「ほっ」と。キャンペーン

きくりん情報局

カテゴリ:エネルギー源( 13 )

ワークショップで・・

平成25年 6月 5日 7時     橋本市 晴 22CPM
              22時30分 橋本市 晴 24CPM
           6日  9時30分 橋本市 晴 12CPM
              21時30分 橋本市 曇 30CPM


 イベントの4日は、測定を忘れてしまった。

 朝は記載漏れ、夜は力尽きて寝てしまった。

 「電気料金が600円・・・」と言うタイトルからは、はるかに大きな広がりを持つ話だった。

 こんな素敵な話を我が家で開けたのは、まことに嬉しい限り。

 電力を使わない→余分な物を買わない・・・・・資源を保護する・・・・・世界平和

 的な内容だった。

 端折りすぎて説明になっていないが。

 講師はパレスチナの紛争地域でも取材をしている。

 目的を忘れた戦争の原因は何だ?

 原因が何か分からないとしても、止めることは出来る。
 
 価値ある話だった。

 どこかでこのワークショップの開催があるなら、だまされたと思って出かけて欲しい。


 人を豊かにするための技術が、実は単に便利にするための技術で、人を貧しくしていた。

 何度も書いたが、技術は刀と同じ。

 とにかく人の心が問題かも知れない。

 振るう人次第で、利器にも凶器にもなる。

 原子力というプロメテウスの火を手にした人類は、その火で自らを滅ぼせるツールにしてしまった。

 そのツールの極が、お金。

 いつの間にか信仰の対象にまでなってしまった。

 「お金に縁のある神社」なんてある・・・・
 
 記憶喪失の人でも、お金はお金として忘れていないそうな。

 恐ろしい。

 そのお金のために原発を再稼働させろ、と、財界人達が言っているらしいが。

 金は食えないぞ。

 何が大事か、そろそろ気付かないとね。

 燃料棒の残存エネルギーをミニマムになるまで原発の運転を行い、それまでに廃炉の技術を確立する。

 さらに残存放射性物質減量のために、トリウム型原子炉の開発を急ぐ。

 それが現実的であると私は思う。

 エネルギーがないと、食べ物を作れない、運べない、調理できない、と言う事態が来る。

 どんなエネルギー形態を、私達は求めるのか?

 末端の私達が行動すればよい。

 
 毎日の測定をして思う。

 線量が上がるというのは、原因物質が来ていると言うこと。

 それが大地に積もって行く。

 知人が、東京の線量が悪化していると言っていた。

 そのはずだ。

 福一からの汚染物質の排出は、まだ続いているからだ。

 閉じ込めることが出来るのか?

 何千年閉じ込めなければいけないのだ?

 いや時間単位の桁が違うな。

 また、誰が閉じ込めるのだ?

 猫の首にスズを付けようとするネズミだな。

 放射線は、不安定な原子の崩壊や融合から発せられる、ヘリウム原子核、電子、電磁波だ。

 宇宙の根源エネルギーと言っても良いが、ちょっと違うかな。

 制御技術は、原子核レベルの制御を必要とする。

 どうする?

 と言うか、どうにかしないと。

 あんな事やこんな手段で何とかしたい。

 機材を購入するのに、そのお金が必要というのもジレンマだな。

 人生と一緒で、過ちに気付かないとまた同じ過ちを犯す。

 こんな事態がまた来るのか?

 関西でさえしっかり汚染が届いている。

 誰かがやってくれる?わけないぞ。
[PR]
by drkikurin | 2013-06-07 00:36 | エネルギー源 | Comments(3)

鯨とイルカと節電と

平成25年5月31日  9時    橋本市 晴 24CPM
      6月1日   0時40分 橋本市 曇 24CPM
              9時     橋本市 晴 28CPM
         2日   2時10分 橋本市 曇 13CPM
              7時20分 橋本市 曇 28CPM
             23時50分 橋本市 曇 25CPM
         3日   9時40分 橋本市 曇 23CPM
             20時10分 橋本市 晴 23CPM
     

 測定時間がやたらと遅いものがあるが、力尽きて寝てしまい、未明に目を覚まして測定したものだ。

 古民家再生と、農作業がなかなか大変だ。

 住み始めれば、家と田畑の距離も近くなり、町中に出なくても良くなって楽になるのだが。

 どうも建築業界は忙しいらしい。

 来年に消費税が上がることが織り込み済みで、駆け込み需要で忙しいらしい。

 まだ工事の打ち合わせにも来ない。
     
 測定値は乱高下である。

 高い測定値にはそれなりの理由があるのだろうが、理由は当事者にしか分からないだろう。

 本年度から、放射能の測定品目が減らされている。

 その結果とは言わないが、汚染食材が流通していると、グリンピースが警告している。

 彼らの過剰な環境保護原理主義は嫌いだが、その行動力と組織力は見習わないと。

 グリンピースのホームページに、彼らが検査した食品の測定結果が出ているので、心配な方は参照して下さい。

 リンクは載せませんので、検索して、たどり着いて下さい。

 彼らが守ろうとしている鯨を一番殺しているのは、多分潜水艦のソナー。

 鯨やイルカが海岸に打ち上げらあれているのは、強力なソナーで耳をやられてしまったからだろう。

 耳から血を流して息絶えている個体が、多数あるらしい。

 鯨やイルカが打ち上げられた海岸近くでは、原潜が活動していたと言うことだろう。

 恐ろしくも痛い話だ。

 グリンピースは、是非とも潜水艦に戦いを挑んで欲しい。

 じき、ハワイ沖の海流の集まる場所に、震災由来のがれきの山が漂着するはず。

 オレゴン州より大きいゴミの島だと聞くが、放射能付きでさらに巨大になるのだろう。

 海洋を漂うゴミが、鯨を頂点とする海の生き物を、ゆっくり殺して行くのだ。

 グリンピースなら知っているだろうに、知らんぷりなのかな?

 日本の調査捕鯨船を追いかけている暇はないだろうに。 


 ところで、再生中の古民家を、ワークショップに貸すことになった。

 「出来た、電気代600円生活」 4日18時からです。

 みんなが節電できれば、原発も必要なくなる。

 参加費1000円、おむすび、味噌汁付きで1500円。

 今まで手伝っていただいた方、どの程度まできれいになったか、よろしければ見にいらして下さい。

 15時から、裏の離れで青空カフェを営業します。

 そこからは民家が一軒も見えない、山また山の絶景です。

 電線だけが邪魔だな。
 
 
 母屋を大工さんに直してもらい、土蔵や納屋は自分たちで直す。

 田畑を再生させ、柿山を再生させる。

 山林の手入れをする。

 そこまで行くのに、あと2年はかかるかな。

 興味ある方は、明日ですが、のぞきに来て下さい。


 和歌山で知り合った方々から、合氣道を教えてくれとたびたび頼まれる。

 高野山と、橋本市あたりで出来れば良いな。

 事前に和歌山支部に挨拶をしなくては。

 人が育つのに10年はかかるかな・・・気の長い話だ。

 近頃全く稽古が出来ていない。

 開祖も一時農耕生活に明け暮れていたと記憶しているが、この農耕生活は私の技と精神を向上させてくれているだろうか?

 近頃人を切る話が多い。

 物理的にではなく、人間関係のこと。

 今だからこそ結んで行かないと。

 誰かを倒すのではなく、その誰かと結ぶための戦いの技術が合氣道。

 今の時代だからこそ必要な武道だと思う。

 いざというときに助けになるのは、お金ではなく人だ。

 命を預けられる仲間を、たくさん持ちたいな。

 それにしても、誰かが命を預けてくれるだけの、信用のある人間になりたいものだ。

 きっと、心配で預けられないだろうな(泣) 
[PR]
by drkikurin | 2013-06-03 22:59 | エネルギー源 | Comments(0)

ベロモンチダム

平成25年5月11日  9時10分 橋本市 雨 19CPM
             22時40分 橋本市 曇 20CPM
         12日  8時30分 橋本市 晴 29CPM
             21時20分 橋本市 晴 19CPM
         13日  8時30分 橋本市 晴 24CPM
              23時10分 橋本市 晴 24CPM
         14日  9時10分 橋本市 晴 20CPM
              21時30分 橋本市 晴 19CPM
         15日  8時50分 橋本市 晴 15CPM
              22時10分 橋本市 晴 21CPM


 しばらく更新できなかった。

 溜まった測定結果をアップします。

 12日に突発的に高い値を記録したが、落ち着いている。

 このまま終息・・・・・・して欲しいのだが、まあUFOの力でも借りなきゃ無理か。


 「原発を0にする33の方法」と言う本のチラシが届いた。

 アマゾンの熱帯雨林を保護する団体から会誌と共に送られてきた。

 人類の課題だ

 原発も取り返しが付かないが、地球の肺と言われるアマゾンに巨大ダムが建設されたら、地球はどうなるのか?

 ブラジル政府は正気か?

 原発問題以上に深刻な問題だ。

 それこそアマゾン全域を世界遺産に登録すればよいのだが、しないのだな。

 彼らの思惑は、保護ではないからだ。

 UFOと書いたが、彼らから見たらこのイングーシ川エリアに住むカヤポ族と、我々先進国の人間とでは、どちらが文明人に見えるのだろうか?

 便利さのために母の身体を傷つけて平気な先進国の人々と、母なる大地と川と共に生きるカヤポ族。

 「私達」と言う概念の広がりから考えると、圧倒的にカヤポ族の方が文明人だ。

 原発は止めてもその先が大変だが、ダム建設は止められる。

 さて何が出来るか・・・・・・  HPはここ → RFJ

 平凡な毎日のすぐ先には、もう崖っぷちが見えている。

 
 ところで古民家再生の進捗状況だが・・・

 今日は、山の中腹にある、その所有者だった旧家の墓を掃除に行った。

 まだきくりん家に家を明け渡す事に、家がためらっているように感じたからだ。

 何百年も続いた旧家が絶えて、そこに新しい家族が入ってくる。

 挨拶と、訪れる人が絶えた墓の掃除をしてきた。

 きくりん家の今後の繁栄を、お見守りください・・・・と。

 古民家を入手された方は、似たような経験をされたのではないだろうか。

 妻が言った、「ボブ=サムの言ってた様になってきたね。」

 ボブ=サムは、延々と自分のルーツである先住民族の、失われようとする墓の掃除を続けた。

 彼と約束したことを思い出した。

 彼は講演で、山に登った彼の先祖の話と、山に登った空海上人の話をした。

 「このような災害に見舞われた日本人、日本人だからこそ出来る。
 
 出来ますね?」

 との問いかけに、「もちろんさ。」と、答えたのは私だけだった。

 つまり約束をしてしまった。

 後で、「君に会えて良かった」と言われた。

 まだまだだけど、ちょっと近づいてきたかな。

 男女関係と同じく、お互い独立しているから良い関係が出来る。

 それぞれの地域が衣食住で独立しているから、環境負荷の少ない社会が構築出来る。

 道州制のことではない。


 近頃再生前の耕作放棄地に蕨を多々発見して、毎日のように摘んでいただいている。

 今日は蕗もたくさん摘んだ・・・・うまい。

 自分が構築しているのではなく、一方的に食べさせてもらっている感じがするな・・・

 耕作放棄地再生は、夏か秋からかな。 
[PR]
by drkikurin | 2013-05-16 00:12 | エネルギー源 | Comments(0)

考えさせられるな

平成24年2月23日  8時10分  橋本市 雨 27CPM
             20時10分  橋本市 曇 18CPM
         24日  7時30分  橋本市 曇 18CPM


 高い値が続いていた線量が、また落ち着きました。
 
 気流のせいではないかと思います。

 福島を通過した気流が、太平洋上で春の南風にあおられて、静岡から愛知あたりまで到達しています。

 福島近辺では、相変わらずヨウ素131も検出されていて、核反応は停止していないようです。

 厳密には、「核反応は停止しない」です、から当たり前です。

 理系の私は、科学的なことには多少頭が働き、嘘が分かります。

 「原子力は安全」(もう誰も信じませんが)「原子力は炭酸ガスを出さない」、「地球は炭酸ガスで温暖化する」等々。

 疑ってみましょう。

 そもそも終戦後のGHQ政策で、日本は言葉を奪われました。

 このあたりは江藤淳さんの「閉ざされた言語空間」などに詳しいです。

 一読されたく希望します。

 思いっきり簡単に言えば「平和」だとか、「人権」だとか、きれいな言葉の前では思考停止してしまう事です。

 人は考えるにも言葉を使うので、言葉を制限すれば、言語空間、思考空間は狭くなるのです。

 いつの間にか緻密なアナログ的な思考が無くなり、簡潔なデジタル思考が主流になりました。

 大学入試センター試験のマークシートなんかも、思考力を奪う事に荷担している様に感じます。

 「構造改革」「民営化」「人権救済」等々、印象的な言葉が巷間にあふれています。

 「障害者」を「障がい者」と書き換えるなど、その浸透は恐ろしいほどです。

 先日、お金やエネルギー問題について話し合う会があり、そこでも気づかずにGHQが残した歴史観、価値観をそれとは知らずに披瀝する人の多いこと。

 日本人は善良なので、信じやすいのではないでしょうか。

 他民族からの侵略に警戒し続けなければいけなかった大陸の文化とは、真逆の平和な文化、宗教です。

 善良で、性善説、問題があると「自分が悪いのでは」と、反省する。

 こりゃあ侵略しやすいですね。

 しかも言葉を制限されてしまったから、考えているつもりで考えさせられている。

 テレビや新聞で刷り込まれた情報を、いつの間にか基礎にして発言する。

 「まてよ?」と、思いとどまってみましょう。

 世界は腹黒いのです。

 たとえばサンクスギビングデーとは、移民のピューリタン達が、ネイティブアメリカン達から色々施してもらい、飢えから救ってもらったことに対する感謝の日でした?

 そのネイティブアメリカンをほぼ皆殺しにしたのは、かのピューリタン達。

 ネイティブアメリカンに純血な遺伝子が残っていないのは、何が徹底的に行われたのか分かります。

 「清教徒」です・・・・「インディオは人間ではない」と、宗教指導者が宣言したとか。

 先住民族達との約束事は、全て守らなかったそうです。

 人間だとは思っていないのだから、心も痛まないのか。

 自分が利益を得るためには、奪い、殺す、それが世界標準です。

 その矛先が日本とアジア、アフリカに向いています。

 それらの道具が、石油、原子力などのエネルギーであり、武力などの権力であり、テロなどの恐怖、そして情報なのでしょう。

 かつて日本は立ち向かいました。

 と思っていたら、仕組まれて、立ち向かわされていたわけです。

 自由、平等、博愛、平和、人権・・は疑いましょう。

 その言葉を教えている教育界をまず壊すか、家庭内教育をしっかりさせるか。

 ともかく、弱体化のネットワークはそこここにあります。

 きれい事を言って、悪いことばかりをする現政権は、智恵が足りない見本ですが。

 そんなところから、日本人は少々賢くなった・・・かな??

 なんだか原子力を入り口に、好きなことを書いてしまいました。
[PR]
by drkikurin | 2012-02-24 11:45 | エネルギー源 | Comments(0)

thrive

 平成24年 2月18日  8時    橋本市 雪 20CPM
               23時10分 橋本市 晴 20CPM
           19日  9時    橋本市 晴 20CPM
               22時30分 橋本市 晴 26CPM
           20日  8時    橋本市 晴 16CPM


 空間線量は落ち着いてきました。

 福島で突発的なことが起きなければ、あとは食品の汚染を防ぐことに集中しないと。

 今後は、とりあえず除染の実験を行いながら、エネルギーの生産方法を探ります。

 
 ところで、”Thrive”という映画がおもしろいです。

 「トーラス図形」の可能性が、はじめに描かれています。

 私は、大学院の頃から数えたら、25年以上トーラスと関わっています。

 いまもこっそり利用しています。

 電気を作るのに使えるとは知りませんでした。

 トーラス図形は、宇宙や素粒子の根源形状でもあると考えています。

 超紐理論の発展系です。

 宇宙をマクロに、またミクロにとらえていくと、どうしてもこの図形が出てきます。

 気がつくと命さえもこのこの形を取っている。

 古くは神秘図形「コイロンの泡」と呼ばれていました。

 聖書にある「私はαでありΩである」と言うことです。

 宇宙の生成消滅と、時空の形状でもあります。

 合氣道の動きも同じです。

 時代は変わりますね。

 近頃「不確定性原理」の破れと、放射能の制御について話す機会が多かったのですが、この図形についても話すことがたびたびありました。

 これも共時性というのでしょうか。

 ワキワキしてきます。

 放射能の制御実験と、フリーエネルギーの実験を、今後進めて行きます。

 間に合うと思います。

 科学的な話をしていると、妻のおなかにいる赤ちゃんが、興奮するのかやたらと動きます。

 彼も、こっち系の人間なのでしょうか。

 これら科学の話は、とても書き切れません。


 この映画も、知られたくない人たちがいるようで、しょっちゅう削除されるそうです。

 多分あの政治家や、あの企業などの後ろにいる人たち。

 早めに視聴してください。


 追加ですが、前回記事にした放射線量測定器校正用の線源が、また販売されていました。

 私の深読みが過ぎたようです・・・・
[PR]
by drkikurin | 2012-02-20 16:33 | エネルギー源 | Comments(0)

節電にご協力を

平成24年2月10日 22時30分 橋本市 曇 23CPM
         11日  8時50分 橋本市 晴 28CPM
         12日  8時    橋本市 晴 14CPM
             21時20分 橋本市 晴 20CPM
         13日  8時    橋本市 曇 17CPM


 0.1μSv/h(22CPM)以下に戻ることが多くなってきました。

 それが普通なのですが。

 福島では2号炉が、温度上昇しています。

 そりゃあ核反応で温度は上昇します。

 たとえば使用済みの燃料と言っても、完全に燃え切っていないのですから。

 キセノン(Xe)が検出されたとのことなので、間違いない。

 核反応生成物ですから。

 冷温停止しているのは、首相の脳か担当者の脳でしょう。


 今日駅前で、関西電力が、「節電にご協力を」と、ティッシュを配っていた。

 「そのティッシュ一個を作ること、そして配ることにどのくらいエネルギーが必要ですか?」

 と、いじめようかと思ったが、先を急いだ。

 まあ、世の中万事こんな調子です。

 ペットボトルの再処理に、輸送でガソリンを使い、選別で電力を使い、形成でまた電力を使う。

 質が悪くて引き取り手がないようで、中共が足元を見て買いたたいて行くそうです。

 結果として、処理にかかったエネルギーだけ日本の負担という、本末転倒の事態が。

 いっそ焼却場の燃料として燃やした方が、エネルギーは節約できるのでは?

 節電とか、エコは、イメージだけが先走り、行為と手段が目的化します。

 考えて、そろばんをはじかなければ、環境破壊を推し進めてしまいます。


 さて、大阪の橋本市長が、被災地のがれき受け入れを表明しているようです。

 焼くとか、海に埋め立てるとか?

 瀬戸内海も終わります。

 外国人参政権も賛成しているようです。

 人権擁護法案は??

 大前研一や堺屋太一がブレーンと言うことで、もう内容は決まっています。

 大前研一さんの、「次は中国の時代」と言う宣伝に乗り、中共で財産をむしり取られて逃げ帰った中小企業の数は、数万で足りるのでしょうか?

 大阪の、国の基幹産業を支える中小企業を引き連れて中共詣でをしたのも、橋本さん。

 日本の基幹産業を売り渡すのでしょうか?

 大阪カジノ構想も橋本さん。

 パチンコに課税すればよいでしょう。

 パチンコは違法賭博、と、あたりまえの認定をすればよい。

 それにしても大阪はまともな人が首長になったためしがない。

 痴漢が首長だったことも。

 大阪府民の選択だったわけで、大阪府民のレベルを表すわけです。

 民主党を選んだ我々日本人も同じです。

 日本人はドジョウレベルと言うこと。

 平松さんと、橋本さん、この選択肢しかなかった大阪市民は気の毒でしたが。

 大阪駅構内で喫煙を注意したら、「大阪ではそんな事いうたらあかんのよ」と、逆に注意された。

 電車で座席を立ったら、空いた席の周りりの人が詰めてきて、立っている人を座れなくする。

 それが私の大阪の印象です。

 まともな大阪人は怒れ!!

 日教組や、組合に対して過激な粛正を行い、日の丸と君が代を大事にしているように見せているのは、保守への詐欺行為ではないか。

 どんな勢力が彼を守っているのか。

 テレビや新聞を信じてはいけない。

 戦前に戦争をあおって、戦後にアメリカの忠実な宣伝機関に寝返ったのもマスコミ。

 人の責任は声高に追及するが、自分の責任は不問にするのもマスコミ。

 マスコミの言うことの反対の事を実行すれば、日本は立ち直ります。
[PR]
by drkikurin | 2012-02-13 14:22 | エネルギー源 | Comments(1)

メガソーラー その2

平成23年6月17日(金) 午後9時  橋本市  晴れ 26CPM
                    午後10時 郡山市              1.8μSv/h 


和歌山は少々高めです。近頃は平常値に戻っていたのですが。

郡山は高くなりました。

仙台の知人から、必要に迫られて買った中国製のガイガーカウンターが一日で壊れた、と連絡あり。

購入は、急ぎますが、慎重になさってください。

海外の通販ではまだ手に入ります。

要望があれば、探してサイトをアップします。

メガソーラーの話に戻ります。

孫さんが100億を震災復興に寄付すると言うニュースのその後、まだ一銭も寄付されていないとのニュースもありました。

スマトラ沖の地震被害に5000万ドルの支援を発表し、結局支払わなかった韓国を思い出しました。

支援のうち40億は、自分が作った団体にとのこと。

その団体でソーラー発電、ではないと思うのですが。

太陽光発電は、変動が大きく、寿命もそれほど長くありません。

シリコンの資源も、ほぼ無尽蔵にあると言えますが、経済的に利用出来る資源はかなり限られます。

以前はSOGグレードと呼ばれる、半導体に使えない、あまり高純度でないシリコンを使っていました。

それも資源不足になってきました。

純度の低い原料を使うと、製品にするのにたくさんのエネルギーが必要です。

太陽電池で回収出来るエネルギーが、製造にかかるエネルギーより高くないと意味がありません。

現在でも、火力発電のおよそ7倍程度のコストがかかると言われます。

そのコストの内訳が、ただの電力対コストのみの計算なのか不明です。

蓄電設備も込みだと、いきなり高くなるはずです。

それで経済的に、他の電力と対抗して運用するのは、石油高騰の現在でも無理があります。

そんな理由で、離島や、発展途上国、高山、海上など、送電が難しいところに設置されてきたのです。

ソーラー発電と聞くとエコなイメージがあります。

ペットボトルのリサイクル・・・エコなイメージがあります。

かさばる軽いペットボトルを運んだり、選別したり、溶かしたりするのに必要なエネルギーなんか考えません。

ソフトバンクは一時、CDS(クレジットデフォルトスワップ)の値が1000を超えていました。

700を超えると、倒産の危険性があると言われます。

それが持ち直してきました。

原因は高利回りの社債発行で、資金を集めたからだと聞きました。

利率は約5%。

借金が3兆を超えると言われ、社債の利子も払えるのか、私は疑問に思います。

そこで、ウィルコムを傘下におさめたり、メガソーラーを立ち上げたりと、政権にすり寄って、時のダイエーのように、つぶさせるわけにはいかない状態を作ろうとしているのだろうと思います。

孫さんと交流のある政治家は、この台所事情を知っているのかいないのか?

台所事情が悪いので、電波インフラを整備出来なくて、通話不可能なエリアが多いと聞きます。

今回の震災でも、一番役に立たなかったのはソフトバンクだと言われてます。

開けてない迷惑メールを開いたように不正な請求が来る、という苦情も多いと多々ネット上に書き込まれています。

自転車操業なのではないですか?

本当の未来への貢献として、メガソーラー事業を立ち上げるのでしょうか?

エコなイメージで、政権にすり寄っているだけではないですか?

かなり怪しいです。
[PR]
by drkikurin | 2011-06-17 22:00 | エネルギー源 | Comments(0)

メガソーラー

平成23年6月17日(金) 午前7時 橋本市 雨   16CPM

和歌山は平常値です。

ソフトバンクで、孫正義が?、大規模太陽光発電所をあちこちに作ると、計画しています。

大阪府や、総理大臣と懇談をしています。

ソーラー発電は、現在非常にコストの高い不安定な電源です。

火力の5倍弱。

国の助成無しでは、経済的に成り立ちません。

しかも耐用年数が約20年。ほぼモジュールの劣化が寿命を決めるのですが。

リサイクル出来ますが、それにも電力がいります。

現在家庭用の太陽光発電は、各電力会社との電力相互融通無しでは運用出来ません。

メガソーラーは?

それぞれの地域に、電力会社が独占的に電力を供給していますが、孫さんのメガソーラーは別でしょうか?

素朴な疑問です。

続きます。
[PR]
by drkikurin | 2011-06-17 08:32 | エネルギー源 | Comments(0)

放射性廃棄物処理

平成23年6月12日(日) 午後8時  橋本市  雨  15CPM
                   9時  郡山市     曇り        1.8μSv/h 


 郡山の値も変わらず、危険な値です。微増。

 和歌山は平常値に戻っています。

 このくらいの放射線量では、他の精密な計測器で更正しないと、μSv/hでは表せません。

 これから計測器を買おうと思われている方は、ガイガーカウンターか、シンチレーションメーターかの区別を間違えない様にしてください。

 ガイガーカウンターは、機種によってはα線も含む放射線を測れます。

 シンチレーションメーターはγ線しか測れませんが、ガイガーカウンターより一桁以上微弱な放射線も捉えます。

 今回書こうと思うのは、トリウム型原子炉です。

 私は原発には反対です。

 しかし、いままで原発で運用されて出来た、プルトニウムを含む核廃棄物の問題があります。

 それを燃やせるトリウム原子炉に、魅力を感じます。

 現在あるプルトニウムや使用済みのウラン燃料を、一緒に燃やせる炉が、トリウム原子炉です。

 多分、プルトニウムを取り出せない為に、核兵器への運用が難しく、主流から外れたのです。

だからこそトリウム原子炉が、循環型エネルギーが実現するまでの方便として、必要ではないかと思うのです。

 燃料の偏在が少ない、燃料が液体で扱いやすく、構造がシンプルでプルトニウムが取り出しにくい。

 事故時の制御が簡単で、廃熱も少ない。

 それにしても内部は、とんでもない強度の放射能の海ですから、対テロ対策など万全を期さなければいけません。

 これを、核廃棄物を最少レベルまで減らす期間限定の原子炉として、運用してはと思います。

 現在の原子炉は、エネルギーの6割以上を、海を暖める為に使ってしまいます。

 冷却用の海水には、藻が付かないように大量の塩素が投入され、温熱と共に環境破壊が深刻なのです。

 フランスでは川の水量が減った為に、一部原発の運転を止めなければいけない状態だそうです。

 それにしてもトリウム原子炉でも、エネルギーの半分近くは海を暖めることに使われます。

 核廃棄物を減らす為の、期間限定の原子炉というのも、やはり環境負荷がひどいからです。

 それにしても核廃棄物よりはましです。

 そのうち、核廃棄物処理の良い技術が出来るかも知れませんが、今私はそれしか知りません。

 その上で、自然エネルギー、環境負荷の少ないエネルギー源で、我々が生活出来る社会を構築出来たらと思います。
 
 環境負荷と言えば、我々人類が最大の環境負荷であるのですから、もう少し自然に謙虚な文明になれば、と思います。
[PR]
by drkikurin | 2011-06-12 21:57 | エネルギー源 | Comments(0)

太陽光発電の効率を20%に

平成23年5月10日(金) 午前8時  橋本市 曇り  24CPM

 また和歌山は少々高めの数値です。

 管首相が、議論中に激高して訳の分からない言語でわめいていた、と言うニュースがありました。

 韓国語?と思いました。

 国会で水を飲む時に、韓国式の作法に則って水を飲んでおられましたから。

 帰化された韓国か北朝鮮のルーツを持つ方なのでしょうか。

 大陸の方は良くも悪くも感情的です。

 その感情的な利点を生かし、スポーツや、音楽などで才能を発揮されている方も多々おられます。

某バイオリニストが、メンデルスゾーンのバイオリン協奏曲を号泣するように弾いておられたのは、民族性だと思いました。

 個人的には、さめざめとすすり泣く様に弾いたのが好きですが。メニューインとかスターンが良いですね。


 本題ですが、「太陽光発電の効率を20%にする!」と、国際会議で豪語した首相。

 通産大臣に相談してなかった、とのおまけ付きでした。

 太陽光発電で20%の変換効率は、確か実現されています。

 単結晶シリコンのウェハーを使います。

 丸い単結晶の棒を、輪切りにして、半導体を形成させ、非反射膜をつけたり、電極をつけたり・・・

 問題は、単結晶形成にかかるコストと時間です。

 今主流は多結晶シリコンの太陽電池です。

 半導体用の単結晶シリコンの上部で、不純物の多い、半導体には使えない部分を太陽電池に流用します。

 溶かして正方形の型に入れ、ゆっくり固めて、シリコンの棒を作り、輪切りにしてあとは単結晶と一緒。

 断面に小さな結晶が、たくさん出来るので、多結晶と言います。なかなかきれいです。

 四角く作れるので、パネルにするとき受光面積を大きくしやすい。

 安い。

 工作しやすい。

 反面、高効率が作りにくいのです。

 でもおよそ15%程度の効率までは到達しています。

 太陽電池を製造するには、大量の電力が必要です。

 その電力を、その太陽電池が回収するために何年かかるか?

 その点では今のところ、多結晶電池がはるかにリードしていると所見します。

 それにしても、「太陽光発電の効率を20%に引き上げる!」・・・・よく分からないでしょう。

 私も分かりません。

 もう一つ、アモルファス太陽電池と言うものもあります。

 これは非晶質と言う意味で、蒸着で極薄のシリコン半導体層を形成します。

 直射日光に弱い(笑)太陽電池です。

 腕時計にも使われていますが、なるべく直射日光に当てないようにしています。

 まあ、これは論外ですね。

 エネルギー源は、例えば火力や原子力のような、安定供給できるエントロピーの低い産業向けのもの。

 そして、多少の変動は容認できるエントロピーの高いエネルギー源、風力、太陽光など。

 これらのミックスで運用すべきでしょう。

 全体を見て、部分を見て、そして全体を見ないといけません。
 
 この宣言も、鳩山さんが無責任に公約した、「炭酸ガス排出25%減」と同じでしょうか。

 思いつきで、誰かにほめてもらいたくて出たものでしょう。

 海外支援に「管イニシアティブ」なんて名前を付けたこともありました。

 日韓図書協定や、韓国への謝罪談話も同じ気がします。

 「誰かほめてよ」と、寂しい人なのではないでしょうか。

 ほめられるまでは、辞めないのではないでしょうか。

 なんだか気の毒になってきました。

 この首相と政権政党を戴いている日本国民は、そりゃあ厳しいですが。
[PR]
by drkikurin | 2011-06-10 12:08 | エネルギー源 | Comments(0)

関西圏の放射線情報
by drkikurin
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
放射線量
被爆
原発の構造
祈り
放射能に負けない食べ物
放射性廃棄物
放射能除去
エネルギー源
時事問題
農業

最新のコメント

最新のトラックバック

まずは考えろ
from Anything Story
トリウム原子力とは
from あなたに素敵な贈り物
放射線単位
from  Welcometoheal..

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな