きくりん情報局

タグ:世界情勢 ( 3 ) タグの人気記事

親子の絆

平成28年11月29日11時40分 橋本市 晴 23CPM
        30日 8時50分 橋本市 晴 33CPM
     12月 1日 8時50分 橋本市 曇 31CPM
         2日12時    橋本市 晴 30CPM
         3日11時10分 橋本市 晴 24CPM
         4日 8時    橋本市 晴 31CPM
         5日 9時    橋本市 晴 33CPM
         6日12時    橋本市 曇 31CPM
         7日11時50分 橋本市 晴 32CPM
        10日 7時    橋本市 晴 27CPM
        11日 9時40分 橋本市 曇 27CPM
        13日12時    橋本市 曇 34CPM
        14日 8時10分 橋本市 曇 40CPM
        15日 9時30分 橋本市 晴 35CPM
        16日10時20分 橋本市 晴 23CPM
        17日10時    橋本市 晴 27CPM
        18日11時30分 橋本市 晴 32CPM
        19日10時    橋本市 晴 32CPM
        21日 9時30分 橋本市 晴 22CPM
        22日15時40分 橋本市   29CPM
        23日16時    橋本市 雨 26CPM
        24日12時    橋本市 晴 33CPM
        25日 9時30分 橋本市 晴 26CPM
        26日 8時    橋本市 晴 25CPM
        27日 6時50分 橋本市 雨 35CPM
        28日 8時50分 橋本市 晴 17CPM
        29日 9時50分 橋本市 曇 28CPM


 年内に何とか更新できた。

 12月14日あたりに線量の高い日が続いた。

 40CPMとは、0.2μSv/h近い。

 近ごろの汚染は、セシウムではないようで、β線源が原因なら、0.08μSv/hくらいかな。

 ガイガーカウンターでは、β線の感度はγ線の10倍程度あるのだ。

 そのメカニズムを調べたり勉強し直すゆとりがないなあ。

 私が学んだ原子核物理学は、もう30年以上前のもので、進歩したのかしていないのか、それすら知らない。

 ああ、勉強しなおしたい。

この歳になってなお勉強不足をひしひしと感じる。

学べると言うことは、幸せなことなんだ。


サウジアラビアの国内があぶないらしい。

イスラム原理主義の国で、アルカイダもISも、サウジから出ている。

ISの指導者は、イスラエルのモサド出身らしいが。

中共とどちらが早くつぶれるかと聞かれたら、事情通は「サウジ」と皆答えるらしい。

ユーロも年内は持ちこたえたが・・・

確か日本の石油の8割は中東から来るわけで。

サウジが混乱すれば、原発を再稼動するのかな。

それ以前に、物流、燃料、農業など、かなりの分野で支障が出る。

一時ガソリンが1リットル190円くらいの時があったが、もっと行くのかな。

エネルギーの確保、その補給ラインの安全確保と防衛は国としてあたりまえ。

シーレーンの防衛は、現行憲法でどうすればいいのだ?

「攻撃された~、自分は戦わないけど誰か戦って・・・・」と、なるのかな。

石油がなくても、我が家では「塩」以外は何とかなりそうだが。

今年は暖かくて、必要な燃料も少なめだが。

ところがアメリカのカリフォルニアあたりは、マイナス30℃前後とか、北極なみ。

世界の気候は狂って来たな。

そんな寒さで石油がなかったら、多々凍死者が出るだろう。

それにしても、たくさんのホームレスが死んだのではないか。

海洋生物は、気候の変化でかなりの打撃を受けているらしい。

沖縄近海の珊瑚礁の白化とか、イルカ、クジラなどの大量死とか、・・・

私たちが、地球に対して今できることは何だろう?

とりあえず、手の届くところから.しかできない。

水を汚さない、食べ物の無駄を無くす。

エネルギーの節約と選別。

ゴミの分別、ゴミを拾う。

分かち合う、感謝する。


先日餅つき大会をした。

我が家の餅米は「満月餅」。

皇居で陛下が育てておられる、由緒正しい餅米。

そして黒米でも餅をついた・・・・うまかった。

臼と杵で餅をつく行為は、男女交合のたとえでもあり、多産、子孫繁栄、五穀豊穣へ祈りであるそうだ。

我が家にはイケメン乳児とイケメン幼児の二人の子がいる。

長男は「5人家族が良いの」と言うが・・・

赤ちゃん、子どもは天才である。

何でも知っているのでは?

長男は不思議な能力を持って来たようだが、忘れ物はしてきてないかな?

さて次男は?

YOU TUBE で、赤ちゃんが起こした奇跡の映像を見つけた。→

難産で、出産後心停止してしまった母親に、医師は蘇生を試みるも出来なかった。

せめてもと、看護師さんが、生まれたての赤ちゃんを母の横顔に寄り添わせたら、大声で泣き出した。

引き離そうとしてもしがみついて、更に泣き出す。

すると心停止した母の意識が戻って、目を開けた。

赤ちゃんが母を呼び戻したのだ。

怪談話の一つに「五文銭幽霊」と言うのがあるが、詳しくは調べて貰うとして・・・

京都人は、京都とある寺で起きた実話だと言っていた。

親子の絆、思いは、強くて果てしなく、時として時空を超える。

その思いが歴史を作るのだから、きっと地球の未来を何とか出来るさ。

では、良いお年を。

[PR]
by drkikurin | 2016-12-30 01:24 | 祈り | Comments(0)

すばらしい魂達

平成28年2月22日10時10分 橋本市 晴 21CPM
       23日11時50分 橋本市 曇 18CPM
       24日 9時20分 橋本市 曇 20CPM
       25日 9時30分 橋本市 晴 21CPM
       26日 9時40分 橋本市 晴 25CPM
       27日 9時40分 橋本市 晴 31CPM
       28日10時10分 橋本市 晴 30CPM
       29日 9時    橋本市 曇 27CPM
     3月 1日 8時50分 橋本市 晴 25CPM
        2日11時50分 橋本市 曇 36CPM
        3日 9時    橋本市 晴 36CPM
        4日10時    橋本市 晴 27CPM
        5日 9時10分 橋本市 晴 29CPM
        7日10時    橋本市 曇 30CPM
        8日 7時50分 橋本市 曇 28CPM
        9日 8時20分 橋本市 雨 36CPM
       10日 9時40分 橋本市 曇 23CPM
       11日 8時20分 橋本市 晴 21CPM
       12日10時40分 橋本市 晴 36CPM
       13日11時20分 橋本市 曇 29CPM
       15日 7時50分 橋本市 曇 25CPM
       17日 7時50分 橋本市 晴 28CPM
       18日 9時10分 橋本市 晴 26CPM
       19日 9時30分 橋本市 雨 32CPM
       20日 9時20分 橋本市 晴 28CPM
       21日10時10分 橋本市 晴 29CPM
       22日 9時30分 橋本市 晴 24CPM
       23日11時50分 橋本市 晴 37CPM
       24日 9時10分 橋本市 晴 34CPM
       25日 7時20分 橋本市 晴 28CPM
       26日11時50分 橋本市 晴 29CPM
       27日 7時20分 橋本市 晴 25CPM
       28日 9時    橋本市 曇 27CPM
       29日 7時40分 橋本市 晴 31CPM
       30日 9時20分 橋本市 晴 26CPM
       31日23時    橋本市 雨 24CPM
    4月  1日 7時30分 橋本市 雨 31CPM
        2日 9時30分 橋本市 晴 29CPM
        3日10時40分 橋本市 曇 30CPM
        4日 7時30分 橋本市 雨 36CPM
        5日 7時30分 橋本市 曇 31CPM
        6日 7時40分 橋本市 晴 34CPM



こんな更新もままならないブログを見に来ていただいて、ありがとうございます。

本来の目的であった放射線量の値は、ごらんの通り。

何事か有ったのだろうな、と言う日が時々ある。

なにはともあれ春が来た!

3月28日にはもうツバメが飛んでいた。

桜も咲いた、と言うより散り始めた。

山には蕨が芽吹いているが、今年は取りに行く暇が無い。

忙しくなるなあ・・・・・・

稲作の準備も始まった。

田植えが大変なので、今年はポット播きに変更。

麦はぐんぐん伸びている。

我が家に新しい天使が舞い降りてきて、その誕生が間近。

本当に忙しい時期を微妙に外して生まれてくれる。

親孝行な子だ。

男の子だが、どんな名前にしようか?

幸せな悩みだ。

彼らが自分で自分を守れる青年に成長するまで、平和な日本が続きますように。

いや、その後もずっと続く。

その願いは叶う!!


アメリカとロシアが手を結んでしまった。

プーチンはさすがだ。

アメリカの言うがままに、ロシアに制裁を続けていた日本は、突如はしごを外された。

チャンスだったのにな。

北方領土に軍事基地を作ろうかな?なんて言い出しているが、日本の出方を探っているのだろう。

消費税増税はどうやら延期されそうだが、いっそ廃止すれば良い。

しかも期間を区切る。

高額商品が売れ、景気が良くなり、税収は増える。

そして、期限が近づいたら、「やっぱ、もうちょっと延長ねV(^^)」と、やる。

そんな吉本みたいな政治、国民は笑ってくれるさ。


さて、中共の不況、EUの移民問題、どうなるのやら。

自給自足の我が家には、それほど響かないが。

どうやらシリアの内戦は、手打ちがなされたかのようだ。

メルケルがその報告?に、日本を訪れ天皇陛下に拝謁した。

いよいよかな。

有事には、都会は弱い。

田舎に住もう。


小学4年生の女の子がこんな話をしてくれた。

ヤンキー予備軍みたいな激しい眼をした女の子。

パワフルでとっても繊細。

こんな言葉がすんなり出るのだ。

「お母さんの誕生日にね、プレゼントあげて言ったの、生んでくれてありがとうって。」

それを聞いて、その子の前にもかかわらず思わず泣いてしまった。

近頃の子供はすばらしい。

こんな時代だからこそ、こんな魂達が生まれてきているのだ。

大人は守れ。

時代は変わるぞ。
[PR]
by drkikurin | 2016-04-06 21:17 | 祈り | Comments(0)

田植え終わって

6月 30日  5時20分 橋本市 曇 17CPM
7月  1日  0時10  橋本市 晴 15CPM
        5時50分 橋本市 晴  9CPM(電池切れ)
       23時20分 橋本市 曇 20CPM
    2日  5時50分 橋本市 晴 23CPM
    3日  4時50分 橋本市 雨 27CPM
       21時50分 橋本市 雨 27CPM
    4日  8時30分 橋本市 晴 29CPM
    5日  8時40分 橋本市 曇 17CPM
    6日  2時20分 橋本市 曇 22CPM
        9時30分 橋本市 晴 15CPM
    7日  2時    橋本市 雨 21CPM
       11時    橋本市 雨 31CPM
    8日  9時    橋本市 曇 21CPM
    9日  8時40分 橋本市 曇 25CPM
       23時40分 橋本市 曇 17CPM
   10日 10時    橋本市 晴 27CPM
11日  0時20分 橋本市 曇 24CPM


3日あたりに何かあったかも・・・たいした事はないが。

ようやく田植えが終わった。

測定時間がやたら早いのは、早く起きて早朝から作業を始めるからだ。

疲れたなぁ・・・田植えの夢でうなされた(笑)。

大変な作業だったが、少々考えを新たにした。

今時野菜も穀物も機械で生産して、人が触れることはほとんど無い。

特に穀物はそうだ。

こんな風に、苗を一本一本慈しんで植えるのは、農耕本来の姿ではないかと思った。

「一度も愛されずに一生を終える人なんて、たくさんいるのよ。」と、ある人が話していた。

野菜や農畜産物なんて最たる物だ。

彼らも生きものなのに。

作物を生きものとして扱わない農業が近代農業と言われるが、いつか逆転して欲しいな。

つかの間の晴れ間にライ麦を刈り取った。

いくつかの穂に蜘蛛の卵が付いていて、親蜘蛛が逃げずに抱えるように守っている。

その姿がいじらしくて、数本の穂を収穫せずに地面に刺して残した。

一部の人間の親よりは、この蜘蛛の親の方がえらいのだ。


巷ではセクハラヤジだの、集団的自衛権だの騒々しいようだ。

マスコミの逆が多分正しいだろう。

世界情勢では、中共が北朝鮮への石油の供給を止めた。

結果、北は日本へすり寄ってきた。

拉致被害者は帰ってくるかな?

調査部署を作ったとか白々しいことを言っているが、全部知っているに決まっている。

拉致した日本人全員が、厳重な監視の下で暮らしているはずだからだ。

そのくらい日朝会談で突っ込まなかったのか?

これからの交渉の飴とムチ次第で、帰還できる人が増える。

全員取り返せ。

盗人に追い銭なんて、くれてやらないのが当たり前だ。


それにしても台風は素通りしていった。

もう少し雨が欲しかったな。

大型台風が日本を直撃しそうになると、韓国メディアが歓喜する。

人の不幸が楽しいようだ。

ところが、被害は韓国の方が大きかったようだ。

人を呪わば穴二つ。

UAEに輸出した原発は稼働せず、インドネシアの製鉄所は爆発・・・

その賠償額は、弱小国家が間違いなく吹き飛ぶほど。

冬季五輪開催なんて無理。

いつもなら日本に泣きつくところだが。

隣国の火事は、大変なのだ。


ところが日本も大変なのだ。

消費税増税後、5月の消費の前年比落ち込みが8%。

結構恐ろしい数字だ。

給与が減っている時に増税するとこうなる、という見本のような現象。

景気対策を立てないと、韓国の経済危機を心配するどころではなくなる。

日本の経済指標に使われているコアCPIは、石油などの燃料を含む。

産油国などの不安定な政情に左右される・・つまり思ったよりインフレに振れる。

それで「デフレを脱却した」なんて言うのだから始末が悪い。

石油を指標に使わないコアコアCPIを使え。

まだ日本はデフレだったのだ。

デフレの時にデフレを推進する消費税増税をした安倍政権。

誰が経済政策のブレーンなのだ?

こんな状況と、原発再稼働の世論はリンクしてしまう。

再稼働しようがしまいが、危険性はほぼ同じ。

装填された燃料は、燃やしてしまった方が良いと私は思うが。
[PR]
by drkikurin | 2014-07-11 01:06 | 農業 | Comments(0)

関西圏の放射線情報
by drkikurin
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

最新のトラックバック

まずは考えろ
from Anything Story
トリウム原子力とは
from あなたに素敵な贈り物
放射線単位
from  Welcometoheal..

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな