「ほっ」と。キャンペーン

きくりん情報局

<   2013年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

がれき焼却開始前夜

平成25年1月27日  9時10分 橋本市 晴 21CPM
          28日  7時50分 橋本市 曇 17CPM
                20時    橋本市 晴 20CPM
           29日  8時30分 橋本市 晴 22CPM
                21時    橋本市 晴 19CPM
           30日  7時50分 橋本市 晴 17CPM
                21時30分 橋本市 晴 23CPM
           31日  9時20分 橋本市 晴 25CPM
               20時40分 橋本市 晴 29CPM
 

 なかなか更新ができなくて、測定値が溜まってしまった。

 平和な値が続いていたが、突然高い値が現れる。
 
 今の時期は北西の風がほとんどで、福島を通過した気流が、関西まで到達するのはまれなのだ。
 
 でも時々あると言う事。

 関東ではひどいだろうな・・・

 関西に来るのは黄砂。

 明日から大阪市で汚染がれきの焼却が始まる。

 グランドの隣、遊園地の近所、集合住宅の密集地の近所である。

 狂っている。

 準備は怠りなく。

 
 大阪市の説明会で、下地先生が質問をした映像が見られる。

 素晴らしい知識と情報力だ。

 理化学的側面だけでなく、法規までしかり頭にある。

 市長は確か弁護士だったっけ?

 質問に答えた役人の、答えが答えになっていない。

 下地先生の質問の動画。 → ここ

 あんまりこっぴどくやっつけられたから、仕返しに逮捕されたのかな??

 彼らは、この結果、近隣の子供達に起きるだろう事態に、責任を取るのだろうか?

 放射能による健康不良は、因果関係が立証し難い。

 逃げるのだろうな。

 何の痛痒も感じないのだろうか?

 こんな人間にはなりたくない。

 大阪市内では、東向きの壁の下より西向きの壁の下の方が放射線量が高い。

 西側というのは、舞洲の処分場の方向だ。

 「舞洲じゃなくて、黄砂だよ」とか、「伊方原発だよ」とか、言うのかな?
 
 私にはその技術と機材、情報がないのだが、各原発はその生成物に独特の指紋がある。

 スペクトルを調べれば、どこから来たのか分かる。

 処分場を中心に、線量の分布図を描けばよいのだが、仕事の合間にそんな時間が割けないな。

 
 知人から、測定器購入の相談を受けた。

 関東の友人宅などの、EMによる除染をしたいのだそうだ。

 良い内容だったので、理科系が不得意な方にも分かるように答えた。

 共有しましょう。

 1.日本製の測定器は、信用しないように。

 2.ガイガーカウンターは、放射線のカウント数が少ないので誤差が大きいが、全線種測れる。

 3.シンチレーション式は、カウント数が非常に高く高感度だが、γ線しか測れない。

 4.食品の検査には、出来たらシンチレーション式サーベイメータが良い。

 5.空間線量が100あるとして、食品や土から出る1の放射線を足した値101を区別できないと、測れない。

 ま、こんな感じです。

 思い出したら追加します。

 見えなくて心配するより、見て実感したらそんなに怖がらなくてすみます。

 中古でおよそ6万位からですが、それを買ってでもと言う人は偉いと思う。
[PR]
by drkikurin | 2013-01-31 23:06 | 放射線量 | Comments(4)

とある保守系メルマガ

平成25年1月23日  7時10分 橋本市 曇 14CPM
               20時10分 橋本市 曇 29CPM
           24日  8時50分 橋本市 晴 31CPM
               23時     橋本市 曇 26CPM
           25日  7時40分 橋本市 曇 21CPM
               21時10分 橋本市 晴 21CPM
           26日  7時50分 橋本市 曇 30CPM
                22時    橋本市 晴 16CPM


 数値は乱高下。

 何か起きているのだろう。

 福島か?それとも隣国か?それとも何処かでがれきを燃やしているのか?

 現場の人は大変だな。

 原発の運用は大変だぞ・・・・・

 日本人の緻密な管理でも、時々とんでもないことが起きる。

 ましてやおから工事の当たり前な、某国での運用は、恐ろしい。

 三峡ダムなんて、いつ崩壊するのやら。

 下流の上海はどうなるのやら、生暖かく見守ろう。

 まてよ、下流域に原発があるぞ・・・・


 とある保守系メルマガが、いつの頃からか勝手に送られて来るようになった。

 どうも維新の会と繋がっているらしい。

 保守系の良い情報も来るので、解除せずにそのままにしている。

 こんなのがあった。

 橋下市長が、公務員給与削減の国の方針を「手ぬるい」と批判したと言う。

 「さすが実績のある人が言うとちがう。」などと書いてある。

 あれは粉飾決算で、大阪府の財政は、財政再建団体に認定される一歩手前だったそうですが。

 それが発覚する前に逃げ出した、と言う事ではないか??

 前横浜市長の中田さんも、横浜市政150周年記念イベントで、市の財政に大穴を空けて、発覚する前に逃げた。

 彼も維新の会の仲間。

 類は友を呼ぶ。

 そのメルマガに、「ある政治家が参議委員選に出馬すると決意した」と連絡があった、と書いてあった。

 アルジェリアでの日本人殺害の報を受けて、憲法9条を改訂する。

 その上で、同様のことが起きれば銃を持って最前線で戦う。

 と、言っていたらしい。

 政治家が銃を持って最前線で?

 アホである。

 諜報活動を行って、情報を事前に集めることなど、戦わずに邦人を守る事を第一に考えるのが政治家。

 正しい政治力は、一軍人より桁違いの戦果をもたらすはず。

 血気にはやって銃を取るなどという輩は、政治家失格か口舌の徒である。

 どこの政治家だ??

 憲法9条を改正しなくても命をかけて戦える、福島第一原発へ行け。

 すぐにでも出来る。


 一方アベノミクスが、実行前なのにかなり効いている。

 世界中が見守っている。

 韓国中国があおりを食って大変な様だ。

 意外に、アメリカも快く思っていないようだ。

 安倍さんはアメリカ追従タイプかと思ったが、そうでもないのか?

 オーランチオキトリウムの研究にも、かなりの金額を割いてくれるようで。
 
 まあ民主党政権で削られた研究なのだが。

 こちらは循環型エネルギーの手段として、大いに期待している。   
[PR]
by drkikurin | 2013-01-27 00:04 | 放射線量 | Comments(0)

自衛隊法

平成25年1月18日  8時20分 橋本市 晴 23CPM
             22時20分 橋本市 晴 26CPM
         19日  9時    橋本市 曇 25CPM
             20時    橋本市 晴 21CPM
         20日  8時30分 橋本市 曇 21CPM
             21時50分 橋本市 曇 19CPM
         21日  7時40分 橋本市 晴 15CPM
             21時     橋本市 雨 26CPM
         22日  8時40分 橋本市 雨 30CPM
             22時30分 橋本市 曇 19CPM


 更新できなくて、測定結果が溜まっている。

 突発的に高い値が出ることがある。

 そろそろ黄砂のシーズン。

 支那大陸新疆ウィグル自治区では、過去に核実験が多々行われた。

 地上核実験なんてものも。

 被曝した人の数は、広島長崎の被爆者の数を遙かに上回るという。

 汚染物質は黄砂に乗って、日本にも届く。

 彼の地で長期間ロケを行った夏目雅子さんは、白血病で亡くなった。

 因果関係はあるのか?

 共演者の堺正章、西田敏行などは無事。

 
 新政権が原子力問題エネルギー問題をどう取り扱って行くのか。

 原子力マフィアを、うまくやり過ごすためには、継続するふりをしながら縮小して行くのが良いか。

 だいたい麻生政権で、福島第一原発は廃炉が決まっていたのだ。

 鳩山政権さえなければ、今の全日本的な汚染はなかった。

 TPPもそうだが。

 慎重に協議を重ねて行くというのは、日本独自の曖昧路線。

 間に合わないだろうな。

 でも突き崩したい本丸は日本のはずだから、安心してはいけない。
 
 それにしても自民党政権は、あちこちのブログで批判されている。

 超低IQ内閣。(そりゃあ鳩山、管内閣だろう・・・)

 マスコミの作った政権。(それも民主党政権だろう・・・)

 戦争政権。(憲法9条改正のことか・・)

 低IQとはひどい言われ方だが、経済政策は今までで一番まとも。

 ようやくデフレから脱却できるかも知れない。

 麻生さんは国際会議で英語でジョークを飛ばし、各国首脳陣と笑顔でこづき合っていた。

 英語の分からない菅さんは、国際会議では愛想笑いだけで、誰とも会話できていなかった。

 国会で読む文章の簡単な漢字にも、ふりがなを振っていたのは菅さん。

 無論外国語の能力と、IQは別物だが。

 マスコミが盛んに応援していたのは民主党だったな。

 連日の料亭通いの首相を、日本料理屋と書いていたのは、そのマスコミだ。

 麻生さんはホテルのバーで、安倍さんはカツカレーで叩かれている。

 顔に絆創膏を貼っていただけで叩かれていた大臣もいた。

 
 憲法9条に関しては次回。

 実は書いたのだが、10ヶ月になる息子がやって来てマウスをいじったら消えてしまったのだ。

 書き直す体力は今日は残っていない・・・

 ここからが本題の自衛隊法なのだが、暇を見て書き足します。 
 

 以下書き足しです。

 自衛隊は、国際標準からすると間違いなく軍隊です。

 しかし軍法がない。

 戦車や装甲車は信号を守らなければいけない。

 人を殺せば刑法で裁かれる。

 スパイとか敵前逃亡の罪が、やはり刑法でしか裁けない。(常識的には死刑)

 防衛線構築のため、戦地の民家を接収したり出来ない。

 東日本大震災の時も、道に広がるがれきを勝手に撤去できず、復興が遅れた。

 米軍ががれきを勝手にどけて、道を空けてくれて助かったようだ。

 そんな軍が国民を守れるはずがない。

 軍法が必要だ。

 自衛隊法は、改正どころか軍法として書き換えないといけない。

 第二次大戦後、大戦争が起きなかったのは、核兵器のおかげだ。

 使うに使えないから、戦えないのだ。

 戦争は、単純な話で、軍事バランスが崩れるから起きるのだ。
 
 領土的野心を持った国ばかりが回りにある。

 平和を愛する諸国民に、「こりゃあちょろいぞ」と思われたらかつあげされる。

 フィリピンやベトナム、チベットや南モンゴル、東トルキスタンや竹島、何処も助けない。

 現実を直視しよう。
[PR]
by drkikurin | 2013-01-22 23:41 | 放射線量 | Comments(0)

学問の府のキャラクター

平成25年1月 16日  9時40分 橋本市 晴 26CPM
                22時     橋本市 曇 22CPM
            17日  8時40分 橋本市 曇 20CPM
                22時30分 橋本市 曇 20CPM


 それにしても、こんな測定をいつまで続けなければいけないのか。

 天気予報みたいになっている。

 放射線量は、身体では感じられないから測るしかない。

 大阪のがれき焼却が始まれば、ガイガーカウンターじゃなくて、サーベイメーターで測らないといけないか。

 世も末である。

 それにしても、土壌への蓄積を見るからに、と言ってもおおざっぱな計測だが、分布がおかしい。

 もう変な業者が受け入れてたりしたのではないか、などと考えている。

 そんな事態も、あちこちで焼却してしまえば、証拠隠滅出来るのだ。

 今のうちに、我が家の田畑も、土を採取しておこう。

 皆さん、証拠は残しましょう。

 と言っても、福島由来だから、汚染が原発から来てもがれきから来ても、指紋は一緒である。

 広域の民間の測定網が必要だなあ・・・・・・

 と言っても、その気になってくれたのはわずかな人たち。

 私の知人関係が狭いからかも知れないが。

 
 今の日本を動かしているのは、主に東大系の官僚達?

 東大や京大・・・・戦後は、左翼達が支配したのだが。

 どうもキャラが違う。

 学会(学問の)では、各大学の色が出る。

 科学の世界は京大が強いな。

 政治経済などの、権威が幅をきかす世界は東大が強い。

 結果として、ノーベル賞は京大が圧倒的に多数受賞している。

 多分、分からないことに対して、腰が低いのだろう。

 私は三流私立大学の出だが、そんな私にも頭を下げて質問してくるのが京大だった。

 東大は、知らないことも「自分の知らないことは、価値のないこと」と、上から見下ろしてるかのようだった。

 自分たちの実験が如何に失敗だったかを、素晴らしく緻密に検証して学会で発表していた。

 例外だが、共同研究で端末室が一緒だった東大の助教授は、面白い人だった。

 端末を叩きながら始終ぶつぶつ言う、時に歌う。

 「分からないな・・・」

 「何が悪い・・・」

 「何が悪いのか~♪今も分からない~♪、誰のせいなのか~♪・・・ 」 by 由紀さおり

 とにかく変な人だったが、東大には珍しく腰の低い人だった。

 ある懇親会で京大の有名教授から話しかけられた。
 
 「良い研究してるね。」 「君、女は好きかね?」

 これにはまいった。

 勝てるわけ無いな。

 同じ研究分野の大学院生がこんな事を聞いてきた。

 その年の学会は、青山学院大学でだったのだが・・・・

 「きくりんさん、僕らでも六本木とか繰り出したら、女の子ナンパできますか?」

 なんだこいつらは??

 こんな柔軟な連中だから、良い仕事が出来るのだろう。

 頭を柔らかく、色んなアイディアと、それを実行する知性を持ちたい。

 それにしても何とかならないのか?

 反原発で有名な、京大の小出教授も、舞洲のがれき焼却場の南西、熊取にいる。

 何か行動しているのかな?
[PR]
by drkikurin | 2013-01-17 23:02 | 放射線量 | Comments(1)

反原発運動と左翼

平成25年 1月12日 9時50分 橋本市 晴 18CPM
             20時50分 橋本市 晴 23CPM
          13日 7時50分 橋本市 晴 27CPM
             20時    橋本市 曇 25CPM
          14日 9時40分 橋本市 霙 16CPM
             20時10分 橋本市 曇 27CPM
          15日 8時    橋本市 晴 17CPM


 やや高い日がある。

 測定の検知音のリズムがおかしいので、やはり何かが来ているように思う。

 現場の人の無事を祈る。

 と言いながら、大阪でのがれき焼却が間近。

 会社から10km無いぞ。

 データは取りやすいが・・・

 北九州では焼却は終わるようだ。

 がれきがもう無くなるという。

 大阪は、今後2年間続く。
 
 わけが分からない・・・・

 
 反原発運動の方々と会うことが多い。

 純粋に子供を守りたい人達が、左翼に利用されているのが見える。

 みんなまじめだからなあ。

 左翼の目的は、日本の国体の破壊。

 産業基盤の弱体化。

 国を衰えさせ、混乱に乗じて共産主義革命を起こす・・・・のが目標。

 その手段の一つが、電力供給を落とすこと。

 安部政権の政策が、国を豊かにしてしまいそうなので、盛んに誹謗中傷している。

 国債がデフォルトする! なんてデマは、もう30年近く前から流布している。

 今度こそ、との思いもむなしく、国債金利は最低水準で移行している。

 つまり安全なのだ。

 だいたいデフォルトの定義って何だ?

 彼らは答えられるのか?

 彼らは日本の競争力を削ぎたい。

 新聞テレビを信じないで。

 どうか、「市民」を連呼する変な団体には注意して下さい。

 今日は、会社の休憩時間を利用したアップなので、短稿にて失礼。

 
追加

 ウィルコムが、ソフトバンクの傘下に入ってからと言うもの、迷惑メールが来るようになった。

 そして今度引っ越す先が、携帯の圏外に・・・

 以上から、auに携帯を変えました。

 アドレス帳にメールアドレスのある人には変更メールを送りましたので、よろしく登録お願いします。


追加その2

 以前のコメントに、良い放射線測定器を推薦してくれと有りましたので、少々書きます。

 測定にも定量測定と定性測定があります。

 前者は、正確な放射線量を測りたい場合、後者はその変化を見たい場合。

 ガイガーカウンターは、毎日測る人にはある程度意味のある値を見せてくれます。
 
 β線に感度が高くて、実際よりも高い値が出ることも多々あります。

 そんな風に誤差が大きいが、何故かを推測できる人なら意味があります。

 シンチレーターは、精度が高く誤差が少ないので、比較的正確な放射線量を表示します。

 でもγ線のみの測定なので、土壌の汚染などを知りたい場合、ちょっとわかりにくい。

 ガイガーカウンターで比較的安くて正確なのは、ロシア製の「RADEX」で、計数管が二本付いているモデルがちょっと良い。 → ここ

 自作用には8000円でこんなのもある→ ここ

 震災直後に、品切れになる前に注文して、組み立てて被災地に送ったのが、こんなタイプ。

 計数管が小さいので、誤差が少々大きい。

 シンチレーターは高いが、その中でも一番安いのがエステーの「エアーカウンターEX」で2万位。

 御用学者が企画したものだから、低く出る可能性があるが・・・気のせいかな。

 どちらも空間線量を測る手段としては、有効だ。

 どの機種でも、とにかたくさん回数を測ること。 

 毎日測って変化を見ることが大事です。

 そうすればむやみに怖がらなくてすむ。
 
 でも、出来たら6万位出費して、シンチレーションプローブ付きサーベイメーターを買おう。

 食品の5Bq以下の汚染まで測れる。

 球露屋さんと言う、マニアが良心的な値段で出している。

 使い方は、少々こつがいるが。
[PR]
by drkikurin | 2013-01-15 14:36 | 放射線量 | Comments(6)

役行者

平成25年 1月9日  7時40分 橋本市 晴 24CPM
             22時50分 橋本市 晴 24CPM
         10日  7時30分 橋本市 曇 25CPM
         11日  0時10分 橋本市 晴 20CPM
              9時     橋本市 晴 32CPM
             20時50分 橋本市 晴 22CPM


 このところ、測定リズムがおかしい。

 平穏な値でも、カウントするリズムが不均一だ。

 濃淡が激しいので、何かしら原因物質が固まってやって来ているかのような音がする。

 現地では、大変なのだろうな。


 子供が寝なくて、色々一緒に遊んでいたら、何を書こうか忘れてしまった。


 大阪市内の高校で、体罰が原因と見られる自殺があった。

 市長は激怒している。

 さて現市長が前職であった、府知事であった時、府職員が自殺している。

 興味のある方は調べて見て下さい。

 焼却は、意地でもやるのかな。

 市民に聞いてみると、がれきの焼却なって知らない人ばかりだが。


 放射能を測るために、機材を揃えてきたが、なかなか資金難である。

 友人がNaIのシンチレーターを貸してくれたが、高感度だが分解能がほどほど。

 温度変化にも敏感で、割れやすいし溶けやすい。

 慎重に扱わないといけない。

 そこでCsIなどの導入を考えているが、購入資金がまだまだ足りない。

 ヤフオクなどで、色々売り払ったが、まだまだ足りないなあ。

 こんな仕事は国がやることだが、なんだかあきらめているように見えるから、個人がやるしかない。

 国際基準はもはや守れないから、国内基準をゆるめている。

 自民党政権が、まともな規制値にもどしてくれるかどうか??

 汚染は広く浅く広がり始めている。

 手の届く範囲ではなんとかしなきゃ。

 個人の仕事も含めた活動が、日本や世界、地球や宇宙を作っている。

 「私」ではなく、広い意味での「私達」の認識を持とう。

 とりあえず、「私が日本を立て直すんだ」、と宣言しよう。

 誰かがやってくれるのを待つのではなく、自分でやろう。


 今度引っ越す先は、役行者が開いた修行場として歴史が始まったそうな。

 役の小角と呼ばれ、小さな角があったと言われる。

 頭の一本角は、7番目のチャクラのことか?

 とある人から、「きくりんと山に登ると背中からシャンシャン音が聞こえる」と言われた。

 修験道の行者と間違えられることが時々あるから、修験道つながりの縁なのだろうか。

 何が待っているのか?

 ワクワクドキドキ、略してワキワキします。
[PR]
by drkikurin | 2013-01-11 23:09 | 放射線量 | Comments(0)

韓国の使用済み燃料棒を?←虚報でした

平成25年1月6日 11時30分 橋本市 晴 22CPM
             20時30分 橋本市 晴 24CPM
          7日 21時10分 橋本市 晴 25CPM
          8日  9時20分 橋本市 晴 16CPM
              20時10分 橋本市 晴 32CPM

 
 7日の朝は測り忘れてしまった。

 初仕事の日で、朝がじたばたしていたのだ。

 8日夜の線量が高かったので、サーベイメーターで測ったら、0.09μSv/hだった。

 ガイガーカウンターは誤差が多いし、β線を10倍カウントしてしまうが、それにしても少々高い。

 何か起きているのだろう。


 韓国の使用済み燃料棒を、六ヶ所村の再処理施設で処理するかもというニュースがあった。

 ↑ と書きましたが、ニュースソースを調べましたら、東京新聞の虚報であることが分かりました。

 お詫びしますと共に、訂正しておきます。
 
 以下少々訂正

 六ヶ所村の再処理施設は、日本の原発から出る使用済み燃料棒を処理するにも処理能力が足りない。

 日本の原発は、使用済み燃料棒を一旦貯蔵用のプールに貯めている。

 処理が追いつかず、そのプールが満杯に近い。

 仕方ないから、隙間をぎりぎりに詰めて急場をしのいでいると言うが。

 隙間を詰め過ぎたら、臨界がおきるのではないか?

 核の火は、止まらない。

 使用済み燃料棒にも、多少のウラン235が残って、ゆっくりと核反応を続けている。

 再処理=プルトニウムを取り出す処置であるが、プルトニウムの使い道は、今のところ核兵器のみ。

 現在、燃やす技術はない。

 処理することで、放射性廃棄物を増量させる。

 幸い、技術的な問題で、再処理施設は本稼働していない。

 以上、再処理について書いて、訂正を終わります。
 
 危ないニュースには、すぐに飛びついてはいけませんね・・・・・・


 先日市役所のとある課で、「食べ物と放射性物質の話」というパンフレットを見つけた。

 ネットにもある → ここ 

 「基準値以下の食品は、ずっと食べ続けても安全です」とある。

 飲料水で10Bq/kg、乳児用食品、乳製品で50Bq/kg、一般食品100Bq/kgだ。

 本気か??

 こんなパンフレットまで作らなければいけない状況なんだな。

 それほど汚れていると言うことか。

 自然放射能の、カリウム40と比較しても、ずっと少ない、とある。

 カリウム40と、セシウム137、ストロンチウム90など、放射性同位体はそれぞれエネルギーが全然違うぞ。

 「お天道様の光を浴びているのだから、少々異常な紫外線は問題ない」と言うのと同じか。

 人間のDNAの記憶に無い周波数だ。

 カリウム40の半減期は12.5億年ほど、地球上に微生物しかいなかった頃からずっと付き合ってきているのだ。

 例えばトリチウムは18keV、カリウム40は1.3MeV、セシウム137は662keVのエネルギーを持つ。

 エネルギーから周波数が決まる。

 赤外線と紫外線の影響を、同じとして扱うようなものだ。

 外部被爆と内部被爆の区別もしていない。

 おまけにセシウムは、カリウムと間違えられて体内に、特に筋組織に取り込まれる。

 こんなパンフレットに使うお金があるなら、被災地の復興に使え。

 新しい除染技術に、懸賞金でもかけたらどうだ?
[PR]
by drkikurin | 2013-01-09 00:03 | 放射性廃棄物 | Comments(2)

新嘗祭

平成25年1月1日  7時20分 橋本市 晴 21CPM
             23時20分 橋本市 晴 26CPM
          2日  7時30分 橋本市 晴 15CPM
          3日  1時50分 橋本市 曇 15CPM
              9時     橋本市 晴 15CPM
             22時30分 橋本市 晴 22CPM
          4日  8時40分 橋本市 晴 23CPM
             22時40分 橋本市 曇 28CPM
          5日  9時50分 橋本市 晴 19CPM
             20時30分 橋本市 晴 25CPM
 

 明けましておめでとうございます。

 今年もこの、何とも雲を掴むようなブログを、よろしくお願いいたします。

 測定結果は、上記の通り、結構平和です。

 この年末年始も、福一の現場は大変なのでしょう。

 休むわけにも行きません。

 今後原子力政策がどう動くのか、新政権の舵取りを注目して行きましょう。

 
 新年早々雪山での遭難のニュースが・・・・

 私も山男なので、雪山で新年を迎えたいのは山々なのだが、単独行のみの私には危険きわまりない。

 雪山へ行きたいが、死にたくない。

 昔のことだが、12月の頭に大山に突然登りたくなり、道具をかき集めて早朝発で大山へ。

 中国地方なのでまさか雪は・・・と思ったら、大きな雪山が見えてきた。

 まさかと思ったら大山だった。

 雪山の装備はしていなかったのだが、意を決して地吹雪の中を細心の注意で登った。

 幸い積雪はほとんど無くて、2時間で登ってしまった。
 
 美しかった。

 昼過ぎに登ったので、山頂の無人小屋へ宿泊した。

 周囲に人が全くいないと言う孤独感が、なんだか心地よかった。

 夜6時には真っ暗なので、すぐ寝ようと思ったが、これでは深夜に目覚めてしまう。

 案の定その通りになったが。

 深夜にがやがや人の声がした。 「さあみんな行くぞ!」

 おいおい何時だと思ってるんだと目を覚ましたら、誰もいない、午前1時。

 遭難者の霊に、からかわれたようだった。

 翌朝吹雪が止み、ご来光を拝んだ。

 およそ10分だけ見えた日の出は、私だけへの最高の褒美だった。

 なんだか元気をもらって下山した。

 運が良かった。

 例えば白馬の雪渓は、雪渓が出来ると言うことは雪崩の巣なのだ。

 夏に登った人が、そのまま雪渓を登って遭難することが多い。

 事前に学ぶこと、準備すること、引き返す勇気を持つこと、災害への備えも同じではないか。

 登山は娯楽ではなく、一種の戦であり、祈りなのだ。

 間違えないで欲しい。

 立入禁止の高山植物の花畑で、ルンルンとスキップしていた女性もいたが・・・・怒鳴った。

 山を愛するなら、山を傷つけずに登れ。

 ゴミを捨てて平気な人は、愛する者を傷つけても平気な、一種の変態だ。

 
 我が家の新年の新嘗祭では、ようやく新米をいただく。

 落ち穂を拾い集めて籾摺りをすると、一食分くらいの玄米が取れる。

 それを、新年の初めての食事でいただくのが我が家の新嘗祭。

 古代米が多々混じった、色とりどりのお米が美しい。
d0231730_0133512.jpg



 ところで今年は、金剛山系の山中の集落へ転居する。

 20年世話をしていない古民家と田畑、山林を購入する事になった。

 家と田畑の再生をして、山の手入れもしよう。

 天河の大銀杏さんの子供達も、山に植え放題。

 よろしければ、田畑の草刈りや家を覆っている蔦を刈り払う作業を手伝って下さい。

 よいとまけ応援団求む。
[PR]
by drkikurin | 2013-01-06 00:13 | 祈り | Comments(3)

関西圏の放射線情報
by drkikurin
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
放射線量
被爆
原発の構造
祈り
放射能に負けない食べ物
放射性廃棄物
放射能除去
エネルギー源
時事問題
農業

最新のコメント

最新のトラックバック

まずは考えろ
from Anything Story
トリウム原子力とは
from あなたに素敵な贈り物
放射線単位
from  Welcometoheal..

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな