きくりん情報局

<   2013年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

3号炉の蒸気

平成25年7月26日  8時    橋本市 曇 24CPM
             21時30分 橋本市 晴 21CPM



 投稿欄に、福一の3号炉で蒸気が発生しているとのかきこみがあり、調べて見た。

 滋賀京都大阪まで、線量が顕著に上昇しているようだ。 → ここ 

 長野や佐渡、日本海側が結構高い。

 大阪市のバグフィルター焼却だけが原因では無さそうだ。

 冷温停止と前総理、ん?もう名前も出てこない・・・・が言っていたが、やはり氏の脳が冷温停止していたようだ。

 
 今日は農作業を休んで、大阪南港のスウェーデン系の大規模店舗へ買い物へ行ってきた。

 久しぶりの全休である。

 例えばクラッカーの原料は、全粒小麦粉、全粒ライ麦粉・・・・イースト菌、食塩、などと、変なものが入っていない。

 変なもの・・・・アミノ酸、香料、イーストフード・・・など。

 何故日本では、こんな商品が出来ないのだ??

 大阪に出かける時は、ガイガーカウンター、サーベイメーターと、重装備。

 息子がマスクを出来ないのに、私がマスクをするわけにはいかないが。

 しかし線量は、以前務めていた市内中央区よりずいぶん低かった。 

 サーベイメーターの出番はなかった。

 折からの海風も助けになったか。

 こんな事に神経使ってるのは、私だけか?

 子供用品が充実しているので、子供が多かった。

 遊び場では、うちの1歳4ヶ月の子も邪魔にせず、仲間に入れて遊んでくれる子達がたくさんいた。

 未来は明いぞ。

 この子達が大人になるまでに、私達は答えを出そう。

 子供が喜ぶのは、豊かな生活ではなく、愛されているという喜び。

 物やお金ではなく、心を豊かにする世界にしたい。

 誰かがやるさ、ではなく、自分がやろう。
[PR]
by drkikurin | 2013-07-26 23:42 | 放射線量 | Comments(2)

選挙の結果起きること

平成25年7月21日   7時20分 橋本市 晴 33CPM
               8時30分 橋本市 晴 28CPM
              22時40分 橋本市 晴 25CPM
         22日   8時40分 橋本市 晴 25CPM 東風
              22時30分 橋本市 晴 27CPM 
         23日  8時     橋本市 晴 22CPM
              21時50分 橋本市 晴 25CPM
         24日  7時     橋本市 雨 20CPM
              23時     橋本市 晴 20CPM
         25日   8時40分 橋本市 晴 26CPM
              21時40分 橋本市 晴 21CPM 東風


 高いなあ・・・・震災直後みたいだ。
 
 何が起きているのやら。

 γ線用のプローブを使い、サーベイメーターで測ると、高くても通常より2割増し程度。

 上記計測はガイガーカウンターなので、β線の感度はγ線の10倍程度。

 つまりはβ線源が飛来していると言うことにすると、計測結果に説明が付く。

 面倒だが線源の特定をしてみるかな・・・・

 
 今回の参議委員選挙で、自民党が圧勝した。

 今回は野党に頑張って欲しかったな。

 前回の衆院選は、自民が勝たないといけなかったが、今回はバランスを取って野党が辛勝して欲しかった。

 自民政権の問題点は、まさにこのブログのテーマである原子力。

 TPPも問題というか、論外と言えるほどの馬鹿馬鹿しい条約。

 自民政権が売り込んでいる、日本製の原発の契約書には、「使用済み燃料棒は、売った国がが引き取る」と、あるらしい。

 前民主党の山田さんが「平岡さんが言った」と言ってるので、検証が必要だが。  → ここ「晴耕雨読」

 本当だとしたら、日本も終わりだ。

 あさっての話の本で読んだが、強い放射線はアストラル体を壊す、とあった。

 原子力は、人類がまだ扱えないエネルギーなのだ。

 と言うより、こんな効率の悪いエネルギーは、ETも使わないだろう。

 これもお金で絡め取られた結果か。

 子供が起きた・・・今日はこれで失礼。
 
 
              
[PR]
by drkikurin | 2013-07-25 23:47 | 放射性廃棄物 | Comments(0)

大阪市焼却場のバグフィルター その2

平成25年7月19日  8時    橋本市 晴 26CPM 東風
             21時40分 橋本市 晴 17CPM 東風
         20日  9時    橋本市 晴 22CPM 東風
             21時40分 橋本市 晴 30CPM 北風
 
 
 測定後、余裕のあるときは風向きをアメダスで確認するようにした。

 北から風が吹くと、放射線量が高い。

 今晩の風向きは、大阪市内が西風で、その風を葛城山系が受けたところで北風が橋本へ向かって吹いた。

 データ数は少ないけれど、風向きと放射線量は、リンクしている。

 誰か他に測っていないかな・・・・・

 また書くが、燃焼で発生する危険物質を回収するフィルターを、また焼いてどうする。

 次のフィルターが、すぐにいっぱいになって、リミットを超えたものは大気中へ・・・かな。

 フィルターはテフロン樹脂だから、フッ素ガスもおまけに付いてくるぞ。

 うちはフッ素の危険性を知ってから、テフロン加工の鍋釜は出来る限り使わないようにしている。

 高温で毒ガスが発生するからだ。

 大阪市内はどんな状態だろうか?

 大阪人は、いつも通り「ええやんけ」かな。

  気になる方は、アメダスで風向きを確認し、風が大阪湾から何かを運んできそうなときは、外出時間を減らしましょう。




 今日も田んぼの草刈りで一日終わり。

 1歳4ヶ月の息子の笑顔は、根源的な幸せの一つ。

 プライベートでは平和な毎日。

 とある方が、色々ネットワークを繋いでくれて、水が流れ始めたようだ。

 ↑何の事やらわかりにくいが、色々世の中を何とかするための取り組みが動くし、動かす。

 私や家族は幸せだ・・・だけで良いわけがない。

 「世界全ての人が幸せでなければ、一人の幸せはありえない」by 宮沢賢治

 でも私達一人一人が、本質的な幸せを模索していれば、私達の回りから世界は変わる。

 明日は参議委員選挙。

 投票に行こう。   
[PR]
by drkikurin | 2013-07-20 23:08 | 放射線量 | Comments(2)

大阪市焼却場のバグフィルター

平成25年7月16日  6時50分 橋本市 曇 24CPM
         17日  1時10分 橋本市 晴 23CPM
              8時30分 橋本市 晴 30CPM
             21時30分 橋本市 晴 28CPM
         18日  6時    橋本市 晴 24CPM
             23時20分 橋本市 晴 30CPM 北風
 

 
 線量の高い日が続いている。

 前の記事に書き込みがあった。

 大阪市の舞洲焼却場で、バグフィルターを燃やしているらしい。

 今晩は線量が高いが、案の定北風が吹いている。

 北から汚染物質がやってきている。

 検索してみた  → こんな記事が 

 普通はこっそりやるそうなのだが、堂々と公表しているらしい。

 考えて欲しい。

 焼却の際に発生する、汚染物質を捉えるためのフィルターである。

 それれを燃やしたら、今あるフィルターが前の分まで捉えることになる。

 馬鹿である。

 付近で測定している者はいないのか?

 もし見ているのなら、サーベイメーターを持っているお二方、測定結果を書き込んで下さい。

 
 飛来物があるときの測定結果は、むしろガイガーカウンターが捉えやすいと所見する。

 β線も捉えるからだ。

 シンチレーターではγ線しか捕まえられない。

 友人が改造してくれる予定の、CaFのシンチレーターが間に合っていれば良かったな・・・・

 β線もほどほど捕まえるシンチレーターなのだ。

 高感度のNaIシンチレーターを貸してくれているので、それで代用しているが、汚染物に対する反応はCaFが良かった。

 2Bq/kgの汚染米も、しっかり測れた。

 セシウム137はγ線とβ線、ストロンチウム90はβ線のみを出すからだ。

 大変な首長を、大阪は選んだものだ。

 大阪へ行かれる方で、測ってくださる方は、計測器を貸しますよ。

 私はしばらく行く用事がない。


 購入した古民家の、様々な問題が一気に解決しそうだ。

 素晴らしい方と出会って、色々アドバイスをいただいた。

 背後にある、役行者様ゆかりのお堂から、御大師様の開いた高野山を望むその方角に建てられたのがこの家。

 悪く言えば、視線を遮っている。

 役行者様の目線で山から見下ろし、その視線を喜ばせるような家、きれいな田畑にすればよいとのこと。

 風水の達人の友人が、風水の結果とあまりに一致するので驚いていた。

 元気が出てきた。

 ここで色んなプロジェクトを始めたいな。

 

  
[PR]
by drkikurin | 2013-07-19 00:45 | 放射線量 | Comments(0)

高いぞ

平成25年67月14日  6時10分 橋本市 晴 16CPM
              21時50分 橋本市 晴 30CPM
          15日  9時50分 橋本市 晴 30CPM
              21時30分 橋本市 晴 25CPM


 高いな・・・・・

 何かあったのだろう。

 今日は子供が外で遊ぶのを少なめに・・・・雨が降ったから幸い外には出なかったが。

 気にしすぎとも言えるが、増加分は何らかの飛来物なので念のため。


 参議院選挙が間近。

 選挙区が広いので、幸いあまりうるさくない。

 維新の会の宣伝車が橋下徹のテープを流していた。

 「日本維新の会の橋下徹です・・・」 、これは選挙違反じゃなのかな?

 候補者じゃないから良いのかな?

 共産党の候補が車で通ったので、止めて聞いた。

 「衆院で環境法改正案が通ったが、なんとかならんのか?」

 すると「あの法律では、直ちに自治体が核廃棄物を拒否出来なくなるわけではない。」

 とのこと。

 さすがに議委員を志すだけあって、よく知っていた。

 前回立候補していた民主党の政治家よりは、ずいぶんしっかりしている。

 かの候補は、自分の意見を何も持っていなかった。

 TPPや、原発の話をした。

 経済、教育、外交政策などは、安倍政権は評価できるが、エネルギーと環境ではまだ共産党がまし。

 どうしよう???

 みなさんも、選挙カーが通ったら、止めて意見を言いましょう。

 こんな時しか止まってくれないぞ。


 田んぼ仕事は、草刈りを開始。

 また腰を曲げる作業が続くことに・・・

 田んぼの中には、驚くほどたくさんの命がいる。

 米のできが少々悪くても、彼らの為にはなっているか。

 巡り巡って私達のためになる。

 本業の科学がなかなか進まないが、意外とこんな作業中にインスピレーションが来るものだ。

 今日のは忘れてしまったが。

 なんだっけ??

 物忘れが・・・・お迎えが来るのもそう遠くないか(笑)

 
 ところで合氣道を教える場所を探している。

 滋賀県では、学校の設備を廉価で一般に貸し出していたり、市の設備が充実していた。

 和歌山県内は、なかなか寒い。

 例えば市立の武道場などは、橋本市および周辺にはない。

 橋本市の運動公園の武道場は、驚くほど高い。

 高野山周辺では場所が見つからない。

 どなたかご存じでしたら教えて下さい。
[PR]
by drkikurin | 2013-07-15 22:47 | 放射線量 | Comments(3)

親というもの

平成25年7月10日 10時    橋本市 晴 17CPM
             21時30分 橋本市 晴 18CPM
         11日  9時10分 橋本市 晴 17CPM
         12日  3時50分 橋本市 晴 23CPM
             14時     橋本市 晴 19CPM
             23時40分  橋本市 晴 19CPM
         13日  8時50分 橋本市 曇 16CPM
              22時10分 橋本市 曇 30CPM
 

 測定時間がかなり不規則だが、力尽きて寝てしまうことがたびたびあるからだ。

 時々測定値が跳ねる。

 どこから来るのやら。

 絶対安心せず、観察と対策は続ける。

 福島では、双頭の子供が生まれ、すぐに死んだとか・・・・某ソースから。

 切ない。

 風疹が原因ではないだろう。

 
 現在の農作業は、奥手の麦の刈り入れと脱穀、とおみがけ。

 明後日あたりから田んぼの草取りを。

 雨が降らない。

 自然農を始めて4年目の田んぼは、まだまだ水持ちが悪く、水が溜まらない。

 結果として、草が茫々と生え、草刈りに時間と体力が費やされる。

 仕方ないから、来年は土手際だけ耕耘機を借りて耕すかも知れない。

 耕すと、たくさん収穫できるのは知っている。

 それで持続可能な農業が出来るかどうかに疑問を持っているだけなのだ。

 土をひっくり返すことによる微生物秩序の破壊と、人力以外の使用の二点。

 しかし、人力のみで農業による自立は難しいかも・・・・と近頃考えている。

 しかし農作業は暑いな。


 昨日、良いものを見た。

 うちの窓の外、フェンスを猫が越えてきた。

 何か変だと思ったら、子猫を咥えている。

 子猫にネットが絡んでいて、子猫だけがフェンスに引っかかってしまった。

 大変だと、妻が外へ駆け出す・・・・息子を抱えた私に「ハサミ持ってきて!」。

 ネットをハサミで切って、子猫をひとなで、下に置いて早々に退散。

 その様子を親猫が遠くで見ていた。

 家に入って窓越しに見ていたら、親猫がやって来て、無事子猫を咥えて連れていった。

 妻が気付かなければ、あの子猫はどうなっていたのだろう。

 良かった~。

 子供を持つと、親の子に対する気持ちがよく分かる。

 近々猫の恩返しでもあるのかも・・・・・どんな??
 

          
[PR]
by drkikurin | 2013-07-13 23:11 | 祈り | Comments(2)

とりあえず測定値を

平成25年7月7日  9時10分 橋本市 晴 28CPM
         8日  4時30分 橋本市 晴 15CPM
              9時30分 橋本市 晴 32CPM
             23時20分 橋本市 晴 26CPM
         9日  8時20分 橋本市 晴 31CPM
             21時30分 橋本市 晴 18CPM


 時々高い線量が現れる。

 福一付近の井戸から、とんでもない濃度のトリチウムが検出されている。

 関西でも、まだまだ安心は出来ない。

 いろいろあって、今日はとりあえず線量の記録だけ。
[PR]
by drkikurin | 2013-07-09 23:15 | 放射線量 | Comments(0)

雷雨の夜に

平成25年7月5日  7時50分 橋本市 曇 23CPM
             21時50分 橋本市 晴 23CPM
         6日  8時30分 橋本市 曇 21CPM
             21時30分 橋本市 曇 21CPM


 測定値は、平凡。

 ただし、何らかの飛来物がある測定音が、しばしば。

 夏になって、季節風が南から吹くと、東北からの飛来物はほぼ来ない。

 でも高い日がある。

  
 先日高野山のイベントを見に出かけた。

 田植えが終わって、ようやくゆとりが出来たのだ。

 多分息子のソウルメイトである男の子と、そのご両親のお店へ。

 仕草や癖までがそっくりなのだ。

 高野山界隈の芸術家が集まるイベントで、あちこちのお寺で音楽やアートの展示がある。

 明日まで開かれる。

 芸術の分野では、すでに変革は始まっていると感じる。

 本職のお坊さんが踊る舞台は良かった。

 若い坊さんが、単にコンテンポラリーを初めとする舞踏を習得していて、自身の宗教観も合わせ、パフォーマンスされたのだ。

 音は、AWAYAさんが作った音。

 音も踊りも良かった。

 芸能の分野や格闘系の興行は、昔からアンダーグラウンドの勢力が仕切るもの。

 今の芸能界も同じ。

 欲が絡むと音も濁る。

 こうした地域のイベントで出会う有名ではないアーティスト達は、驚くほど心を揺さぶる音を聞かせてくれる。

 彼らの目的はメジャーになることではなく、あくまで表現なのだろう。

 メディアから流れてくる音ではなく、こんなコンサートで生の音を聞いて欲しい。


 さて隣国の経済は、まだ崩壊していないようだ。

 でも短期金利が14%で、成長率が8%弱って・・・・崩壊しているけどな・・・・・

 アメリカでは、ユタ州で熱波で死亡者が出た一方、ニューメキシコ州で雪が降っている。

 ネオニコチノイド系農薬が、ミツバチの遺伝子を傷つけて全滅に導くという研究結果が出た。

 EUでは禁止に・・・・早く日本でも禁止しろ。

 アメリカでは、未承認のGM稲が原因で遺伝子汚染が広まっているとか。

 TPPでやってくるぞ。

 異常気象が神様の怒りに見える。

 日本は海が近いから、極端な気候変動は少ない。

 今晩は雷雨で、稲妻が走りまくっていた。

 珍しく停電も。

 空を走る稲妻の形が、龍神様の形になっていた。

 まだ守られているようだ。

 感謝。

 今のうちに気付かないと・・・・

 崖っぷちまであと少し。 
[PR]
by drkikurin | 2013-07-06 23:29 | 放射線量 | Comments(0)

ネズミを殺してしまった話

平成25年6月29日  8時30分 橋本市 晴 23CPM
             23時20分 橋本市 晴 29CPM
         30日  7時10分 橋本市 晴 17CPM
      7月  1日  1時40分 橋本市 晴 21CPM
          2日  0時20分 橋本市 晴 13CPM
              9時     橋本市 曇 30CPM
             21時40分 橋本市 曇 24CPM
          3日  9時    橋本市 曇 15CPM
             21時50分 橋本市 曇 24CPM
          4日  8時10分 橋本市 雨 27CPM
             22時50分 橋本市 曇 29CPM


 久しぶりの更新。

 測定結果が溜まってしまった。

 測定値は乱高下・・・・何が起きているのやら。

 韓国では、原子炉の部品が粗悪品だったらしく、色々あったらしいが・・・・

 これから中韓でも色々あるだろうな。

 おから工事、手抜き工事が当たり前の国で、原子力発電所を運用することがどれほど危険か。

 諸外国で日本製の原子力発電所を購入する動きがある。

 それを、一部良識ある日本人は批判している。

 でも日本が輸出しなければ、他の選択肢は安全なのか?

 特に韓国が、原子炉の市場を狙っている。

 原発は止めようよ。

 核廃棄物の処理が出来ないのに、何故やりたがるのだ??


 私事では、田植えがようやく終わった。

 日に10時間ほど田植えをして、ほぼ1週間かかった。

 腰が痛い。

 こんな生活が出来る事に感謝。

 田植え前の畦を立てる作業で、ネズミを殺してしまった。

 掘ってるうちに、ネズミの穴を掘り当ててしまったのだ。

 ネズミを見つけたときに、殺意がよぎったのを恥じた。

 ネズミを埋め、手を合わせた。

 「すまん。これからは邪魔にしないからな。共存しようよ。」

 それから数日、昼飯で妻が握ったおにぎりを食べているとき、ネズミが脇の下をすり抜けていった。

 手に触れた感触が、子猫のようで優しかった。

 「ああ、許してくれたのかな・・・」と、感じた。

 自然農の田畑なのだから、みんな一緒に生きて行くのが良いな。

 こぼれてしまった麦の粒を食べに、雀がたくさん来ている。

 作業の未熟さも、小動物達に役立っている。


 ところで、風疹が流行している。

 以下は私のひねくれた推測なので、妄想だと思って下さい。

 妊婦さんが風疹にかかると、生まれてくる子供に奇形が現れる確率が高くなる。

 被曝によっても奇形児が生まれる確率が高くなるが、風疹と区別できるのかな?

 内部被曝で奇形児が生まれたことを、風疹が原因だと言い逃れされそうだなと考えてしまった。

 私の思考は、ひねくれている。
 
 内部被曝で免疫力が低下したことによって、感染拡大したと考えたが・・・・

 流行地域と、汚染地域が一致しないので間違いだと思われる。

 大手製薬会社のワクチン在庫が、大量に賞味期限を迎えるとか・・・ひねくれているな。

 とにかく罹らないように、注意をしましょう。

 ワクチンを・・・・にならないように。

 大都市、人の多く集まるところへ出かけるのは、しばらく控えた方が良さそうだ。


 もう一つニュースが。

 お隣の国、中国商工銀行でどうやら取り付け騒ぎが起きたようだ。

 バブル崩壊が秒読みとも言われる。

 連動して、通貨スワップを結んでいる韓国も、かなり厳しい状況になりそうだ。

 無節操な国なので、いい気味だなんて思っていられない。

 日本は大丈夫?

 これからは中国の時代だ、などと吹聴して進出をあおった大前健一や日経新聞に乗せられた銀行は?

 脱出できていない企業が多々あるが、無事では済まないだろう。

 リーマンショックどころではない。

 さて、どうしましょうか??

 Marde in China をたくさん買うぞ・・・・(嘘) 
[PR]
by drkikurin | 2013-07-05 00:05 | 祈り | Comments(0)

関西圏の放射線情報
by drkikurin
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
放射線量
被爆
原発の構造
祈り
放射能に負けない食べ物
放射性廃棄物
放射能除去
エネルギー源
時事問題
農業

最新のコメント

最新のトラックバック

まずは考えろ
from Anything Story
トリウム原子力とは
from あなたに素敵な贈り物
放射線単位
from  Welcometoheal..

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな