きくりん情報局

タグ:命 ( 15 ) タグの人気記事

赤ちゃんは怪獣に似ている

平成29年 1月 2日 9時30分 橋本市 晴 27CPM
        3日10時30分 橋本市 晴 25CPM 
        4日 9時30分 橋本市 晴 27CPM
        6日 7時    橋本市 晴 29CPM
        7日 9時30分 橋本市 晴 19CPM
        8日 9時40分 橋本市 雨 25CPM
        9日14時50分 橋本市 曇 26CPM
       10日 9時    橋本市 晴 25CPM


明けましておめでとうございます。

年末年始は、測定を忘れてしまった。

「何となく 今年はよいこと あるごとし 元旦の朝 晴れて風なし」 確か啄木・・

放射線量も穏やか。

色々あって、今年は何となく良い年になりそうです。

その理由はと言うと・・・


初詣に、橋本界隈の氏神様五社と、元伊勢二社を回りました。

酒殿神社さんでは、鎌大明神なる神様がまつられている。

楠のご神木に、願いを込めて鎌を打ち込み、その鎌が落ちなければ願いが叶うのだそうだ。

一部丑の刻参りと同じ、呪いを込めた鎌もあったそうで。

初めて見たとき、ハリネズミのような姿に全身がむずかゆくなった。

ところが今年になり、その風習を取りやめたのだそうだ。

呪いのこもった鎌を引き抜き、絵馬を飾るのだそうだ。

ようやくご神木の苦悩が終わるのだなと、嬉しくなった。


丹生都比売神社さんでのこと。

10年ほど前、鳥居の外の杉の木にドリルで穴を開け、除草剤を流し込んだ者がいた。

悪質ないたずら。

その直後、とある巫女さんの声かけで、ゆの里の金剛水を撒きに行ったのだった。

「大変だったな」と、みんなでさすったら、その木は泣き出し、みんなもつられ泣きをしてしまった。

木が泣く、というのは、後にも先にもその時だけの経験。

九割方の枝を落とし一本だけ太い枝を残していた。

その木に、この1月3日、空をめざしてまっすぐ立ち上がる枝、幹を見つけた。

もう大丈夫!

二つのご神木さんに吉兆が見えた、今年の氏神様詣でだった。


我が家にある、昔はお社を置いていた石組の台に降りてこられた神様、豊受大神様。

神棚にお祀りするお札は、天照大神様のお札を一番前に置くのだが・・・

風もないのに天照大神様のお札が落ち、豊受大神様のお札が前に出た。

「我を奉れ」と声が聞こえた。

その大本の神社に詣でた。

元伊勢の一つ、京都北部の比沼麻奈為神社さん。

伊勢の外宮さんは、こちらから迎えられたのだそうだ。

境内には誰もおらず、私たち家族だけの参拝をさせていただいた。

なんとも清々しい神氣に満ちた境内。

かつての玉置神社もこうだった。

その境内の作りと、砂の目立て。

多分、人為的にも結界を張っている。

宮司さんはただ者ではない。

寝不足での往復400kmのドライブ、そしてお詣りだったが、むしろ元気になって帰ってきた。


そんなこんだで、今年は大きく事態が好ましい方向に進みそうだ。

経済が、とか、そんなけちな話ではない。

私たち日本人が本来の日本人として目覚め、成すべき事を成してゆく。

そんなイメージか。

世界を見回しても、この混沌に答えを出せる国なんて、日本しかないのでは。

まてよ、チベット人、ネイティブアメリカン、アボリジニ・・・、イルカ、・くじら、アフリカ象、植物たち、山、川・・・考えてみたらみんな答えを持っているか。

みんながみんなの部分であり、全体なんだ。


話題は変わるが、我が家の8ヶ月になる赤ちゃんは、なんだか怪獣に似ている。

「アハアハバブブ・・・」などと笑顔で、のしのしとやってくる。

座敷用の机など、軽々登るし降りる。

つかまり立ち、つかまり歩きをしては、時々こけて泣く。

そして興味の対象を見つけ、掴む、かじる、飽きたら投げる。

抱き上げると、嬉しそうに私の頭を掴み寄せ,パクリと鼻にかみつく。

機嫌が良ければ、かみついたままさらに首をぶんぶん振る。

怪獣と違うのは、目が合うと嬉しそうに笑うこと。

こんな汚れのない命に愛されているは、この上ない幸せだ。

彼らが自分で自分の道を歩き、自分で自分を守れるようになるまで、まだまだ頑張ろう。

神様のご加護は間違いないので、あとは私たちの仕事。

私たちが力不足だったからこんな時代ができあがったわけで。

しっかり務めを果たさないと、胸を張ってあの世に行けない。

いつも危機感をつのらせる内容を書いてしまうのだが・・・

心配するよりは、希望にうきうきワクワク、略してワキワキしながら日々過ごそう。

今年もよろしくお願いいたします。

[PR]
by drkikurin | 2017-01-10 22:44 | 祈り | Comments(0)

親子の絆

平成28年11月29日11時40分 橋本市 晴 23CPM
        30日 8時50分 橋本市 晴 33CPM
     12月 1日 8時50分 橋本市 曇 31CPM
         2日12時    橋本市 晴 30CPM
         3日11時10分 橋本市 晴 24CPM
         4日 8時    橋本市 晴 31CPM
         5日 9時    橋本市 晴 33CPM
         6日12時    橋本市 曇 31CPM
         7日11時50分 橋本市 晴 32CPM
        10日 7時    橋本市 晴 27CPM
        11日 9時40分 橋本市 曇 27CPM
        13日12時    橋本市 曇 34CPM
        14日 8時10分 橋本市 曇 40CPM
        15日 9時30分 橋本市 晴 35CPM
        16日10時20分 橋本市 晴 23CPM
        17日10時    橋本市 晴 27CPM
        18日11時30分 橋本市 晴 32CPM
        19日10時    橋本市 晴 32CPM
        21日 9時30分 橋本市 晴 22CPM
        22日15時40分 橋本市   29CPM
        23日16時    橋本市 雨 26CPM
        24日12時    橋本市 晴 33CPM
        25日 9時30分 橋本市 晴 26CPM
        26日 8時    橋本市 晴 25CPM
        27日 6時50分 橋本市 雨 35CPM
        28日 8時50分 橋本市 晴 17CPM
        29日 9時50分 橋本市 曇 28CPM


 年内に何とか更新できた。

 12月14日あたりに線量の高い日が続いた。

 40CPMとは、0.2μSv/h近い。

 近ごろの汚染は、セシウムではないようで、β線源が原因なら、0.08μSv/hくらいかな。

 ガイガーカウンターでは、β線の感度はγ線の10倍程度あるのだ。

 そのメカニズムを調べたり勉強し直すゆとりがないなあ。

 私が学んだ原子核物理学は、もう30年以上前のもので、進歩したのかしていないのか、それすら知らない。

 ああ、勉強しなおしたい。

この歳になってなお勉強不足をひしひしと感じる。

学べると言うことは、幸せなことなんだ。


サウジアラビアの国内があぶないらしい。

イスラム原理主義の国で、アルカイダもISも、サウジから出ている。

ISの指導者は、イスラエルのモサド出身らしいが。

中共とどちらが早くつぶれるかと聞かれたら、事情通は「サウジ」と皆答えるらしい。

ユーロも年内は持ちこたえたが・・・

確か日本の石油の8割は中東から来るわけで。

サウジが混乱すれば、原発を再稼動するのかな。

それ以前に、物流、燃料、農業など、かなりの分野で支障が出る。

一時ガソリンが1リットル190円くらいの時があったが、もっと行くのかな。

エネルギーの確保、その補給ラインの安全確保と防衛は国としてあたりまえ。

シーレーンの防衛は、現行憲法でどうすればいいのだ?

「攻撃された~、自分は戦わないけど誰か戦って・・・・」と、なるのかな。

石油がなくても、我が家では「塩」以外は何とかなりそうだが。

今年は暖かくて、必要な燃料も少なめだが。

ところがアメリカのカリフォルニアあたりは、マイナス30℃前後とか、北極なみ。

世界の気候は狂って来たな。

そんな寒さで石油がなかったら、多々凍死者が出るだろう。

それにしても、たくさんのホームレスが死んだのではないか。

海洋生物は、気候の変化でかなりの打撃を受けているらしい。

沖縄近海の珊瑚礁の白化とか、イルカ、クジラなどの大量死とか、・・・

私たちが、地球に対して今できることは何だろう?

とりあえず、手の届くところから.しかできない。

水を汚さない、食べ物の無駄を無くす。

エネルギーの節約と選別。

ゴミの分別、ゴミを拾う。

分かち合う、感謝する。


先日餅つき大会をした。

我が家の餅米は「満月餅」。

皇居で陛下が育てておられる、由緒正しい餅米。

そして黒米でも餅をついた・・・・うまかった。

臼と杵で餅をつく行為は、男女交合のたとえでもあり、多産、子孫繁栄、五穀豊穣へ祈りであるそうだ。

我が家にはイケメン乳児とイケメン幼児の二人の子がいる。

長男は「5人家族が良いの」と言うが・・・

赤ちゃん、子どもは天才である。

何でも知っているのでは?

長男は不思議な能力を持って来たようだが、忘れ物はしてきてないかな?

さて次男は?

YOU TUBE で、赤ちゃんが起こした奇跡の映像を見つけた。→

難産で、出産後心停止してしまった母親に、医師は蘇生を試みるも出来なかった。

せめてもと、看護師さんが、生まれたての赤ちゃんを母の横顔に寄り添わせたら、大声で泣き出した。

引き離そうとしてもしがみついて、更に泣き出す。

すると心停止した母の意識が戻って、目を開けた。

赤ちゃんが母を呼び戻したのだ。

怪談話の一つに「五文銭幽霊」と言うのがあるが、詳しくは調べて貰うとして・・・

京都人は、京都とある寺で起きた実話だと言っていた。

親子の絆、思いは、強くて果てしなく、時として時空を超える。

その思いが歴史を作るのだから、きっと地球の未来を何とか出来るさ。

では、良いお年を。

[PR]
by drkikurin | 2016-12-30 01:24 | 祈り | Comments(0)

GHQの優等生

平成28年6月6日 9時40分 橋本市 晴 24CPM
        7日 9時20分 橋本市 曇 21CPM
        8日 8時10分 橋本市 曇 36CPM
        9日 9時30分 橋本市 曇 30CPM
       10日 9時30分 橋本市 晴 25CPM
       11日 8時30分 橋本市 晴 20CPM
       12日 8時40分 橋本市 晴 26CPM
       13日 7時40分 橋本市 曇 24CPM
       14日 9時00分 橋本市 曇 28CPM
       15日 8時00分 橋本市 晴 21CPM
       17日 8時50分 橋本市 曇 28CPM
       19日13時20分 橋本市 雨 22CPM
       20日11時40分 橋本市 曇 36CPM
       21日 9時40分 橋本市 曇 27CPM
       23日15時20分 橋本市 曇 35CPM
       24日 8時20分 橋本市 曇 33CPM
       26日 9時00分 橋本市 晴 39CPM
       28日19時30分 橋本市 雨 22CPM
       29日 9時    橋本市 曇 32CPM
    7月 2日 7時10分 橋本市 晴 22CPM
        3日 8時00分 橋本市 晴 21CPM
        5日 9時30分 橋本市 晴 24CPM
        6日12時20分 橋本市 晴 36CPM
        7日 8時50分 橋本市 晴 26CPM
        8日12時20分 橋本市 曇 32CPM
        9日17時40分 橋本市 曇 22CPM
       11日11時40分 橋本市 晴 23CPM
       13日 9時10分 橋本市 雨 33CPM
       14日 9時10分 橋本市 曇 18CPM
       16日 7時20分 橋本市 晴 26CPM
       18日 5時10分 橋本市 晴 24CPM
       19日 8時30分 橋本市 晴 28CPM
       20日 8時20分 橋本市 晴 19CPM
       21日 7時10分 橋本市 晴 15CPM
       23日 8時20分 橋本市 晴 28CPM
       24日 9時20分 橋本市 曇 27CPM
       25日 7時00分 橋本市 曇 26CPM
       26日 9時    橋本市 雨 25CPM
       27日 6時50分 橋本市 曇 20CPM
       28日 8時    橋本市 曇 35CPM
       29日 7時    橋本市 晴 36CPM
       30日 7時10分 橋本市 晴 21CPM
    8月  1日 8時30分 橋本市 曇 21CPM
        2日 6時30分 橋本市 曇 28CPM
        3日 9時    橋本市 曇 16CPM
        4日 7時    橋本市 晴 31CPM
        5日 8時50分 橋本市 晴 27CPM
        7日12時    橋本市 晴 21CPM
        8日 9時20分 橋本市 晴 24CPM
        9日 8時40分 橋本市 曇 20CPM
       10日 7時10分 橋本市 曇 35CPM
       11日 8時50分 橋本市 晴 31CPM
       12日 9時30分 橋本市 晴 22CPM
       13日 9時40分 橋本市 晴 23CPM
       14日 9時30分 橋本市 曇 24CPM
       15日13時50分 橋本市 晴 29CPM
       16日 7時50分 橋本市 晴 30CPM


月一ペースどころか2ヶ月ぶりの更新になってしまいました。

こんなブログでも見に来て下さる方、ありがとうございます。

もうお盆も過ぎてしまいました。

放射線量の高い日が現れる頻度は、減ってきたかな?

徐々に収束に向かうのだろうか・・・・


麦刈り、田植え、畦豆の植え付け、何とかこなして、今は草取り。

順調に田んぼ仕事が進んでいる。

大豆もたくさん採れそうだ。

今年は餅米の作付けをかなり増やした。

臼も手に入ったので、餅つきを多々出来そうだ。

餅つきは男女の交合の象徴だそうで、なるほど餅つき後は場が浄化される。

餅米は右脳を活性化させる。

インスピレーション脳を活性化させるから、ご神事には餅だったわけだ。

楽しくもありがたい秋を迎えられそうだ。

以前見つけたペンキ屋さんに屋根の塗装をお願い出来て、塗装が終わった。

氏神様が高野山を見つめる目線上にある我が家。

高野山を背景に、赤い屋根が周囲から浮いていたのが、ようやく落ち着いた色になった。

少々運気も上がることだろう。


世の中はこれでもかと言うくらい事件が目白押しらしい。

ユーロからイギリスが離脱した。

常識的な判断だろう。

ユーロのほころびが、これから大きくなって行くだろう。

台頭してくるナショナリズムが、より健全であることを願う。

労働者も通貨も行き来が自由、などという制度は、どだい無理がある。

たとえばオーストラリアに進出していた自動車の会社は、ほぼ撤退したと聞いた。

あの国民性で品質管理、精度の高い工作など無理だったようだ。

業務終了30分前からタイムカードを押すための列が出来るという。

多様な民族が一つの土俵に上がるのは、無理である。

その裏にある移民問題も、日本も責任をはたせなんて言われるが、日本には関係ない。

大航海時代なんて言われた時代、彼らは何をしてきたのだ??

旧植民地の負の遺産、宗主国への怨嗟、等々・・・彼らの責任だ。

植民地を無くした恨み辛みを日本にさんざんぶつけてきたのを忘れたのかな。

戦後、日本に賠償を求めた国は、いったいどれだけあったのだ?

「猿の惑星」なんて映画は、どこをモデルにした映画なのだ?


とあるカフェでおもしろい活動家と会った。

脱原発、脱○○・・・・と50前後の脱○○を掲げていた。

悪い物は全て脱しようと、掲げている。

自転車で日本中を旅して、紙芝居で啓蒙活動をしておられる。

その徹底ぶりには頭が下がるが・・・・

たとえば、憲法の条文に「全ての国民に平等に・・・」とあるのは「全ての人々に平等に」とあるべきだ、と言っておられた。

これは宗教ではなく、日本国の憲法なのだから、対象は日本人なのだろうに。

とにかく徹底的に善人なのだ。

GHQが国語教育を改革して、言葉を制限し、デジタル的な思考をするように仕向けた。

「平和」と言えば、武力を放棄した不戦の状態しか認められない、そんな思考だ。

彼は徹底的に優等生なのではないのかな?


そんな平和を愛する人々の思いを尻目に、世界では陣取り合戦が盛んだ。

ヨーロッパ圏ではロシアとEUが、アジアでは中共とインドが囲碁のような戦いを演じている。

尖閣を取るためには戦争も辞さずと言った中共の各都市に、公然と核兵器の照準を合わせ、援護してくれたのはインド。

集団的自衛だ。

おかげで何事も無く、日本はかりそめの平和を維持している。

北に拉致された仲間の救出も忘れて。

これを平和とは言わないだろう。

さてどうすればよいのか、国民の一人一人は考えているのだろうか?

日本の子供の貧困率は16%らしいが、これが平和か??

自分のおやつを食べるにも、心は平和じゃない。

隣国では暴動が頻出し、国民の目を背けるためか、そして責任転嫁のためか、領海と領空を侵犯してくる。

わが子達が、自分で自分を守れる年齢になるまで、我が家は平穏無事でいられるだろうか?

たとえば日露戦争で日本が負けていたら、日本はなかっただろう。

ウラジオストック=東を占領せよ、こんな地名を抱く国だ。

日露戦争、第二次大戦で戦った方々、彼らが今の私たちを守ってくれたのだ。

8月15日、しっかり感謝できたろうか。

私のように幼子を抱えながらも戦地に赴き、帰れなかった方も多々おられたのだ。

私に耐えられるだろうか?

今の私が出来ることは何だろう?

とにかく感謝の気持ちを忘れない。

ありがとうございます。

命よりも大切な何か、皆さんには見えていたのでしょう。

[PR]
by drkikurin | 2016-08-16 23:34 | 祈り | Comments(0)

天使降臨

平成28年4月 6日 7時40分 橋本市 晴 34CPM
        7日 8時40分 橋本市 雨 35CPM
        8日 8時10分 橋本市 曇 16CPM
       10日17時00分 橋本市 曇 33CPM
       11日 9時00分 橋本市 晴 27CPM
       12日 8時40分 橋本市 晴 22CPM
       13日 8時20分 橋本市 曇 30CPM
       14日 8時50分 橋本市 曇 31CPM
       15日 8時50分 橋本市 晴 34CPM
       16日16時10分 橋本市 曇 26CPM
       17日13時    橋本市 晴 22CPM
       18日 9時10分 橋本市 晴 31CPM
       19日11時40分 橋本市 晴 25CPM
       20日10時30分 橋本市 晴 31CPM
       21日23時50分 橋本市 雨 15CPM
       22日 9時10分 橋本市 晴 30CPM
       23日 7時40分 橋本市 晴 32CPM
       26日 8時50分 橋本市 曇 20CPM
       27日 8時40分 橋本市 曇 26CPM
       28日11時30分 橋本市 曇 29CPM
       29日 9時    橋本市 曇 33CPM
       30日 8時50分 橋本市 晴 22CPM
     5月 2日16時10分 橋本市 晴 27CPM
        3日 8時10分 橋本市 曇 26CPM
        4日 9時40分 橋本市 晴 29CPM
        5日 9時20分 橋本市 晴 30CPM
        6日 8時40分 橋本市 曇 31CPM
        7日10時40分 橋本市 晴 20CPM
        8日 8時10分 橋本市 曇 16CPM
       10日11時00分 橋本市 曇 38CPM
       12日 9時10分 橋本市 晴 22CPM
       13日 9時40分 橋本市 晴 23CPM
       14日10時20分 橋本市 晴 34CPM
       15日 8時40分 橋本市 晴 22CPM
       16日11時40分 橋本市 晴 26CPM
       19日14時30分 橋本市 晴 25CPM
       20日22時50分 橋本市 晴 24CPM
       21日 7時50分 橋本市 晴 18CPM
       22日 9時30分 橋本市 晴 30CPM
       23日 8時50分 橋本市 晴 25CPM
       24日 7時20分 橋本市 晴 36CPM
       25日 9時50分 橋本市 曇 27CPM
       26日 6時10分 橋本市 晴 30CPM
       27日11時    橋本市 晴 31CPM
       28日19時50分 橋本市 曇 33CPM
       29日10時40分 橋本市 晴 34CPM
       30日11時50分 橋本市 曇 29CPM
       31日 8時10分 橋本市 曇 22CPM
    6月  1日10時30分 橋本市 曇 31CPM
        2日 9時30分 橋本市 晴 13CPM
        3日 9時20分 橋本市 晴 26CPM
        4日 7時30分 橋本市 晴 27CPM

 

本当にしばらくぶりの更新です。

見に来られた方ごめんなさい。

相変わらず、突発的に線量の高い日が現れる。

それでも今年は、麦や野菜の奇形は皆無。

緩やかに終息しつつあるか?そう祈る。


それにしても、あまりに忙しくて三食まともに食べられないほど。

この5月3日に我が家に天使が舞い降りた。

第2子の誕生。

男の子だ。

その子ももう誕生から1ヶ月。

驚異的なスピードで成長している。

一ヶ月で1.7倍に体重が増えた。

そんなに急がなくて良いぞ。

どんな魂を宿しているのやら。

楽しみであり、親として責任の重さを感じる。


それにしても父母は、大忙し。

田んぼ仕事は出来るのだろうか?

今年は田植えに時間をかけられないので、育苗はポットで行った。

ところが鳥にではなく、ネズミに一部お米の苗を食べられた。

何とか苗は足りるかな・・・・

国内外の情勢はほとんどみられていない。

伊勢志摩サミットのあとで、オバマ大統領が広島を訪れた。

無能だと言われ続けながら、しっかり仕事はこなしている。

一種の天才ではないか。

世界中の争いは、線量と同じように終息してゆくのか?

東アジアはどうだろう。

熊本で地震が起きた。

中央構造線の西の端。

例のごとく初期微動がない地震波。

何のための地震だったのだろうか?

次は東南海地震か?

我が家の裏の山の中を中央構造線が通っている。

備えなければいけないのかな。

水とエネルギーと食料、そして人の輪。


先日殺生をしてしまった。

草刈の最中に、卵を守っていたキジの雌を、誤って切ってしまった。

気の毒なことをした。

卵を守って、じっと動かなかったのだ。

ようやく雄キジが派手な理由が分かった。

雄が敵をおびき出す役目なのだ。

雌は保護色で、卵を守るのだ。

切ない殺生だった。

罪のない生き物を殺めなくても、私たちが生きて行けるようになりたい。

キジの死が、次の命の基礎になりますように。

彼らと共存できるように。

誰かの命の上に私たちの命があるのではなく、みんな共にある、ただそれだけ。

そんな文明文化にしてゆきたい。

キジさんごめんなさい、そしてありがとう。

親としての生き様を教えていただきました。 
[PR]
by drkikurin | 2016-06-04 21:45 | 祈り | Comments(0)

カラス

7月 27日 11時    橋本市 晴 25CPM
   28日  9時50分 橋本市 晴 25CPM
   29日  9時    橋本市 晴 35CPM
   30日 12時10分 橋本市 晴 26CPM
   31日  9時20分 橋本市 晴 37CPM
8月  1日 15時40分 橋本市 晴 25CPM
    2日  8時20分 橋本市 曇 20CPM
    3日  8時20分 橋本市 晴 36CPM
    4日  9時50分 橋本市 晴 35CPM
    5日  6時30分 橋本市 晴 38CPM
    6日 10時10分 橋本市 曇 31CPM
    7日  8時30分 橋本市 晴 24CPM
    8日 12時    橋本市 晴 26CPM
    9日 15時50分 橋本市 晴 23CPM
   11日 12時20分 北上市 曇 20CPM
       サーベイメーターにて   0.06μSv/h
   12日  9時40分 北上市 曇 16CPM 
       サーベイメーターにて   0.06μSv/h
   13日  7時30分 橋本市 曇 27CPM
   14日  9時30分 橋本市 曇 25CPM
   15日  9時50分 橋本市 晴 36CPM
   16日  9時20分 橋本市 曇 37CPM 
   17日 18時20分 橋本市 曇 31CPM
   18日 10時40分 橋本市 晴 25CPM
   19日 23時20分 橋本市 雨 30CPM
   20日 19時10分 橋本市 晴 31CPM 
   21日 10時10分 橋本市 曇 25CPM
   22日 10時10分 橋本市 曇 32CPM 
   23日  9時10分 橋本市 晴 33CPM
   24日 22時40分 橋本市 曇 22CPM
   25日 10時    橋本市 晴 28CPM
   26日  9時20分 橋本市 曇 28CPM 
   27日  8時40分 橋本市 曇 36CPM
   28日  9時    橋本市 晴 27CPM

   
気が滅入るほどの線量が続く。

帰省した時の北上市の線量は、東北にしては少々高めの平常値だ。

ややガイガーカウンターで測定した値の方が高いのは、関西と同じか。

ようやく、「線量が高い」と警告するサイトも出てきた。

原発事故には、革新的な技術が出来ない限り、収束はないのだ。

川内原発が8月11に再稼働した。

データに顕著な変化は無いように見えるが・・・データを統計学的な手法で確かめてはいないが。

原発は、動いていても休止中でも危ないのだ。

ならば、安全に、装填した燃料を使い切るところまでは動かした方が良いとも言える。


巷では平和運動に名を借りた、集団的自衛権反対運動が盛んなようだ。

反原発運動を繰り広げる組織と、何故かかぶる。

国外で反対しているのは中韓のみ。

国内では主要マスコミも反対らしい・・・?(テレビがないので)。

逆説的ではあるが、だからこそ良い法案なのだと思う。

かつてソヴィエトが、NATO諸国に向けて、SS20と言う戦略核ミサイルを配備した。

それに対抗して、同様の核ミサイルパーシング2をNATO諸国に配備する事になった。

その時、ヨーロッパ中に平和運動に名を借りた、核ミサイル配備反対運動が盛り上がったそうだ。

似ていないか?

黒幕はソヴィエトの工作員だったと言う事が、後の調査で分かった。

日本の平和運動、そしてマスコミの背後には何がいるのかな?・・・・(棒読み)

米軍の寄港した時には反対デモをしても、中共の艦船が寄港した時は何もしなかった彼ら。

人権を声高に叫ぶ人々も、中共の恐ろしい人権侵害には声をあげない。

背後は知れたようなものだ。

そう、舞台裏で戦争は始まっているのだ。

これが本当の戦闘にならないよう、情報と仲間と必要最低限の武力が必要なのだ。


うちの屋根にいつからか、つがいのカラスがやってくるようになった。

からす夫妻は、畑の作物を多々持って行く。

ところがある日、一羽だけになったカラスが寂しそうに鳴き続けていた。

つがいの片方に、何か事故でもあったのだろう。

それ以降ずっと一羽だ。

畑を荒らすカラスながら、なんとも切ない。

このあたりで「ヒメンジョ」と呼ばれる毛虫が大量発生している。

著麻の葉のみを食べる、なかなか気色の悪い毛虫だ。

大量に発生して、食べ物が尽きると大移動、それでも食べ物が無くて大量に死んで行く。

なんだか人類を見ているようだ。

カラスと言い、ヒメンジョと言い、切ない光景だ。


屋根の修理と農作業で疲れまくっている親を尻目に、我が家の天使は元気絶好調。

一緒に遊ぶ体力が、もう無い。

近頃何故か般若心経(途中まで)を唱え始めた。

般若心経の途中から変な歌に変わる。

楽しいのだが、何故だ?と気になってしまう。

彼のおかげで、屋根の修理で落っこちたりしないのかも知れない。

こんな風に我が子の成長を感じては、幸せを味わっている。

その幸せよ続け、と願う。

カラスやヒメンジョ達のような、寂しい光景を見るに、我が子を守る為には、と考える。

考える必要もないのかも知れない。

信じて、この大地と大気、水、そしてお天道様と共に生きることだ。
[PR]
by drkikurin | 2015-08-28 23:58 | 祈り | Comments(0)

高線量

平成26年 9月7日  9時40分 橋本市 晴 19CPM
          8日  0時10分 橋本市 晴 23CPM
              10時30分 橋本市 晴 22CPM
              23時30分 橋本市 晴 30CPM
          9日  7時50分 橋本市 晴 30CPM
              23時40分 橋本市 晴 15CPM
         10日  6時40分 橋本市 晴 23CPM
              23時    橋本市 雨 32CPM
         11日  6時30分 橋本市 晴 25CPM
              19時20分 橋本市 晴 21CPM
              23時20分 橋本市 晴 26CPM
         12日  7時     橋本市 晴 33CPM
              21時20分 橋本市 曇 32CPM


 放射線量の高い日が、結構ある。

 うちの子が下痢をし、熱を出して寝ている。

 京都のオーガニックマーケットに行った6日、39CPMもあった日からなのだ。

 また運悪く、目を離した隙に、降ってきた雨に濡れて遊んでいた。

 それにしても、0.2μSv/h程度の線量を一時浴びて、下痢と言うのは普通は無いだろう。

 単なる風邪や食あたりであることを祈る。

 現在も震災直後並か、それ以上の放射能を観測している。

 どうやらピークは過ぎているようだが、原因が明らかでない。

 何が起きているのやら。

 
 実は先日、地元のFMラジオに出演した。

 反響は・・・・聞いていないな。

 外で聞いていた知人のアナウンサーは、大喜び。

 「こんな話が電波に乗るのは嬉しい、みんな聞け!って思いました。」

 だそうで、また出て下さいと頼まれた。

 こんな話をした。

 「水は手で触れる神様。」

 「近頃の農畜産業では、なるべく人が作物家畜や大地に手を触れずに、機械で育てて機械で収穫する。」

 「それを近代的と言うが、それで良いのか?一度も愛されずに育った作物は身体によいのか?」

 「食べ物が命であることを、みんな忘れている。」

 「水もそうなんだ。」

 等々

 水も大地も大気も植物も、そしてお天道様も、みんな一緒で生きものでそして神様だ。

 それに気付いたら、自分が愛されていることに気付く。

 そうすれば、一気に地球も変わる。

 大地と大気と水を汚しながら作る作物、それを食べて命を繋ぐ人類・・・

 そんな文明は長続きしないよ。

 と言うか、みんなで変えよう。

 嬉しい楽しい毎日になること、間違いない。
[PR]
by drkikurin | 2014-09-12 22:03 | 放射線量 | Comments(1)

平成26年5月2日  7時     橋本市 晴 21CPM
             23時30分  橋本市 晴 18CPM
         3日 23時40分  橋本市 晴 26CPM
         4日 10時     橋本市 晴 14CPM
             22時20分  橋本市 晴 27CPM
         5日  7時40分  橋本市 曇 26CPM
             23時40分  橋本市 曇 18CPM
         6日  8時30分  橋本市 晴 23CPM
         7日  8時40分  橋本市 晴 20CPM
             23時40分  橋本市 晴 14CPM
         8日  9時40分  橋本市 晴 20CPM
             24時      橋本市 晴 18CPM
         9日 13時20分  橋本市 晴 26CPM
             23時50分  橋本市 晴 32CPM
        10日 24時     橋本市 晴 23CPM
        11日 24時      橋本市 晴 28CPM
        12日  9時30分  橋本市 曇 23CPM
        13日  2時40分  橋本市 雨 26CPM
  

 諸般の事情から、毎度更新が滞って申し訳ない。

 9日あたりに何かあったのかな。

 検出音に、変化がある。

 時々濃い線源が降って来ている音がする。

 福一がどうなっているか、ニュースが流れなくなって久しい。

 どうなったのだろう。

 福島を取材に行ったら鼻血が出た、そんな描写をした漫画が非難されている。

 作者は有名なあちら側の人。
 
 教育勅語や天皇制を批判し、韓国のねつ造歴史を踏襲している。

 背景はどうあれ、事実はどうなんだろう?

 友人は、福島に仕事に行ったら、鼻血は出ないが体調を崩していたし、時計が故障した。

 問題のないレベルなら、笑い飛ばせばそれでよいのでは?

 ましてや甲状腺の検査をしている医院の、保険報酬をカットしなくても良いだろう。


 隣国のバブル崩壊が見えてきた。

 なりふり構わずにじたばたし始めた。

 日本の商船会社の船を拿捕し、保証金をせしめた。

 お金を払った三井商船は、国家観が全くなかったようだ。

 金を払う行為が、国益を損ねることや、他社が同様の恐喝を受ける道を付けた。

 まずは庇護を受けている日本に、救済を求めるべきだった。

 そんなわけで、今年の対中共投資は半減しているそうだ。

 馬鹿な政府である。

 それほど日銭が必要なのだ。
 
 崩壊間近なのだろう。

 日本政府は早急、隠密裏に、チベット、内モンゴル、東トルキスタンの独立運動家達と連絡を取り始めるべきだろう。

 憂慮すべきは、破れかぶれで軍事的な冒険に出ることだ。

 その際に助けになるのが上記裏工作なのだが、今の日本はそこまで出来ないだろうな。


 韓国では、客船が沈没した。
 
 気の毒に修学旅行生が犠牲になった。
 
 反日活動で有名な高校だったらしい。

 それにしても気の毒な事件だった。

 船長と船員が、客には船内退避をアナウンスした後に、真っ先に逃げた。

 船長は、船と運命を共にするものだと思ったが。

 その後起きた地下鉄の衝突事故では、車内で待つようにとのアナウンスを無視して、みんな外へ逃げた。

 みんな信用しなくなったのだ。

 でも、普通は逆だよな・・・・船は外、地下鉄は中。

 お国柄だなあ・・・・

 日本に生まれて良かった。


 私事で申し訳ないが、体調を崩している。

 血尿が1ヶ月以上止まらない。

 以前にも似たことがあった。

 私の合氣道の先生は、前立腺癌のかなりひどい状態だった。

 ゆの里での療養をお願いして、10日間あまりの滞在中に劇的に体力を回復した。

 その時に、背後に鬼が2体見えた。

 本当に鬼のように強い先生、でも底抜けに優しい先生だった。

 エネルギーの強い場の中では、取り憑いていられなくなったのだ。

 「余計なことをするなよ!」と、鬼からの警告だった。

 私に血尿が始まった。

 前立腺癌の先生と同じ症状だそうで、3ヶ月とちょっと続いた。

 私は鬼の末裔と言われたことがある。

 青鬼の系統だ。

 その私が妖怪レベルの鬼に負けるわけには行かないのだ。

 克服したのか、警告レベルだったのか、無事だった。

 今回は何だろうか?

 私の身体には、鬼の憑依はないな。

 武道や格闘技や、「男だぜ!」的な事が好きな、男としての欲求が強い男は、前立腺に負担が行くらしい。
 
 男が男である肉体的な部位だから。

 独身男が早死にするのも、そんな理由らしい。

 内観した限りは何ともない。

 まあのんびり観察するとしようか。

 それにしても栄養が出て行っている分、お腹が空くし、力が出ない。

 腹減った~!
[PR]
by drkikurin | 2014-05-13 03:06 | 時事問題 | Comments(0)

イルカ猟とケムトレイルとインフルエンザとノロウィルスと・・・

平成26年1月21日 13時30分 橋本市 晴 25CPM
         22日  7時40分 橋本市 晴 19CPM
              23時50分 橋本市 晴 26CPM
         23日 10時     橋本市 晴 14CPM
              23時50分 橋本市 晴 22CPM
         24日  9時40分 橋本市 晴 21CPM
              23時50分 橋本市 晴 24CPM
         25日  9時20分 橋本市 晴 28CPM
              23時40分 橋本市 晴 29CPM
  

 また線量が上がっている。

 何が起きているのやら。

 今日日中は晴れていたが、飛行機がなにやら撒いていた。

 雨の前は必ず見られる、ケムトレイルだ。

 皆さんも観察してみよう。

 翌日の天気予報が雨の時はほぼ必ず、飛行機が長い消えない飛行機雲を引きずっているのが観察できる。

 インフルエンザの流行や、ノロウィルスの流行は、無関係か??

 まさか放射性物質まで撒いていないよね???

 和歌山でもノロウィルスで2人死亡したようだ。

 韓国産のキムチで、ノロウィルスに感染する人が多いと言うが。

 隣国では新型のインフルエンザが流行している。
 
 情報を外に出さない国なので、死亡者数は信用できない。

 養鶏場が大被害を受けている。

 日本の養鶏農家も戦々恐々だろう。

 家禽と人が近い位置で生活していると、人感染型のインフルエンザに進化しやすい。

 おまけに予防接種が多い年ほど流行するという、笑えない実態がある。

 ご注意を。
 
 都会の人混みと、食べ物、飲み水に注意。

 免疫力を高める食事と水を摂りましょう。

 具体的には処置しない、軽く濾過した程度の天然水を飲む。

 アルカリイオン水、逆浸透膜(RO)水、白砂糖、肉食、乳製品は控えよう。

 気付くと、身の回りは健康を害するもので取り囲まれている。

 便利な生活を捨てよう。


 ところで、太地町のイルカ猟を止めろと、米大使が発言している。
 
 大使とは、暇な仕事なのだろうな。

 隣国の犬食いや、人肉食は批判しないのだろうか?

 私はほぼベジタリアンで、鳥獣やイルカ、鯨を、食するのは遠慮している。

 人に近い生きものは、その想念まで取り込んでしまうもの。

 人から遠い生きものを食べ、ゆっくり同化するのがよい。

 イルカや鯨は優しいし、高度な知能を持っているから、むしろ祈っていただく方が良いかも知れない。

 何度か書いたが、植物も高度な情緒を持っている。

 それをいただくことで、人間も穏和になる・・・・私がその見本か??

 これは、ニューギニアやネイティブアメリカンの食人習慣の精神と通じる。

 その勇敢な命を我がものとするために、戦って死んだ戦士を食したのだ。

 隣国は、漢方で○○に効く、として食したりするそうだが。

 蒙古襲来では、対馬の人々がその餌食になった。

 共食いは、ヤコブ病の原因だぞ。

 狂牛病もそうだ。

 話を元に戻そう。

 食べると言うことは命を食すると言うこと。

 従順な家畜を食べる民族が、イルカや鯨を食べる民族を批判出来ないだろう。

 同じ事をしていても、自分は正しく他者は間違っている。

 大陸国家(キリスト教圏)によくある欺瞞、詭弁、偽善だ。

 外交の最前線の大使が発言することではないな。

 皇居での就任式にも平服で出席した無礼な大使だが、常識を知らないのだろう。

 政府も、適当にあしらえばよい。

 太地町には鯨を弔う「鯨塚」なるものもあるという。

 命をいただいた家畜を弔う国柄だから当たり前だ。

 折れた針さえ、「針供養」として弔う国なのだ。

 総理の靖国参拝を批判したのもこの大使。

 靖国には敵国の兵士達も祀ってある。

 なかった大虐殺をあったと主張している南京でのこと。

 戦闘終了後に、敵国の兵士も含めて戦死者の供養も行っている。

 逃げる蒋介石軍が、黄河の堤防を壊して日本軍の行く手を阻み、住民を多数溺死させた。

 その洪水に見舞われた住民を救出したのは、その日本軍だ。

 日本の大使になるなら、そんな事例を勉強してから来い。

 こんな慈愛に満ちた国が、他にあるのか??
[PR]
by drkikurin | 2014-01-26 00:56 | 時事問題 | Comments(0)

また事故か

平成25年9月 1日  6時50分 橋本市 曇 20CPM
          2日  9時10分 橋本市 雨 21CPM
             24時     橋本市 曇 20CPM
          3日 10時10分 橋本市 曇 19CPM
              22時40分 橋本市 曇 21CPM
          4日  9時     橋本市 雨 20CPM
              20時40分 橋本市 晴 25CPM
          5日  9時40分 橋本市 曇 20CPM
              22時10分 橋本市 曇 30CPM
 

 穏やかな線量が続いているなと思ったら、突然高くなった。

 測定ミスか??

 まさかこれか → 東電の発表

 5日の発表で、当日の事故なら、その日のうちには関西までこないだろう。

 東電なら、発表まで時差はあるだろうな。

 それにしても、どうなるやら。

 原発再稼働をしろと言う意見も多々聞く。

 国防のために、安定な電力の供給を、と言うが。

 お腹にダイナマイトを巻いて、自分を守ろうとするようなものだが。

 今原子炉内にある燃料棒が、発電できないくらいまで使い切ったら止めろ、と言うのが私の意見。

 使用済み核燃料は、どうにも始末できない。

 それらを燃やし尽くす技術が有れば良いが、トリウム溶融塩型原子炉がそれに近い。

 それでも放射性廃棄物は出る。

 加速器で粒子ビームを照射すれば放射能は減らせるが、そのために原発が何基も必要(笑)。
 
 「原発は、電気を起こしているのか?」

 ↑ 何度か書いたが、私達物理学を志した研究者の、ジョークの一つ。

 石油を燃やすと炭酸ガスが出るが、ウランを燃やした廃棄物は処理できないし、保管にエネルギーがいる。

 どうするのだ?

 今の文明は、始まりがあり終わりがある文明。

 ある資源を使い果たした時点で終わる。

 次から次へ、新しい鉱物資源を見つけるが、結局はイタチごっこ。

 循環型、村社会型のエネルギー、文化形態が望まれる。


 一方、エネルギーの偏在を喜ぶ人たちがいる。

 持つ者と持たざる者との依存関係で、社会をコントロールしようとする勢力。

 中東の石油資源や、他の大陸の鉱物資源をコントロールするために、色々ドンパチが必要なのだ。

 平和を求める時、私達は何をすべきか?

 歌を歌う?

 武器を取って戦う?
 
 ↑ これは両極だが。


 今の日本が平和なのは、戦った先人達のおかげ。

 あまりに勇敢すぎて、命知らずすぎて、怖くて日本を攻められないのだ。

 先人達は、命より大事なもの、命をかけても守るべきものを知っていた。

 そう、今の平和は、靖国に祀られている神様達のおかげなのだ。

 平和を考える時、平和を守るために命をかけるという、ジレンマに必ず突き当たる。

 非武装非戦は絵空事だ。

 そりゃあ殺すよりは殺される方がはるかに楽だろうが、そんな民族はとうに滅んだろう。
 
 私が存在するのは、1代さかのぼるごとに2倍に増えて行くご先祖様達が、誰一人として子供を守る事をあきらめなかったからだ。

 ご先祖様達が、あきらめず、命を繋いできた。

 飢饉の時、戦乱の時、日々の暮らしの中で自分の子供を守り通してきた、そのおかげで私はここにいる。

 幼くして父母を亡くし、他人に育てられたご先祖様も居るかも知れない。

 私達が、その歴史のそして日本の文化国家の最先端にいる。

 私達一人一人が日本を背負っている。

 さて、日本をどうするのか、私達の日々の生活によって未来は選択できる。
 
 何を食べる、何を買う、そんな事から始められる。

 
 えらそうに言っている私は、ゆえあって空腹に耐えている。
 
 色々あって、食事を減らしている。

 人の身体は、危機に耐えるために、色々な機能があるらしい。

 一番の危機は、飢餓らしい。

 その逆の飽食には、対処機能が無いらしく、糖尿病なんて贅沢病が蔓延しているらしいが。

 私の身体はどう変化するのやら。

 どこまで痩せるかな??

 それにしても血糖値が下がっているらしく、力が出ないしやる気が出ない。

 それにしても兵隊さんは強かったのだな、と思う。
[PR]
by drkikurin | 2013-09-06 00:21 | 放射線量 | Comments(0)

息子の1歳の誕生日

平成25年3月10日  8時    橋本市 曇 18CPM
         11日  2時30分 橋本市 曇 16CPM
              7時20分 橋本市 晴 17CPM
             24時    橋本市 晴 25CPM
         12日 20時10分 橋本市 晴 14CPM
         13日  8時30分 橋本市 晴 27CPM

    
 近頃確定申告やら古民家再生やら息子の誕生日やらでどたばたしている。

 測定値は、平和な値・・・・でもないが。 

 昨年の3月11日に妻が産気づいた。

 まさか3月11日に生まれるかと思ったが、50分ほど翌日にずれて、息子は誕生した。

 ようやく1年生きた。

 長くて短い。

 私自身は、ついこの前生まれたような気がするが、もう結構な歳である。

 今自分が子供を見つめる、同じ目線で母は私を見つめていたのだろう。

 その母も父も、そのまた母も父も。

 そんな風にして歴史は積み重なって行く。

 ご先祖様を大事にするにはわけがあるのだ。

 それだけではなく、今目の前にある様々な命には、それぞれ親がある。

 以前アゲハ蝶の幼虫を、ニンジンの葉っぱから引きはがして捨てていたとき、親のアゲハ蝶が盛ん私にぶつかって来た、と書いた。

 その話はねずきちさんのブログでも紹介してくれた。

 親とはそんなものなのだ。

 私達は、その繋がりの先端にいる。

 私が私に、あなたがあなたになるために、どれだけの時間がかかったのか?

 その結び目が、光の網の目のように見えたことがある。

 全ての命は、光で繋がっている。

 親が子を思い、子が親を慕う、それだけで幸せだ。

 
 今、世の変化が激しい。

 混沌の神様が甦ったからだとも思う。

 この変化にゆったり浸かって行こう。

 変化に乗れないと恐竜みたいになるのだろう。

 子供を、家族を守るぞ。

 力を抜いてね。

 大震災で亡くなった方々と生きている私達。
 
 共に、新たな時代を作りましょう。

 すみません、今日はこんな気分でなんらニュースは扱いません。
[PR]
by drkikurin | 2013-03-13 17:16 | 放射線量 | Comments(2)

関西圏の放射線情報
by drkikurin
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

最新のトラックバック

まずは考えろ
from Anything Story
トリウム原子力とは
from あなたに素敵な贈り物
放射線単位
from  Welcometoheal..

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな