのは、どんなメカニズムなのだ?

プルサーマルではヨウ素131が大量発生することも、明らかにはなっていないのだろう。

雨に濡れないように気をつけたいが、当日は雨の中、急ぎの農作業をしていた。

ともかく、何かが起きているらしい・・・嫌な時代になった。


長雨がようやく上がり、梅雨も明けるのかな?

ようやく田植えと畦豆の植え付けが終わった。

今年は大豆をたくさん植えた。

昨年鳥にやられて失敗した分を、挽回した感じだ。

私の担当分では、黒豆、茶豆、青豆、黄豆、等8種類1200株ほど植えた。

実りの秋が楽しみだ。

豆は保存が出来るし、栄養満点、畑も肥やす。

作業は大変だが、植え終わって眺めると、稲も豆も美しい。

有り難い有り難い。

しかし腰が痛い。

何かよい道具を開発しないと、年取って出来なくなるぞ。


巷で、集団的自衛権について、議論が喧しい。

「戦争法案」などと言われているが、その通りではないのか?

戦争にならないための武力であり、法整備なのだ。

シーレーン上に、中共が軍事拠点をいくつか築いている。

エネルギーのほとんどを中東に頼っている日本。

無くなってみないと、その重要性が分からないのかもしれない。

日本は、自尊自衛の誇りも失いつつあったのだ。

憲法9条が日本を守っている、などとたわけたことを言う勢力がある。

憲法9条がある時期に、韓国は竹島に進攻し占領、その後付近の漁民を40名以上殺害している。

おまけに拿捕された数千名の漁民達の釈放と引き替えに、日本国内に捉えられている韓国人犯罪者達を無罪放免にした。

かなり893に流れたようだ。

未だに、竹島は占領されたままだ。

北朝鮮に国民が拉致されたのも、憲法9条下でのこと。

どこが守られてきたのだ?

朝鮮戦争が起きなければ、対馬まで韓国に盗られていたかも知れないのだ。

その点では、北朝鮮に感謝しないといけないが。

それらを直視せず、自分だけの平和を享受して、心は平和か?

平和は尊いが、一足飛びに「非武装中立」で、平和が守れるのか?

チベットを見れば明白だろうに。

例えば、警察がいなければ犯罪は起きないのか?

無防備都市を宣言してる札幌、尼崎などは、いっそ警察署と交番を撤去したらよい。

歳出も減るぞ!

武力は、扱う人間が問題なのだ。

お金も技術も権力もそうだ。

日本人の優しいメンタリティーを思えば、世界で一番武力を持つにふさわしいのでは。

武道の国、そして三種の神器に剣を持つ国なのだから。


ユネスコの世界遺産に、軍艦島が登録されるようだ?

韓国が、百済の遺跡の登録に日本が賛成することと引き替えに、この登録に賛成すると約束していた。

そして、登録の審議の順番を、韓国が先になるように工作し、先に登録が決まった途端に手のひらを返した。

強制徴用された朝鮮人達が働かされていたことを認めろ、表示しろ、と言うのだ。

とりあえず、時期が全く違うぞ。

当時(かなり時期的には後)の新聞に、「高給取りの朝鮮人」などと、記事が出ている。

炭坑労働は、きついけど給料がよく、学が無くても働けたのだ。

結果として、お金を稼ぎたい人たちが殺到したようだ。

存命の働いていた人たちの証言を聞いてみても、ただの3K(きつい、汚い、高給)労働だ。

高い給料が支払われる労働(慰安所もそうだが)を、強制労働と言うのか?

かの国が約束を守らないこと、嘘つきであることは、これでかなりの人が理解したのではないか。

私が交渉担当なら、登録を拒否し、机を蹴って退場する。

韓国の約束不履行で、登録出来なかったと、世界に公表する。

担当官は、何が国益なのか理解できなかったようだ。

河野談話の二の舞だ。

何が世界遺産だ。

これは日本の遺産だ。


なんだか怒っているかのような文が続いた・・・すみません。

確かに世の中は腹立たしい。

ギリシャもかわいそうだ。

クーデンホーフ・カレルギーの理念は何処へやら。

蛇足だが奥さんは日本人で、ゲランの香水「ミツコ」の元になった、誇り高き女性。

でも我が家を囲む農地と山河は、本当に有り難い。

世界中異常気象で大変だが、日本は長雨程度で済んでいる。

故郷の山河を守る神意を思うに、私達が進むべき道は、ある意味分かりよいだろう。

私達が、より私達であるように。

それを教えてもらうために、世界はあるのだと思うのだが、しんどい。

行き着くところまで行く前に、きっと方向転換できるさ。
[PR]
by drkikurin | 2015-07-13 04:05 | 時事問題 | Comments(0)

ゴミの日

平成27年 5月12日  6時30分 橋本市 曇 31CPM
          13日 10時30分 橋本市 晴 32CPM


またも線量が上がってきた。

台風が温帯低気圧に変化して、和歌山の南を通過した。

結果として北側の大気を吸い込んだと言えるのか、線量がアップした。

今回は浄化の台風であったが、負の効果もあったようだ。

もちろん台風は渦なので、吸い込むのは北からの大気だけではないのだが。

自然界の自浄力が結果を出すまでに、あと何十年かかるのだろうか。

それ以前に、汚染物質が後から後から追加されているのだから、無理な話かも知れない。


今日のタイトルの「ゴミの日」とは、5月3日のこと。

憲法記念日である。

良い日を選んだ物だ。

4月29日は、至福の日と言われ、先帝陛下の誕生日。

対照的だ。

主権を失っている時に、占領国が憲法まで押しつけるなんて、国際法違反も甚だしい。

米国の常識ある高官達も「そこまでしていいのか?」と言ったそうな。

国際法に準拠するなら、現行憲法は破棄し明治憲法にもどす。

大日本帝国憲法に基づき、時代背景を鑑みて改憲すべきなのだ。

帝国憲法は危険だ!等という声を聞くが、読んだのかな??

なかなかよくできた憲法だと思う。

例えば陛下の権限も、かなり制限されているのだ。

現在進行中の、集団的自衛権に関する法解釈の変更はどうだろう?

弱小国家同士は力を合わせなければ、強国からの侵略に対抗できない。

集団的自衛権は必要なのだが、その点だけ解釈を変更して大丈夫?

米国の戦争に引き込まれないか?

東北の震災で国内が騒然としている時、近隣国からの武力行使をあきらめさせたのは米軍だ。

その恩はあるが、米国の独善的な世界戦略の片棒は担ぎたくない。

しかし、首相が自衛隊のどれだけを被災地の救済に充てる、などと公表してしまうのだから・・・・

さあ攻め込むなら今ですよ!なんて誘っているようなものだ。

平和ボケか、意図的なのか・・・・大変な事態だった。

平和が一番なのだが、今の地球では、軍事均衡での停戦状態が次善の策なのだ。

平和とか人権とか自由、あり得ない理想に近づくために、緻密な思考を旧日本人は行っていた。

それをデジタルにしたのは戦後教育。

そろそろ元に戻そう。

教育勅語も復活させてはどうだろう。

こちらも、読みもせずに否定する人が多いのではないか。


我が家では、私は田植えの準備の苗床の草引き、妻は種まきに追われている。

しんどいなあと思いつつ、ふと顔を上げると金剛山系の絶景が広がる。

自分が思い描いていた「自給自足」の実感が湧いてきて、なんだか有り難くなってきた。

茶葉を摘んで紅茶を仕込んだり、ミツバチの巣箱を作ったり・・・・

リズムが出来たら、ようやく科学の分野へ力を向けられるかな。

痛んだ納屋や蔵の修繕も急務だなあ。

貧乏暇無しである。
[PR]
by drkikurin | 2015-05-14 00:30 | 時事問題 | Comments(0)

関西圏の放射線情報
by drkikurin
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
放射線量
被爆
原発の構造
祈り
放射能に負けない食べ物
放射性廃棄物
放射能除去
エネルギー源
時事問題
農業

最新のコメント

最新のトラックバック

まずは考えろ
from Anything Story
トリウム原子力とは
from あなたに素敵な贈り物
放射線単位
from  Welcometoheal..

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな