きくりん情報局

<   2012年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

米ぬかによる除染

平成24年 4月 25日 21時    橋本市 雨 24CPM
           26日  8時40分 橋本市 曇 27CPM
               23時40分 橋本市 曇 22CPM
           27日  8時20分 橋本市 晴 22CPM


 放射線量は、平和な値が続いています。

 一昨日アップした、米ぬかによる放射能除去法の補足です。

 1.米ぬかを軽く地表に撒く。または発酵液を噴霧する。
   (耕すなら軽く表面のみ耕す。)

 2.土が乾かないように、藁を敷く、または刈り取った雑草をしく。

 3.農薬、化学肥料はまかない。

 4.出来たら有機肥料(他の微生物の巣)も撒かない。

 こんな所です。

 農薬や化学肥料で痛んだ土壌では、効果が出にくいかもしれません。

 ありえない、と言わず、疑ってでも良いから実行してみてください。

 空間線量を、散布前に測っておくと実感が出ます。

 出来たら地面の上と、頭の上に手を伸ばした高さで。

 そして、出来たらβ線まで拾える線量計で。
 

 この除染法をまとめてみたら、自然農のやり方そのものでした。

 自然農は、微生物を大事にする農法なのだと再認識しました。

 取り急ぎ今日はここまで。
[PR]
by drkikurin | 2012-04-27 14:49 | 放射能除去 | Comments(0)

曲げない人たち

平成24年4月23日 23時    橋本市 晴 24CPM
         24日 10時    橋本市 晴 19CPM
             21時20分 橋本市 晴 19CPM
         25日  7時30分 橋本市 晴 28CPM



 関東圏では色々とんでもない物質が発見されているようです。

 関西では平和な値です。

 まだスペクトロメーターが稼働していないので、関西でもとんでもない物質が実は出ているのかはまだ不明。

 
 軟らかな話題ですが、先日久しぶりに近所の山奥のパン屋さんに行ってきました。

 息子誕生の報告もありました。

 そのパン屋さんは、石釜で、しかも薪を燃料として、しかもしかも天然酵母のみでパンを焼いています。

 妻もパンを焼きますが、天然酵母は気まぐれで、目が離せない。

 焼きたい時にふくらみません。

 つまりそこの主人は徹夜でパン生地とにらめっこして焼き上げる。

 だから土日しかできないし、しかも寒い冬には発酵しないので1月2月は休店。

 天然酵母を売りにしているパン屋で、本当の天然酵母のみはあり得ないとのこと。

 なにがしかの添加物を入れて、開店時間に合わせて焼く。

 お店の名前は「coccoro(コッコロ)」さんと言いますが、これは商売にならないでしょう。

 自分の納得の行く仕事をしたいだけ。

 偉い!

 ここのパンは、しっかりしていて、食事になるパンです。

 少ない材料を無理に膨らませたパンではありません。

 もう一人の尊敬する偉い人は、米市農園の主。

 某業者から、「有機栽培でなくていいから、放射能のない野菜を出荷してくれないか」の要請に、「今更放射能がないだけの野菜を売れるか!」と一喝した。

 彼の信念がそうさせた。

 彼は、本当に安全な、おいしい生命力にあふれた食べ物を届けたいだけなのだ。

 その思いに妥協はない。

 ちなみに彼の行っているのは自然農。

 軽汚染地域までしか知りませんが、自然農で育てた作物からは、放射能を検出しません。

 それで、除染プロジェクトをスタートしたのですが・・・・

 彼は、震災の時も自家消費分も含めて、米を全部供出してしまった。

 昨年彼の家では、農家なのに米を買って食べていた。

 私が放射能を除去する取り組みをしていることを話したら、始終金欠の彼は私の取り組みに募金を集めてくれた。

 彼は呼吸するようにそんなことが自然に出来るのだ。

 余人に代え難い。

 こんな人たちが日本を支える。

 未来は明るい。


 ちなみに、データの処理が出来ず、まだ発表できる段階ではないのですが、作付けに間に合わせるために、骨子だけ報告します。

 米ぬかを汚染土壌に散布すると、多分米ぬか乳酸菌の働きですが、放射線量がかなり下がります。

 散布後3日で、最大1/5ほど。

 最小でも数割下がります。

 測定誤差と、空間線量の変化などもあり、遮蔽箱を作らないと確かな数値は言えませんが。

 タッパーの中での実験なので、しみこんで計測できなかったのではない。

 細かなデータが出るのを待ったら作付けに間に合わない方は、とりあえず土壌に軽く散布してください。

 そして、菌のために農薬と化学肥料は使わないこと。

 その後の経過は、追って掲示します。

 どの程度の汚染土壌なのか?100Bq/kgを超えると、放射性廃棄物の範疇になり、場合によっては罰せられます。

 ちょっと書きにくい・・・・

 でも汚染がれきの基準は8000Bq/kgなのだそうで・・・・・・


 米ぬか乳酸菌を培養して、少量の米ぬかで最大の効果を出すやり方は、私の友人の処方を書きます。

 彼は容貌がリラックマに似ているけど性格が凶暴なので、ちゃかして「凶暴なリラックマ」と呼んでいる。

 彼も自分の作った米や蓄えを、震災では全部供出していた。

 尊敬する、戦う科学者の一人。

 処方は、米ぬかを5g天然塩5g糖蜜15g水975gで、1リットルの溶液を作る。

 それをペットに入れ暖かいところにおいておくと、発酵して破裂しそうになります。

 それを土壌に噴霧する。

 定量的に数値はまとめられてはいないけど、かなり線量が減少するとのこと。

 その液を残しておいて、水とえさを足せばまた増える。

 言うならば「Dr.凶暴なリラックマ法」です。

 どうやってその比率を出したのか尋ねたら、電子顕微鏡をのぞいて、と答えた。

 私は仰け反ってしまった。

 こちらもデータが出次第、掲示します。

 放射能が押さえられる、もしくは減る理由は、長くなるのでまたいつか。

 厳密に科学的に証明するには、実験前後の元素分析を行わないといけない。

 そこまでは予算がない(笑)

 とにかく現象が出ている。

 農業再興にはそれで十分。

 遠方からですが援護します。
 
 がんばれ東北!!

 私の故郷!!
[PR]
by drkikurin | 2012-04-25 11:13 | 放射能除去 | Comments(0)

憲法9条

平成24年4月18日 22時    橋本市 晴 17CPM
         19日  8時10分 橋本市 晴 15CPM
             20時30分 橋本市 曇 26CPM
         20日  8時10分 橋本市 雨 19CPM
         21日  8時30分 橋本市 晴 21CPM
             22時    橋本市 曇 16CPM
         22日  9時    橋本市 雨 18CPM
             22時    橋本市 曇 23CPM
         23日  7時20分 橋本市 曇 21CPM



田んぼの種下ろしが始まり、なかなか忙しいです。

アップが滞りますのでご了承ください。

関西は、ほぼ平和な値です。

貝塚市で行われた、被災地の瓦礫に関する勉強会に行ってきました。

「市民の・・・」と、主催者側が盛んに言っておられました。

市民活動家なのかな、と少々引き気味で参加したつもりが・・・・

経済の観点から見ても、無駄であり、被災地復興とは別の物だ、と話を聞いて数字の裏付けもしっかりした主張でした。


瓦礫受け入れを進めている大阪は、維新の会が主導権を握っています。

憲法9条を改正することを、目標にしているのだなと感じます。

憲法は、成立も違法で欠陥だらけ。

個人の見解としては、改正をしなければいけないと思います。

もちろん9条もです。

外交の最終手段が戦争で、その手段を封じていては、まともな外交が出来ません。

でも、橋下さんの主張は、どうなんだろう?

別の意図があるのでは??

日本の宗主国が、アジアでの覇権を拡大するためには、支那と対立することが分かっています。

それに利用されようとしているのでは?

漁夫の利を狙っている。

その手段として、日本と支那を噛み合わせるのです。

彼らの得意な手口です。

彼のブレーンは誰でしょう??

興味のある方は調べてみてください。

色々見えてくると思いますよ。
[PR]
by drkikurin | 2012-04-23 15:15 | 放射線量 | Comments(0)

子を思う親の気持ち

平成24年4月16日 21時50分 橋本市 曇 28CPM
         17日  7時20分 橋本市 晴 32CPM
             22時    橋本市 晴 23CPM
         18日  7時20分 橋本市 晴 19CPM

 気流が東風に変わってきました。

 今晩あたりから、関西地方は福島発のブルームをかぶるおそれがあります。

 と言っても、もう高い値が観測されていますが。


 鳩山さんの逸話を書き足します。

 炭酸ガス排出を25%削減する、と国際会議で公約し、福島第1原発を継続運転しました。

 おかげでこの有様。

 政治家は何の痛痒も感じないのでしょうか?

 民主党の政治家は、国内議論もせずに世界公約し、既成事実を国内に押しつけることが好きです。

 消費税、IMF拠出金、TPP・・・

 卑怯です。

 庶民の対抗手段は、ズバリ落選させること。

 彼らの一番恐れることです。

 だからなかなか解散できない。

 がれきの問題にしても、政治家の支援団体から崩して行きましょう。


 我が家の天使は、時々おっぱいを欲しがって泣き出します。

 妻がすぐに母乳をあげます。

 当たり前のことが、なんと幸せなことか。

 震災では、ショックで母乳が止まった母が、粉ミルクを探すのに必死だったと報道が。

 それどころか、子を亡くした母、母を亡くした子がどれだけいたのか。

 広島では、息絶えた母の乳房にすがって泣く赤ちゃんが痛ましかった、と医師の証言が残っています。

 その子は、生き伸びたのだろうか?

 泣く子を見ながら、ついつい思い出し、涙ぐんでしまいます。

 私は必ず妻子の所へ帰る、そう決意して家を出ます。

 必ず守るぞ、と。

 
 今この危機状態を変えるのは一人一人。

 誰かがやってくれる、そんなことはありません。

 出来ることを精一杯やりましょう。
  
 良いCMがありました。

 タイの生命保険会社なのだそうですが、日本では作れないでしょうね。

 言葉が不自由ですから。

 ここのCMは、みんな泣けてきます。

 検索してみてください。

 ここ → 寡黙な愛がある
[PR]
by drkikurin | 2012-04-18 16:58 | 祈り | Comments(0)

573人

平成24年4月14日 8時    橋本市 曇 17CPM
            21時50分 橋本市 晴 27CPM
         15日 9時    橋本市 晴 19CPM
            22時30分 橋本市 晴 15CPM
         16日 7時20分 橋本市 曇 28CPM
 

何か起きているのでしょうね。

関東の友人は、通常の5割り増しの値を観測していると言っています。

関西へは気流の関係で、届いたり届かなかったりと言うところかもしれません。

南風が吹くようになると、日本海側や北海道へも到達します。


読売新聞の英字版で、核の危機的な事故で573人が死亡、とありました。

詳しくはここをどうぞ。 → デイリー読売

国内で報道しないのに・・・・詳しくは読んでいません。

国内では色々ありすぎて、書くと政権の悪口にしかならないのでやめておこうと思いながら・・・書きます(笑)

鳩山さんがイランを訪問し、大統領と対談をしてきたとか。

日本には何とか石油を融通し続けてくれていた親日国、イランとの友好関係を壊した張本人が鳩山さん。

無自覚でしょう。

何を話したのやら・・・友愛??

中東の、刃の上を渡るような情勢を渡ってきているしたたかな指導者は、かの人をどう見たのやら。

日本の代表と見ないで欲しい、と切に願います。

国会では、被災地の学校のプールにガソリンを貯蔵しては、と発言していた財務大臣が、年金の積立金を流用する法案をしきりに主張しています。

また郵貯関連の株式を売却するための法案を、台風並みの低気圧が通過するどさくさに紛れて通す。

何処が買うのだ?

小泉さんが外資に渡そうとして、その後を追い、日本人のなけなしの預貯金をいよいよ売り渡そうとしている。

すごい内閣です。


ところで、高野山の上にかかる彩雲を目撃しました。

水平な虹ですが、生まれて始めてみました。

吉兆と言われます。

地震の予兆とは違うと思います。

お口直しにどうぞ。
d0231730_13201685.jpg

[PR]
by drkikurin | 2012-04-16 13:20 | 被爆 | Comments(0)

一般人が出来る予防法

平成24年4月12日 7時30分  橋本市 晴 15CPM
               21時40分  橋本市 曇 29CPM
           13日 6時40分  橋本市 晴 21CPM
               23時50分  橋本市 曇 15CPM


 知人から要望があり、個人が出来る放射能への対策法を再掲します。

 いきなりヒット数が上がったのも、知人の宣伝の成果でしょうか。

 原発の構造的な問題や、歴史的な事故などは、「原発の構造」や「放射性廃棄物」などのカテゴリーで分類して見て下さい。

 初めのうちに書き尽くしたように思います。


 福島原発から?の、原子炉生成物が多々観測されています。

 代表的なものは、セシウム137、ストロンチウム90など。

 ところがプルトニウムまで検出されていたことが判明しています。

 それら身を守るためには、どんな食生活をしたらよいか。

 セシウムは、カリウムと似ているため、カリウムが十分取れていれば、体内に蓄積しにくいです。

 同様にストロンチウムはカルシウムに似ていますし、プルトニウムは鉄に似ています。

 それぞれが、間違えて体内に取り込まれるのですが、カリウム、カルシウム、鉄分の方が、電気的な親和力が高いのです。

 健康な日本食が、そんな食生活に当てはまります。

 また、玄米に含まれるフィチン酸が、それら重金属の排出に非常に効果的です。

 それらを元に、食生活を組み立てるのがよいでしょうか。

 ところがヨウ素131だけは、ヨウ素と区別が付きません。

 半減期が8日と短いので、短期的に現場から逃げるのが一番でした。

 放射能も、半減期に反比例して桁違いに強いのがヨウ素です。

 それを知ってるのか知らないのか、避難指示は1ヶ月後でした。

 スイスの民間防衛の本にも、核兵器が使用された場合の注意が書いていますが、真逆の対応でした。

 無知だったとしても、知っていたら尚更犯罪的です。
[PR]
by drkikurin | 2012-04-14 01:08 | 放射能に負けない食べ物 | Comments(0)

がれきの受け入れ説明会

平成24年4月11日2時30分 橋本市 曇 35CPM

 ひどい値なので、アップします。

 原発事故直後と同程度です。

 やはり何かが起きているのでしょう。

 
 折も折、大阪府の震災がれき受け入れの説明会があると、知人からメールがありました。

 アップします。 ここ→  汚染がれき焼却説明会

 大阪府貝塚市民福祉センターで行われます。 

 争点は、

 1.放射性物質は拡散させないで厳重管理するのが、国際常識である。

 2.痛みを分かち合うと言いながら、汚染も分かち合うのでは、国内に健康な海と大地が無くなる。
   健康な関西が、東北を支えるべきではないのか?

 3.産廃処理費用に三倍の値段と輸送費用を付け、それらを税金で負担するのは、単なる利権ではないの
   か?

 4.地元で、がれき集積用の更地を準備したら、国から止められたと、市長からの報告もあった。
   地元に置いて、10年以上かけて処理すれば、産業も雇用も生まれるが、なぜ天井知らずの金額をかけ
   て日本中にばらまくのかと。

 5.100Bq/kgのがれきを燃やすと、焼却灰はおよそ何Bq/kgになると思うのか?それは安全なのか?

 6.放射性の灰は海に流れ出て、生体濃縮をする。瀬戸内と、大阪湾の水産物は安全か以前に、風評被害
   が巻き起こる。その被害額は、大阪府が保証するのか?その算定基準は決めているのか?

 7.持ち込まれるがれきの放射線量は、どうやって確認するのか?測定には時間と金がかなりかかるが、そ
   の費用も含めて経費として確保しているのか?

 8.がれきの処理を始めた品川区で、4μSv/hという、とんでもない値が観測されたことを知っているのか?

 9.科学者有志達が放射性物質の無害化に取り組んでいる。拡散したら手に負えない。待てないのか?

 きりがないのでこの程度に。

 ともかく地元の企業、組合を巻き込んで、子供達の為にと連帯しないといけません。
[PR]
by drkikurin | 2012-04-11 22:20 | 放射線量 | Comments(0)

測定器

 平成24年4月 9日 20時30分 橋本市 曇 28CPM
          10日  7時20分 橋本市 晴 27CPM
              14時20分 橋本市 曇 23CPM
              22時20分 橋本市 曇 21CPM
          11日  8時20分 橋本市 曇 22CPM


 一時高くなっていた線量が落ち着いてきてます。

 何があったのか?

 季節風のおかげで、線量が戻っただけなのか?

 
 関東一円では、様々な放射性物質が観測されています。

 垂れ流し状態??

 

 個人で計測器をそろえるには限度があるのですが、ようやく実験できるほどにはそろってきました。

 
d0231730_1544892.jpg
  

 放射能が増えた、減ったくらいは、これで分かります。
 
 太いプローブが二本あるのは、一方のプローブではベータ線が計測できなかったから、追加しました。

 後は届くだろうアンプを繋いで、スペクトルを見て、線種を特定したいです。

 それにしても一般人で、1千万ほど投資して、計測器をそろえた強者もいるようです。

 そんな民間の計測でも、とんでもない物質、数値が出ています。

 現政権は、ほぼ投げ出して、見ないことにしているようです。

 しかし、どなたか鉛を切断するバンドソーか何か貸して頂けないですかね(泣)
 
[PR]
by drkikurin | 2012-04-11 15:50 | 放射能除去 | Comments(0)

赤目自然農塾

平成24年4月 6日 21時50分 橋本市 晴 22CPM
          7日  7時50分 橋本市 晴 23CPM
          8日  1時20分 橋本市 晴 30CPM
              7時30分 橋本市 晴 23CPM
             22時30分 橋本市 晴 34CPM
          9日  7時10分 橋本市 晴 19CPM


 ブログをなかなかアップできずにいます。

 8日に結構な数値を観測しています。

 福島由来であるとすると、6日とか5日に何かあったと考えるべきでしょうか?

 たとえば、7日とか、6日の関東地方では、どんな値を観測したのか??

 そろそろ忘れたい人が多いと思いますが、まだ原子炉と燃料棒は生きています。

 適切な処理をしないと、暴れ出します。

 子供手当や高校無償化よりは、こちらを解決することが大事です。

 子供が生まれて、うちにも子供手当が来ましたが、複雑な思いです。


 先日三重県の赤目にある自然農塾へ、久しぶりに行って来ました。

 試しに土壌を計測。

 サーベイメーターによる、おおざっぱな計測ですが。

 空間線量は、およそ3500CPM。
 
 農地ではない、通路などは4000CPMを超えます。

 海からの風を受け止める地形にあるので、遠隔地でありながら三重県太平洋岸でも、放射性物質の蓄積はあるようです。

 ところが農地は、ほぼ空間線量と同じ3500CPM前後。

 自然農の畑で取れた野菜は放射能がほとんど出ない、と軽汚染地域の友人が言っていました。

 数値的に確証を得るには、もっとたくさんの計測は必要ですが。

 時間があれば、赤目の農地と非農地を、もっとたくさんの条件・場所で測りたいです。

 こんなところに、東北の農地再生の鍵があると思います。

 現象が存在するので、科学者は科学的に説明すべし、ですね。

 その原因を、突き止めたく思います。
[PR]
by drkikurin | 2012-04-09 16:29 | 放射能除去 | Comments(0)

福島の嘘

平成24年4月2日 22時20分 橋本市 晴 22CPM
         3日  7時30分 橋本市 曇 15CPM
         4日  1時40分 橋本市 晴 18CPM
             7時50分 橋本市 曇 24CPM
            21時10分 橋本市 晴 24CPM
         5日  7時40分 橋本市 晴 15CPM
            21時30分 橋本市 雨 25CPM
         6日  7時30分 橋本市 晴 24CPM
   

 突出した線量は、観測されなくなってきました。

 春の季節風のおかげかもしれません。

 色々書きたいのですが、今日も手短に。

 ドイツのテレビが、福島の第一原発に潜入取材して番組を作ったようです。

 ドイツは、いい意味でも悪い意味でも原発アレルギーです。

 そんな目線も準備しながら見てください。

  ここ→  福島の嘘 ドイツZDFテレビ

 私も全部に目を通していませんが。

 
 指摘されているような問題以外にも、問題は山積しています。

 1.とにかく原子炉と、核反応を止める、遮蔽する。

 2.拡散を食い止める。
 
 3.除染する。

 の三つが急務です。

 三号炉の、プルトニウムを含むMOX燃料の問題も、全く語られなくなりました。

 メルトダウンした炉と燃料、何処まで到達したのかも語られません。

 巨額の予算を割いて、早急に取りかからないと。

 アレバに任せていては、お金だけ搾り取られる。

 早く総選挙をして舵取り役を変えないと、このまま危機的な状況が続くのでしょう。

 
 こんな時に、総理は増税に命をかけるそうな。

 デフレ期に、インフレ対策を提案するのか?

 そんなに日本の基礎を壊したいのか。

 どうせなら4号炉の、核燃料プールの補強工事で命をかけてきてくれ。

 現場の邪魔かな?

 必死で守っている技術者、作業員達こそ、私達のために命をかけているのだ。
[PR]
by drkikurin | 2012-04-06 12:33 | 原発の構造 | Comments(0)

関西圏の放射線情報
by drkikurin
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
放射線量
被爆
原発の構造
祈り
放射能に負けない食べ物
放射性廃棄物
放射能除去
エネルギー源
時事問題
農業

最新のコメント

最新のトラックバック

まずは考えろ
from Anything Story
トリウム原子力とは
from あなたに素敵な贈り物
放射線単位
from  Welcometoheal..

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな