「ほっ」と。キャンペーン

きくりん情報局

カテゴリ:放射線量( 287 )

北朝鮮の核実験

12月26日  9時    橋本市 晴 27CPM
   27日 14時    橋本市 飴 28CPM 
   28日  9時30分 橋本市 晴 27CPM
  29日 11時30分 橋本市 晴 16CPM
   30日 10時    橋本市 晴 29CPM
   31日 10時30分 橋本市 晴 27CPM
 1月 1日  9時30分 橋本市 晴 33CPM
    2日 10時    橋本市 晴 35CPM
    4日  9時10分 橋本市 晴 28CPM
    5日 10時    橋本市 晴 27CPM
    6日  9時10分 橋本市 曇 28CPM
       22時50分 橋本市 曇 0.1μSv/h(サーベイメーターにて)
       23時    橋本市 曇 25CPM


明けましておめでとうございます。

やはり年始の更新になった。

いつもより早めの更新の理由は、もちろん北朝鮮の水爆実験。

とりあえず、測定の機材などを再度説明します。

CPM表示はガイガーカウンターで、22CPMでおよそ0.1μSv/h

γ線、β線、α線とも検知し、通常は20CPMくらいだが、近頃は高い値が続いている。

μSv/h表示は、サーベイメーターで測定し、γ線のみの測定値。

γ線のみの測定では、通常0.07μSv/hが平常値。

この頃ガイガーカウンターと、サーベイメーターの測定値が離れていた原因は、多分β線。

今回の測定値は、両者が近い。

と言うのは、γ線が少々増えたと言う事だが、原因は北朝鮮か?

さてね???

国は、「放射性物質は飛来していない」と、言うだろうな。

しかし、本当に水爆か?

原爆があれば、それほど難しいものではない。

原爆の超高温超高圧で、核融合物質、例えばリチウムに反応を起こさせるだけだ。

あとは飛び散らないような構造を工夫するだけだが、今はコンピューターでシミュレーションできる。

明日朝も測る。

311のおかげで、測定器を持つ人が増えた。

実際に測る人は、さてどのくらいいるのやら。

みんな測れ!!


ヨーロッパでは、ISが跳梁跋扈している。

何故、イスラムの敵であるイスラエルで暴れないのかな?

何故、イスラエルを非難しないのかな??

難民達の中に、かなりの人数のIS工作員達が潜んでいるらしい。

まあ、自業自得だろう。

アフリカや中東の、民族も何も考えずに定規で引いたような国境線。

もちろん実行したのは欧州列強だ。

彼らは、旧統治国に、紛争の種を残して去って行った。

テロ団体ポコハラムの意味は、「欧州教育の過ち」だそうで。

今までの仕返しが始まったと言うことだろう。

日本は、巻き込まれないように注意。

様々な民族が、様々な国家を築き、得意な分野で協調し合うのが、美しい世界の姿だと思うのだが。

難民に名を借りて、裕福な国で暮らしたいという経済難民まで混じっているらしい。

そんな移民を許せば、世界がみんな一色になり、個性も何もなくなる。

一国の中に、様々な人種がいても良いとも思うが、出来たら同じ歴史と価値観を持つ民族が一つの国家を持った方が良いのでは?

EUの実験は、派手に失敗しそうだ。


「労働力が足りなくなるから、移民をたくさん受け入れよう」とは、多分経団連の意見か。

安い労働力が欲しいのだろうな。

でもその人達は、それだけ消費するのか?

国内経済は、ますます貧乏になりそうだが。


色々問題は山積しているが、今年は色々ありそうだ。

大地のエネルギーが増している。

人の思いを助けてくれる。

願いは叶う。

肯定的な、祈りに似た願いを持とう。

壊したい願いを持つ人たちの、逆を行こう。

壊したい人たちは、勝手に壊れて行くさ。

私達は創って行こう。

人だけでなく、大地も山も川も海も大気も、植物も動物も、みんな幸せになれる世界を。

命は物ではなく魂なのだから、魂が豊かになる、そんな世界を作ろう。

さあ、みんな願って祈って、そして行動しよう。
[PR]
by drkikurin | 2016-01-07 00:15 | 放射線量 | Comments(0)

高線量その2

平成27年4月22日  9時50分 橋本市 晴 26CPM
         23日  9時50分 橋本市 晴 32CPM
         24日 10時10分 橋本市 晴 44CPM
             11時50分 橋本市 晴 26CPM


 激しく高い値を検出したので、更新しました。

 およそ0.2μSv/h。

 あまりに高いので、久々にサーベイメータを引っ張り出して計測した。

 γ線のみの測定で、0.07μSv/hで、こちらは平常値。

 まれに、狭い時間範囲で濃い線量を観測することがあると、関東の友人が言っていたが、そのせいか?

 シンチレーション式で測らないと拾えない、とも言われた。

 それともこの差は、シンチレーション式で観測できない、β線、α線によるものか?

 そっちは怖いな。

 常識的にその線源は、ストロンチウムとプルトニウムだろうから。

 それにしても、なんてこった。

 震災直後どころではないのだ。


 巷の話題を一つ。

 中共が提案しているAIIB、アジアインフラ銀行。

 日本は不参加・・・・喜ばしい。

 中共はバブル崩壊まっただ中。

 周辺国のインフラ整備に援助をちらつかせていたのが、出せなくなって来ているのだろう。

 参加国からの出資金でまかなおうと言うことだろうな。

 特に鉄道は、軍備の大量高効率輸送に最適。

 まるわかり。

 日本が参加しないことで、資金繰りに困るだろう。

 投資詐欺に引っかからなくて良かった。
[PR]
by drkikurin | 2015-04-24 23:38 | 放射線量 | Comments(4)

高線量

2月27日 14時30分 橋本市 晴 30CPM
  28日 10時50分 橋本市 晴 21CPM
3月 2日 17時    橋本市 晴 26CPM
   3日 24時    橋本市 雨 24CPM
   4日 22時30分 橋本市 曇 31CPM
   5日 19時    橋本市 晴 33CPM
   6日  9時40分 橋本市 晴 27CPM  
   8日 11時    橋本市 曇 35CPM
   9日 23時50分 橋本市 雨 28CPM
  10日 10時40分 橋本市 晴 19CPM 
  11日 11時20分 橋本市 晴 33CPM
  12日  9時30分 橋本市 晴 30CPM
  13日  9時20分 橋本市 晴 31CPM
  14日 10時    橋本市 雨 27CPM  
  15日  7時20分 橋本市 曇 33CPM
  16日 23時30分 橋本市 晴 22CPM
  17日  9時10分 橋本市 晴 32CPM 
  18日 20時40分 橋本市 曇 28CPM 
  19日 17時10分 橋本市 曇 38CPM
  20日  9時30分 橋本市 晴 30CPM
  21日 10時10分 橋本市 曇 29CPM
  22日  7時50分 橋本市   26CPM  
  23日 10時    橋本市 晴 23CPM
  24日  8時30分 橋本市 晴 24CPM
  25日 16時10分 橋本市 晴 25CPM
  26日  6時20分 橋本市 晴 28CPM
  27日  9時50分 橋本市 晴 34CPM  
  28日 10時40分 橋本市 晴 27CPM
  29日  7時40分 橋本市 雨 31CPM
  30日  6時50分 橋本市 晴 28CPM 
  31日  7時10分 橋本市 晴 27CPM
4月 1日  9時50分 橋本市 曇 25CPM
   2日  7時20分 橋本市 晴 32CPM
   3日 12時    橋本市 曇 28CPM
   4日  8時50分 橋本市 曇 35CPM
   5日 13時10分 橋本市 雨 26CPM
   6日  6時20分 橋本市 曇 26CPM  
   8日 14時50分 橋本市 曇 29CPM
   9日  7時    橋本市 晴 22CPM
  10日 14時    橋本市 雨 20CPM 
  11日 10時30分 橋本市 曇 26CPM
  12日  7時10分 橋本市 晴 27CPM
  13日 13時50分 橋本市 雨 22CPM
  14日 14時20分 橋本市 雨 24CPM  
  15日  9時10分 橋本市 晴 29CPM
  16日 10時10分 橋本市 晴 31CPM
  17日 10時10分 橋本市 曇 19CPM 
  18日  9時30分 橋本市 晴 28CPM 
  19日 10時    橋本市 曇 36CPM
  20日  9時30分 橋本市 雨 36CPM
  21日 10時10分 橋本市 曇 25CPM


激しく長期間更新していなかった。

ここ数日、震災直後以上の高線量で、念のため更新した。

震災直後以上の数値だ。

ちなみに、くどいが、この測定器は一番原始的なガイガー線量計で、22CPMが0.1μSvだ。

ややこしいけれど、またサーベイメーターやレートメーターを引っ張り出すかな。

この春は雨が多いが、雨に濡れないように・・・・

19日の高線量の日に雨に濡れた妻と子は、腹痛に見舞われた。

もちろんその雨が原因かどうかはわからない。

それにしても何が起きているのか?

原発事故をきっかけに、たくさんの人がガイガーカウンターを持ったはずではないのか?

誰か測っていないのか?

反原発運動の人たちは、かなりの割合で計測器を持っていないそうな。

それだけでも、素性は分かりそうなものだが。

それにしても、更新のペースが遅すぎて、役に立てずにごめんなさい。


巷の話題を少し。

まずは農協改革。

農協の改革は急務だ。

しかし、郵政の民営化と似たような改革。

農協は、共同組合形式だから、企業が参入できない。

外資の参入が出来ない。

農協が、危険な遺伝子組み換え作物の進入を阻んでいるのだ。

農協は、カーギルやモンサントなどの穀物資本が欲しがっているのだろうな。

安倍さんは、小泉さんの郵政改革の轍を踏むのだろうか?


妻からの情報である。

今年は苗の奇形は無いそうだ。

震災翌年から、苗の奇形が始まりだんだん減っていった。

今年はめでたくゼロ。

もっと東の地域ではどうなんだろう。

今や農家は自分で苗作りをしないから、奇形を見つけられないのかな。

しかし、昨年末からの原因不明の高線量。

これが種に影響を及ぼすなら、来春の苗には、また奇形が発生するのだろう。

発生しないことを望む。

人はどうなんだろう。

産婦人科は、なかなか情報を出さないからなぁ。


我が家の天使は、言葉も達者になってきた。

なかなか楽しい。

何とも素晴らしい子供だ。(←親バカ)

この子に、「お父さん」と呼ばれるのは何とも嬉しい。

どこまで妙な力を持っているのか?楽しみにその発現を観察しよう。

シュタイナーが言っていたらしい、克服すべき感情に、

不機嫌

怒り

好奇心

不安
・・・・

等があるが、子供を愛するあまり、不安だらけである。

しかし好奇心は、好ましいと思っていたが、だめなのか・・・・


それにしても、更新はもう少し頻繁にしないと、数少ない読者の役に立たないかな。
[PR]
by drkikurin | 2015-04-22 00:53 | 放射線量 | Comments(0)

嬉しい言葉

11月 28日 9時    橋本市 晴 15CPM
       20時30分 伊勢市 曇 22CPM
    29日 6時    伊勢市 雨 19CPM
    30日 0時30分 橋本市 曇 18CPM
        8時30分 橋本市 晴 35CPM
12月  1日 0時50分 橋本市 曇 35CPM
        9時    橋本市 雨 35CPM
       19時20分 橋本市 曇 26CPM
     3日 0時30分 橋本市 曇 32CPM
        6時50分 橋本市 雨 21CPM
     4日 1時    橋本市 晴 20CPM
        9時50分 橋本市 雨 29CPM
       23時50分 橋本市 晴 27CPM
     5日 7時20分 橋本市 曇 27CPM
       23時    橋本市 晴 30CPM
     6日 7時    橋本市 晴 22CPM
     7日23時50分 橋本市 曇 18CPM
     8日 7時10分 橋本市 晴 23CPM
     9日 0時20分 橋本市 晴 28CPM
        7時10分 橋本市 晴 18CPM 
    10日 8時    橋本市 晴 30CPM
       24時    橋本市 晴 16CPM
    11日 8時40分 橋本市 曇 27CPM
    12日 1時20分 橋本市   23CPM
        8時    橋本市 晴 19CPM
    13日 2時40分 橋本市 曇 19CPM
       10時10分 橋本市 晴 26CPM
    14日 2時    橋本市 雪 29CPM
    15日 0時30分 橋本市 雨 19CPM
       10時30分 橋本市 曇 21CPM
    16日 3時20分 橋本市 曇 21CPM
       10時40分 橋本市 雨 28CPM
    17日 9時40分 橋本市 晴 20CPM
    18日 0時30分 橋本市 曇 20CPM
        9時50分 橋本市 雪 26CPM
    19日 2時    橋本市 晴 23CPM
    20日 9時    橋本市 曇 24CPM
    21日10時20分 橋本市 曇 24CPM
    22日 2時20分 橋本市 曇 23CPM
        8時20分 橋本市 雪 33CPM
       23時50分 橋本市 曇 20CPM
    23日10時20分 橋本市 曇 25CPM
       24時    橋本市 曇 18CPM 
    24日 7時30分 橋本市 曇 24CPM
       23時30分 橋本市 曇 21CPM


いつもながらの久しぶりの更新。

異常線量が、少々落ち着いてきた。

お伊勢参りの時にも測定したが、それほど高い値ではなかった。

と言っても、伊勢の自然放射能がどの程度か知らないから、何とも言えないが。

11月末から12月始めにかけては、やはり何事かあったような値だ。

山仕事仲間が、ツイッターで「ソウルで何万ベクレルの・・・」と言うのを見た、と言っていたが・・・未確認。

日本の農産物を禁輸していながら、ソウルの方が放射線量はかなり高かったそうで。

原因は自然放射能か、原発かは分からない。

原発が事故を起こしたら、何を収束と言うべきなのか、難しいな。


田んぼ仕事では、お米の脱穀を終えた。

連続した晴れ間がなかなかなかったので、もう年末になってしまった。

かなり鳥さん達に持って行かれてしまった。

大豆の脱穀もしなければ。

百姓は忙しい。

年賀状がまだ書けていない。

転居の知らせも併せて書かなければ。

ああ、師走である。


気がついたら衆議院選挙も終わっていた。

結果はご存じの通り。

安倍政権の消費税増税は全くの愚策だったが、外交と防衛政策は評価する。

国家機密を守る事と、小国同士が力を合わせて国を守る事。

ちなみに尖閣諸島の帰属問題で、と言っても何もなかったことを問題にしているのは中共なのだが・・・・

中共の共産党が事を構えようとした時、インドが核兵器の照準を中共主要都市に合わせてくれたそうだ。

親日国インド。

その親日ぶりを、マスコミは全く無視する。

日本が世界中から好かれていることは、国民に知らせたくないのだろう。

それにしても次世代の党の敗退ぶりはおかしいな。

菅直人が当選するのに、次世代の党の国士が多々落選した。

彼らは郵政民営化に反対した、元自民党の国会議員が主だ。

郵政民営化が、郵貯と簡保を米国に差し出す政策だと言うことを知っていたのだ。

米国に急所を握られた小泉さんは、靖国参拝以外は米国の指示した政策しか実行しなかった。

米国に楯突くと、選挙には当選しないのだ。

おまけに民主党政権で、日本人ではなくても選挙の開票作業が出来るように法改正をした。

安倍さんの進める政策が結果を見せる数年後に、再起して欲しい。


我が家に野菜などを買いに来てくれるお客さんの子供に植えさせた薩摩芋を、いっしょに収獲した。

そのさつまいもを、「これ1本100円で売ろうかな」などと言っていた。

その後、「我が家の収穫祭で芋を売るか?」と聞いたのだが、売らないとのこと。

「弟はアレルギーなんだけど、この焼き芋なら食べるんだ。」
「1本1000円以上で売りたいけど、誰も買わないだろうし、自分の家で食べるよ。」

野菜は生きものだ。

慈しんで育てる。

お金の価値観で測って欲しくないのだが、仕方なしにお金と交換する。

武道もそうだ。

武道の教授に対して、お金でお礼をすることはとても失礼なのだ。

「命に関わることを、お金に置き換えるな!」と言うこと。

その少年は、育てた薩摩芋がお金に換えがたいことを、小学二年生にして悟ってくれた。

なんとも将来が楽しみである。

昔はお金のない武士達が、一番尊敬されていた。

士農工商とは、お金のない順序だ。

現代は逆になっていないか?

全てをお金に換算して価値を決める、こんな習慣からはおさらばしよう。
[PR]
by drkikurin | 2014-12-25 00:21 | 放射線量 | Comments(0)

異常値

10月 31日 7時30分 橋本市 晴 23CPM
11月  2日 0時30分 橋本市 雨 28CPM
        9時40分 橋本市 曇 23CPM
     3日 0時30分 橋本市 曇 26CPM
       10時    橋本市 晴 23CPM
     4日 7時30分 橋本市 晴 23CPM
     5日 9時30分 橋本市 曇 30CPM
     6日 0時30分 橋本市 晴 21CPM
        9時50分 橋本市 晴 21CPM
       24時    橋本市 晴 17CPM
     7日10時30分 橋本市 晴 35CPM
       19時20分 橋本市 晴 22CPM
     8日23時    橋本市 曇 24CPM
     9日 6時30分 橋本市 雨 27CPM
       23時30分 橋本市 雨 26CPM
    10日 7時30分 橋本市 晴 26CPM
        23時10分 橋本市 晴 25CPM
    11日 9時10分 橋本市 晴 24CPM
       22時    橋本市 晴 28CPM 
    12日 6時50分 橋本市 雨 35CPM
       23時50分 橋本市 晴 26CPM
    13日 7時20分 橋本市 曇 24CPM
    14日 2時10分 橋本市 晴 33CPM
        7時30分 橋本市 曇 24CPM
    15日 3時40分 橋本市 晴 24CPM
        8時10分 橋本市 晴 35CPM
    16日 0時20分 橋本市 晴 24CPM
        8時50分 橋本市 晴 23CPM
       24時    橋本市 晴 18CPM
    17日 7時    橋本市 晴 22CPM
       24時    橋本市 晴 14CPM
    18日 8時50分 橋本市 晴 22CPM
    19日 4時10分 橋本市 晴 24CPM
        7時50分 橋本市 晴 29CPM
    20日 2時20分 橋本市 晴 33CPM
        7時30分 橋本市 晴 30CPM
    21日 2時    橋本市 晴 21CPM
        8時30分 橋本市 晴 23CPM    
    22日 1時30分 橋本市 晴 26CPM
        7時30分 橋本市 晴 30CPM
       22時30分 橋本市 晴 18CPM
    23日 7時40分 橋本市 晴 21CPM
    24日 3時20分 橋本市 晴 27CPM
        7時30分 橋本市 晴 21CPM
    25日 9時30分 橋本市 雨 45CPM
        12時    橋本市 雨 23CPM
    26日 8時30分 橋本市 曇 36CPM
        17時20分 橋本市 雨 26CPM
    27日 7時30分 橋本市 晴 31CPM 
    28日 1時    橋本市 晴 22CPM


久しぶりの更新。

異常線量だ。

特に25日はひどい。

子供のいる友人へは、雨に濡れないようにと緊急メールをした。

やはり福島ではないようだ。

福島より近所で、同レベルの事故が発生したとしか考えられない。

何かが起きている。

北朝鮮で核実験をした時の値と、同レベル。

その時も国の発表は、問題なしだったが。

もうそろそろ情報が出てこないのかな?

長引けば長引くほど、土壌汚染が進む。

高い線量を検出したと言う事は、何かが降っているから、と言えるからだ。

たまたま測定した時間に宇宙線が降り注いだ、とか、太陽風が濃かった、等の可能性もあるが....

月初めに九州を訪問した時に、もしやと思いサーベイメーターを持参した。

そんな時に限って動かず、結果として分からなかった。

帰宅して調べたら、集積ボードがゆるんでいた。

高機能の物ほど、中身が複雑なのだ。

技術屋として、少々恥ずかしいぞ。


稲刈りをようやく終えた。

今年は自給自足出来そうだ。

山里の大地は、地力に溢れていたのだった。

おかげで稲刈り、はざかけが、なかなか終わらなかった。

この稲束を持って、週末はお伊勢参りに行く。

感謝を込めて初穂を納めに。

うちの天使も、スーツでおめかししなければ。


そのうちの天使も、なかなか人間になってきた。

わがままで、言い出したら聞かない。

その息子が、自分より小さな子を泣かせてしまった。

そしたら心配そうに、涙を流しながら、その子を抱きかかえるお母さんにまとわりついていた。

その様子に、「優しい子だなあ」と、感動してしまった。

ところが今度は、年長者の子を3度も泣かせた。

全然心配していなかった(笑)。

目上と目下の区別が付いているのか?

子を見つめる父の気持ちは、なんとも複雑だ。


心配なニュースがもう一つ。

少々前の話。

ニューヨークタイムスの記者が、日本の空港で隔離された。

アフリカでエボラ出血熱の取材をした帰りに、何故か日本に立ち寄った。

修学旅行生のたくさん乗る飛行機で。

彼は反日記事を嘘八百書きまくっている事で有名な、N.O.さん。

在日外国人で、今はカナダ籍。

発熱を隠して飛行機に乗り、日本へやって来た。

空港で、発熱を見つけられ、隔離された。

幸いエボラには感染していなかった。

政府は、ニューヨークタイムズ社へ抗議したのだろうか?


こんな手法でテロが行われる可能性もあるのだろうな。
[PR]
by drkikurin | 2014-11-28 01:35 | 放射線量 | Comments(2)

福島第一原発事故以上の高線量

9月 27日  9時    橋本市 晴 21CPM
       23時30分 橋本市 曇 30CPM
   28日  7時10分 橋本市 晴 27CPM
   29日  7時30分 橋本市 晴 29CPM
       23時10分 橋本市 晴 22CPM
10月 1日  7時20分 橋本市 曇 18CPM
       24時    橋本市 晴 23CPM
    2日  7時    橋本市 晴 16CPM
    3日  0時40分 橋本市 晴 21CPM
        7時20分 橋本市 晴 29CPM
       23時30分 橋本市 曇 29CPM
    4日  8時50分 橋本市 晴 30CPM
    5日 10時    橋本市 曇 19CPM
       22時50分 橋本市 曇 22CPM
    6日 10時    橋本市 雨 36CPM
       23時40分 橋本市 晴 21CPM
    7日  9時30分 橋本市 曇 21CPM
    8日  1時10分 橋本市 晴 30CPM
        9時20分 橋本市 晴 30CPM
       23時40分 橋本市 晴 20CPM
    9日  7時30分 橋本市 曇 29CPM
   10日  0時20分 橋本市 晴 42CPM
        7時20分 橋本市 晴 20CPM
       24時    橋本市 晴 17CPM
   11日  9痔    橋本市 曇 21CPM
       23時20分 橋本市 曇 23CPM
   12日  9痔10分 橋本市 晴 21CPM
       23時30分 橋本市 曇 22CPM


なかなか更新できずにすみません。

またも最高値を記録しました。

やはり何かが起きています。

うちの妻や子供も、原因不明の体調不良。

東北地方の人たちの苦労を、わずかだが味わっている。

しかし高い値を記録したと言う事は、放射性物質が降っていると言う事。

つまり土に溜まる。

土壌は大丈夫かとサーベイメーターで測定してみた。

空間線量との差が見られないから、ほどほど安心。

降っている期間が、福島第一の原発事故後よりはまだまだ短いのだろう。

本当は、土をスペクトロメーターで測って見ないといけないが。

西日本の日本海側の9月の線量が知りたいところだが、知っている測定網は、関東以北。

どなたか気付いていないかなあ・・・


巷の話題はノーベル賞、消費税、台風など。

憲法第9条をノーベル平和賞に、と言う運動があったようだが(笑)

日本は平和だなあ・・・・・と思われたのだろうな。

物理学賞の、日本人科学者3人の受賞は嬉しい。

今までは基礎物理学の分野に受賞者が多かったが、今度は開発者達に与えられた。

めざましい発見や発展がなかったのかな?

湯川先生や朝永博士、南部博士に比べてずいぶん小粒な気がする。

私はイグノーベル賞でも狙うかな。


ロシアにかくまわれているエドワード・スノーデンが、911が自作自演だったことを暴露し始めたらしい。

マスコミは報じているのか?

ウィキリークスなどの暴露された内部情報なども含め、世界は米国をどう扱って行くのだろう?

北朝鮮で、キムジョンウンが消えてしばらく経つが、こちらの情報も漏れてこないかな?

世界は変わるかな。


台風が来る前に、少々稲刈りを進めた。

前回の台風で倒れた稲が水をかぶると、お米が発芽する恐れがあるからだ。

それにしても収獲は楽しい。

先日台湾で日本語を教えている友人が、帰国して遊びに来た。

それを聞きつけて、友人関係が結構集まった。

火を焚いてダッチオーブンを乗せ、パンを焼いたり焼き芋をこしらえたり、栗を煮たり、秋の味覚を楽しんだ。

幸せだなああと、実感した。

こんな風に、ただ天の恵みに感謝して生きる、そんな暮らしがみんな出来たらな。

世の中には憂いがいっぱいで、なかなか全面的に脱力できない。

憂いもなく、縁側で茶を飲みながら干し柿や焼き芋をほおばれる日を、早く実現したい。

あ、ラジオに月一で出ることになりそうだ・・・大丈夫か?ラジオ局も私も・・・
[PR]
by drkikurin | 2014-10-13 00:39 | 放射線量 | Comments(0)

高線量

平成26年 9月7日  9時40分 橋本市 晴 19CPM
          8日  0時10分 橋本市 晴 23CPM
              10時30分 橋本市 晴 22CPM
              23時30分 橋本市 晴 30CPM
          9日  7時50分 橋本市 晴 30CPM
              23時40分 橋本市 晴 15CPM
         10日  6時40分 橋本市 晴 23CPM
              23時    橋本市 雨 32CPM
         11日  6時30分 橋本市 晴 25CPM
              19時20分 橋本市 晴 21CPM
              23時20分 橋本市 晴 26CPM
         12日  7時     橋本市 晴 33CPM
              21時20分 橋本市 曇 32CPM


 放射線量の高い日が、結構ある。

 うちの子が下痢をし、熱を出して寝ている。

 京都のオーガニックマーケットに行った6日、39CPMもあった日からなのだ。

 また運悪く、目を離した隙に、降ってきた雨に濡れて遊んでいた。

 それにしても、0.2μSv/h程度の線量を一時浴びて、下痢と言うのは普通は無いだろう。

 単なる風邪や食あたりであることを祈る。

 現在も震災直後並か、それ以上の放射能を観測している。

 どうやらピークは過ぎているようだが、原因が明らかでない。

 何が起きているのやら。

 
 実は先日、地元のFMラジオに出演した。

 反響は・・・・聞いていないな。

 外で聞いていた知人のアナウンサーは、大喜び。

 「こんな話が電波に乗るのは嬉しい、みんな聞け!って思いました。」

 だそうで、また出て下さいと頼まれた。

 こんな話をした。

 「水は手で触れる神様。」

 「近頃の農畜産業では、なるべく人が作物家畜や大地に手を触れずに、機械で育てて機械で収穫する。」

 「それを近代的と言うが、それで良いのか?一度も愛されずに育った作物は身体によいのか?」

 「食べ物が命であることを、みんな忘れている。」

 「水もそうなんだ。」

 等々

 水も大地も大気も植物も、そしてお天道様も、みんな一緒で生きものでそして神様だ。

 それに気付いたら、自分が愛されていることに気付く。

 そうすれば、一気に地球も変わる。

 大地と大気と水を汚しながら作る作物、それを食べて命を繋ぐ人類・・・

 そんな文明は長続きしないよ。

 と言うか、みんなで変えよう。

 嬉しい楽しい毎日になること、間違いない。
[PR]
by drkikurin | 2014-09-12 22:03 | 放射線量 | Comments(1)

事故?

平成26年8月31日 9時     橋本市 晴 25CPM
       9月 1日 9時30分  橋本市 曇 32CPM
            24時     橋本市 曇 26CPM
          2日17時50分 橋本市 曇 27CPM
          3日 6時40分 橋本市 晴 24CPM
          4日17時10分 橋本市 曇 26CPM
          5日 0時20分 橋本市 曇 36CPM
              8時50分 橋本市 雨 42CPM
             10時     橋本市 曇 16CPM
             17時40分 橋本市 曇 30CPM
          6日 4時30分 橋本市 曇 39CPM
          7日 0時20分 橋本市 雨 26CPM


 何か事故でもあったようだ。

 福一の原発事故の時よりも、高い数値が出た。

 速報にしたかったが、疲労で寝てしまった。

 早朝からイベントで京都へ出かけ、帰宅してからのアップとなった。

 役に立てず、ごめんなさい。

 何度か書いたように、心配であればN95マスクを。

 そして外出は控えて、洗濯物も内干しに。

 何が起きたか、明らかになることはあるのだろうか?

 北朝鮮の核実験の時のように、何事も無かったと発表するのだろうか?

 あの時も、確かに線量は倍増していた。

 今は線量計を持っている人が多いから、あまりごまかせないと思うが。


 今日行って来たイベントは「森の集い」。

 最後のトークセッションが、なかなか本質からずれていた。

 司会が、田舎と都会を繋げようとしている気持ちはよく分かるが・・・・

 農村を支えるのは、消費地の都会であり、都会の食を支えるのは農村(海外になりつつあるが)だ。

 都会は都会で自分たちの仕事に励めばよい。

 ただ、衣食住の必要物資を選ぶ時は、ちゃんとしたものを選べば良い。

 食品の生産も、工業化されてきている。

 人の手から離れれば離れるほど、土から人が離れれば離れるほど「近代化」なのだそうだ。

 そうではない食材を選べばよい。

 食品は、元は生きものだから、慈しんで育てられた食材を選べばよい。

 食を通じて、命のなんたるかを知るべきだ。

 外野から突っ込みを入れたかったが、止めた。

 私も大人になったな(笑)

 
 朝日新聞が、ねつ造記事について謝罪したそうだ。

 本気か、ポーズか?

 何せ、日本人とその祖先を侮辱し、あまっさえそれを世界に配信したのだ。

 国益を多大に損ねた。

 新聞は、新聞の名を借りたプロパガンダ紙であることを、読者は知るべきだ。

 真実など報道しない。

 外国の特派員が言っていたそうだ。

 一番真実を発信しているのは、右翼の街宣車だと。


 とりあえず、放射線量が落ち着くまで、少々用心されたし。         
[PR]
by drkikurin | 2014-09-07 01:01 | 放射線量 | Comments(0)

蜂がいない

平成26年3月31日  9時50分 橋本市 晴 22CPM
              23時50分 橋本市 晴 19CPM
       4月 1日  8時     橋本市 晴 23CPM
              24時     橋本市 曇 20CPM
          2日  9時40分 橋本市 晴 25CPM
              23時20分 橋本市 晴 23CPM
          3日  6時20分 橋本市 晴 26CPM
              23時20分 橋本市 雨 28CPM
          4日 13時20分 橋本市 曇 29CPM
              23時     橋本市 曇 32CPM
          5日  6時30分 橋本市 晴 28CPM
              22時50分 橋本市 晴 29CPM
          6日 23時40分 橋本市 晴 17CPM
          7日  9時50分 橋本市 晴 25CPM
              24時     橋本市 晴 26CPM
          8日 10時40分 橋本市 晴 14CPM
          9日  1時20分 橋本市 晴 23CPM
 

 3日から線量の高い日が続いたが、収まってきた。

 何かが起きていたのだろうかな?

 情報は無し。

 
 近頃恐ろしく思うのは、春の花盛りの畑に、蜂がほとんど来ないこと。

 近所の養蜂をしている方も、我が家の前を通りかかる度に「蜂がおらん」と、ぼやく。

 蜂がいなくなれば、人類は5年と持たないと何処かで読んだ。

 原発やエネルギー問題など色々有るが、目の前で展開している些細な事実が怖い。

 現代農業という座視で呼んだが、ネオニコチノイド系の農薬を使用すると、基準値の10分の1でも蜂の巣は崩壊して行くという。

 名前の知れている農薬は、「ダントツ」「スタークル」そして養蜂家さんが言っていた、「一発」だ。

 もしどなたか農家の方でこれを読まれているのなら、今年の作付けからはこれらの農薬を止めて欲しい。

 そして、有機農にしてくれとまでは言わないから、在来の有機リン系の農薬にもどして欲しい。

 水溶性のネオニコチノイド系農薬は安定で分解しにくく、無臭で蜂も気付かない。

 そして植物も吸い込み、大地にも浸透して行く。        
  
 EUでは禁止されたが、日本では基準がゆるめられた。

 EUに輸出できなくなった在庫を、日本と東南アジアに押しつける算段かも知れない。

 
 もう一つ、危惧すること。

 ケムトレイルがひどい。

 ケムトレイルと、蜂がいなくなっていることの因果関係はないのか?

 昨日4月7日、太陽の回りに虹が丸くかかっていた。

 美しさのあまり、手を合わせてしまった。
 
 一方でふと、ネガティブなことを考えた。

 7日の空には飛行機が撒いたケム(微粒子)が広まっていて、これが虹の成因ではないかと考えた。

 間違いであることを望む。

 

 春はウキウキするが、百姓は忙しくなって来た。

 身体がなかなかしんどい。

 先日6日、とある神社の催し物に出た。
 
 午後にミゾレが降った。

 我が家の山にも降ったようだ。

 出始めていた蕨が軒並みやられた。

 楽しみにしていたのに、しもやけのようになっていた・・・残念。

 神社の催事でこれなのだから、何かあるのだろう。

 個人の努力では及ばないことも多々ある。

 地球の自浄能力を信じるしかないか。
[PR]
by drkikurin | 2014-04-09 02:14 | 放射線量 | Comments(0)

黄砂(PM2.5)由来?

平成26年3月14日  9時     橋本市 晴 35CPM
              24時     橋本市 曇 20CPM
         15日  7時20分 橋本市 晴 27CPM
         16日  0時50分 橋本市 晴 30CPM
               8時30分 橋本市 晴 17CPM
              24時     橋本市 晴 17CPM
         17日  9時10分 橋本市 晴 34CPM
              22時40分 橋本市 晴 35CPM
  

 高い値が増えたな。

 ここ2日ほど、PM2.5も、かなりの濃度。

 子供を外で遊ばせるにも、農作業にも気を使う。

 このところの検出音を聞くと、PM2.5に混じって、何らかの汚染物質が大陸から来ているのではと思った。

 全く確証はないが。

 皆さんそらまめ君のチェックも忘れないように。  →ここ


 今、依頼のあった石けん作りに取り組んでいる。

 加熱しない製法。

 時間がかかる・・・・・

 仕込んで、そして使用感をチェックするまで1ヶ月から2ヶ月かかる。

 ほとんどの油は冷ます力が強い。

 そこで、初めは暖める種類の油を使って、石けんを試作した。

 妻曰く、「普通の石けんは身体を冷ましていたのね。せっかくお風呂で暖まってるのに。」

 その点では面白い石けんなのだが、湿り気で溶けやすく、またクリームで洗っているような感触なのだ。

 さてさて、これで売り物になるのかな?

 硬い石けんにしようと思うと、冷ます油を多めに使わないといけない。

 まだまだトライアンドエラーは続く。

 もう一つ試作中の化粧水は、野草エキスが濃すぎて、他の美容成分がかすんでしまう。

 ヒアルロン酸とかが、全くの脇役になってしまう。

 贅沢な悩みなのか?

 でもこちらの方が早く仕上がりそうだ。


 しかし、この景気低迷の中、本気で消費税増税をするのかな?

 増税前に駆け込み需要があるはずなのだが、それもほとんど無いようだ。

 デフレが加速する。

 貿易赤字は、原発を止めているための原油や天然ガスの輸入に、円安も加わった輸入超過なのだそうだ。

 原発は停止していると言っても、それほど安全ではないのだが。

 それにしても、今からでも遅くない。

 「増税止めた!」で、どうだろう安倍さん。

 収入のほとんど無い私達にとっては、デフレの方が有り難いと言えるのかな。

 
 それにしても手の届く所から、善意を行ってゆくしかない。

 手の届かないところには、手が届かない。

 ようやく春がそこまで。

 何があっても、誰が教えるでもなく、時期が来れば芽が出て花が咲く。

 宇宙の法則だ。

 とにかく楽しく行こうか。

 近頃、思わぬ所で人が繋がってゆく。
[PR]
by drkikurin | 2014-03-17 23:30 | 放射線量 | Comments(0)

関西圏の放射線情報
by drkikurin
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
放射線量
被爆
原発の構造
祈り
放射能に負けない食べ物
放射性廃棄物
放射能除去
エネルギー源
時事問題
農業

最新のコメント

最新のトラックバック

まずは考えろ
from Anything Story
トリウム原子力とは
from あなたに素敵な贈り物
放射線単位
from  Welcometoheal..

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな