きくりん情報局

<   2011年 06月 ( 47 )   > この月の画像一覧

浄水器

平成23年6月29日(水)  午後11時  橋本市 27CPM
         30日(木)  午前5時   橋本市 23CPM


なかなか放射線量が落ち着きません。

出社したら、うちで使っている浄水器の、愛用者向け情報誌が届いていました。

内容がタイムリーなので紹介します。

福島県の各地で取水し、放射性ヨウ素とセシウムの除去の試験を行ったデータでした。

結果は、ヨウ素、セシウムとも原水には10Bq/kg程度含まれていたのが、浄水後は未検出、と言うもの。

機種は、シーガルフォーです。

逆浸透膜を使用した純水が売れているようですが、こちらは1年も飲用すると、かなり体調を崩します。

放射能が怖いので、完全に除去できることで売れているのでしょうが、10Bq/kg程度の放射能よりは、こちらの方が怖い気がします。

水には、ある程度ミネラルが溶けていないと、水としての役目を果たせません。

こんな状況で浄水器を選ぶにしても、必要なミネラルは残し、農薬や塩素、放射性物質は除去する、と言う厳しい条件を満たす浄水器は、数少ないと思います。

カタダイン社の浄水器も、ヨウ素は除去できるとの情報はいただいています。

こちらは国連軍常備の携帯浄水器です。

たまたまうちがシーガルフォーと、カタダインのユーザーなので、情報を載せましたが、他社の情報も分かりましたらアップします。
[PR]
by drkikurin | 2011-06-30 07:14 | 放射線量 | Comments(2)

核反応生成物

平成23年6月28日 午後9時  橋本市  晴れ  32CPM
         29日 午前7時  大阪市  晴れ  28CPM


 高い値が続いています。何が起きているのやら。

 ご存じの通り、ウランが核分裂して、セシウムやストロンチウム、ヨウ素になります。

 セシウム、ストロンチウムは、半減期がおよそ30年で、地表に残ります。

 ヨウ素は半減期8日で、1ヶ月で1/16になります。

 もう事故から3ヶ月。

 ヨウ素が検出された、と言う情報があるなら、まだ炉内での核反応が継続している確率が高いです。

 近頃ニュースを見ることが出来ないのですが、覚えておいて、判断に役立ててください。
[PR]
by drkikurin | 2011-06-29 07:54 | 放射線量 | Comments(0)

まとめて・・・

平成23年6月25日 午前8時 橋本市 晴れ 23CPM
         26日 午前4時 橋本市 晴れ 24CPM
              午後6時  郡山市                   1.8μSv/h
              午後8時 橋本市 晴れ 27CPM
         27日 午前6時 橋本市 晴れ 22CPM
              午後8時30分 橋本市 晴れ 28CPM
                10時30分  郡山市               1.8μSv/h
         28日 午前6時30分 大阪市 晴れ 18CPM
 

 なかなかアップできませんでした。

 郡山の値は1.8μSv/hに上昇したまま変化無しです。

 ここのところ20CPMを切ることが少なくなってきました。

 アメリカでは2基の原発が洪水にさらされているとのことですが、情報がなかなか出てきません。

 原発は停止状態にあるとの報道を発見しましたが、福島もそうでした。

 あっちもこっちも一体どうなりますやら。
[PR]
by drkikurin | 2011-06-28 07:28 | 放射線量 | Comments(0)

今晩の放射線量

平成23年6月24日(金) 午後10時 橋本市 晴れ 29CPM 

ちょっと高めです。
[PR]
by drkikurin | 2011-06-24 22:19 | 放射線量 | Comments(5)

もんじゅ

平成23年6月23日(木) 午前8時 橋本市  晴れ  20CPM
                午後10時  橋本市 晴れ  21CPM
                         郡山市             1.8μSv/h
         24日(金) 午前6時  橋本市  晴れ 23CPM


 ブログをアップできなかったので、まとめてデータをアップします。

 もんじゅの作業が続いているはずですが、まだ関西ではその影響は確認できません。

 炉内に落下したアームの回収は、無事終えたようでホッとしています。

 色々書きたいのですが、状況が厳しくてできません。

 しかし異常があれば、なんとかすぐにアップします。
[PR]
by drkikurin | 2011-06-24 08:49 | 放射線量 | Comments(2)

もんじゅ

平成23年6月22日(水) 午後11時 橋本市  晴れ  20CPM
                        宮城県角田市        0.39μSv/h


 橋本市は平常値より数割高め。まあ誤差の範囲です。

 福井の高速増殖炉もんじゅのベントが23日との噂あり。

 付近の方は、測定出来たらお願いします。 
[PR]
by drkikurin | 2011-06-22 23:22 | 放射線量 | Comments(0)

浜岡原発

平成23年6月22日(水) 午前6時30分  大阪市  晴れ  26CPM

浜岡原発が、実は冷却系の細管が破断して、海水が炉内に400トンほど混入していた、と言うことを知りました。

つまり総理が判断を下さなくても、停止しなければいけなかった。

中電と、総理のお互いの利益のためか?。

一方は、原子炉停止の大義名分と経済的保証、一方は人気回復。

静岡周辺の汚染は、意外と浜岡が原因か?とその雑誌にはありました。

諸般の事情から、ブログが更新できなくなりつつあります。

ある日から突然更新されなくなっても、ご容赦ください。

GMの問題は後日。
[PR]
by drkikurin | 2011-06-22 06:49 | 放射線量 | Comments(0)

今晩の放射線量

平成23年6月21日(火) 午後10時 橋本市 晴れ  26CPM
                   午後11時  郡山市             1.8μSv


少々高めです。

日本のスーパーコンピューター「京」が演算速度一位になりました。

中国製の記録を3倍も更新しました。

日本の技術は世界一流です。

政治は最低です。

レンホー議員が、「ナンバーワンではなくオンリーワンを目指して欲しい」などとたわけたことを申していたようです。

「2番じゃいけないんですか?」

はい、2位では意味がありません。
[PR]
by drkikurin | 2011-06-21 22:25 | 放射線量 | Comments(0)

今朝の放射線量

平成23年6月21日(火) 午前8時  橋本市 雨  23CPM

しばらくは線量のアップだけ続きます。
[PR]
by drkikurin | 2011-06-21 12:53 | 放射線量 | Comments(0)

放射線量

平成23年6月20日(月) 午後10時  郡山市   1.8μSv/h
                午後11時       橋本市   雨   27CPM


 すみませんが、しばらくは放射線量のアップしかできないと思います。
[PR]
by drkikurin | 2011-06-21 05:42 | 放射線量 | Comments(0)

関西圏の放射線情報
by drkikurin
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
放射線量
被爆
原発の構造
祈り
放射能に負けない食べ物
放射性廃棄物
放射能除去
エネルギー源
時事問題
農業

最新のコメント

最新のトラックバック

まずは考えろ
from Anything Story
トリウム原子力とは
from あなたに素敵な贈り物
放射線単位
from  Welcometoheal..

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな