きくりん情報局

<   2014年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

眠い春

平成26年3月29日  9時50分  橋本市 曇 21CPM
         30日  3時40分  橋本市 雨 23CPM
               8時      橋本市 雨 19CPM
              23時30分  橋本市 曇 21CPM 


 線量は平常値だ。

 天気が悪くなる前日は、飛行機が、消えない飛行機雲を撒いている。

 何をしているのだろうか?

 インフルエンザの流行が止まらないぞ。

 って、関係あるの?

 不安がって予防接種が流行ると、激しく流行するらしい。

 それにしても、よく雨が降ったなあ。

 
 台湾では、学生が議事堂を占拠している。
 
 昔は、日本でも学生が敏感に反応して、色々行動を起こした。

 もうアンテナも牙もなくしたのかな?

 台湾の大学で日本語を教えている友人は、まさかデモに混じって投石なんかしていないよな・・・

 日本では、こんなにのんびりしていて良いのかな?

 色々大変な事態が始まっていないことを望む。


 それにしても暖かくなってきた。

 木々は芽吹き、花は咲き・・・・

 何はあっても時は巡る。

 そして春は眠い。

 縁側で昼寝をしたいが、百姓は忙しくなる季節なのだ。
[PR]
by drkikurin | 2014-03-31 01:58 | 農業 | Comments(1)

知花敏彦さん

平成26年3月27日  9時20分 橋本市 晴 24CPM
              24時     橋本市 晴 30CPM
         28日  9時40分 橋本市 晴 26CPM
              23時10分 橋本市 晴 27CPM


 線量は、少々高めに推移。

 何だろう?

 知花敏彦さんのお弟子さんが、放射能を除去する微生物培養液を作ったらしい。

 そう言って売ったら、法にっひっかかるのかな?

 とあることで知り合った若者が持ってきた。

 本当に効くか試したいのだそうだ。

 機材はまだ引っ越せていないので組めていないが、出来る範囲でやってみようかな。

 知花敏彦さんとは、清里の研究所でお会いした。

 ちょっとだけほめてもらった。

 私はのどのチャクラが大きく、想像力のかたまりなのだそうだ。

 「宇宙エネルギーは、波動を落として電気なんかにしないで、そのまま利用したらいいのでは?」

 と、発言したのを、とても気に入ってくれた。

 とんでもない人だった。 → ここ

 水しか飲まない。

 食べない。
 
 食物は食べないのにたばこは吸う。

 しかもところかまわずポイ捨て。

 オーラーはもはや白。

 空間から時々変な物を取り出す。(アポーツと言う)

 変な物を作る。

 宗教団体のようになったその研究所が性に合わなくて、一緒に研究することを選べなかった。

 そのお弟子さんの作なる微生物群だ。

 すごいエネルギー。

 放射能除去以前に、大変な肥料(物理的ではなく)になりそうだ。


 子供達がツリーハウスを造りたいと言っていた木に登ってみた。

 高い!!けれど居心地がよい、景色最高。

 落ちたら即死だな・・・・・でも木に触れていると怖くない。

 座って茶を飲めるスペースを、まず作ろうかな。

 子供達ではなく、自分が楽しい。

 なかなか水平に土台が出来ない。

 木に、「うっとうしいだろうけど辛抱してね」とお願いした。
[PR]
by drkikurin | 2014-03-28 23:48 | 放射能除去 | Comments(0)

STAP細胞

平成26年3月26日  8時50分 橋本市 雨 23CPM
              21時50分 橋本市 雨 30CPM


 久しぶりの翌日アップ。

 こりゃあ雨が降るぞ、って雨が降っている。

 農作業もあまり出来ずに大工仕事。

 今日もノビルだけは収獲して、チャーハンの具にして食べた。

 おいしかった。

 
 近頃なんだか人が繋がってきた。

 知人が開発した光線温熱療法の装置が、ようやく認可を受けたらしい。

 久しぶりに出会って話をした。

 研究費用を捻出するために塾を経営している。

 私も手伝いをするかも・・・・子供がひねて育ちそうだが。

 そして、久しぶりに連絡が取れた某化粧品会社の社長の友人が、温熱療法を始めると言う。

 両者を繋いでみようかな。

 ついでに言えば、うちでは身体を温めるお茶をブレンドして販売している。

 満月茶。

 それもその社長に売れた。

 気に入ってもらえるかな・・・・・・

 免疫力の低下は、低体温と密接に関係している。

 生野菜、肉食、南国の果物や砂糖などが、体温を下げる。

 体温が1℃上がると免疫力は50%アップする、と、何かで読んだ。

 これから夏にかけては、野草の特性は「新月茶」に近くなるが、ブレンドで満月茶は十分作れる。

 季節のエネルギーそのものがよいのだが、普段そんな食生活をしている人は少ないだろう。

 だから、少々暖めるエネルギーを多めに入れた「満月茶」が、多分効果的。

 かといって「新月茶」が免疫力を低下させたり、身体を冷やすと言うことでもない。

 暖める成分も40%程度含ませて、出来るだけ頭寒足熱になるようなブレンドにしている。

 なんだか宣伝になってきた。


 論文の偽装で話題になった、STAP細胞について一言二言。

 細胞を酸に浸けると初期状態に戻り、分化前の万能細胞に近くなる・・・・そんな内容だ。

 本当かどうかはさておいて、どこかで既視感があるでしょう??

 細胞に刺激を与え続けると、癌化する。

 タールやニコチン、魚のおこげ(←これは間違いだった)・・・・

 万能細胞は癌細胞に非常に似ていて、体内に導入するとしょっちゅう癌化する。

 大丈夫なのか??

 ノーベル賞をもらったが、IPS細胞もそうだ。

 神様の領域を侵しそうだ。

 数年前に「新造人間キャシャーン」と言う映画が公開された。

 実は見に行った・・・・感動した。

 世間では酷評されていたが、内容はIPS細胞、STAP細胞の話によく似ていた。

 自分の話で恐縮だが、学位論文ではエポックは作れなかった。

 でも宇宙の真理の一部は含まれていた。

 右回りの磁場と左回りの磁場の、不均衡な組み合わせによるL=±1トーラス磁場配位。

 先鞭を付けたのは先輩だったが、その中から読み取ったものは、かなり深い真理だった。

 例えば化粧品やお茶の成分も、右回りと左回りのエネルギーを、目的に合わせ、非対称に組み合わせる。

 と言っても、論文としてはお粗末で、これでPh.Dとは、かなりはずかしかった。

 照れ隠しに、いつも「博士じゃなくて白痴ですよ」と言うことにしている。

 あれだけ探求しても、ほとんど分からなかったのだから。

 科学を探究していると、不思議な領域が見えてくる。

 宗教が探求している領域と重なるように見える。

 あと手が付けられず残されているのは、「命」そのものの正体の探求。

 実は素粒子も宇宙も命だったりするのだ。

 有機的な命と無機的な命の、三角形の繋がりが見えたら、それを認識した人類そのものが変わると思う。

 平和とか愛とか、そんな言葉さえ無意味になりそうだ。

 もっと本質的な何かへ。

 春の心地よい山里では、こんなインスピレーションが自然にわき上がる。

 子供の成長には、美しい環境が大事だ。

 大地と大気と水と、そしてお天道様お月様お星様。

 ボーッとしていたいが、農作業が忙しくなる。

 そして、農作業もインスピレーションに満ちている。


 さて、これから石けんを仕込もうかな~♪

 結果は2ヶ月先。
[PR]
by drkikurin | 2014-03-26 22:40 | 時事問題 | Comments(0)

山の春

平成26年3月18日 10時50分 橋本市 雨 17CPM
         19日  0時10分 橋本市 曇 24CPM
               9時30分 橋本市 晴 19CPM
         20日  1時40分 橋本市 雨 22CPM
               9時40分 橋本市 曇 23CPM
         21日  0時10分 橋本市 曇 14CPM
              10時20分 橋本市 曇 22CPM
         22日  1時40分 橋本市 晴 32CPM
               9時10分 橋本市 晴 29CPM
         23日 10時30分 橋本市 晴 24CPM
         24日  9時30分 橋本市 晴 22CPM
         25日  3時30分 橋本市 晴 24CPM
              10時     橋本市 晴 25CPM
              23時40分 橋本市 曇 12CPM


 あまり更新できていない。

 深夜の測定値が、どんな生活なのかを物語っている。

 春分の日直後が高い値を記録した。

 3号炉の燃料プールの温度上昇、と言うニュースがあったが、関係があるのかな?

 こんなニュースも → ここ

 桁が違うぞ・・・・本当か?

 和歌山のこのあたりは、およそ0.1μSv/h以下だ。

 ニュースの単位は、単に2mSvとだけあるが、/hなのか/yなのか不明。

 2mSv/hだったら、この測定器なら450000CPMとなる。

 30CPMで高いなんて言ってられないぞ。

 記者自身が知識がないのだろう。

 それにしても、前回書いたPM2.5と線量の関係は、どうも違うようだ。

 濃いPM2.5がやって来ていても、それほど線量が上がらない日が多い。

 このレベルの線量よりは、微粒子の方がはるかに悪影響があるだろう。

 
 今週は妻が、子供を連れて横浜の実家に帰っている。

 関東の方が大陸から遠いので、PM2.5に関しては関西よりは安全だ。

 我が家には私も含めて子供が二人いるが、世話するのが息子一人になり、さらに両親がこどもと遊んでくれる。

 少々楽できるかな。

 ご両親の元では、自分が子供に返ることが出来るから、リフレッシュして帰って来てくれるだろう。


 ここから世界情勢の話だが・・・

 騒々しい隣国では、半島も大陸も、経済破綻が近いように見える。

 米国が関係修復を迫るのは、半島から米国の金融資本が逃げ切れていないからだろう。

 日本に支援させて、一息付けたところで資金を引き上げようというのだろう。

 みずほが巨額の融資をした・・・・大丈夫?

 その点では、慰安婦問題や歴史問題を小出しにして、怒らせ続けるのはうまい外交だ。

 中共でも、慰安婦が30万人強制連行されたなんて言い始めている。

 朝鮮半島と、支那大陸、合わせて50万人の慰安婦を連行した日本??

 日本人の方が多かったようだから、慰安婦は100万人をかなり超える。

 軍の駐屯地と同規模の慰安所があったのだろう。

 慰安婦の稼ぎは、軍人の10倍以上だったと言う。

 給料をもらっていた時点で、○○奴隷とは言わないだろうが・・・・

 単純に計算しても全軍人の全給料の5倍程度のお金を、慰安婦は稼いでいたようだな。

 日本軍は、お金も元気も無制限にあったようだ。

 日本軍恐るべし・・・なんて茶化すのも申し訳ないのだ。

 まじめで誠実な人達が、祖国と家族を守るために戦いそして死んでいった。

 死んでいった日本人の名誉を守るのも政府と日本人の勤めであり、それが先祖供養でもあるのだ。

 靖国神社は、全ての日本人が日本国民公人として参拝してしかるべきだ。

 話が外れたが、隣国の大手デベロッパーの破綻、銀行の取り付け騒ぎ、どうなるのだ?

 破綻規模からすると、リーマンショックどころではない。

 政府は、多方面から日本を守らなければいけない。

 のんびり百姓が出来ている私は、本当に幸せだ。

 
 秋植えの野菜が、花を付け始めた。

 花もおいしいが、採りすぎると種に出来ない。

 花が咲くと、根野菜は食べられなくなる。
 
 ジャガイモも菊芋も目を出し始めた。

 春は野菜が少なくなる。

 ところが、野蒜や土筆、甘草など、野草が多々芽を出してくる。

 今日の晩ご飯は、野蒜を炒めてパスタに絡めた。

 野蒜(のびる)は、いわば野生のタマネギ。

 甘さも香ばしさもタマネギの比ではない。

 おいしい!有り難い!

 何も世話をしていないのにな。

 明日はあれやってこれやって・・・・あ、雨かな・・・・

 子供達がツリーハウスを建てたいと言っていた大きな雑木が、柿山の真ん中にあるが。

 手始めに木の上にやぐらを組んで板を渡し、寝っ転がれるスペースを作っておこうかな。

 思わず寝てしまって、寝返りついでに木から転げ落ちる、なんて事故が起きないように手すりを付けて・・・・

 春は楽しい。

 枯れ枝に見える山の木々も、実は木の芽がふくらんで、今にも開きそうだ。

 山々は、何とも歓喜に満ちている。

 こちらも自然に、にやけてしまう。

 皆さん遊びに来てね。
[PR]
by drkikurin | 2014-03-26 00:49 | 農業 | Comments(0)

黄砂(PM2.5)由来?

平成26年3月14日  9時     橋本市 晴 35CPM
              24時     橋本市 曇 20CPM
         15日  7時20分 橋本市 晴 27CPM
         16日  0時50分 橋本市 晴 30CPM
               8時30分 橋本市 晴 17CPM
              24時     橋本市 晴 17CPM
         17日  9時10分 橋本市 晴 34CPM
              22時40分 橋本市 晴 35CPM
  

 高い値が増えたな。

 ここ2日ほど、PM2.5も、かなりの濃度。

 子供を外で遊ばせるにも、農作業にも気を使う。

 このところの検出音を聞くと、PM2.5に混じって、何らかの汚染物質が大陸から来ているのではと思った。

 全く確証はないが。

 皆さんそらまめ君のチェックも忘れないように。  →ここ


 今、依頼のあった石けん作りに取り組んでいる。

 加熱しない製法。

 時間がかかる・・・・・

 仕込んで、そして使用感をチェックするまで1ヶ月から2ヶ月かかる。

 ほとんどの油は冷ます力が強い。

 そこで、初めは暖める種類の油を使って、石けんを試作した。

 妻曰く、「普通の石けんは身体を冷ましていたのね。せっかくお風呂で暖まってるのに。」

 その点では面白い石けんなのだが、湿り気で溶けやすく、またクリームで洗っているような感触なのだ。

 さてさて、これで売り物になるのかな?

 硬い石けんにしようと思うと、冷ます油を多めに使わないといけない。

 まだまだトライアンドエラーは続く。

 もう一つ試作中の化粧水は、野草エキスが濃すぎて、他の美容成分がかすんでしまう。

 ヒアルロン酸とかが、全くの脇役になってしまう。

 贅沢な悩みなのか?

 でもこちらの方が早く仕上がりそうだ。


 しかし、この景気低迷の中、本気で消費税増税をするのかな?

 増税前に駆け込み需要があるはずなのだが、それもほとんど無いようだ。

 デフレが加速する。

 貿易赤字は、原発を止めているための原油や天然ガスの輸入に、円安も加わった輸入超過なのだそうだ。

 原発は停止していると言っても、それほど安全ではないのだが。

 それにしても、今からでも遅くない。

 「増税止めた!」で、どうだろう安倍さん。

 収入のほとんど無い私達にとっては、デフレの方が有り難いと言えるのかな。

 
 それにしても手の届く所から、善意を行ってゆくしかない。

 手の届かないところには、手が届かない。

 ようやく春がそこまで。

 何があっても、誰が教えるでもなく、時期が来れば芽が出て花が咲く。

 宇宙の法則だ。

 とにかく楽しく行こうか。

 近頃、思わぬ所で人が繋がってゆく。
[PR]
by drkikurin | 2014-03-17 23:30 | 放射線量 | Comments(0)

ウクライナ情勢

平成26年3月 1日 10時50分 橋本市 曇 26CPM
          2日  1時30分 橋本市 雨 23CPM
              10時    橋本市 曇 19CPM
          3日  0時30分 橋本市 曇 18CPM
               7時20分 橋本市 晴 21CPM
          4日  7時     橋本市 晴 18CPM
              23時40分 橋本市 曇 29CPM
          5日  10時    橋本市 雨 19CPM
          6日  0時30分 橋本市 晴 20CPM
               9時50分 橋本市 晴 25CPM
          7日  1時30分 橋本市 晴 21CPM
               9時50分 橋本市 晴 17CPM
              24時     橋本市 晴 17CPM
          8日  7時20分 橋本市 晴 30CPM
              24時     橋本市 晴 30CPM
          9日  6時40分 橋本市 曇 28CPM
              24時50分 橋本市 雨 27CPM
         10日  2時30分 橋本市 晴 31CPM
         11日  8時30分 橋本市 晴 24CPM
         12日  1時10分 橋本市 晴 15CPM
               9時40分 橋本市 晴 24CPM
         13日  1時     橋本市 曇 22CPM
 

 長いこと更新をサボってしまった。

 8日あたりから高かった線量も下がった。

 と言っても大騒ぎするほどではない。

 この地で測定することでしか、何処かで起きている何かを推測する手段が無いのだ。

 今は確定申告の季節で、帳簿の整理に追われていた。

 あとは、書類を書くだけだ。

 さすがに、失業したおかげで帳簿は寂しい(笑)。

 ここで、「稼がねば・・・」と慌てると、思うつぼ。

 誰かの為に私が出来る事を、しっかりやりたい。

 そしたら神様が生かしてくれるさ.

 
 ソチのオリンピック後、ウクライナでクーデターが起きた。

 どうやら米国が裏で支援していたようだ。

 選挙で選ばれた首相はクリミアに逃亡した。

 ジャスミン革命やら、中東の春やら、あちこちに政変をもたらし、そして混乱をもたらした。

 プーチンには通用しなかったようだな。

 EUも非難はしているが、ウクライナ経由のガスパイプラインを止められると、たくさん人が凍死する。

 口先だけで終わるだろう。

 「制裁するかも」と、警告だけして、週末は休養していたオバマをあざ笑うかのように軍隊を進めた。

 現地ではロシア軍は大歓迎されていたようだ。

 どちらが正しいとか言う問題では無い。

 世界は腹黒い。

 どちらが強いか、賢いか、そんなものだ。

 日本くらいかな、まじめで誠実なのは。

 安倍さんは、米国の路線には乗らなかったようで、北方領土交渉への複線かも知れない。

 米国は驚いたようだが、難しい舵取りを迫られている。

 エネルギー問題や、軍事バランス、並列に処理しないと、前政権のような失態を続けることになる。

 こんな重圧に耐えられる胆力を持ちたいものだ。

 日本は古来、光も闇も祀ってきた。

 闇は光の一部であることを知っていた。

 それが分かっていれば、多分何とかなる。


 今日は、ん、もう昨日か。

 息子の2歳の誕生日。

 ただ有り難い。

 よくこんな親を選んでくれたものだ。

 生まれたらきっと泣けてくるだろうな、なんて思っていたが、生まれたら嬉しくて小躍りしたくなった。

 妻共々嬉しくて涙なんか出なかったな。

 記念にたくさん果物の木を植えたぞ。
 
 登って遊べるくらいに育っておくれ。

 今生きるたくさんの命に乾杯。

 そして、生きたくても生きられなかった命達にありがとう。

 しっかり生きるぞ。                         
[PR]
by drkikurin | 2014-03-13 01:39 | 時事問題 | Comments(4)

関西圏の放射線情報
by drkikurin
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

最新のトラックバック

まずは考えろ
from Anything Story
トリウム原子力とは
from あなたに素敵な贈り物
放射線単位
from  Welcometoheal..

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな