きくりん情報局

カテゴリ:放射線量( 288 )

大阪市焼却場のバグフィルター

平成25年7月16日  6時50分 橋本市 曇 24CPM
         17日  1時10分 橋本市 晴 23CPM
              8時30分 橋本市 晴 30CPM
             21時30分 橋本市 晴 28CPM
         18日  6時    橋本市 晴 24CPM
             23時20分 橋本市 晴 30CPM 北風
 

 
 線量の高い日が続いている。

 前の記事に書き込みがあった。

 大阪市の舞洲焼却場で、バグフィルターを燃やしているらしい。

 今晩は線量が高いが、案の定北風が吹いている。

 北から汚染物質がやってきている。

 検索してみた  → こんな記事が 

 普通はこっそりやるそうなのだが、堂々と公表しているらしい。

 考えて欲しい。

 焼却の際に発生する、汚染物質を捉えるためのフィルターである。

 それれを燃やしたら、今あるフィルターが前の分まで捉えることになる。

 馬鹿である。

 付近で測定している者はいないのか?

 もし見ているのなら、サーベイメーターを持っているお二方、測定結果を書き込んで下さい。

 
 飛来物があるときの測定結果は、むしろガイガーカウンターが捉えやすいと所見する。

 β線も捉えるからだ。

 シンチレーターではγ線しか捕まえられない。

 友人が改造してくれる予定の、CaFのシンチレーターが間に合っていれば良かったな・・・・

 β線もほどほど捕まえるシンチレーターなのだ。

 高感度のNaIシンチレーターを貸してくれているので、それで代用しているが、汚染物に対する反応はCaFが良かった。

 2Bq/kgの汚染米も、しっかり測れた。

 セシウム137はγ線とβ線、ストロンチウム90はβ線のみを出すからだ。

 大変な首長を、大阪は選んだものだ。

 大阪へ行かれる方で、測ってくださる方は、計測器を貸しますよ。

 私はしばらく行く用事がない。


 購入した古民家の、様々な問題が一気に解決しそうだ。

 素晴らしい方と出会って、色々アドバイスをいただいた。

 背後にある、役行者様ゆかりのお堂から、御大師様の開いた高野山を望むその方角に建てられたのがこの家。

 悪く言えば、視線を遮っている。

 役行者様の目線で山から見下ろし、その視線を喜ばせるような家、きれいな田畑にすればよいとのこと。

 風水の達人の友人が、風水の結果とあまりに一致するので驚いていた。

 元気が出てきた。

 ここで色んなプロジェクトを始めたいな。

 

  
[PR]
by drkikurin | 2013-07-19 00:45 | 放射線量 | Comments(0)

高いぞ

平成25年67月14日  6時10分 橋本市 晴 16CPM
              21時50分 橋本市 晴 30CPM
          15日  9時50分 橋本市 晴 30CPM
              21時30分 橋本市 晴 25CPM


 高いな・・・・・

 何かあったのだろう。

 今日は子供が外で遊ぶのを少なめに・・・・雨が降ったから幸い外には出なかったが。

 気にしすぎとも言えるが、増加分は何らかの飛来物なので念のため。


 参議院選挙が間近。

 選挙区が広いので、幸いあまりうるさくない。

 維新の会の宣伝車が橋下徹のテープを流していた。

 「日本維新の会の橋下徹です・・・」 、これは選挙違反じゃなのかな?

 候補者じゃないから良いのかな?

 共産党の候補が車で通ったので、止めて聞いた。

 「衆院で環境法改正案が通ったが、なんとかならんのか?」

 すると「あの法律では、直ちに自治体が核廃棄物を拒否出来なくなるわけではない。」

 とのこと。

 さすがに議委員を志すだけあって、よく知っていた。

 前回立候補していた民主党の政治家よりは、ずいぶんしっかりしている。

 かの候補は、自分の意見を何も持っていなかった。

 TPPや、原発の話をした。

 経済、教育、外交政策などは、安倍政権は評価できるが、エネルギーと環境ではまだ共産党がまし。

 どうしよう???

 みなさんも、選挙カーが通ったら、止めて意見を言いましょう。

 こんな時しか止まってくれないぞ。


 田んぼ仕事は、草刈りを開始。

 また腰を曲げる作業が続くことに・・・

 田んぼの中には、驚くほどたくさんの命がいる。

 米のできが少々悪くても、彼らの為にはなっているか。

 巡り巡って私達のためになる。

 本業の科学がなかなか進まないが、意外とこんな作業中にインスピレーションが来るものだ。

 今日のは忘れてしまったが。

 なんだっけ??

 物忘れが・・・・お迎えが来るのもそう遠くないか(笑)

 
 ところで合氣道を教える場所を探している。

 滋賀県では、学校の設備を廉価で一般に貸し出していたり、市の設備が充実していた。

 和歌山県内は、なかなか寒い。

 例えば市立の武道場などは、橋本市および周辺にはない。

 橋本市の運動公園の武道場は、驚くほど高い。

 高野山周辺では場所が見つからない。

 どなたかご存じでしたら教えて下さい。
[PR]
by drkikurin | 2013-07-15 22:47 | 放射線量 | Comments(3)

とりあえず測定値を

平成25年7月7日  9時10分 橋本市 晴 28CPM
         8日  4時30分 橋本市 晴 15CPM
              9時30分 橋本市 晴 32CPM
             23時20分 橋本市 晴 26CPM
         9日  8時20分 橋本市 晴 31CPM
             21時30分 橋本市 晴 18CPM


 時々高い線量が現れる。

 福一付近の井戸から、とんでもない濃度のトリチウムが検出されている。

 関西でも、まだまだ安心は出来ない。

 いろいろあって、今日はとりあえず線量の記録だけ。
[PR]
by drkikurin | 2013-07-09 23:15 | 放射線量 | Comments(0)

雷雨の夜に

平成25年7月5日  7時50分 橋本市 曇 23CPM
             21時50分 橋本市 晴 23CPM
         6日  8時30分 橋本市 曇 21CPM
             21時30分 橋本市 曇 21CPM


 測定値は、平凡。

 ただし、何らかの飛来物がある測定音が、しばしば。

 夏になって、季節風が南から吹くと、東北からの飛来物はほぼ来ない。

 でも高い日がある。

  
 先日高野山のイベントを見に出かけた。

 田植えが終わって、ようやくゆとりが出来たのだ。

 多分息子のソウルメイトである男の子と、そのご両親のお店へ。

 仕草や癖までがそっくりなのだ。

 高野山界隈の芸術家が集まるイベントで、あちこちのお寺で音楽やアートの展示がある。

 明日まで開かれる。

 芸術の分野では、すでに変革は始まっていると感じる。

 本職のお坊さんが踊る舞台は良かった。

 若い坊さんが、単にコンテンポラリーを初めとする舞踏を習得していて、自身の宗教観も合わせ、パフォーマンスされたのだ。

 音は、AWAYAさんが作った音。

 音も踊りも良かった。

 芸能の分野や格闘系の興行は、昔からアンダーグラウンドの勢力が仕切るもの。

 今の芸能界も同じ。

 欲が絡むと音も濁る。

 こうした地域のイベントで出会う有名ではないアーティスト達は、驚くほど心を揺さぶる音を聞かせてくれる。

 彼らの目的はメジャーになることではなく、あくまで表現なのだろう。

 メディアから流れてくる音ではなく、こんなコンサートで生の音を聞いて欲しい。


 さて隣国の経済は、まだ崩壊していないようだ。

 でも短期金利が14%で、成長率が8%弱って・・・・崩壊しているけどな・・・・・

 アメリカでは、ユタ州で熱波で死亡者が出た一方、ニューメキシコ州で雪が降っている。

 ネオニコチノイド系農薬が、ミツバチの遺伝子を傷つけて全滅に導くという研究結果が出た。

 EUでは禁止に・・・・早く日本でも禁止しろ。

 アメリカでは、未承認のGM稲が原因で遺伝子汚染が広まっているとか。

 TPPでやってくるぞ。

 異常気象が神様の怒りに見える。

 日本は海が近いから、極端な気候変動は少ない。

 今晩は雷雨で、稲妻が走りまくっていた。

 珍しく停電も。

 空を走る稲妻の形が、龍神様の形になっていた。

 まだ守られているようだ。

 感謝。

 今のうちに気付かないと・・・・

 崖っぷちまであと少し。 
[PR]
by drkikurin | 2013-07-06 23:29 | 放射線量 | Comments(0)

慰安婦問題

平成25年5月25日 23時40分 橋本市 晴 24CPM
         26日  9時     橋本市 晴 20CPM
             23時10分  橋本市 晴 18CPM
         27日  7時     橋本市 晴 20CPM
              23時30分 橋本市 曇 25CPM
         28日   9時10分 橋本市 曇 23CPM
              21時20分 橋本市 雨 25CPM


 ようやく恵みの雨が降った。

 ところがもう梅雨入りとか。

 自然のリズムが狂っているのではないか。

 一昨年前は、6月後半で梅雨が明けていた。

 今年の米は、苗作りでつまずいた。

 どうなるやら。

 もっと、自然と作物と繋がらないといけない、と反省しきり。
 
 
 EUではネオニコチノイド系の農薬が禁止される、というニュースが流れている。

 日本でも早くそうして欲しい。

 水溶性の殺虫剤で、人呼んで「農薬の原爆」

 水溶性なので、地下水に浸透して行く。

 ミツバチ減少の一因として、疑われている。

 害虫と呼ばれている者が、いつかは益虫的な働きをすることもあるのでは?

 菌も雑草もそうだ。

 先日のオーガニックマーケットで、こんな会話があった。

 「三年寝太郎」は、3年寝てばかりだったが、村の危機を救った。

 雑草扱いされる草も、気付かれていない菌類も、本当は大事な役があるのではないか。

 そんな話。

 農薬や化学肥料、GM作物から離れ、多様性を大事にする農業を目指そうよ。

 この問題も、確実に人類と地球の未来を左右する。

 
 従軍慰安婦の話題が、世間を賑わせているようだ。

 橋下市長は、謝ってしまったらしいが(新聞のねつ造かも?)、そんな必要あるのか?

 西村議員が、維新の会を除名になったようだが、何か間違えたことを言ったのか?

 従軍看護婦と言えば、軍が率いている看護婦のことだが、慰安所まで軍が率いて転戦するのか?

 そんな予算と輸送力あったのか?

 日本軍は強かったのだ。

 何故負けた?

 真実は、軍隊の駐屯地近所は儲かるから、慰安所が追いかけてきたと言うことだろう。

 隣国では、アメリカの基地周辺に、2万人近い慰安婦(売春婦)がいるそうだ。

 きっと後に、アメリカの従軍慰安婦だったと言われるのかな。

 国民の1%近くがそんな業種に従事していて、10万人近くが海外で営業。

 そのうち半数は、日本へ出稼ぎだそうだ。

 輸出先の国は注意が必要だ。

 ↑そんな話(もう少し過激)をした西村議員は、維新の会から除籍。

 その党首も慰安婦問題で失言しているが・・・

 でも失言か?

 線量直後、どれだけの女性が米兵に強姦されたのだ?

 沖縄では、これまでにどれだけ強姦被害があったんだ?

 はっきり試料を突きつければよいのだ。

 西尾幹二氏の特派員協会での講演は、見事だった。

 すっきりした。

 西尾幹二の爪の垢ほどの知識と、肝っ玉はないだろうな。

 従軍慰安婦という造語を作ったのは朝日新聞。
 
 どこの国の新聞だ?
 
 手直し中の古民家で、畳の下に敷いてあった新聞が、朝日新聞。

 昭和47年の新聞広告に、「毛沢東語録入門」があった。

 「企業経営のバイブル」、なんて書いてあったが、キリスト教徒は怒らないのかな?
 
 さすが朝日である。

 
 ついでにもう一つ。

 首相官邸幽霊が出るから、首相は官邸入りしていないのでは?・・・こんな質問が民主党議員から。

 小学校のホームルームでも、こんな質問をしたら笑われる。

 海外でニュースになっているぞ。

 気は確かか?

 こんな理由ではないか・・・・・

 左翼政権で、首相官邸入りのパスが乱発された。

 前科者や、公安の監視対象者にまでパスが配られていた。

 大臣が、中共のスパイと組んで、出資法違反の商売をしようとしていた党だ。

 出入りついでに盗聴器やカメラなんかを何処かに設置しているのでは?

 カーペットの毛の中に隠れる盗聴器なんてものもあるそうで。

 プリンターから出る、微弱な電波でどんな文書を打っているのかまで分かる。

 そんな物を、しらみつぶしに洗い出しているのではないかな?

 そんな風に私は推測しているが。
[PR]
by drkikurin | 2013-05-28 23:07 | 放射線量 | Comments(0)

野草の力

平成25年5月20日  8時20分 橋本市 曇 21CPM
             21時40分 橋本市 晴 21CPM
         21日  8時    橋本市 晴 20CPM
             21時40分 橋本市 晴 24CPM
         22日  8時10分 橋本市 晴 27CPM
             24時     橋本市 晴 26CPM
         23日  7時    橋本市 晴 19CPM
              23時   橋本市 晴 24CPM
         24日  8時    橋本市 晴 23CPM
             23時20分 橋本市 晴 24CPM


 測定値の変動幅が、少々狭くなってきた気がする。

 更新が滞って、測定結果が溜まってしまった。

 田んぼと畑が忙しくなってきたのだ。

 今年は米の苗がうまく発芽しない。

 急遽追加苗を育てるために、種を水に浸してお腹に腹巻きのように巻いている。

 体温で暖め発芽を促し、早めに苗に育てるためだ。

 宮沢賢治の詩の一節をを思い出してしまう。

 「ヒデリノトキハナミダヲナガシ、サムサノナツハオロオロアルキ・・」
 
 まんまである。

 今年の春は寒くて、いつも通りに種下ろしをしてはいけなかったようだ。

 もっとお米の気持ちを理解しないといけないな。


 古民家の再生で、ツルを引き抜いたら芋が出てきた。

 どうやら葛の根だ。

 つぶしてしぼり、葛粉を取ってみた。

 粒子の細かさは、馬鈴薯デンプンの比ではない。

 なるほど高価なわけだ。

 なかなか楽しい。

 海外では砂漠の緑化にも利用される葛は、生命力が強すぎて他の植物を駆逐してしまうそうだ。

 付いたあだ名が「デビルズプラント」、悪魔の草、である。

 日本では、他の草と共生しているのだが。

 その悪魔のような生命力を、葛粉としていただくわけだ。

 この葛粉で、とりあえず葛湯でも・・・・初夏には暑いか。

 葛は、低体温の人の体温を上げる。

 体温が一度上がると、免疫力が50%増すそうな。

 古民家の回りはそんな野草だらけ。

 化粧品の開発で購入していた製薬会社の薬草のエキスとは、比べものにならないエネルギ-を感じる。

 見つけただけで、ユキノシタ、エイジツ、カッコン、ソウハクヒ、イチョウ、トウキ、柿の葉、・・・・

 販売されていない和漢生薬でも、有効な物がたくさんある。

 研究開発でチェックした成分は60あまりだが、見つけた使える野草やはもう30を超えた。
 
 自家採取では、法的に化粧品としては扱えないが、市販品をはるかに超える物が出来そうだ。

 手の届くところから、着実に理想を実現して行こうかな。

 友人関係が多々応援してくれて、宣伝販売のネットワーク作りをしてくれている。

 ありがたい。

 扱ってくれる彼らと、何よりも使ってくれる人が幸せになれるように、良い物を作るぞ。

 自分が生きたことで、誰かが幸せになってくれたら、きっと生まれて良かったと思えるだろう。
[PR]
by drkikurin | 2013-05-24 23:56 | 放射線量 | Comments(0)

自然農畑の線量と、満月茶新月茶

 平成25年5月4日   8時40分 橋本市 晴 23CPM
               21時40分 橋本市 晴 19CPM


 我が家の田んぼに苗床をこさえ、今年のお米の種下ろしをしたら、鳥がつついていた。

 やられた~! と、急遽追加で苗床をこしらえ、追加の種下ろしをした。

 今度見つけたら捕まえて焼き鳥にするぞ・・・と言っても私は肉は食えないなあ・・・

 作業中ストロベリーリナックスのガイガーカウンターで、農地と脇のコンクリート通路の線量を測った。

 その結果が面白かったので、急遽アップ。

 このガイガーカウンターは、マイカ窓が付いていて、α線もカウントする。

 もちろんガイガー計数管なので、β線もおよそγ線の10倍の感度でカウントする。

 結果として、本来の線量よりは高い値が出る傾向があることを断っておく。

 13CPMでおよそ0.1μSv/h(某大学での更正による)、地べたに置いて3分測定。

 農地の線量は17CPM。

 コンクリートの通路は25CPMである。

 極端な差が出た。

 そのまま線量に換算したら、通路はもう少しで自治体による除染義務が生じる。

 もちろん自然農の田んぼであるが、今は麦が植わっている。

 自然農に限ることなのか、近所の畑をこっそり測って見ることにしようかな・・・・・

 コンクリートの上は水が流れるので、蓄積しにくいように思えるが逆である。

 コンクリートに使う砂の種類によって、少々線量が高くなる事もあるが、あえて言う。

 自然農は、世界を救う!


 ところで、妻から、「満月茶」と「新月茶」を作ってと言われた。

 満月茶:エネルギーチャージ、元気づけ、 新月茶:リラックス、デトックス、である。

 妻が春の野草を摘んだのだ。

 「植物の力は1+1が2にならないでしょ。」

 と言われ、化粧品の処方を組む感覚で野草を感じて分類し、それぞれが引き立て合うようにブレンドした。

 とりあえず5種類づつブレンドした。

 満月茶は右回りのエネルギーが主体。

 新月茶は左回りのエネルギーが主体。

 飲んでみた。

 妻が「おお~~~~!」と声をあげた。

 自分の感性がこんなところにも役立つかと、改めて知らされた。

 こんな感性がこんなところで人の健康に役立つなら、色々やってみよう。

 研究畑の人間は、その技術や感性がどう役立つか分からない。

 他の感性に任せてみた方が良いと言う事を、今回実感した。

 うちのかみさん、偉い。

 このお茶を煎じた残りに少々お湯を注いで朝まで置き、化粧水として使ったらかなり良かったらしい。

 夏の腐敗には注意が必要だが。

 季節の野草でそれぞれのブレンドを作れば、季節を忘れた人間の身体にリズムが戻るかも知れないな。

 同じ薬草でも、季節によってエネルギーが違うから。

 理想的な化粧品が作れるかも知れない。
[PR]
by drkikurin | 2013-05-04 23:38 | 放射線量 | Comments(0)

放射能汚染の今後

平成25年4月25日  8時20分 橋本市 晴 25CPM
           22時40分 橋本市 晴 22CPM
       26日  9時30分 橋本市 晴 23CPM
           23時30分 橋本市 晴 22CPM
       27日  8時    橋本市 晴 27CPM
           23時    橋本市 晴 27CPM
       28日  8時10分 橋本市 晴 28CPM
           23時    橋本市 晴 25CPM
       29日 10時    橋本市 晴 25CPM
       30日  0時30分 橋本市 晴 26CPM
            8時30分 橋本市 雨 20CPM
           20時20分 橋本市 曇 26CPM


 更新できずに測定結果が溜まってしまった。

 27日から29日にかけて、少々線量の高い日があった。

 1分計測だと40CPM近くになるから、測定時間を長くして平均すると、30以下に落ち着く。

 つまりは誤差の範囲とも言えるが、測定音から察するに、濃度の濃い飛来物があるようだ。

 毎度たいした事のない数値だが、土壌への蓄積がどの程度なのか、そちらの測定も定期的に必要だろうか。

 セシウムやストロンチウムなどの、半減期30年の放射性物質は、生成から数年でかなり線量が落ちる。

 数学の心得のある方は分かるだろうが、指数関数的に落ちる。

 ただ、その先がなかなか下がらなくなる。

 黒海沿岸の作物から、チェルノヴィリの原発事故由来の放射性物質が未だに検出されるのは、そのためだ。

 トルコの東側黒海沿岸などは、お茶やフルーツの産地だったりする。

 我が家のお気に入りのパスタはトルコ製。

 安くてほどほどうまい。

 測って見たら、うちの測定器の範囲では大丈夫で、安心した。

 1歳になる息子は麺類が好きなのだ。

 しかし、今1000Bq/kgあるのが、30年後に500Bq/kgになっても、どうなんだ?

 セシウムは水に溶けるから、雨の多い日本ではかなり流されて、線量は落ちるだろうが。


 世の中は大型連休中だが、継続的な休みに突入した私は、ずっと連休というか、休み無しというか・・・・

 支那では、H7N9型インフルエンザの患者数の公表を止めた。

 公表された百数十人の何倍の死者がいるのだろう?

 都会には近づかないに限るな。

 先日和歌山県内某所で行われたバザーでのこと。

 帰りがけに、知人のお店でドーナッツを買おうとした。

 そしたら妻が、そこからたくさんもらっていた。

 いつも色々世話になっているからと、色々理由を言ってくれた。
 
 いつも情報をいただいているから、とも言われた。

 関東の友人が言っていた、「情報と安全はタダだと思ってる者が多すぎる。」

 放射能測定をタダでやってくれと頼まれる事ばかりだそうで、いつも断っているそうだ。

 彼は自分の懐を痛めて、すでに100万円を超える機材を揃えている。

 それにたかろうとする人たちに比べて、なんと素敵な人たちだ。

 ブログを見てくれているだけなのに。


 植物に教えられた話を書こうと思ったが、また次回に。
[PR]
by drkikurin | 2013-04-30 23:49 | 放射線量 | Comments(0)

今夜の橋本その2

 平成25年4月21日  9時    橋本市 曇 30CPM
               20時   橋本市 晴 23CPM  


 心配させたままなのはいけないので、今日の線量もアップしておきます。

 昼過ぎから落ち着いて、ちょっと高い程度の線量になりました。

 部屋の中での線量の分布を調べた。

 窓際でも、すぐにお隣さんのある側が高い。

 お隣さんのない開けた側の窓際は、比較的低い。

 屋根に積もった物が雨で流れて、家と家の間に溜まるのかな?

 それにしてもどこから来てるのか?

 福一だとしたら、現場での攻防戦は熾烈だろう。

 戦っている戦士たちの無事を祈る。

 もう忘れようとしている人ばかりだろう。

 私達が今無事でいられるのは、逃げずに戦っている名もない人たちのおかげだ。

 ご無事で。 


 以下の話もあさっての話なので、科学の話を求めている方はスルーしてください。


 鞍馬山の一件についてコメントが寄せられた。

 長くなるので次回に詳しく書きます。

 平成3年の間違いだった。

 
 それに関連して、霊感友達から相談を受けたときの話を、短かく書きます。

 彼女とは長いつきあいです。

 本当に長い。

 1万年以上は付き合っている(笑)。

 私と生を共にしてきたことが多々り、それらの前世をこれまたしっかり記憶している。

 彼女から相談された。

 「こんな感性があると、色々大変なの。見えない方が楽だと思わない?」

 こう答えた。

 「目が見えると、色々汚い物が見えて嫌だと思うか?

  だから見ることを止めようとは思わないだろう。

  見える分だけ、きれいな物も見える。

  見えることで、より正しい判断が出来るだろう。」

 その説明で、すんなり納得していた。

 自分の感性に蓋をするのは止めるそうだ。

 放射能や、その他の情報についてもそうだ。

 科学をたしなむというのは、人の持っていないアンテナを持つようなものだ。

 見えると言うことは、本当に大事だ。

 仕方がないことだから見ないでおこう、では目を閉じるようなもの。

 現実をしっかり見よう。

 見えるから、どうしようか対策が立つ。

 そのために、ちょっとの勇気と、行動力と、知恵と、肝っ玉を鍛えよう。
[PR]
by drkikurin | 2013-04-21 22:21 | 放射線量 | Comments(0)

今夜の橋本

平成25年4月20日 7時20分 橋本市 晴 19CPM
             21時40分 橋本市 雨 32CPM


 ちょっと線量が高いので、アップ。

 会社から持ち帰ったキットで購入したガイガーカウンターの表示値が、窓際と部屋の中で違うのに気付いた。

 マイカの窓の付いた、α線も測れる小サイズのガイガー管を搭載した物。

 13CPMで0.1μSv/hらしい・・・カタログでは9CPMで0.1μSv/hなのだが。

 被災地に送ったら、東北大のセミナーで更正してくれたのだった。

 それが窓際で17CPM、部屋の中央で15CPM。

 待てよと思い、高性能2インチプローブ付きのスケーラーで測定。

 窓際で9754CPMで、部屋の中央で8260CPM。

 やれやれ、である。

 窓際と部屋の中で測定値が違うのは、汚染地域でよく聞く話だが、まさか関西で。

 たいした差ではないが、気になる人は窓際では寝ないだろうな。

 その線源は、多分自然放射能じゃないだろうから。

 例えば、以前利用していたどこかの駅は、駅構内の放射線量がとても高い。

 震災前の建設だが、使われたセメント、砂や砂利が原因なのだろう。

 自然放射能を集めてしまったのだろうな。

 それにしてもどこまで行くのやら。

 
 今日は、一番小さな畑の畦立てが終わった。

 途中で雨が降ってきた。

 昔の人は気にしなかったのだろう、劣化して砕けたビニール袋の破片があちこちに。

 ピンセットでつまんで集めた。

 そちらに時間がかかった。

 見なかったことに出来ない。

 命を支えてくれる、大事な植物たちの寝床になるのだから。

 
 今晩は線量が高いこと、窓際での線量が二割ほど高いことを知っていただくためのアップでした。

 お休みなさい。
[PR]
by drkikurin | 2013-04-20 23:52 | 放射線量 | Comments(0)

関西圏の放射線情報
by drkikurin
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

最新のトラックバック

まずは考えろ
from Anything Story
トリウム原子力とは
from あなたに素敵な贈り物
放射線単位
from  Welcometoheal..

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな