きくりん情報局

タグ:ベクレルモニター ( 5 ) タグの人気記事

ベクレルモニター作成3

平成24年1月9日  8時30分 橋本市 晴 31CPM
            20時40分 橋本市 晴 16CPM
        10日  8時    橋本市 晴 22CPM

 
 1日に冷却装置の故障で、4合炉が空だき状態になったとか・・・・

 年始のセシウム飛散量は、前月よりかなり上昇していると、中部大学の武田教授が警告しています。

 冷温停止は、まだまだ先のことではないでしょうか?

 関東地方では、飛散してくる東北からの花粉にもお気をつけください。

 マスクをし(出来たらN95マスク)、帰ったらうがいを、そして目を洗いましょう。

 うがいや目洗いには、海由来のお塩にアルコールをしみこませて火をつけ、焼いた塩で0.9%の生理食塩水を作り、使用するのがよいでしょう。

 テネモスという団体の提唱する「焼き塩」の作り方を参考にしてます。

 
 身近にも汚染が忍び寄ってきているので、仕事の合間にベクレルモニターを制作しています。

 我が家ではほぼ自給できていますが、海産物などを測らなければと思います。

 測定値にノイズが乗ってきて、1カウントを2とか3に数えてしまい、すごい数値になる現象が続いていました。

 いろいろ回線周りをいじってみても、なかなか解決しません。

 そこで、CPUを以前の古い物に交換したところ、カウントミスがなくなりました。

 パルスを数えるプログラムの時間タイミングが、少々変わったのではないかと思いました。

 これで測定器の制作が、ようやく現実的になってきました。

 あとは、せっせと鉛のインゴットを切って、遮蔽容器を組み上げます。

 知人が、設計したスペクトロメーターを作れと言ってきています。

 材料費はおよそ40万。買えば1千万くらいか?

 もし出来れば、セシウムや、ヨウ素などの放射性元素の同位体の特定が出来ます。

 さてはて・・・・・

 とりあえず、いまはここまで。
d0231730_171929.jpg

[PR]
by drkikurin | 2012-01-10 17:28 | 放射線量 | Comments(2)

ベクレルモニター作成2

平成23年12月14日 21時    橋本市 晴 22CPM
        15日  8時30分 橋本市 晴 25CPM
            21時20分 橋本市 晴 35CPM
        16日  8時30分 橋本市 曇 22CPM


 
 高知産のカツオから放射性セシウムが検出されたとか。

 大した量ではありませんが、魚も海水も移動しますからね。

 がれきを様々な自治体で受け入れを検討しているとか。

 産廃処分場は、山奥にあることが多いのですが、地下水の汚染対策は考えてないでしょうね。

 絶対阻止しましょう。


 ベクレルモニター制作の、進捗状況です。

 計数管を分離。

 インゴットの切断。

 金属を切るのが大変でした。

 一日一カ所が関の山・・・・

 がんばります。
d0231730_1631193.jpg

[PR]
by drkikurin | 2011-12-16 16:02 | 放射線量 | Comments(0)

追跡調査

平成23年 12月12日 20時    橋本市 晴 27CPM
         13日 8時10分  橋本市 晴 24CPM
            22時     橋本市 晴 29CPM
         14日 9時     橋本市 曇 22CPM 



 ベクレルモニターの作成が中断しています。

 保護チューブにしようとしていた化粧品ケースが、微妙に短い。

 ガイガー管のサイズに合った筒を、ホームセンターで探してみます。

 
 こんな折、被災地の住民の、健康状態の追跡調査に組まれた予算が1000億というニュースが。 
 壮大な人体実験の費用と言うことでしょうか。

 某大学には、患者さんの放射線のチェックをするなと指示があったとも。

 自分で守るしかないのでしょうか。

 元素の周期律表をみると、カリウムの二つ下段にセシウムがあります。

 またカルシウムの一段下にストロンチウムが。

 カリウムとセシウム、カルシウムとストロンチウムが電気的に似ていて、間違えて取り込まれやすいと言うこと。

 ところが電気的な親和力はカリウムや、カルシウムが上です。

 そんなミネラルを多く含む食品を取っていれば、放射性物質を取り込むことをかなり防げます。

 古典的日本食と言うことです。

 砂糖や肉食は避ける。

 何とか、自己防衛しましょう。

 
[PR]
by drkikurin | 2011-12-14 18:25 | 放射能に負けない食べ物 | Comments(0)

ベクレルモニター作成1

平成23年12月 9日 22時50分 橋本市 曇  20CPM
          10日  7時30分 橋本市 晴  21CPM
          11日  1時40分 橋本市 曇  29CPM
              10時    橋本市 曇  17CPM
              23時    橋本市 晴  17CPM
          12日  8時30分 橋本市 晴  23CPM
 

 相変わらず危険な数値ではありません。

 私の測定器では、22CPM(1分あたりの計数管を通過する放射線の本数)が0.1μSv/hです。

 和歌山あたりは全国平均より高く、およそ0.07μSv/hが平均です。

 
 こちらでは直接の被爆はほぼありませんでした。

 ところが食品などの移動による、間接的な放射性物質の拡散が始まっています。
d0231730_158585.jpg

 そこでベクレルモニターを作ろうと、パーツを用意しました。

 1.ストロベリーリナックスのガイガーカウンターキット 20300円

 2.5cm厚の鉛のインゴット(TGメタル、オーディオ用おもり) 6894円×2

 3.ガイガー計数管の保護パイプ(化粧品小分け用瓶を流用) 99円

 4.ケーブル 廃物利用

 これらを組んで、食品の放射線量を計る装置を制作しようと思います。

 追って進行状況をアップします。

 ちなみにストロベリーリナックスのガイガーカウンターキットのCPUが新しくなり、μSv/h表示が出来るようになりました。

 以前買った人に、CPUを無償で送ってきました。

 ありがたいです。

 キットならまだまだ在庫があるようです。

 以下のようなプロセスで、測定までもって行きます。

 1.バックグランドの放射線を遮蔽し、内部に計数管を配置できるような鉛の箱を作ります。
 
 2.実際のベクレルモニターで計測した線量のわかっている物質の放射線量を、本装置でも測定し、数値の更正を行います。

 3.重量からおよそのベクレル値を計算します。

 注意するのは鉛の扱いくらいです。


 核物質が崩壊する時に放射能は出ます。

 その放射線の強度で、セシウムだとかヨウ素だとかその物質の特定が出来ます。

 そんな装置(スペクトロメーター)があればよいのですが、貧乏人にとってはとても高価です。
 
 私の自作機では、およそのベクレル値が分かる程度。

 それでも自衛手段にはなりますね。

 総額3万5千円程度でしょうか。

 作りたい方の参考になればと思います。

 数値の更正ができたら、その値などもアップして行きます。  
[PR]
by drkikurin | 2011-12-12 15:23 | 放射線量 | Comments(0)

日韓通貨スワップ

平成23年10月20日     0時    橋本市  晴  21CPM
                  7時25分 橋本市 晴  22CPM
             21日  0時20分 橋本市 曇 20CPM
                  8時10分 橋本市 晴 19CPM
 

 日韓の通貨スワップの上限がおよそ5倍に引き上げられ、5兆4千億に。

 破綻寸前の韓国に、何故これだけの援助をするのか?

 被災地に回せないのか。

 かの国は日本からの借金を返したことがあるのか?

 ワールドカップのスタジアム建設費、前回のIMF経由の援助・・・・

 踏み倒してばかり。

 日本にある朝鮮半島由来の文物を贈呈するが、韓国にある日本由来の盗品も含めた文物には、何も要求しない。

 韓国の総選挙では、在日の方々も投票できるが、その人達に日本の投票権も与える??

 日本より韓国を優遇するのは何故なんでしょうか?
 

 それにしても食材が怪しい。

 売っているサンマがみんな北海道産?

 気仙沼で大量に水揚げされているはずだが??

 ベクレルを表示できる測定器を自作しようかと、とりあえず大量の鉛を物色中です。
[PR]
by drkikurin | 2011-10-21 14:44 | 放射線量 | Comments(0)

関西圏の放射線情報
by drkikurin
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

最新のトラックバック

まずは考えろ
from Anything Story
トリウム原子力とは
from あなたに素敵な贈り物
放射線単位
from  Welcometoheal..

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな