きくりん情報局

<   2012年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

電池が・・・

   平成24年5月28日 23時30分 橋本市 曇 19CPM ×
            29日  6時50分 橋本市 晴 13CPM ×
                 18時    橋本市 雨 19CPM ×
            30日  6時30分 橋本市 晴 20CPM ×
              -----------------
                 21時30分 橋本市 晴 33CPM


 なんとガイガーカウンターの電池が切れかけていて、数値が低く出ていました。

 ×マークは、電池交換前の値です。

 なんと初歩的なミスでしょうか・・・・・

 近頃の平和な値は、偽りの平和でした。(泣)

 平和な数値は、5割増し程度に修正して下さい。

 今更サーベイメーターの測定値で、今日は2755CPMなんて書いたらびっくりするでしょうし・・・

 ブログは、この原始的なガイガーカウンターの測定で通そうと思います。


 数学の統計学を少々勉強し直して、誤差や標準偏差などを計算できるようになりました。

 カウント数からベクレル数を算出する方法も・・・・

 が、面倒くさくてまだまとめていません。

 そのうちまとめます。

 勉強を始めて、頭が数学について行けないことに愕然!!!

 ずいぶん脳みそが劣化しているようだ。

 味噌は年をとると旨くなるが、脳みそは腐るのかな?

 昔のノートを見ると、「こんな難しい計算をしてたのか!!」と、自分で驚いている。(再泣)


 鉛の遮蔽箱も、銅板でライナーを作ったりしたら、背景の空間線量(BG)を1/10近くまで減らせました。

 スペクトロメーターに使えるレベルに、もう少し。

 試料の放射線量は、遮蔽箱内ではBGの2倍程度のカウント数なので、十分意味のある数値が出せそうです。

 あとは鉛毒と被爆に注意して、と。


 ここに、橋本市内の畑の土も参加させることに・・・・何とも切ない。
 
 微生物の活性度が弱いとはいえ、うちの放射能が出た方の畑はまだ良い方です。

 他の畑の土もいただいて、実験に使います。

 なんとかしないと。

 市役所の保健衛生課にに言うべきかどうか?

 市の予算で測るように・・・・まじめに取り合ってくれるかな?

 慌てるだろうか?

 現実は直視しないと、と、私は思います。

 処理方法が確立したら、市全体で取り組んでもらいたいな。

 それには無農薬無肥料も必須なので、もれなくやってもらって・・・・・

 橋本市全体が自然農に近くなったりして。

 それも楽しいな。

 不謹慎かな?????

 転んでもただでは起きない、ではなくて、損して得取れ、でしょうか。

 深刻な問題ですが、楽しく取り組みましょう。
[PR]
by drkikurin | 2012-05-30 22:10 | 放射線量 | Comments(2)

橋本市の土壌

平成24年5月25日 20時30分 橋本市 曇 15CPM
         26日  7時    橋本市 晴 13CPM
             20時50分 橋本市 晴 10CPM
         27日  8時40分 橋本市 晴 16CPM
         28日  7時50分 橋本市 晴 17CPM
 

 放射線量は、非常に低くなりました。

 ガイガーカウンターでの計測値です。

 
 以下は、現実を知りたくない方は読まないでください。

 低レベルの放射線は体によいという方は、喜んで見てください。

 以下は、取り組む気持ちのある方のみ、ごらんになってください。


 <以下閲覧注意>

 日曜日の朝に、頂いた苗の土の放射線量を測定していて気づきました。

 コンクリートに、汚染物質が蓄積していました。

 そして、自身の農地など、あちこち測りました。

 具体的な数値は、家庭内稟議(笑)で予算が認められたら測定会社に出します。

 スペクトロメーターが出来つつあるので、出来てからでも良いのですが、自作の機械では信用してくれないかもしれないので。

 多分汚染レベルは静岡東部くらいか??

 がれきの仮焼却が行われた島田市の小学校校庭の土が、1980Bq/kgだそうですが。

 そんな例外地域の値ではなく、通常の地域と同程度かと推測します。

 例えば、焼却場で変な物を燃やしたのではと思い、大阪でも測りました。

 大阪市内も、街路樹の土からも結構な数値が出ました。

 数値は、吟味出来たら出せると思います。

 数値を出さずに、汚染を云々するのは無責任とも言えますが、少々お待ちください。

 本当は、行政に調べてもらいたいのですが。

 逃げるほどではないと所見します。

 ご要望がありましたら、空間線量は何CPMで、地表は何CPMと言う、読んだ値まんまならお伝えできます。

 何Bq/kgの汚染土壌では、空間線量から何CPM上昇すると言うデータも合わせれば、およそ推測できるので。

 サーベイメーター・スケーラーでは、定性的な判断は出来ても、定量的な測定は難しいのです。

 それにしても、これだけ福島から離れた土地が、何故この程度の汚染になるのか?

 本当に福島由来か?

 福一由来?

 がれきを各地で燃やすのも、同じ理由からでしょうか?

 島田市周辺は、数十Bq/kg程度だったのが、仮焼却後は1980Bq/kgです。

 大阪でも燃やすつもりです。


 測定をして確信したのは、自然農の畑では土壌に放射能が蓄積していない事です。

 空間線量を測定した後に、土に近づけるとむしろ線量が下がったほどです。

 微生物があまり繁殖していないように見える、自然農を始めて間もない別の畑では少々出ます。
 
 東北のためにと始めた取り組みが、まず自分のために役立ちそうです。

 絶対回復させます。 

 以前は「放射能め、やっつけてやる」なんて思っていましたが、考えてみれば彼らは人が作り出したかわいそうな同位体です。

 ピリピリして落ち着かない彼らに、いい相手を紹介して、うまく融合してくれれば、お互い幸せになれます。

 とりあえず微生物の力を借りて、ゆくゆくは技術的に大量に処理できればと、思います。

 「明日は我が身」と、以前書きましたが、「今日は我が身」になってしまいました。

 近隣で、共に取り組む人を求めます。

 特に、発酵技術に明るい方を求めます。
[PR]
by drkikurin | 2012-05-28 16:06 | 放射能除去 | Comments(6)

日本人のルーツその2

平成24年5月24日 7時10分 橋本市 晴 20CPM
            23時    橋本市 曇 25CPM
         25日 7時10分 橋本市 雨 17CPM


 放射線量は平和です。

 
 公私ともなかなか大変なので、今日も短めなアップで失礼します。

 私は君が代が大好きです。

 特に、この君が代が好きです。 →秋川雅史 
 
 戦いに赴く選手達への激励、とでも言うのでしょうか。

 君が代をヘブライ語の発音で読み解くと、こうなるとか。

 クムガヨワ            立ち上がれ
 テヨニ              シオンの民よ
 ヤ・チヨニ            神、選ばれし民
 サッ・サリード          喜べ、人類を救へ、残りの民として
 イワ・オト・ナリァタ       神、予言、成就する
 コ(ル)カノ・ムーシュマッテ   全ての場所、語られる、鳴り響く

 先人の知恵、恐るべし。

 「さざれ石の」の「石の」の部分だけ見つからなかったが。

 カゴメの歌も意味不明だけど、ヘブライ語の発音で取ると意味が出てくるとか。

 こんな歌を、一部の人々は消去したいのでしょう。

 戦後、GHQがモーゼの墓を掘り起こしていったと書きましたが、仁徳天皇陵まで盗掘していったそうな。

 何を探していったやら。

 マナの壺?

 ちなみに天の橋立近くの籠(コノ)神社の奥の院は、真名井(マナイ)神社です。

 おや?ここにも籠目が・・・

 さてさて真実は何処に。

 今日も精一杯がんばりましょう。

 汚染地域を、少しでも楽に出来れば。

 東北の山河よ、どうか御無事でおられますように。

 アラハバキの神々よ、ご加護を。

 ルセナの仲間達、今こそ動けよ。

 
 除染実験は、検体の放射線が自然の放射線に埋もれないように、汚染の強い土を使うことにした。

 なんだかやけっぱち。

 この程度が除染出来ないとね。
[PR]
by drkikurin | 2012-05-25 12:04 | 祈り | Comments(0)

除染の途中経過

  平成24年5月21日 23時40分 橋本市 曇 21CPM
           22日  8時20分 橋本市 曇 23CPM
                21時50分 橋本市 晴 16CPM
           23日  7時30分 橋本市 晴 19CPM
                23時40分 橋本市 晴 23CPM


 放射線量は、今日も平和です。

 関西では震災後も、ある意味人ごとの様に放射能による汚染を見てきたように思います。

 それが、瓦礫の受け入れで、そうも行かなくなってきたようですが、相変わらず人ごとであるかの様に見えます。

 知人が島田市の、瓦礫仮焼却実験前後の土壌のデータを教えてくれた。

 仮焼却でこれほど・・・とは恐ろしい。

 瓦礫受け入れに関しては、背後の様々な事情があり、公表は控えますが。


 郡山では、突然死が増えているとも。

 身の回りで、突然前触れもなく知人が死んでゆくにしても、たまたまなのか、それとも明らかに増えているのか?

 統計データがないと、何とも言えない。

 その統計データを押さえているのが、風評被害を恐れる自治体なので、どうにもならない。

 次は我が身です。


 鉛のブロックが到着したので、鉛に直接触れたくないので、段ボールにくるまれたまま粗っぽく組み上げて箱を作ったら、およそ20%程度、1/5まで放射線を遮蔽できた。

 その大まかな遮蔽状況で、とりあえず測定した。

 米ぬか発酵エキス(Dr.凶暴なりラックマ法)です。

 条件によるのですが、最大で30%±20、最低で100%(変化なしの意味)±20の数値が出た。

 確実に放射能の低下が起きています。

 測定精度を上げること、さらに効果的な条件を見つけること等、更に頑張ります。
 
 しかし、経済的にはなかなかがんばれないな。無い袖は振れないし(T-T)

 最強の測定器が売りに出ていたが、貧乏な我が家ではもう無理。

 
 近頃悲観的な情報が多くて、気持ちが折れそうになります。

 そんな時によく見る映像です。  →「悲しいときはいつも
 
 こんな風に、命を捨てて日本を守ろうとした若者がいた。

 願わくば、そんな人たちにこそ生きていて欲しかったが。

 こんな歴史を持つ、祖先を持つ私たち日本人は幸せです。

 彼らが守ろうとした山河と、人々、日本を、今私たちが守らないでどうします?

 今の私たちの生き方では、彼らに顔向けが出来ないのではないか。

 誰かがやってくれるのを、口を開けて待っているのでは、何も変わらない。

 静かに進行していて、生活は何も変わらずに続いていますが、今は紛れもない非常時です。
[PR]
by drkikurin | 2012-05-24 01:23 | 放射能除去 | Comments(2)

日本人のルーツ

平成24年5月16日 22時20分 橋本市 晴 25CPM
         17日  7時    橋本市 晴 25CPM
             21時40分 橋本市 雨 22CPM
         18日  8時50分 橋本市 曇 16CPM
             21時20分 橋本市 晴 21CPM
         19日 14時    橋本市 曇 18CPM
         20日  4時30分 橋本市 曇 22CPM
              9時40分 橋本市 曇 27CPM
             23時    橋本市 曇 23CPM
         21日  7時20分 橋本市 晴 15CPM


 数値は平和です。

 注文した鉛がじき来ますので、遮蔽箱を作り、測定します。

 どれだけ遮蔽できるやら。

 色々あちこちのネガティブなデータを聞きますが、希望は失わずにがんばります。


 気持ちを奮い立たせるために、日本人の話を。

 アメノウズメ塾と言う、YouTubeのサイトを見たら、日本人のルーツについての特集だった。

 検索してみてみてください。

 私事ですが、大学時代にバイトをしていた紅茶屋さんでのこと。

 いきなり「どちらの出身ですか?」声をかけられました。

 某有名画家さんでした。

 岩手ですと答えると、「東北にはイエス様の墓もあり、そちらの血を引く人も多い。あなたもその血を多く引かれたのですね。」と。

 その墓のあるのは戸来(ヘライ・・・ヘブライ?)村。

 行ったことがあるのですが、その界隈は、やたらと彫りの深い人ばかり。

 日本とユダヤはその同一性がよく議論されます。

 カタカナは、ヘブライ語にそっくりであることや、祭祀の形態がそっくりであること。

 十戒の石版を納めたアークが、御輿にそっくりであること。

 モーゼの墓も出雲にあり、戦後GHQが掘り起こして行きました。

 アークを探していた?

 ちなみにユダヤの失われた十部族を、遺伝子などを調べて探す国家機関がイスラエルにあります。

 その前長官が「日本人は失われた十部族の末裔である」とはっきり言っています。

 天皇家も北朝南朝とも、それらの別部族(ガド、エフライム)だったとか。
 
 ネタはまだまだありますが・・・

 今の世界を牛耳るのがカザール系自称ユダヤ人。

 だから、日本、特に東北がねらわれたのだろうか?等と考えたりします。

 記紀に代表される様々な歴史を持つ、私達日本人は幸せです。

 だからこそ毀損して、貶めたくてたまらない人たちがいるのでしょう。

 今は、私達が守る番です。
[PR]
by drkikurin | 2012-05-21 16:35 | 祈り | Comments(0)

特別公債法案

平成24年 5月15日 8時    橋本市 曇 29CPM
             21時50分 橋本市 曇 23CPM
          16日 8時40分 橋本市 晴 19CPM


 昨夜は何故か線量が高かった。

 何が起きているのか、分からない。

 民間の計測のネットワークを作れば、放射線の等高線みたいなのが出来て、原因を特定できるのだが。

 それにしても、測定器の校正や機種など、多々問題はあるが。

 
 友人関係の測定では、関東南部でも線量の高い地域があり、東北でも低い地域がある。

 風向きのせいだけではないようだ。

 静岡が高いのは、福島の事故に便乗して、何かが起きたのではないのか?

 浜岡原発が、停止する前に細管破断を起こしていたのは、どこかの雑誌に掲載されていたが。

 何か、便乗して色々事が起きているのでは?

 そんな風に勘ぐりたくなる。

 がれきの焼却が、北九州で実験的に始まるようだが、付近の方は測定してるのかな?

 毎日測定しないと変化が分からない。


 それにしても、何もしない、何も出来ない、よけいなことばかりする無能政権は早く衆議院を解散して欲しい。

 特別公債法案が可決できなければ、自動的に8月には解散しなければいけないはずだが。

 それを避けるためか、国会会期を年末まで延長しようとか言い出す始末で、権力にしがみつきたい人々の醜さを、これでもかと見せてくれる。

 この法案が通らなければ、8月から公務員の給料も滞るのではないのか。

 「国債の発行額が、××兆円を超えた。このままでは破綻する」とマスコミが煽るようになって、もう27年にもなるが(笑)

 この政権では本当に破綻しそうだ。
[PR]
by drkikurin | 2012-05-16 13:07 | 放射線量 | Comments(0)

診察拒否

平成24年 5月 9日 22時50分 橋本市 曇 24CPM
          10日  8時10分 橋本市 晴 17CPM
              22時30分 橋本市 晴 26CPM
          11日  9時    橋本市 曇 19CPM
              21時20分 橋本市   35CPM
          12日  9時30分 橋本市 晴 28CPM
              21時    橋本市 晴 29CPM
          13日  7時    橋本市 晴 28CPM
              21時    橋本市 晴 24CPM
          14日  6時30分 橋本市 晴 20CPM


 久しぶりのアップです。

 11日夜あたりから線量の高い日が続きましたが、落ち着きました。

 何処が原因を作ったのやら??

 福島か、日本海側の原発銀座か?

 特に実験中のもんじゅとか・・・・


 届いた耐火金庫は、結局扉が開かずに返品になりました。

 試しに、中古オフィス用品店に行き、実験させて頂きました。

 耐火金庫内では、放射線量の減衰率がたったの10%でした。(T_T)

 2200CPMが2000CPMに落ちるだけ。

 これでは使い物にならない。

 不良品として返品出来て、助かりました。

 やはり、鉛の板を買いましょう。

 実験が悔しいほど進みません。

 
 双葉町の町長が、雑誌に寄稿した内容が、国会で質問に使われました。

 リンクします。 → ここ 

 被爆しているかもしれないから血液検査をしてくれ、と病院に頼んだら拒否されたと。

 病院が拒否するのは、その上部から指示を受けてのことでしょうか?

 何処がそんな指示を出したのか?

 そういえば、岩国市で三井化学の工場が火災を起こしたが、何故かそこには劣化ウランが大量に。

 何故?

 まるで、ソヴィエト共産党政権下の暗黒時代である。
[PR]
by drkikurin | 2012-05-14 13:54 | 被爆 | Comments(0)

金庫が・・・

平成24年5月7日 20時30分 橋本市 晴 23CPM
         8日  8時40分 橋本市 晴 28CPM
            22時20分 橋本市 曇 15CPM
         9日  8時    橋本市 曇 21CPM


 中古の金庫が届きました。

 さて、遮蔽効果はどれほど・・・と思ったら、扉が開かない。

 搬送中にダイヤルが回ってしまい、閉じたようだ。

 ダイヤルの番号は、メール便で送ったとのこと・・・・・なんでやー(T-T)

 ようやく計れると思ったのに。

 
 先日、自然農の方法に疑問を持たれる方から、次のように言われた。

 「雑草が肥料を吸っちゃうでしょ・・・・」

 さて、それが本当なら、野や山は肥料が吸い尽くされて、もはや植物の育たない砂漠になっているはず。
 
 なんて突っ込みは、しませんでしたが。

 非常に科学的で、質量保存則や、エネルギー保存則的な考え方なのです。

 そうやって、農家は農協にお金を搾り取られてきたのです。

 肥料の代表、窒素リン酸カリ、は、土の中から無くなるのでしょうか?

 窒素は、豆類が空気中から固定しますが、他は無くなるのかな?

 例えば、食べ物たっぷりで、ストレスのない環境で大きく?育った人は、健康ですか?

 野菜や穀物は違うのでしょうか?

 種の多様性が、環境には大事ですが、雑草が一番簡単に畑の種の多様性を保っています。

 現象を見ましょう。

 理論が先なのではなく、理論が現象を説明できないといけない。

 見る、気づく、考える、実行する、全て大事。

 何故?? から全ては始まります。

 カラス何故鳴くの? です。

 何故関東ではヨウ素131が検出されるの?

 答えは分かりますよね。   
[PR]
by drkikurin | 2012-05-09 13:43 | 放射能除去 | Comments(0)

被災地の海に潜る

平成24年5月3日  1時40分 橋本市 曇 25CPM
             9時    橋本市 雨 22CPM
            21時50分 橋本市 曇 14CPM
         4日  8時50分 橋本市 曇 15CPM
            21時50分 橋本市 晴 23CPM
         5日  9時30分 橋本市 晴 16CPM
         6日  2時    橋本市 晴 25CPM
             7時50分 橋本市 曇 27CPM
            21時50分 橋本市 晴 23CPM
         7日  7時40分 橋本市 雨 23CPM


 放射線量は、およそ元に戻りました。
 
 以前ハワイに行った時にお世話になった菅原真樹さんに再会しました。

 生後2ヶ月の息子を抱いてもらった。

 ハワイで環境活動をし、日本でも教育や環境活動を行っている真樹さん。

 ネットで検索してみると、色々ヒットします。

 元々はプロダイバー。

 彼の潜りは美しい。

 彼が、被災地でボランティアをするという。

 なんと、遺体を潜って探すボランティア。

 内部被爆の恐れもあるダイビングで、遺骨や遺品を収集するという。

 涙が出そうになった。

 亡くなったかどうかも分からない帰らない家族の、何の遺品も証も持たない人々がどれだけいるのか。

 ハンカチ一つでも、遺族の方は涙して感謝するという。

 ハワイにも、色々漂着しているそうだ。

 彼は海の侍だ。

 心から、無事と安全と一人でも多くの遺族の方の安寧を祈ります。

 安全なところに身を置いた私の取り組みなど、恥ずかしい限り。

 
 放射線遮蔽箱用の耐火金庫が、じき届きます。

 ヤフオクで500円で落札。

 送料が3000円を超えそう・・・・

 遮蔽の効果はどれほどか、心配しています。

 どの程度の除染効果が確認出来るやら。

 線源特定の為のスペクトロメーターは、機材も届き、あとは繋いで習熟するだけ。

 悔しいほど歩みが遅い!!
[PR]
by drkikurin | 2012-05-07 14:31 | 祈り | Comments(0)

高いな

平成24年5月1日 23時    橋本市 曇 41CPM
         2日 8時40分  橋本市 雨 28CPM


 線量が高い。

 震災直後と同じくらい。

 と言っても関東圏に比べればまだましだが。

 何か飛散物があるのがよく分かる。

 通常は検出音が、ポ゚・・・ポ゚・・・と断続的に聞こえるが、昨夜から時々、バリバリ・・・と連続音が聞こえる。

 何かしら飛んできている。

 福島から春の風に乗って、大陸まで行ったブルームが、押し返されて関西にかかっている。

 それとも福井の原発銀座で何か起きている?

 
 除染実験は、発酵液を土壌に混入した段階。

 数値が出るのに、もう少し。

 後は遮蔽箱を何とか。

 耐火金庫の中古をあたっています。

 穴あけられるかな??

 泥棒の作業みたいだ。
[PR]
by drkikurin | 2012-05-02 13:18 | 放射線量 | Comments(0)

関西圏の放射線情報
by drkikurin
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
放射線量
被爆
原発の構造
祈り
放射能に負けない食べ物
放射性廃棄物
放射能除去
エネルギー源
時事問題
農業

最新のコメント

最新のトラックバック

まずは考えろ
from Anything Story
トリウム原子力とは
from あなたに素敵な贈り物
放射線単位
from  Welcometoheal..

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな