きくりん情報局

<   2013年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ブルーム、電磁波とスマートフォン

平成25年2月21日  9時40分 橋本市 晴 19CPM
             21時10分 橋本市 晴 24CPM
         22日  7時30分 橋本市 晴 24CPM
              23時50分 橋本市 晴 23CPM
         23日  7時30分 橋本市 晴 27CPM
              23時    橋本市 曇 20CPM
          24日  14時   橋本市 晴 19CPM
              23時50分 橋本市 晴 18CPM
         25日  8時20分 橋本市 晴 21CPM
              19時50分 橋本市 晴 20CPM



 風邪を引いた。

 久しぶりに38℃以上の熱を出して、ぐったりしていた。

 私が風邪を引くと「きくりんでも風邪を引く」とか、「鬼の霍乱」とか言われたが。

 そんなわけで、24日は朝に測定が出来ず、午後からの測定になった。

 
 今日11時30分くらいに、大阪市内の我が社研究室で、通常の2倍強の放射線量を計測して驚いた。

 すぐに収まったので、機械の故障かと思ったが、あとは通常通りに動いているので多分正常だったのだろう。

 関東の知人に聞いたら、そんなのしょっちゅうだよ、とのこと。

 畑仕事中に測定器の警報が鳴って、見たら10倍も跳ね上がっていたという。

 汚染源からのブルーム、気流が運んでくる濃い部分だ。

 福島から大阪に来るまでには、そんな濃いブルームは拡散するから、近い所だろうな。

 さてどこからだろうかな??(棒読み)

 こんな突発的に濃い気流が来たら、仲間内にも連絡出来ない。

 と言っても、短時間のものだから、気流の幅も狭く局所的なものだろうから、無駄かも。

 これが、幼稚園とか保育園にかからないように祈る。

 とにかく大阪市内の外出時は、マスクをして下さい。

 何もないかも知れないが、保険だと思って。


 先日、関東から友人がゆの里に泊まりに来ていた。

 アトピーがひどくなったのだという。

 お風呂の中で、「スマートフォンにしなかった?」と聞かれたらしい。

 その通りだったようだ。

 まさにその日、知人が、スマートフォンの周波数帯は危ないらしい、と言っていた。

 地デジの周波数帯もかなり・・・・と。

 軽汚染地域の人が、震災後よりもスマートフォン所有後の方が、激しくアトピーが悪化した?

 電磁波と放射能どっちが身体に悪いのやら。

 もちろん断定は出来ないし、もっと緻密な検証が必要ではあるが。

 例えば色んな臓器の細胞内分子の結合が、どんな周波数と共鳴して切れるのかとか、特に遺伝子など・・・

 脳波が、どんな周波数帯下では、どんな風に変化するとか・・・・

 本当は検証されているのではないか?

 ちなみに低周波の電磁波は、WHOによると発がんの可能性あり;クラス2Bに指定されている。

 何故か日本では報道されていないが。

 低周波だけ?

 昔、ハーモニックオシレーターという治療器を発明した科学者がいた。

 60Hzの低周波の電磁波を照射すると、植物のガンが消えたらしい。

 自分で確かめていないから、何とも言えないが。

 どっちが本当か分からない。

 まあWHOが言うんだから・・・・・・・・


 近代的な便利さの陰には、色んな危険が潜んでいる。

 離れたいわけではないが、山の中に引っ越すので、結果的に結構離れることになる。

 そこは幸い高圧線が通ってない。

 どこまで衣食住が自立できるかな。

 こんな時代だから、科学を生業としてきた者の反省としても、原点回帰したい。

 大地から離れない、価値観や宇宙観、宗教観などまで一体になった科学大系が出来たら良いな。

 そのエネルギーを使う時には、神様の恵を思うような・・・

 そいえば、昔はそうだったな。

 プロメテウスが、自分を犠牲にして神様の火を人にもたらしてくれた。

 今では一ひねりで火が付く。

 お伊勢さんでは、御火鑚具(みひきりぐ)で、毎日火を起こす。

 鞍馬寺の奥の院近く不動尊には、空海上人が灯したという火が、未だに燃やし続けられている。

 火は神聖なんだ。

 一番汚れた火は、やはり放射能と原子力ではないか?と思ったが・・・

 いやいや、毎日使う石油の火もガスの火も、その成り立ちを思えば神聖に思える。

 そうかそうか、なんでも神聖なのかも知れない。

 原子の火は宇宙の根源力で、一番神様に近いのかも。

 人類は禁忌に触れたのかも知れないな。
[PR]
by drkikurin | 2013-02-25 23:12 | 放射線量 | Comments(0)

ストロンチウムとイットリウム

平成25年2月19日  8時20分 橋本市 雪 18CPM
             20時     橋本市 晴 23CPM
          20日  8時20分 橋本市 晴 21CPM
              22時20分 橋本市 晴 32CPM


 平常値に戻ったと思ったら、また高い値が観測された。

 そこで、念のため情報公開のため更新。

 何が起きているのやら。

 通常核爆弾などが使用された場合、1週間もすると放射線量も半分以下になる。

 そんな風に、軍事のマニュアルには書いてあるのだが。

 今晩の高線量(と言っても平和な値)は、原因は何かな??(棒読み)


 近頃保守系のブログには、福島の放射線量は健康に問題ない。

 避難の必要なし。

 などと勇ましい言説が多々見受けられる。

 ところで、橘みゆきさんが亡くなった。

 どんな人か私も知らないが、その方のメルマガが勝手に送りつけられて来るようになってもう4年になる。

 重度の糖尿病だったそうだ。

 そこで思い出した。

 ストロンチウム90は、崩壊後イットリウム90と言う元素に変わる。

 イットリウムは膵臓に蓄積する。

 つまりインシュリン分泌を司る臓器を、壊して行くのだ。

 彼は「糖尿病患者は鉱山のカナリヤだ」と、言っておられたそうな。

 関東から逃げればよいものを、鉱山のカナリヤになることを選ばれたそうだ。

 福島程度の放射能は、ホルミシス効果で身体に良いと言う学者もいる。

 その福島で甲状腺ガンが、通常の10倍。

 通常0.6人/10万人が、3(確定)+7人(ほぼ確実)/10万人だそうです。

 また、関東の風疹の患者が、例年の32倍とか。

 免疫力が落ちてると思われますが、原因は何??

 おまけに強毒性のインフルエンザが、周辺国では流行り始めている。

 さあ「ワクチンを!」にならないように、ご注意。

 H5N1型インフルエンザのワクチンはありません。

 あっても効きません。

 またプレパンデミックワクチンは、むしろ新型ウィルスへの進化を助ける禁じ手です。

 「ワクチンを」とメディアが騒ぎ始めたら、逆をしましょう。

 免疫力を高める食生活を。

 玄米菜食、発酵食品を食べる。

 遺伝子組み換え作物、肉類、乳製品と砂糖、サプリメントを摂らない。

 甘いものが好きな私には辛いな。

 アルカリイオン水などの電気的な処理水、逆浸透膜の水を止めて、天然水を飲みましょう。

 コンクリートの中で暮らさない。

 出来るだけ大地に近い所で暮らす。

 ここまで書いて、「ノアの方舟」と、「全てのジュネーブから逃げよ」を思い出した。

 そしてあとは、心の問題かな。(←これも私には多々問題がある)
 
 壊れかけた小屋の解体作業を手伝ってくれたあきらさんが、こんな風に言っていた。

 「反対運動をするんじゃなくて、自分が楽しいと思うことを前に進めるのさ。そうすれば世界は自然に変わるよ。」

 その通りだ。

 かっこいいなあ。
[PR]
by drkikurin | 2013-02-20 23:08 | 被爆 | Comments(5)

子供を守りきった母の話

平成25年2月13日 20時20分 橋本市 晴 25CPM
        14日  9時    橋本市 晴 24CPM
            23時40分 橋本市 晴 24CPM
        15日  8時50分 橋本市 晴 29CPM
            21時50分 橋本市 曇 30CPM
        16日  7時20分 橋本市 晴 25CPM
            23時20分 橋本市 曇 24CPM
        17日  6時50分 橋本市 晴 30CPM
             8時10分 橋本市 晴 29CPM
            19時30分 橋本市 曇 17CPM
        18日  8時30分 橋本市 雨 27CPM
             22時40分 橋本市 雨 20CPM



しばらく更新できなくて、データがが溜まった。

北朝鮮の核実験以来、放射線量が高い。

17日は線量が高いので、測定回数を増やした。

北の核実験のせいにして、汚染瓦礫を派手に燃やしているのかな????

誰かスペクトルを取っていないかな?

ガイガーカウンターの電池を交換したからか、と思ったが、低い日は低いので電池が原因ではない。

やれやれ。


先日「ホピ族の予言」と言う映画を見た。

ネイティブアメリカンの聖地が、実は石炭やウランの鉱脈があって、強制移動などの迫害にあった。

彼らに知恵を与えた存在は、警告を与えていたと言う。

ヒョウタンにこの灰を入れて、兵器を作ってはいけない・・・・

広島長崎への原爆投下に関しても、教えられていたという。

先住民族は、ウラン鉱山で働かされ、様々な病気にかかり、ウランを含む砂でセメントを作ったり、レンガを作ったりして二重に被爆していたと。

今の日本みたいである。


気になる近頃のニュースを二つ。

グアム島で無差別殺人事件が起きた。

被害者に、日本人女性が一人、子供をかばって刺されて死亡した。

母らしい母がいたのだ。

子供を虐待と言うニュースが多い中、命がけで子供を守った母のニュースだった。

心残りだろうが、本望だろう。

あとは父が頑張れ。

本当は父が、体を盾に子供を守るべきだったが、位置関係とか色んな要因があったのだろう。

素人でも、命を捨てれば相打ちには持ち込めるだろう。

そんな人がいなかったから、被害が大きくなったのか。

いざというときに、自分自身身を盾に家族を守れるか、心を鍛えたい。

この母のような親になりたい。

冥福を祈る。


もう一つ、支那の戦艦が日本の自衛艦をロックオンしたと言うニュース。

間抜けだ。

射撃用の周波数帯も丸わかり。

日本側も発表しずらいわけだ。

しっかりレーダーの周波数帯を知っていることなど、調査能力などを明かすことになる。

発表すれば、即全軍のレーダー周波数帯を変えるだろう・・・・と言うのは普通の軍隊ならだが。

3分も照射したというのは本当に間抜けだが、脅し以外の何ものでもない。

でも本当に間抜けだ。

支那共産党軍の規律と、知的レベルがよく分かる。

かの国にエンジン等を供給しているのはロシア。

支那以上にしたたかで、供給するエンジンでまともなのは数割という。

しかも旧式。

そんな戦闘機が領空侵犯してきた。

自衛隊機一機で、さて何機をパラレルに打ち落とせるのかな?

さぞ自衛隊機は気落ちしたのではないか。

弱い相手にだけはめっぽう強いのが支那の伝統。

どれだけ脅しても引かない日本に、イライラしてるのだろうな。

あとは、肝っ玉勝負だな。


意外と気の弱い私は、強いぶれない肝っ玉が欲しい。

心も狭くて、少々のことでムッとしてしまう。

コンプレックスの固まりで、それが自尊心と葛藤する。

あんな事やこんな事でも平常心を失わない肝玉があれば、人生もっと楽しいだろうな。
[PR]
by drkikurin | 2013-02-18 23:14 | 祈り | Comments(0)

北朝鮮核実験

平成25年2月12日  8時    橋本市 晴 23CPM
             23時50分 橋本市 雨 30CPM 0.087μSv/h
         13日  7時20分 橋本市 雨 27CPM 0.091μSv/h
   
 
 仕事で煮詰まっている。

 新しい商品の顔が見えない、と言うかどんな顔にするかイメージが湧かない。

 気分転換で、ブログを書いている。

 昨夜から線量が上がったと思っていたら、北朝鮮で核実験とのニュースが。

 地上近いところでの実験だったようだ。

 何かしら、線源らしきものが飛んできているような測定音である。

 ガイガーカウンターの値が高く跳ねているが、ベ-タ線源が飛来しているのだろう。

 μSv/hと併記しているものは、サーベイメーターによる測定です。

 空間線量が上がるほどの飛来物があるというのは、実はなかなか大変なのだ。

 政府機関の測定結果は、開示されているのかな??

 「アメリカと対等の交渉が出来るように」との北朝鮮の主張は正しい。

 きれい事をどれだけ言っても、核保有国が世界を動かしている。

 「私達は持っているし、実験しまくった。ついでに人の上でも使ってみたが、世界平和のため他国の所有は認めない。」

 アホか!と言うより、偽善者の極である。

 こんな連中から日本を守るためには、どんな手段があるのか?

 現政権はどんな舵取りをするのやら。 

 かの国の核開発は、どれだけの餓死者と引き替えたのか。

 自国民の人体実験でデータを集めた国もあるが。

 失われた命を思うと、恐ろしくも切ない。

  
 大阪市内の今朝は、通常より低いくらいで、北西の風が吹いている。

 ところが線量が上がってきたと思ったら、北風に変わっていた。

 舞洲の処分場由来ではない。

 これらは北朝鮮由来のものであろうと所見する。

 根拠には乏しすぎるが。

 黄砂にがれきに核実験と、大阪はトリプルパンチを食らっているようなもの。

 福一からのブルームを入れると、クワドラプルパンチか。

 測定の根拠を明らかにするためには、検出器用の素子が必要だが、まだまだ買えない。

 
 さて、人を幸せにする為の化粧品を作る・・・・どんな顔にするか・・・

 優しい顔かイケメンか、ソース顔か、大和撫子か・・・・もう少し悩むかな。

 大和撫子・・・いいかも。

 仕事に戻ろうか。

 短稿にて失礼。
[PR]
by drkikurin | 2013-02-13 16:12 | 放射線量 | Comments(0)

核融合科学研究所の実験

平成25年2月7日  8時    橋本市 曇 13CPM
             20時40分 橋本市 曇 18CPM
          8日  8時    橋本市 晴 17CPM
             20時40分 橋本市 曇 18CPM
          9日  5時20分 橋本市 曇 12CPM
             21時50分 橋本市 晴 26CPM
         10日  9時    橋本市 晴 18CPM
             23時50分 橋本市 晴 0.08μSv/h
         11日 9時10分 橋本市 晴 0.08μSv/h
             21時30分 橋本市 曇 22CPM


 10日に電池が残り少ないのに気付き、2回だけサーベイメータで測定したデータを載せた。

 忙しくて更新できなかった。

 平和な値だが、確かに何か高密度の線源が飛んできてるような反応が時々ある。

 大阪市内に比べて、和歌山への影響は非常に少ないと言えるが、がれき焼却はまだ始まったばかりだ。


 購入した古民家の、崩れかけた門の形の小屋とか、離れを解体した。

 9日に、友人関係20名ほどで、寄ってたかって壊した。
 
 10日以降は妻と二人で、壁土や木材をひたすら集めて、積み上げている。
 
 それにしてももったいない。

 100年近く前の木材とか藁、竹、瓦、みんな生かしたいがそうも行かない。

 昔の物は、全て土に帰って行くもので作られている。

 屋根裏から見つかった、古い竹の道具などは、ひょっとしたら欲しい人がいるのではないかな?

 2㎝幅くらいの竹を、針金ではしご状に組んである。

 私は、刀の目釘に少々使おうと思うが・・・・いる人はご一報を。

 みんなみんな、もったいない。

 土蔵から、大東亜戦争開戦の詔が出てきた・・・誰かいるかな?

 それにしても、いつになったら住めるやら。 


 巷では、核融合科学研究所の重水素実験が危ないと、話題になっている。

 道を間違えていたら、私もあそこで研究していたのだ。

 それにしても危ないと言われる程度のプラズマパラメーターが実現できるようになったのか。

 ようやくとも言えるが・・・私が研究を辞めてから25年である。

 HPを見たら、「トリチウム実験はやりません」とある。

 重水素実験のみ行うのだ。

 重水素による核融合反応(D-D反応)では、トリチウムと重水素の反応(D-T反応)の10倍の温度が必要と言われていた。

 D-T反応を行わないなら、磁場閉じ込めによる核融合反応は、もう50年先も不可能だろうな。

 めでたしめでたし。

 D-T反応では、高エネルギーの中性子が出る。

 発電に使えない。

 発生するエネルギーの80%が中性子に、20%がヘリウム原子核(α線とも言える)に運動エネルギーとして与えられる。

 ヘリウム原子核は電荷を持つので、MHD発電でエネルギーを取り出せる・・・・・と言われているが・・・

 高エネルギーの中性子で、ウラン238をプルトニウムに変換して、高速増殖炉で燃やす計画は、却下されたのかな?

 D-D反応では、反応の50%はトリチウムを生成する。

 それをどう処理するのか?

 燃やすともれなく放射性のトリチウム水が出来上がる。

 半減期12年、18keVのエネルギーなので、通常の測定器では検出が難しい。

 それにしても、たいした量は発生しない。

 福一で発生したらしい?トリチウムの量に比べたら屁のようなものだ。

 それよりも、トリチウムが発生するほどの高温高密度のパラメーターが達成できたら、それこそ拍手かな。

 その程度だから、あまり心配はいらない。

 阪大の常温核融合の方が、はるかに希望がある。

 あまりに主流から離れているから、学会から見向きもされないが。

 今の原子炉もそうだ。
 
 トリウム型原子炉は、遙かに優れていたが、主流から外れていた、プルトニウムまで燃えてしまうことで、どこも実用化を進めなかった。

 科学の世界なんてそんなもの。

 主流から隠れた部分にこそ真実があると思って良い。

 マクスウェル方程式さえ間違っているのを承知で、教科書に載っているのだ。

 近似的には合っているのだが。
 
 例えば、質量が無い光の波動方程式ではある。

 今日は難しい話で失礼。


 高槻市でコバルト60やセシウム137が検出されたと言う書き込みがあった。

 先日の取り壊しに大阪から手伝いに来てくれた人たちは、みんなN95マスクだった。

 「大阪では必須なんです」と。

 恐ろしい話だ。
[PR]
by drkikurin | 2013-02-11 22:35 | 原発の構造 | Comments(0)

古民家再生

平成25年1月5日  7時20分 橋本市 曇 21CPM
              21時    橋本市 曇 20CPM
          6日  7時20分 橋本市 雨 17CPM
              20時40分 橋本市 晴 25CPM



 大阪市でがれきの焼却が始まって、どうなることかと思っていたが、意外と低い値。

 確かに福一から出る放射性物質の量からすると、桁違いに少ないが。

 それにしても近すぎる・・・・・

 出来たら何事もなく終わって欲しい。

 今日は大阪市内に西風が吹いた。

 舞洲からの風が、職場を通過しているはず。

 窓に向けた計測器は、お昼ぐらいにほんの少しだけ上昇した(17→19に)が、誤差の範囲だ。

 あとは、日々積もる放射性物質が、これから先2年でどれだけ蓄積するか。

 それにしても、そんなにがれきってあるのか?

 知人がサーベイメータを欲しいと言うので、機材を買ったアメリカの業者に頼んだら、送料込み650ドルでこんなセットを提案してくれた。

 Ludlum Model3 と、3”×3”のプラスチックシンチレーターのセット。 

 4500CPMで、およそ0.1μSv/h、高感度なので食品の5Bq以下の汚染も発見できる。

 その知人が購入をあきらめたので、断ればよいのだがせっかくなので、必要な方には紹介します。

 この感度を国内で求めたら、あったとしてもおよそ8万位はするかな。

 ご連絡下さい。

d0231730_23255158.jpg
 


 近頃、購入することになった古民家の掃除と整理に忙しい。

 ほどほど整理できたら、工務店に修繕をお願いする。

 昔の人は物を大切にする。

 しかし、大切にするにもほどがある・・・・・

 鉈が5振り出てきた。

 手斧が3振り。

 斧が2振り。

 大工道具(炭壺、鉋(カンナ)、のこぎり、のみ・・・・)

 ちびて稲の葉っぱほどに細った鎌が、何本も・・・・

 ぼろ布が山のよう。

 食器が山ほど・・・・朱塗りの良い物がたくさんあった。

 火鉢が5鉢。

 七輪一つ。

 貴重なざるが多数。

 屏風が2張り。

 鍬鍬多数。

 困ったのが、農薬、しかも除草剤・・・・

 期待した日本刀は無かった。

 古書が多数、「明治大帝」なんてあった。

 ドーナツ盤の懐メロも。

 少しヤフオクで換金し、へそくりに・・・・需要があるのかな??
 
 これから一部解体し、壁土や柱、瓦を保管する。

 どれだけ大事に出来るかな。

 土壁や土蔵は、そのうち自力で修理しよう。

 家の裏、北側は絶景だ。

 お風呂や、バーベキュー場にに良いかな。

 広い敷地をどう使おうか?

 衣食住とエネルギーをどれだけ自給できるか、色々やってみよう。

 衣は、妻が機を織る。

 食は田畑を家族で営む。

 住は、主に私が作ったり壊したり・・・エネルギーも作ろう。

 山に穴を掘って研究スペースを作り、放射線関係の実験をしたら、背景放射線が安定して楽なのだが。

 落盤でひどい目に遭いそうか?

 作業にお手伝いいただいた方には、柿山の柿の木を1本、向こう5年間お貸ししましょうか?

 とか何とか言って、山の下草刈りや手入れをしてもらいたいのだが、読まれてるかな??

 門のあたりにアースバックハウスを建てて、子供の遊び場、集まる場所にしたい。

 土に触れて、原点を思い出して欲しいのだ。
 
 アースバックハウスは、とにかく労働力が物を言うので、暑い季節の施工は不可。

 秋から冬の農閑期がよいかな。

 ガウディーみたいなデザインだと、背後の古民家と調和しなくなるが・・・・

 さてさてどうなりますか・・・いや、どうするか、だな。 

 こんな事は、未来を信じないと出来ない。

 もちろん信じてるさ。
[PR]
by drkikurin | 2013-02-06 23:29 | 放射線量 | Comments(4)

がれき焼却中の和歌山大阪

平成25年2月1日  7時30分 橋本市 晴 15CPM
             23時50分 橋本市 雨 16CPM
         2日  7時30分 橋本市 曇 20CPM
             20時    橋本市 晴 18CPM
         3日  8時    橋本市 晴 16CPM
             20時    橋本市 晴 14CPM
         4日  7時50分 橋本市 雨 21CPM
             20時20分 橋本市 曇 18CPM
 

 なかなか更新できずに(いつもそう言っている)データが溜まっている。

 汚染がれき焼却中なので、データを待っていた方は、おまちどおさまでした。

 なかなか更新してこないと言うことは、大したことないと言う意味です。

 大阪市のがれき焼却は、実は30日から始まっていたらしい。

 むしろ平常値より低めに推移している。

 大阪市内は微増・・・・でも誤差の範囲内。 0.13μSv/h程度。

 地べたの数値はやや上昇・・・・これは内緒。

 がれき焼却反対の活動をしている団体の構成員が、驚くほど線量計を持っていない、と友人が。

 反原発団体の左翼に乗せられてるだけなんだろうな。

 大阪の舞洲から飛散する汚染物質をモニターするには、アメダスによる風向と、そらまめ君をチェックしましょう。

 ここ→ アメダス風向 ソラマメ君・・・・ではPM2.5をチェックしましょう。

 北九州市では、がれきの焼却が終わった。

 もうがれきがないそうなのだ。

 大阪は宮古からと言ってるが、信じて良いのか??

 九州では福島ナンバーで、核物質マークのあるトラックが目撃されているが。

 
 近頃体罰に関するニュースがはやっているが。

 「カヌヒモトの思い出」という話を、小学校の教材で見た。

 大学院時代、家庭教師をしていて、国語の問題集にあった。

 読んで私が感動して涙ぐんでしまった。

 その教え子も、東京神田で二児の母なのだ。

 こんな内容だった。

 「カヌヒモト」とは、櫛の歯を「買った、盗んだ、拾った、もらった、取った」と数えて、「やーい○○ちゃんの櫛は盗んだ櫛だ~」なんてはやし立てる、子供の遊びなのだそうだ。

 おばあちゃんが小さかった頃の、櫛にまつわる思い出を孫に語っていた。

 お小遣いを持って、町の縁日で櫛を選んでいた「カヌヒモト・・・カヌヒモト・・」

 そしたら「泥棒だ~」との声にびくりしたら、子供が何かを抱えて逃げて行く。

 櫛を買うのもやめて、帰ることに。

 帰る途中神社の中で、少年の話し声がした。

 一人は隣町の上級生、もう一人はさっきの逃げていった男の子。

 その男の子が盗みを働いた子を叱っている。

 そしてその子の顔をバシッと叩いた。

 返す手で、自分の顔ももっと強くバシッと叩いた。

 その途端に盗みを働いた男の子は泣き出した。

 その上級生は、一緒に謝りに行ってあげるからお店に戻ろうと、その子を諭していた。

 その光景が、ずっと目に焼き付けたまま大人になったその女の子に、なんと隣町の大人になったその男の子との縁談がやってきた。

 二つ返事でOKした。

 その夫がいかに男らしかったか、曲がったことが嫌いだったか、優しかったか、孫に話して聞かせる。

 その夫は、戦争で死んだという。

 亡くなったあとも、ずっとずっと思い続けているのだ。

 こんな内容である。 

 体罰とは少々違う内容かも知れないが、この話を思い出した。

 体罰だろうが、叱責だろうが、内にその人を思う思いやりがあればそれでいいと思うが。

 この話を教材に選んだ選者はえらい。

 
 人の歴史、社会は織物のようだ。

 親が子を思う愛で繋がる盾の糸。

 伴侶を思いやる愛情、そして隣人や地域、国を愛する気持ちで繋がる横の糸。

 なのになぜ争いが起きるのか。

 もうそろそろ二元論から脱する時期なのではないか。

 本当の英知と愛に触れたいな。

 もう触れているのだろうが、気付かない無知が悔しい。

 例えば原子力に代わるエネルギーにしろ、放射性物質の制御にしろ、すぐそこに答えがあるのだろうけど、気付かないし分からない。

 己の知恵の無さが悲しい。

 それもプロセスなのだろうが。


 ところで、新しく住むことになった山の中の古民家。

 この9日から、取り壊すべき小屋などを取り壊すことにした。

 一旦エネルギーをリセットするのに良い日なのだそうだ。

 壁土や痛んでない柱、瓦は、大事に保管する。

 もし手伝って下さる方、冷やかしでも可ですが、どうぞいらして下さい。

 今の状態になるまでも、ありがたいことにたくさんの人が手伝いに駆けつけてくれた。

 みんな絶賛する、素敵な山間の土地です。

 私達家族が、いったいどんな暮らしを始めるのやら。

 まだまだ未知数ですが、なんだか楽しい。

 それにしても22年人の住んでいなかった家には、別の主がいたようだ。

 昼は場所を譲ってくれるようになったが、夜はまだいるようだ。

 このリセット期間に引っ越してくれるかな?

 楽しくて「わはははは!!」と笑いたくなるが、そしたらその主も引っ越しして行くのかな?

 そしたら真っ黒黒介だな、それは。
[PR]
by drkikurin | 2013-02-04 23:11 | 放射線量 | Comments(0)

関西圏の放射線情報
by drkikurin
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
放射線量
被爆
原発の構造
祈り
放射能に負けない食べ物
放射性廃棄物
放射能除去
エネルギー源
時事問題
農業

最新のコメント

最新のトラックバック

まずは考えろ
from Anything Story
トリウム原子力とは
from あなたに素敵な贈り物
放射線単位
from  Welcometoheal..

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな