きくりん情報局

タグ:憲法 ( 2 ) タグの人気記事

ゴミの日

平成27年 5月12日  6時30分 橋本市 曇 31CPM
          13日 10時30分 橋本市 晴 32CPM


またも線量が上がってきた。

台風が温帯低気圧に変化して、和歌山の南を通過した。

結果として北側の大気を吸い込んだと言えるのか、線量がアップした。

今回は浄化の台風であったが、負の効果もあったようだ。

もちろん台風は渦なので、吸い込むのは北からの大気だけではないのだが。

自然界の自浄力が結果を出すまでに、あと何十年かかるのだろうか。

それ以前に、汚染物質が後から後から追加されているのだから、無理な話かも知れない。


今日のタイトルの「ゴミの日」とは、5月3日のこと。

憲法記念日である。

良い日を選んだ物だ。

4月29日は、至福の日と言われ、先帝陛下の誕生日。

対照的だ。

主権を失っている時に、占領国が憲法まで押しつけるなんて、国際法違反も甚だしい。

米国の常識ある高官達も「そこまでしていいのか?」と言ったそうな。

国際法に準拠するなら、現行憲法は破棄し明治憲法にもどす。

大日本帝国憲法に基づき、時代背景を鑑みて改憲すべきなのだ。

帝国憲法は危険だ!等という声を聞くが、読んだのかな??

なかなかよくできた憲法だと思う。

例えば陛下の権限も、かなり制限されているのだ。

現在進行中の、集団的自衛権に関する法解釈の変更はどうだろう?

弱小国家同士は力を合わせなければ、強国からの侵略に対抗できない。

集団的自衛権は必要なのだが、その点だけ解釈を変更して大丈夫?

米国の戦争に引き込まれないか?

東北の震災で国内が騒然としている時、近隣国からの武力行使をあきらめさせたのは米軍だ。

その恩はあるが、米国の独善的な世界戦略の片棒は担ぎたくない。

しかし、首相が自衛隊のどれだけを被災地の救済に充てる、などと公表してしまうのだから・・・・

さあ攻め込むなら今ですよ!なんて誘っているようなものだ。

平和ボケか、意図的なのか・・・・大変な事態だった。

平和が一番なのだが、今の地球では、軍事均衡での停戦状態が次善の策なのだ。

平和とか人権とか自由、あり得ない理想に近づくために、緻密な思考を旧日本人は行っていた。

それをデジタルにしたのは戦後教育。

そろそろ元に戻そう。

教育勅語も復活させてはどうだろう。

こちらも、読みもせずに否定する人が多いのではないか。


我が家では、私は田植えの準備の苗床の草引き、妻は種まきに追われている。

しんどいなあと思いつつ、ふと顔を上げると金剛山系の絶景が広がる。

自分が思い描いていた「自給自足」の実感が湧いてきて、なんだか有り難くなってきた。

茶葉を摘んで紅茶を仕込んだり、ミツバチの巣箱を作ったり・・・・

リズムが出来たら、ようやく科学の分野へ力を向けられるかな。

痛んだ納屋や蔵の修繕も急務だなあ。

貧乏暇無しである。
[PR]
by drkikurin | 2015-05-14 00:30 | 時事問題 | Comments(0)

私はバイクが好き

平成25年7月27日   8時30分  橋本市 曇 23CPM
              22時10分  橋本市 晴 27CPM
         28日  7時      橋本市 晴 23CPM
              24時      橋本市 晴 21CPM
         29日  8時      橋本市 曇 21CPM
              22時50分  橋本市 曇 21CPM
         30日  8時50分   橋本市 曇 25CPM 西風
              24時      橋本市 曇 27CPM
         31日  8時       橋本市 晴 21CPM
              24時      橋本市 晴 25CPM
        8月1日 15時      橋本市 晴 23CPM
              21時      橋本市 曇 27CPM

   
 また測定結果を溜めてしまった。

 数値が少々落ち着いてきた。

 時々思い出したように書くが、測定器はサイニクス社のDX2で、22CPMが0.1μSvである。

 大阪の友人の、サーベイメーターによるγ線測定結果は、あまり変化無いらしい。

 そうあって欲しいのだが。

 バスビー教授が、大阪此花区の大気を測定した結果がyoutubeに出ている。

 ↑ひろ坊さんのそんな書き込みがあったので、見てみた→ ここ

 放射能の単位:Bq/kgとあるが、大気1キログラムあたりの放射能かどうか、明記していない。

 まさかフィルター1kgあたりではないだろうな?

 ウラン238と235の比率というのは、自然界に存在する比率と違うから、燃料棒由来だと言う意味。

 ウランは半減期が極端に長いから、その分放射能は低い。

 セシウムやストロンチウム、ヨウ素などよりは、桁違いに穏やかだが・・・・。

 ともかく大阪は大変だ。

 仕事を首になって良かった(笑)。

 話がそれた。

 放射性物質を逃がさない為のバグフィルターも、一緒に燃やしてしまっている、その理由をいくつか考えてみた。

 1.証拠隠滅。

 2.単なる無知、ゴミが減るからOK!!

 3.フィルターの放射能が高くて、放射性廃棄物として処理しなければいけない。→困る。

 さてどれだ???

 私は3のような気がする。


 上関原発を作るために、色々動きがあるようだ。  → さてはてメモ帳

 安倍総理の地元だ。

 私の友人が言っていた、「あいつは危ないぜ・・・」

 私も時々ジョークで「俺に惚れたら怪我するぜ」なんて言うが、もちろん違う意味だ。

 さて、どんな舵取りをするのやら。

 私は国際法に照らし合わせて、現日本国憲法は違法であると所見する。
 
 一旦、大日本帝国憲法にもどり、帝国憲法に則って現代風に憲法改正しなくてはいけない。

 法を守るべきなら、これは全く正しい手法のはず。

 明治憲法は、他国に依存して平和を守る、なんて言う憲法よりは、はるかにましな憲法だ。

 国家が主権を無くしている時に占領国が書いた憲法が違法なのは、盗みが犯罪なのと同じくらい当たり前。

 たとえば今が「平和?」と言っても、世界大戦が起きないのは核兵器があるからだ。

 そして軍事の均衡で、平和が維持されていると言うより、戦争が起きていないのが現実。

 いきなり武器を捨てろ、戦わないぞ!と言うのは、強盗を喜ばせるだけだ。

 さて、憲法改正は、どうなるのやら。

 
 くだけた話を一つ。

 私はバイクが好きだ。

 以前はスズキのカタナ750に乗っていたが、事故で廃車。

 私は身体がでかいので、私が乗ると原付バイクに見えるのか、右折車がよく飛び込んでくる。

 数回死にかけたが、死んだのは軽自動車本体だったことも。

 その時の保険で、今乗っている旧型のプリウスを買ったのだが。

 今乗っているのはオフロードバイク、DF200E。

 オーストラリアの牧場用に作られたバイク。

 コンテナを3段くらい摘んで運べる大きな荷台が魅力だ。

 よく働く。

 岩手まで、片道1000kmを、難なく往復した。

 私の尻の皮がむけたが。

 その勇姿を、アップ!
d0231730_23371419.jpg

[PR]
by drkikurin | 2013-08-01 23:41 | 放射線量 | Comments(10)

関西圏の放射線情報
by drkikurin
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
放射線量
被爆
原発の構造
祈り
放射能に負けない食べ物
放射性廃棄物
放射能除去
エネルギー源
時事問題
農業

最新のコメント

最新のトラックバック

まずは考えろ
from Anything Story
トリウム原子力とは
from あなたに素敵な贈り物
放射線単位
from  Welcometoheal..

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな