きくりん情報局

<   2011年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今年は・・・

平成23年12月26日  0時    橋本市 曇  26CPM
              7時40分 橋本市 曇  22CPM
             22時20分 橋本市 晴  24CPM
         27日  7時20分 橋本市 晴  18CPM
 

 放射線量が、通常の値よりやや高め程度の平和な日が続きます。

 九州の原発の放射能が、関西の放射能にはかなり影響があったと言うべきなのでしょうか。

 私のデータだけでは何ともいえませんが。


 世界中大変な状況が続いています。

 とある人から、日本が真の意味で自尊自立するためには何が必要か、と聞かれました。

 三種の神器は「鏡」「剣」「曲玉」であることが、大きな意味を持つと答えました。

 日本の歴史はすばらしいです。

 歴史を忘れた民族は滅びると言います。

 だから歴史を葬ろうと、戦後日本では焚書坑儒が行われたのでしょう。

 でも大丈夫。

 必ず日本は再興します。


 北朝鮮では指導者が死亡???本当かな??

 臆病な彼は、世界情勢の危なさを見て、隠れたのではないでしょうか?

 拉致被害者を助け出すには、内部が不安定な今、工作を仕掛ける必要があります。

 しかし、安部、麻生政権で勧められていた、被害者救出のための対策は、民主党政権になってから止まっていると聞きます。

 
 また、中共の土地バブル崩壊は始まっていて、旧正月を越せない人がたくさん出そうです。

 さて、それらに現政権は対応できずにいます。

 中共の国債を買うのが対応と思っているのでしょうか?

 輸出依存度の少ない我が国にとっては、お金は内需に向けるべきなのですが、その税金を捨てる様なものです。

 マスコミも政権政党も、国民のためではなく、自分と外国のために働いているようです。

 こんな人たちを選んだのが、私たち国民ですから、私たちの馬鹿さ加減が分かろうというもの。

 私も、少しでも賢くなって、出来ることを最大の善意でやって行きたい。
[PR]
by drkikurin | 2011-12-27 16:15 | 放射線量 | Comments(0)

良いニュースを

平成23年12月16日 20時     橋本市 晴 14CPM
          17日 8時40分  橋本市 晴 18CPM
              22時     橋本市 晴 22CPM
          18日 8時40分  橋本市 曇 29CPM
              22時30分 橋本市 晴 20CPM
          19日 8時     橋本市 晴 11CPM
              22時    橋本市 晴 23CPM
          20日 8時     橋本市 曇 13CPM
              21時30分 橋本市 曇 13CPM
          21日 8時30分  橋本市 晴 13CPM
              22時30分 橋本市 晴 18CPM
          22日 8時     橋本市 曇 22CPM
              23時    橋本市 晴 26CPM
          23日 7時30分 橋本市 晴 26CPM
              22時30分 橋本市 晴 19CPM
          24日 9時     橋本市 雪 23CPM
              22時50分 橋本市 曇 23CPM
          25日 7時50分 橋本市 雪 27CPM 


 測定値をまとめてアップします。

 ようやく線量が元に戻ってきたと思っていたら、九州の原発がみんな停止しているとか。

 原発周辺160km圏では、乳がんの発生率が高いと言います。

 これらのデータの信憑性を、批判した様子もないので、原発推進派は見ないことにしているのだと思います。


 先日十津川村の玉置神社さんに、初穂を納めに参りました。

 お気に入りの蕎麦屋さんが、観光客が来なくて大変な様子です。

 「風庵」と言って、谷背の吊り橋を南に過ぎて少しの所にあります。

彼らのセンスはすばらしく、知る限りの関西のそば屋では一番好きです。
 
  マスコミは、「大変だ」と言うニュースが好きですが、「もう安全です」が、あまり好きではないようです。

 十津川村も、龍神温泉のある龍神村も、道路が開通して訪れることが出来ます。

 こういうニュースを大々的に流して欲しい物です。

 年末年始には、どうか皆さん訪れて、お金を落としてきましょう。

 色々書きたいネタはたくさんあるのですが、なかなかアップ出来ずにいます。

 激動の2012年は、もう目の前です。

 壬龍、水の中の水の年です。
[PR]
by drkikurin | 2011-12-25 12:29 | 放射線量 | Comments(0)

ベクレルモニター作成2

平成23年12月14日 21時    橋本市 晴 22CPM
        15日  8時30分 橋本市 晴 25CPM
            21時20分 橋本市 晴 35CPM
        16日  8時30分 橋本市 曇 22CPM


 
 高知産のカツオから放射性セシウムが検出されたとか。

 大した量ではありませんが、魚も海水も移動しますからね。

 がれきを様々な自治体で受け入れを検討しているとか。

 産廃処分場は、山奥にあることが多いのですが、地下水の汚染対策は考えてないでしょうね。

 絶対阻止しましょう。


 ベクレルモニター制作の、進捗状況です。

 計数管を分離。

 インゴットの切断。

 金属を切るのが大変でした。

 一日一カ所が関の山・・・・

 がんばります。
d0231730_1631193.jpg

[PR]
by drkikurin | 2011-12-16 16:02 | 放射線量 | Comments(0)

追跡調査

平成23年 12月12日 20時    橋本市 晴 27CPM
         13日 8時10分  橋本市 晴 24CPM
            22時     橋本市 晴 29CPM
         14日 9時     橋本市 曇 22CPM 



 ベクレルモニターの作成が中断しています。

 保護チューブにしようとしていた化粧品ケースが、微妙に短い。

 ガイガー管のサイズに合った筒を、ホームセンターで探してみます。

 
 こんな折、被災地の住民の、健康状態の追跡調査に組まれた予算が1000億というニュースが。 
 壮大な人体実験の費用と言うことでしょうか。

 某大学には、患者さんの放射線のチェックをするなと指示があったとも。

 自分で守るしかないのでしょうか。

 元素の周期律表をみると、カリウムの二つ下段にセシウムがあります。

 またカルシウムの一段下にストロンチウムが。

 カリウムとセシウム、カルシウムとストロンチウムが電気的に似ていて、間違えて取り込まれやすいと言うこと。

 ところが電気的な親和力はカリウムや、カルシウムが上です。

 そんなミネラルを多く含む食品を取っていれば、放射性物質を取り込むことをかなり防げます。

 古典的日本食と言うことです。

 砂糖や肉食は避ける。

 何とか、自己防衛しましょう。

 
[PR]
by drkikurin | 2011-12-14 18:25 | 放射能に負けない食べ物 | Comments(0)

ベクレルモニター作成1

平成23年12月 9日 22時50分 橋本市 曇  20CPM
          10日  7時30分 橋本市 晴  21CPM
          11日  1時40分 橋本市 曇  29CPM
              10時    橋本市 曇  17CPM
              23時    橋本市 晴  17CPM
          12日  8時30分 橋本市 晴  23CPM
 

 相変わらず危険な数値ではありません。

 私の測定器では、22CPM(1分あたりの計数管を通過する放射線の本数)が0.1μSv/hです。

 和歌山あたりは全国平均より高く、およそ0.07μSv/hが平均です。

 
 こちらでは直接の被爆はほぼありませんでした。

 ところが食品などの移動による、間接的な放射性物質の拡散が始まっています。
d0231730_158585.jpg

 そこでベクレルモニターを作ろうと、パーツを用意しました。

 1.ストロベリーリナックスのガイガーカウンターキット 20300円

 2.5cm厚の鉛のインゴット(TGメタル、オーディオ用おもり) 6894円×2

 3.ガイガー計数管の保護パイプ(化粧品小分け用瓶を流用) 99円

 4.ケーブル 廃物利用

 これらを組んで、食品の放射線量を計る装置を制作しようと思います。

 追って進行状況をアップします。

 ちなみにストロベリーリナックスのガイガーカウンターキットのCPUが新しくなり、μSv/h表示が出来るようになりました。

 以前買った人に、CPUを無償で送ってきました。

 ありがたいです。

 キットならまだまだ在庫があるようです。

 以下のようなプロセスで、測定までもって行きます。

 1.バックグランドの放射線を遮蔽し、内部に計数管を配置できるような鉛の箱を作ります。
 
 2.実際のベクレルモニターで計測した線量のわかっている物質の放射線量を、本装置でも測定し、数値の更正を行います。

 3.重量からおよそのベクレル値を計算します。

 注意するのは鉛の扱いくらいです。


 核物質が崩壊する時に放射能は出ます。

 その放射線の強度で、セシウムだとかヨウ素だとかその物質の特定が出来ます。

 そんな装置(スペクトロメーター)があればよいのですが、貧乏人にとってはとても高価です。
 
 私の自作機では、およそのベクレル値が分かる程度。

 それでも自衛手段にはなりますね。

 総額3万5千円程度でしょうか。

 作りたい方の参考になればと思います。

 数値の更正ができたら、その値などもアップして行きます。  
[PR]
by drkikurin | 2011-12-12 15:23 | 放射線量 | Comments(0)

アンパンマンのマーチ

平成23年12月8日 22時20分 橋本市 曇 13CPM
        9日  8時50分 橋本市 曇 27CPM


 ようやく通常値に戻るかと思ったら、また高い値に逆戻りです。

 原発は止めないといけないですね。


 イランの続報です。

 イランの核施設は、事故だったとイラン側が報道しています。

 戦争にならないように、非常に我慢した立派な対応です。

 おかげで私たちも救われています。

 ニュース検索中に見つけた動画で、思わず泣けてしまいました。

 作成者達の、子供への愛情が伝わってきます。

 わたしもこうありたいと思います。

 アンパンマンのマーチ
[PR]
by drkikurin | 2011-12-09 17:30 | 祈り | Comments(0)

アメリカ西海岸で

平成23年12月7日 21時     橋本市 晴 24CPM
          8日  8時     橋本市 雨 24CPM


 やや高めの値が続いています。

 アメリカの西海岸で、3.11以降、乳幼児の死亡率が35%上がったと聞きました。

 統計手法が間違っていると指摘され、集計し直したら42%の上昇だったと。

 衝撃的な数値です。

 いったい福島、日本はどうなるのか。

 粉ミルクから放射性物質が検出されても、「お湯で薄めるので問題ない」と、ニュースでは。

 そのメーカーM社が隣国では、「中国販売分では、オーストラリア産を使うので問題ない」と。

 誇りは何処へ。

 子供は未来の担い手。宝です。

 まともな対応を望みます。

 今後考えられるのは、乳幼児の死亡、出生率の低下、精子の減少、奇形児、ガンの増加など。

 防衛手段はいくつか書きましたが。

 これからが本番でしょうか。

 みんなが気づき、行動すれば、事態は簡単に変わると思います。

 口を開けて待ってるのではなく、動かなきゃ、と思います。
[PR]
by drkikurin | 2011-12-08 16:55 | 被爆 | Comments(0)

インフルエンザ

平成23年12月3日 0時     橋本市   曇 19CPM
             10時30分 彦根市   曇 18CPM
          4日  8時    彦根市   曇 19CPM
             22時30分 橋本市   晴 18CPM
          5日  7時30分 橋本市  晴  24CPM
              23時15分 橋本市  晴  17CPM
          6日  7時10分 橋本市  晴  24CPM
              22時    橋本市  晴  29CPM
          7日  8時15分 橋本市  晴  27CPM


 一時期平常値に戻ってきていましたが、また高くなってきています。

 今年のお米は、昨年の5割り増しから2倍程度に収穫出来そうです。

 土も良くなってきて、こちらの技量も経験も上がってきたのでしょう。

 なかなかありがたいです。

 大地は恵に満ちています。


 新型インフルエンザのニュースがありました。

 強毒性のインフルエンザH5N1型の、人→人感染をするものが、実験的に完成したとのことです。

 公表してどうする!!

 突っ込みたくなりました。

 あまりにすぐに死ぬので、感染しにくいのですが。

 こんな時期にプレパンデミックワクチンを摂取したりすると、ますますウィルスの進化を早めます。

 スペイン風邪が猛威をふるった時期に、一人も死亡者を出さなかった療養所があります。

 ケロッグ博士の施設です。

 非常に原始的な手法です。

 科学的な手法に頼る必要はありません。

 人は強いのです。
 
 意志のある方はケロッグ博士の手法を調べて見て下さい。
[PR]
by drkikurin | 2011-12-07 09:41 | 放射線量 | Comments(0)

お伊勢参り

平成23年12月1日 23時    橋本市 雨  36CPM
          2日 7時30分  橋本市 雨  34CPM 


 ちょっといやな数値です。

 どこから来てるのやら。

 風向きからすると東北ではなく、京都、福井あたりか。


 初穂を納めにお伊勢参りに行ってきました。

 境内の神氣を感じるに、まだまだ日本は大丈夫と感じました。

 三年前、式年遷宮祭へ寄付をしたら、特別参拝券がいただけました。

 それがあると、御垣内参拝が出来るのです。

 もちろん正装で参拝しなければいけません。

 それにしても御垣内の鳥居の前、玉砂利の上の波動のすばらしいこと。

 色々感謝しなければいけなかったのが、「ありがとうございます」しか出てきませんでした。

 境内のご神木たちは、この場に生を受けて本当に幸せそうです。

 もう千年でも二千年でもこのまま続いて欲しいと思いました。

 下界の私たちは、この神氣を普段の生活の中に表現することが仕事ではないかと思います。

 私は、ついつい危機感を募らせて書いてしまいます。

 しかし言霊の幸わうこの敷島では、希望のある言葉を使わねばと思います。

 が、まだ無理かもしれません(笑)。
[PR]
by drkikurin | 2011-12-02 17:45 | 祈り | Comments(0)

2度目の危機

平成23年11月30日 20時  橋本市  晴  21CPM
     12月 1日  8時  橋本市  曇  17CPM


 ようやく線量が下がりました。

 たぶん風向きが原因でしょう。

 少し寒くなり、北西の風が吹いています。

 通常は偏西風で、西にある何かが関西圏の放射線量に影響を与えています。

 
 悲しい大ニュースです。

 緊急アップします。

 イスラエルがイランの原子炉を攻撃した模様です。

 最悪第3次世界大戦の引き金になるでしょう。

 日本は、イスラエルとイラン両方に外交のパイプがあります。

 日本ができたことはたくさんあったはずですが・・・・

 パイプがあることさえ知らないのでしょう、悲しくも情けないです。

 こんな時に責任政党の大臣たちの交際費に、キャバクラなどの夜の出費が計上されていることが明らかになりました。

 岩本司農林副大臣、前田武志国土交通相、など。

 以前、キャバクラ費用を交際費として計上していた5人の民主党議員のことを書きました。

 繰り返していると言うことは、税金をプライベートなことに流用するのは彼らにとっては当たり前のことなのでしょう。

 公私の区別が無いというか、すべてが公費との感覚でしょうか。

 この国家の危機に・・・


 それにしても、イランの人たちは、福島での事故と同様の苦しみを味わうことになるのでしょう。

 イスラム圏では、家族が殺された場合は必ず相手を殺す、と言う血の掟があります。

 イエス様がそんなことを言ったはずはないのですが、キリスト教にとっては、異教徒は人間ではないと言います。

 これらの宗教観念が、対立構造をややこしくしています。

 もっと、互いが互いのことを学ぶべきではないでしょうか。

 日本がイラクの復興支援をしたときには、前代未聞の「日本軍帰らないでデモ」が起きました。

 イラクの習俗習慣を研究し、郷に入り手は郷に従え、の教えををしっかり守ったからです。

 自衛隊の人たちはイスラム教徒の男性のようにひげを生やしたりして、地元になじむように工夫し、地元のやり方で支援を行ったそうです。

 だから愛されたのです。

 日本はもっと発信すべきです。

 世界情勢は今、刃の上を渡っている状態です。

 私たちは、今、何をすべきでしょうか?

 とりあえず祈るしかできない今の自分が悲しい。
[PR]
by drkikurin | 2011-12-01 12:16 | 放射線量 | Comments(0)

関西圏の放射線情報
by drkikurin
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
放射線量
被爆
原発の構造
祈り
放射能に負けない食べ物
放射性廃棄物
放射能除去
エネルギー源
時事問題
農業

最新のコメント

最新のトラックバック

まずは考えろ
from Anything Story
トリウム原子力とは
from あなたに素敵な贈り物
放射線単位
from  Welcometoheal..

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな