きくりん情報局

カテゴリ:時事問題( 13 )

アメリカ大統領選

平成28年10月 5日 8時20分 橋本市 晴 28CPM
         6日 9時20分 橋本市 曇 38CPM
         7日 9時    橋本市 晴 24CPM
        10日 9時30分 橋本市 晴 29CPM
        11日11時40分 橋本市 晴 28CPM
        12日10時10分 橋本市 晴 24CPM・・・
        13日 9時10分 橋本市 曇 30CPM
        14日12時10分 橋本市 曇 38CPM
        15日 7時16分 橋本市 晴 36CPM
        16日 7時20分 橋本市 晴 34CPM
        18日 7時    橋本市 晴 29CPM
        19日 8時50分 橋本市 晴 29CPM
        20日 8時40分 橋本市 晴 24CPM
        21日 7時30分 橋本市 曇 32CPM
        22日 8時30分 橋本市 曇 33CPM
        24日 9時30分 橋本市 晴 36CPM
        25日 9時40分 橋本市 曇 13CPM
        26日 9時10分 橋本市 晴 28CPM
        27日10時10分 橋本市 曇 30CPM
        28日12時    橋本市 雨 27CPM
        30日17時40分 橋本市 雨 27CPM
     11月 1日 9時20分 橋本市 雨 33CPM
         2日10時40分 橋本市 晴 26CPM
         3日10時40分 橋本市 晴 20CPM
         5日 9時50分 橋本市 晴 25CPM
         6日 8時10分 橋本市 曇 23CPM
         7日12時    橋本市 晴 28CPM
         8日 9時    橋本市 曇 18CPM
         9日 9時    橋本市 曇 27CPM
        10日11時30分 橋本市 曇 32CPM
        13日22時10分 橋本市 晴 23CPM・・・・
        14日11 時30分 橋本市 雨 29CPM
        15日12時    橋本市 晴 24CPM
        18日12時    橋本市 晴 22CPM
        19日15時30分 橋本市 曇 29CPM
        20日14時10分 橋本市 曇 32CPM
        21日10時30分 橋本市 曇 26CPM
        22日12時    橋本市 曇 38CPM
        24日12時10分 橋本市 曇 21CPM
        25日12時10分 橋本市 晴 28CPM
        26日 7時    橋本市 雨 19CPM
        28日20時10分 橋本市 晴 32CPM

 またまた久しぶりの更新で申し訳ない。

10月後半に,線量の高い日が続いた。

線量の後に・・・と記入してあるのは、何かしらの飛翔物がある時。

ジジッと、検出音が連続になる。

さて、どこから飛んできたのやら。


フィリピンの現職大統領が、かなりのタカ派のようだ。

アメリカでは、予想通りトランプ氏が次期大統領に当選した。

どちらも歯に衣を着せない、放言政治家だ。

日本にもこんな総理大臣が出ないかな。

マスコミは、こんな愛国政治家は嫌いだから、とにかく叩く。

その支持者にマスコミは、女性差別者で、同性愛差別者で、移民差別者で・・・などと執拗にレッテル張りをしたそうな。

マスコミが叩くからには、きっと良い政治家なのだろうか。

フィリピンの確か名前はドルティ大統領、は、治安維持と麻薬の撲滅のため、8千人以上と言われる数の犯罪者達を殺害している。

国民は喝采をしている。

オバマ大統領は「人権に配慮するように」と、忠告したが、「アメリカ人に言われたくない」と、かみついた。

そりゃあそうだろう。

アメリカがフィリピンの独立運動家たちをどれだけ殺したか。

桁が3つほど違わないか??2桁は確実に違うぞ。

虐殺したネイティブアメリカンの数なら、殺害されたフィリピン人マフィアの4桁は多いかな。

日本にも原爆を二つ落とした。

アメリカ人が「正義」とか、「人権」なんて言う資格はないだろう。

それにしても「アメリカ人のためのアメリカ」なんて、当たり前のことを言う人がようやく当選したのだ。

娘の夫がユダヤ人実業家なのは、気になるところだが・・・気にしておいた方が良いかな。

TPP廃止、とか、敵を作りすぎて、氏は暗殺されかねない。

それにしても世界は変わりそうだ。


さて日本はどんな選択をするのか。

元々怪しかった日米安保条約の推移次第では、日本も空母や攻撃型戦闘機、核ミサイルなどを持たなくては日本を守れなくなる。

平和ぼけした日本人に、その選択が出来るのか?

憲法9条を唱えれば、霊験あらたかに平和が訪れる・・・・わけない。

世界のパワーバランスは、残酷なほどシビアなのだ。

後ろに軍事力のない外交なんて無力だ。

それ以前に日本の外務省は無力だな・・・

たとえば軍需産業を振興し、軍需産業内にいるアメリカ人の監視役を追い出す。

厚木基地を自衛隊基地として取り返す。

日本上空の8割近くを占める、アメリカ軍専用の飛行エリアを取り返す。

アメリカ軍用にかなり押さえられている、電波(周波数)帯を取り返す。

そう、日本はまだアメリカの統治下にあるのだ。

まず憲法を元に戻さないと。

統治権を奪われている中で押しつけられた国際法に違反した憲法は、今すぐに破棄して明治憲法に戻すべき。

それが一番合法なのだが。

私の生きているうちに、日本は独立できるかも。


それにしても、近頃はへんな地震ばかりだ・・・

何故震源の深さがみんな10kmなんだろう?

現代のボーリング技術では、掘れる深さは10kmなのだそうだが。

まあ気のせいか。


次はゆるい話題で・・・・

先日、知人が「ひまし油っていいよね。」と言うので、他の油とブレンドしてプレゼントした。

スキンケアなどに使うオイル。

ひまし油はヨーロッパの民間医療では「キリストの手」と呼ばれるほど愛され、使われている。

全身を活性化するようにブレンドしたその油を、「今までで最高のオイル」と、絶賛してくれた。

化粧品の開発をしていた頃から、水溶性の植物エキスの個性が感じられるようになった。

水が間に入るから、体と共鳴しやすかったのだ。

そして油の個性も感じられるようになってきた。

次は・・・金属

金属の個性を感じることが出来たら、オリハルコンが出来るかも。


[PR]
by drkikurin | 2016-11-29 11:24 | 時事問題 | Comments(0)

北朝鮮核実験と、ユーロ崩壊

平成28年8月16日 8時50分 橋本市 晴 30CPM
         17日 7時    橋本市 曇 32CPM
         18日 3時50分 橋本市 晴 24CPM
         19日 7時    橋本市 晴 31CPM
         21日 6時30分 橋本市 晴 32CPM
         22日 8時30分 橋本市 晴 25CPM
         23日 7時    橋本市 曇 27CPM
         24日 8時30分 橋本市 晴 25CPM
         26日 8時    橋本市 晴 37CPM
         27日14時    橋本市 曇 25CPM
         30日 7時    橋本市 晴 32CPM
         31日 6時40分 橋本市 晴 37CPM
     9月  2日 9時30分 橋本市 晴 31CPM
          3日 6時30分 橋本市 晴 24CPM
          5日 7時50分 橋本市 晴 31CPM
          7日11時20分 橋本市 晴 29CPM
          8日 8時30分 橋本市 曇 34CPM
          9日10時30分 橋本市 晴 33CPM
         10日13時30分 橋本市 晴 23CPM
         11日12時30分 橋本市 晴 33CPM
         13日12時    橋本市 雨 28CPM
         14日10時20分 橋本市 雨 25CPM
         15日 9時20分 橋本市 雨 21CPM
         16日12時    橋本市 晴 28CPM
         17日 9時20分 橋本市 曇 22CPM
         18日10時40分 橋本市 雨 34CPM
         19日17時40分 橋本市 雨 26CPM
         21日13時30分 橋本市 曇 26CPM
         22日14時30分 橋本市 曇 31CPM
         23日21時30分 橋本市 曇 27CPM
         24日15時50分 橋本市 曇 32CPM
         26日 7時50分 橋本市 曇 28CPM
         27日10時30分 橋本市 曇 24CPM
         28日12時    橋本市 雨 26CPM
   10月    1日13時    橋本市 晴 29CPM
          2日10時    橋本市 晴 22CPM
          3日 9時    橋本市 曇 33CPM
          4日12時20分 橋本市 晴 29CPM


知らないうちに北朝鮮が核実験をしていた・・9日?。

データは取ってあるが、どうだ?

通常の放射線量の揺らぎとあまり変わらない。

8日に高い日を記録して、10日は低かったが、徐々にさがっていったように見える?

日本の放射能汚染の平常値と変わらない程度だ。

少々精度の高いスペクトルアナライザーが必要だな・・・

今年は水害で大変だったらしい北朝鮮。

また餓死者が出るのだろうか?

暴政と庶民は関係ない。

どれだけの人が冬を乗り切れるのか。

北朝鮮に拉致された横田めぐみさんは、みんなで知っている歌を歌い合う会で「君が代」を歌ったそうだ。

その話を聞いて、泣けそうになった。

何とか救出できないのだろうか?

拉致された日本人同胞は、どんな寂しい冬を迎えるのだろうか。


ユーロ圏の銀行のめちゃくちゃぶりを、とある情報源からいただいた。

たとえばフォルクスワーゲンが抱えている、恐ろしい数の訴訟。

その賠償金から来る負債は、ほぼドイツ銀行の負債になる。

つぶれそうな銀行は、それこそ山のようにある。

そこへ難民が押し寄せた。

民族のアイデンティティーなんて関係ない。

とにかく働かなくても食べて行けるのだから。

そんな危ない状況を知っているからこそイギリスは逃げた。

ところが頼った相手が中共だった。

これも恐ろしい選択だ。

香港上海銀行(HSBC)は、世界でも指折り安全な銀行だと、数年前友人が言っていたが。

調べてみたら、アヘン戦争の時の支那大陸でアヘンを売ってもうけたお金を扱った銀行。

ジャーディン・マセソン商会ではないか。

結構大変だぞ。

大陸の不景気もどうなるのやら。

G20では中共の首相がこんな演説をして、満場の拍手を受けたと言うが・・・

「不動産に投資し、鬼城(ゴーストタウン)をたくさん作ったが、今度はそれを壊して作り直すことに投資する。そうやって中国は永遠に発展するのだ。」(友人が聞き取った内容)

本気か?

国内にはどれだけの偽札が出回っているのか?と言うより、国家が偽札を発行しているようなもの。

しかしもし共産党政権が崩壊したとして、原発の保守は継続するのだろうか?

隠されていた事故が、表に出てきたところなのだが。

資産をユーロ、元、ポンドなどに連動した資産として持っておられるようなら、対策を取ろう。

日本の金融もアメリカの言いなりだから大変なのだが、かなりましだ。

お金はいざとなったら食えないし飲めないぞ。


我が家の大きなイベントは・・・お米の豊作、スズメバチ駆除、蜜蜂の逃亡、我が子の笑顔

そんなところかな。

今年はお米が豊作、稲刈りは今月下旬だ。

台風に倒されなければよいが。


家の軒先に置いた蜂箱に黄色スズメバチが巣を作って、いつの間にか群れが大きくなった。

蜂を生かしたまま、その箱を山の中へ運んだ。

恐ろしかった・・・・

彼らは害虫の駆除などで役立ってくれているのだ。

一方、いくつかの要因で、3箱に増えた日本蜜蜂のコロニーも、2箱逃げられた。

残り一箱・・・来年こそはちゃんとケアして、居心地の良い環境を作ってあげよう。


もう一つの重大事項。

5月に生まれた第2子、イケメン・セクシー赤ちゃんは、目が合うと思いっきり破顔してくれる。

あの笑顔だけで幸せになれる。

泣き止まないと、イケメン4歳長男がやってきて「いないいないバー」とか「ジャンプジャンプ」と飛び跳ねてあやす。

見ててこっちが泣けそうになる、優しい兄だ。

大事に見守ってゆこう。

まだまだ書きたいことは山のようにあるのだが。

こんな調子で、やりたいことが出来ないままお迎えが来てしまうのではないかと、心配になってきた。

とりあえず自給自足だけは近づいたかな。

自分が生きる事が、他の生き物たちを支える。

そんな生き方、生活にはまだまだほど遠い。

[PR]
by drkikurin | 2016-10-04 22:57 | 時事問題 | Comments(0)

アベノミクスの失敗

平成28年1月 7日 8時40分 橋本市 晴 30CPM
                      0.10μSv/h(γ線のみ)
        8日14時30分 橋本市 曇 22CPM
                      0.11μSv/h(γ線のみ)
        9日10時50分 橋本市 晴 24CPM 
       10日11時30分 橋本市 晴 24CPM
       11日 8時50分 橋本市 晴 29CPM
       12日11時    橋本市 晴 30CPM
       13日 9時30分 橋本市 晴 33CPM
       15日14時30分 橋本市 晴 38CPM
       16日 9時    橋本市 晴 32CPM
       17日10時30分 橋本市 晴 18CPM
       18日12時    橋本市 雨 28CPM
       20日14時    橋本市 雨 33CPM
       21日13時20分 橋本市 晴 20CPM
       22日11時10分 橋本市 晴 27CPM
       23日16時10分 橋本市 曇 24CPM
       24日13時40分 橋本市 晴 23CPM
       25日 9時    橋本市 晴 24CPM
       26日 9時    橋本市 晴 35CPM
       27日 6時40分 橋本市 晴 36CPM
       28日 7時30分 橋本市 晴 31CPM
       29日14時    橋本市 雨 33CPM
       30日10時    橋本市 曇 27CPM
       31日 8時30分 橋本市 晴 30CPM
     2月 1日 9時    橋本市 曇 36CPM
        2日 9時20分 橋本市 晴 24CPM
        3日 9時30分 橋本市 晴 30CPM
        5日10時    橋本市 晴 27CPM
        6日 9時40分 橋本市 晴 28CPM
        7日11時40分 橋本市 曇 25CPM
        8日 9時40分 橋本市 晴 28CPM
        9日11時50分 橋本市 雨 37CPM
       10日21時40分 橋本市 晴 31CPM
       11日10時10分 橋本市 晴 16CPM
       12日11時20分 橋本市 晴 35CPM
       13日 8時50分 橋本市 晴 34CPM
       14日10時40分 橋本市 曇 27CPM
       15日10時    橋本市 曇 25CPM
       18日11時30分 橋本市 晴 26CPM
       20日 9時30分 橋本市 雨 29CPM
       21日 8時    橋本市 曇 33CPM
       22日10時    橋本市 晴 29CPM
       23日11時50分 橋本市 曇 18CPM
       24日 9時20分 橋本市 曇 20CPM
       25日 9時30分 橋本市 晴 26CPM
       26日 9時40分 橋本市 晴 28CPM
       27日 9時40分 橋本市 晴 31CPM
       28日10時10分 橋本市 晴 30CPM
       29日 9時    橋本市 曇 27CPM
       17日10時30分 橋本市 晴 18CPM
       18日12時    橋本市 雨 28CPM
       20日14時    橋本市 雨 33CPM
       21日13時20分 橋本市 晴 20CPM


久しぶりの更新だ。

本当に暇が無くなってきた。

実は仕事に就いた。

午後だけなのだが、午前中は農作業や日曜大工で、夜は塾。

なかなか暇がない。

こんな調子で春からの農作業が出来るのだろうか。


ともあれ、測定値は高止まり。

マイクロシーベルト表示は、γ線シンチレーター(サーベイメーター)での測定による。

他はガイガーカウンターで、22CPMが、およそ0.1μSv/h。

ガイガーカウンターはβ線も計測する。

両者に差が出るのは、多分それが原因。

北朝鮮の核実験の影響は微々たる物のように見える。

と言っても、その意義は恐ろしいほど深刻だ。

北朝鮮は、アメリカの凋落ぶりと中国の経済危機を両天秤にかけている。

恐ろしいほどの、世界情勢分析能力だ。

日本の外務省あたりにこんな人材がいれば、日本も助かるのだが。

こんなしたたかな核保有国が隣にいて、どうやって日本を守るのだ?

みんな何も気にせずに生活できているのが、とても不思議だ。


国内情勢はと見れば、アベノミクスの失敗が明らかになってきた。

と言っても民主党よりはかなりましだが。

マイナス金利だなんて、デフレ対策を打ちながら、デフレではないと言い張る。

原因は原油安なんだそうな。

原油安から生じた余剰金は、他の消費財の購入に充てているのか?

庶民の余裕がないときに国まで財布のひもを締めたら、消費は落ち込むに決まっている。

あほくさい。

おまけに、労働者として移民を推進しようとしている。

難民申請している人たちの言動を見ればよく分かる。

彼らは人の金で贅沢をしたいのだ。

施設の食事が気に入らず、人権侵害だ等と訴えている。

おまけに入館から脱出した難民が、集団でレイプをしたという事件があった。

日本はEUの移民政策に付き合う必要はない。

彼らは自業自得なんだ。

このままでは中国の経済崩壊に巻き込まれてしまいそうだ。

なんともしんどいニュースばかりなのだ。


我が家の山ではふきのとうが芽を出した。

春はすぐそこ。

山の雑木を片付けたら、お茶の木がたくさん現れた。

今年はたくさんお茶を作れそうだ。

いっそ紅茶作りのワークショップをしてみようかな。

蕨も一月もしないうちに顔を出す。

野草もバリエーションが増えて楽しめそうだ。

こちらも、ワークショップをしてくれと要望されている。

私たちは、この大いなる自然の一部だ。

山で暮らすと、その実感とは不可分だ。

そんな幸せを味わって貰うためのワークショップを、いくつかやりたいな。
[PR]
by drkikurin | 2016-02-29 23:20 | 時事問題 | Comments(0)

世界遺産

6月 18日 11時20分 橋本市 曇 21CPM
   19日  9時50分 橋本市 曇 26CPM
   20日  9時    橋本市 曇 18CPM
   21日  9時30分 橋本市 曇 23CPM
   23日  8時50分 橋本市 晴 27CPM
   24日  8時30分 橋本市 曇 36CPM
   25日  8時40分 橋本市 曇 41CPM 
       13時    橋本市 晴 27CPM
   26日  6時50分 橋本市 雨 17CPM
   27日  8時50分 橋本市 曇 26CPM
   29日 11時30分 橋本市 晴 20CPM
   30日  9時20分 橋本市 曇 26CPM 
7月  1日 10時    橋本市 雨 40CPM
    2日  8時40分 橋本市 曇 27CPM
    3日 10時    橋本市 曇 27CPM
    4日  8時    橋本市 曇 22CPM 
    5日 11時10分 橋本市 雨 26CPM
    6日 10時10分 橋本市 雨 27CPM
    7日 14時10分 橋本市 雨 29CPM
    8日  9時    橋本市 曇 36CPM
    9日 10時10分 橋本市 雨 20CPM
   10日  9時10分 橋本市 曇 28CPM
   11日  9時    橋本市 晴 31CPM
   12日 10時40分 橋本市 晴 25CPM



それにしても、6月25日と7月1日の放射線量は高かった。

ガイガーカウンターとγシンチレーターと比較するに、原因はβ線か。

β線が多くなってきたというのは、どんなメカニズムなのだ?

プルサーマルではヨウ素131が大量発生することも、明らかにはなっていないのだろう。

雨に濡れないように気をつけたいが、当日は雨の中、急ぎの農作業をしていた。

ともかく、何かが起きているらしい・・・嫌な時代になった。


長雨がようやく上がり、梅雨も明けるのかな?

ようやく田植えと畦豆の植え付けが終わった。

今年は大豆をたくさん植えた。

昨年鳥にやられて失敗した分を、挽回した感じだ。

私の担当分では、黒豆、茶豆、青豆、黄豆、等8種類1200株ほど植えた。

実りの秋が楽しみだ。

豆は保存が出来るし、栄養満点、畑も肥やす。

作業は大変だが、植え終わって眺めると、稲も豆も美しい。

有り難い有り難い。

しかし腰が痛い。

何かよい道具を開発しないと、年取って出来なくなるぞ。


巷で、集団的自衛権について、議論が喧しい。

「戦争法案」などと言われているが、その通りではないのか?

戦争にならないための武力であり、法整備なのだ。

シーレーン上に、中共が軍事拠点をいくつか築いている。

エネルギーのほとんどを中東に頼っている日本。

無くなってみないと、その重要性が分からないのかもしれない。

日本は、自尊自衛の誇りも失いつつあったのだ。

憲法9条が日本を守っている、などとたわけたことを言う勢力がある。

憲法9条がある時期に、韓国は竹島に進攻し占領、その後付近の漁民を40名以上殺害している。

おまけに拿捕された数千名の漁民達の釈放と引き替えに、日本国内に捉えられている韓国人犯罪者達を無罪放免にした。

かなり893に流れたようだ。

未だに、竹島は占領されたままだ。

北朝鮮に国民が拉致されたのも、憲法9条下でのこと。

どこが守られてきたのだ?

朝鮮戦争が起きなければ、対馬まで韓国に盗られていたかも知れないのだ。

その点では、北朝鮮に感謝しないといけないが。

それらを直視せず、自分だけの平和を享受して、心は平和か?

平和は尊いが、一足飛びに「非武装中立」で、平和が守れるのか?

チベットを見れば明白だろうに。

例えば、警察がいなければ犯罪は起きないのか?

無防備都市を宣言してる札幌、尼崎などは、いっそ警察署と交番を撤去したらよい。

歳出も減るぞ!

武力は、扱う人間が問題なのだ。

お金も技術も権力もそうだ。

日本人の優しいメンタリティーを思えば、世界で一番武力を持つにふさわしいのでは。

武道の国、そして三種の神器に剣を持つ国なのだから。


ユネスコの世界遺産に、軍艦島が登録されるようだ?

韓国が、百済の遺跡の登録に日本が賛成することと引き替えに、この登録に賛成すると約束していた。

そして、登録の審議の順番を、韓国が先になるように工作し、先に登録が決まった途端に手のひらを返した。

強制徴用された朝鮮人達が働かされていたことを認めろ、表示しろ、と言うのだ。

とりあえず、時期が全く違うぞ。

当時(かなり時期的には後)の新聞に、「高給取りの朝鮮人」などと、記事が出ている。

炭坑労働は、きついけど給料がよく、学が無くても働けたのだ。

結果として、お金を稼ぎたい人たちが殺到したようだ。

存命の働いていた人たちの証言を聞いてみても、ただの3K(きつい、汚い、高給)労働だ。

高い給料が支払われる労働(慰安所もそうだが)を、強制労働と言うのか?

かの国が約束を守らないこと、嘘つきであることは、これでかなりの人が理解したのではないか。

私が交渉担当なら、登録を拒否し、机を蹴って退場する。

韓国の約束不履行で、登録出来なかったと、世界に公表する。

担当官は、何が国益なのか理解できなかったようだ。

河野談話の二の舞だ。

何が世界遺産だ。

これは日本の遺産だ。


なんだか怒っているかのような文が続いた・・・すみません。

確かに世の中は腹立たしい。

ギリシャもかわいそうだ。

クーデンホーフ・カレルギーの理念は何処へやら。

蛇足だが奥さんは日本人で、ゲランの香水「ミツコ」の元になった、誇り高き女性。

でも我が家を囲む農地と山河は、本当に有り難い。

世界中異常気象で大変だが、日本は長雨程度で済んでいる。

故郷の山河を守る神意を思うに、私達が進むべき道は、ある意味分かりよいだろう。

私達が、より私達であるように。

それを教えてもらうために、世界はあるのだと思うのだが、しんどい。

行き着くところまで行く前に、きっと方向転換できるさ。
[PR]
by drkikurin | 2015-07-13 04:05 | 時事問題 | Comments(0)

IS

5月 14日  8時50分 橋本市 晴 30CPM
   15日  7時20分 橋本市 晴 25CPM
   16日  7時10分 橋本市 雨 31CPM
   17日 21時20分 橋本市 晴 28CPM  
   19日 11時    橋本市 雨 32CPM
   20日 15時30分 橋本市 晴 25CPM
   21日 19時20分 橋本市 晴 25CPM 
   22日  6時50分 橋本市 晴 37CPM
   23日  5時40分 橋本市 曇 14CPM 
   24日 10時10分 橋本市 曇 25CPM
   25日 10時40分 橋本市 晴 33CPM 
   26日 12時40分 橋本市 晴 27CPM
   27日 21時10分 橋本市 晴 35CPM 
   28日 23時10分 橋本市 曇 26CPM
   29日  6時50分 橋本市 曇 24CPM 
   30日 12時50分 橋本市 晴 35CPM
   31日  6時30分 橋本市 曇 34CPM 
6月  1日  5時30分 橋本市 晴 33CPM
    2日  9時10分 橋本市 晴 29CPM
    3日 10時10分 橋本市 雨 33CPM


またも久々のアップ。

そして、また線量がアップしてきた。

雨の日にこの線量・・・濡れないように。

平常値からの上昇分は、多分人工放射性物質由来だから。

収束は・・・しないのだろうかな。


色々書きたいことはあるが、ついに農繁期に突入した。

忙しくなるぞ・・・今のうちに書いておけ。

今度のアップは、田植えが終わった7月くらいか・・・・

雨の日にでもアップできるかも知れないが。

麦刈りが始まった。

裸麦から収穫が始まる。

麦の芒(のぎ)には、時々蜘蛛が卵を産み付けている。

それを蜘蛛が足で抱え、けなげに守っている。

卵と蜘蛛をつぶさないようにはぎ取り、草の上に置いていた。

が、雨の日に蜘蛛が困るなと、卵を産んである麦はそのままにしてある。

その話を高校生の女の子にして、「君らもこんな母になれよ。」と言った。

そしたら、「その前に恋人を見つけなければいけません」と、かわいい答えが返ってきた。

君たちなら大丈夫!大丈夫!

人は、虫にも負けているかもしれないな。

それにしても、身体に無理をしても刈り取りを終え、田植えを済ませないといけない。

一年で一番大変な季節の始まりだ。


さて、世の中に目を転じると、色々と我が家以上に大変な様だ。

国会での審議も、なかなか大変で馬鹿馬鹿しい。

あんな質疑を放送するとは、平和ボケも甚だしい。

中共の南沙諸島への軍事基地建設などは、戦前のナチスを思わせるような事態である。

原子力発電が出来ない今、日本のエネルギーは南シナ海のシーレーンに依存している。

我が家は大丈夫だが、石油が止まるとたくさんの人が食べられなくなる。

食料を作ることさえ出来なくなる。

早急に、尖閣沖の海底油田を開発して欲しい。

それがまた、隣国との摩擦を生むのだから、始末が悪い。

金目の物は俺の物、と言う国家なのだから。


ISILが、中東で跳梁跋扈している。

指導者がイスラエル、モサド出身と、何処かのブログに書いてあった。

イスラム国なんて呼び名を、当のイスラム教徒が嫌っている。

「イスラム教は恐ろしい・・・」そんなイメージを喜ぶのは、何処の国?

世の中には戦争と混乱を欲している組織が多々ある。

国際金融機関とか、武器産業とか・・・・

例えば冷戦では、前者は自由の国と平等の国両方にお金を融通していたのだ。

ISILが遺跡の町パルミラを占領した、とのニュースがあった。

「遺跡の破壊が危惧される」とのニュースだった。

ちょっとした既視感がある。

米国がイラクを占領した時、油田は守ったが博物館からは略奪した。

二日間の略奪のあとは、民衆が更なる略奪に及ぶのを放置した。

フセインが、ユダヤの歴史観を覆すような遺物を、多々発掘しているとのうわさがあったのだ。

ちなみに、第二次大戦後、GHQは天皇陵を数カ所盗掘していった。

ついでに出雲にあるモーゼの墓も、掘っていった。

何で日本にモーゼの墓が、しかもそれを何故に盗掘??

墓泥棒は、彼らの得意技・・・何を探しているのだ?

今回のISILはどうなんだ?

もともとユダヤ教もイスラム教もキリスト教も偶像を崇拝しない。

彼らにとっては、偶像の破壊は正当な理由がある。

さて、どうなる?


もう一つの話題。

どうやら在日韓国人の、帰国事業が行われているらしい。

韓国の経済危機で、在日の財産が欲しいとのうわさだ。

東京の新大久保、コリアンタウンはシャッター街になっているらしい。

なりふり構わず、過去に帰化した人たちまで遡及法で無効にし、帰国を勧告する。

本丸はソフトバンクやユニクロなどの在日系企業と、暴力団、パチンコ関係のお金だろうな。

まてよ、宗教団体も韓国朝鮮系がいくつかある。

暴力団とパチンコ屋はつぶれて欲しいが。

といっても非合法な世界の守りになるような、昔気質の暴力団は生き残って欲しいが。

私のいたスケート界は、結構在日がいた。

彼ら、彼女たちはどうなるのだろう。

感情的な子もいたが、なかなか礼儀正しい良い子もいた。

韓国朝鮮系の人たちは感情的で、そのためか音楽やスポーツでは活躍した。

芸能界、スポーツ界は様変わりするのか?

それとも、日本で稼がせると言う選択をするのか?

こちらもいったいどうなるのやら。

暗愚な指導者を持つと、国民が苦労する。

でもその首相を選んだのは、その国民なのだから。

さらに拡大すると、今の自分の置かれている状況は、自分なりの選択の結果なのだ。

自分が見ている世界を見て、自分を理解したい。

反省しつつも、前に進むぞ。
[PR]
by drkikurin | 2015-06-03 22:39 | 時事問題 | Comments(0)

ゴミの日

平成27年 5月12日  6時30分 橋本市 曇 31CPM
          13日 10時30分 橋本市 晴 32CPM


またも線量が上がってきた。

台風が温帯低気圧に変化して、和歌山の南を通過した。

結果として北側の大気を吸い込んだと言えるのか、線量がアップした。

今回は浄化の台風であったが、負の効果もあったようだ。

もちろん台風は渦なので、吸い込むのは北からの大気だけではないのだが。

自然界の自浄力が結果を出すまでに、あと何十年かかるのだろうか。

それ以前に、汚染物質が後から後から追加されているのだから、無理な話かも知れない。


今日のタイトルの「ゴミの日」とは、5月3日のこと。

憲法記念日である。

良い日を選んだ物だ。

4月29日は、至福の日と言われ、先帝陛下の誕生日。

対照的だ。

主権を失っている時に、占領国が憲法まで押しつけるなんて、国際法違反も甚だしい。

米国の常識ある高官達も「そこまでしていいのか?」と言ったそうな。

国際法に準拠するなら、現行憲法は破棄し明治憲法にもどす。

大日本帝国憲法に基づき、時代背景を鑑みて改憲すべきなのだ。

帝国憲法は危険だ!等という声を聞くが、読んだのかな??

なかなかよくできた憲法だと思う。

例えば陛下の権限も、かなり制限されているのだ。

現在進行中の、集団的自衛権に関する法解釈の変更はどうだろう?

弱小国家同士は力を合わせなければ、強国からの侵略に対抗できない。

集団的自衛権は必要なのだが、その点だけ解釈を変更して大丈夫?

米国の戦争に引き込まれないか?

東北の震災で国内が騒然としている時、近隣国からの武力行使をあきらめさせたのは米軍だ。

その恩はあるが、米国の独善的な世界戦略の片棒は担ぎたくない。

しかし、首相が自衛隊のどれだけを被災地の救済に充てる、などと公表してしまうのだから・・・・

さあ攻め込むなら今ですよ!なんて誘っているようなものだ。

平和ボケか、意図的なのか・・・・大変な事態だった。

平和が一番なのだが、今の地球では、軍事均衡での停戦状態が次善の策なのだ。

平和とか人権とか自由、あり得ない理想に近づくために、緻密な思考を旧日本人は行っていた。

それをデジタルにしたのは戦後教育。

そろそろ元に戻そう。

教育勅語も復活させてはどうだろう。

こちらも、読みもせずに否定する人が多いのではないか。


我が家では、私は田植えの準備の苗床の草引き、妻は種まきに追われている。

しんどいなあと思いつつ、ふと顔を上げると金剛山系の絶景が広がる。

自分が思い描いていた「自給自足」の実感が湧いてきて、なんだか有り難くなってきた。

茶葉を摘んで紅茶を仕込んだり、ミツバチの巣箱を作ったり・・・・

リズムが出来たら、ようやく科学の分野へ力を向けられるかな。

痛んだ納屋や蔵の修繕も急務だなあ。

貧乏暇無しである。
[PR]
by drkikurin | 2015-05-14 00:30 | 時事問題 | Comments(0)

経済指標

1月  26日  9時20分 橋本市 曇 22CPM
    27日 10時20分 橋本市 曇 25CPM
    28日 23時30分 橋本市 晴 26CPM
    29日  9時20分 橋本市 晴 19CPM
        23時50分 橋本市 曇 26CPM
    30日  7時30分 橋本市 曇 36CPM
    31日 10時30分 橋本市 曇 29CPM
2月   1日  6時50分 橋本市 晴 25CPM
     2日 10時30分 橋本市 晴 19CPM
     3日  7時10分 橋本市 晴 33CPM
     4日  7時    橋本市 晴 34CPM
     5日  9時30分 橋本市 雨 29CPM
     6日  9時30分 橋本市 晴 19CPM
     7日  9時20分 橋本市 晴 27CPM
     8日 11時50分 橋本市 雨 16CPM
     9日 7時20分  橋本市 晴 31CPM
    12日  2時10分 橋本市 晴 32CPM
         7時20分 橋本市 晴 21CPM
    13日  9時50分 橋本市 曇 19CPM
    14日  9時10分 橋本市 曇 25CPM
    15日  7時    橋本市 晴 25CPM
    16日 10時30分 橋本市 晴 30CPM
    17日 22時50分 橋本市 雨 17CPM
    18日 10時10分 橋本市 晴 31CPM
    19日 14時    橋本市 雪 25CPM
    20日  2時40分 橋本市 曇 32CPM
    21日 10時10分 橋本市 曇 34CPM
    22日 16時10分 橋本市 曇 25CPM
    23日 13時    橋本市 晴 23CPM
    24日 10時40分 橋本市 晴 21CPM
    25日  7時30分 橋本市 晴 33CPM
    26日 19時10分 橋本市 曇 30CPM


 毎度久しぶりのアップ。

 一月ぶりである。

1月末に引っ越して、色々忙しくしている。

大工さん達の仕事も一段落して、あとは自分たちで出来るところをやっている。

そんなわけで、測定も1日1回になってしまった。

安心できる数値では全くない。

日によっては、震災直後以上の数値を観測している。

と言う事は、福一由来ではないのだろう。

日本の汚染地図も、少々変わってくるのではないか。


ようやく住み始めた我が家。

山の中なのでとにかく静か。

心地よい・・・特に井戸水を太陽熱で温めたお湯を使ったお風呂が気持ちよい。

まだ、コンポストトイレの設置がうまくいっていない。

あとは排水を田んぼの池に持っていって、蓮を栽培したい。

薪ストーブを設置して、蔵や納屋を直して・・・・山のように仕事がある。

田んぼのシーズンが始まってしまうぞ・・・・

エネルギーや化粧品に取り組み始めるのはいつになるやら。


国内の景気は、また停滞が始まったように思える。

消費税増税が効いている。

増税して税収が減っているのだから、間違えたと素直に撤回すればよいのだ。

消費税を増税した分、物価が上がり、指標がインフレに振れそうなものなのだが・・

やはりデフレである。

経済指標はコアCPIが用いられている。

価格の不安定な原油や、輸入燃料などを含む。

石油価格が値上がり基調の時期、デフレであるはずの状況をデフレではないと言い張っていた。

ところが現在の原油安で、結果として数値が、よりデフレに振れまくった。

「原油安はデフレをもたらし好ましくない」などと大臣が発言している。

あほかいな。

原油価格などを含まない世界標準のコアコアCPIを用いて、正確に評価すればよい。

自分たちの望む結果を得たいがために、指標を選択しているだけなのだ。

役人なんてそんな者。

だまされないようにしたい。


この山里に根を下ろしたのは、食やエネルギーまで自給したいから。

お金に支配されない生き方、そして正しい生き方をしたいからなのだ。

集落の奥に、肉鳥の養鶏場がある。

汚いきつい臭いの3Kの仕事なので、人手が足りず、月3日ほど手伝っている。

深夜、鳥を捕まえて片っ端から篭に詰め込み、トラックに積み込み送り出す。

朝には首を切られ、精肉にされ 店頭に並ぶ・・・・切ない仕事だ。

鳥たちは、戸口が空いていても餌と水の来る場所から逃げない。

餌に背を向ければ、自由な空間があるのだが・・・

そこには野生動物もいるし、餌の獲得も難しく、長生きは出来ないだろうが。

とりあえず、生まれる前から飼われ続けて、何が自由なのかも分からない。

何となく人類の現状を見る思いがした。

何が幸せなのだ?

彼らの魂はどこに行くのだ?

そこから得た教訓は、たとえるとこうだ。

「餌(金)に背を向けた方向に、本当の自由がある。」
[PR]
by drkikurin | 2015-02-27 00:04 | 時事問題 | Comments(0)

ああ・・・安倍政権

平成26年 5月13日 7時50分 橋本市 晴 26CPM
        14日 1時20分 橋本市 晴 29CPM 
            9時10分 橋本市 晴 21CPM
           23時30分 橋本市 雨 15CPM
       15日  9時    橋本市 曇 22CPM
           23時10分 橋本市 曇 26CPM  
       16日  8時20分 橋本市 晴 15CPM
           23時10分 橋本市 曇 26CPM 
       17日 23時20分 橋本市 晴 21CPM 
       18日  9時    橋本市 晴 23CPM
           23時30分 橋本市 晴 26CPM 
       19日  7時    橋本市 晴 18CPM
           24時    橋本市 曇 16CPM 
       20日  9時20  橋本市 晴 20CPM
           23時40分 橋本市 晴 20CPM 
       21日 10時20  橋本市 曇 23CPM
       22日  2時    橋本市 曇 21CPM 
           10時10  橋本市 晴 19CPM
           23時40分 橋本市 晴 19CPM 
       23日  9時20  橋本市 曇 31CPM
           24時    橋本市 晴 24CPM
       24日  7時30  橋本市 晴 23CPM
           22時10分 橋本市 晴 18CPM 
       25日  8時40  橋本市 晴 20CPM
           21時30分 橋本市 晴 23CPM 
       26日  8時20  橋本市 曇 27CPM
           24時    橋本市 曇 20CPM 
       27日  7時40  橋本市 曇 14CPM
           23時20分 橋本市 晴 24CPM 
       28日  8時30  橋本市 晴 29CPM
           22時20分 橋本市 晴 25CPM 
       29日  6時30  橋本市 晴 13CPM
           22時20分 橋本市 晴 14CPM 
       30日  6時30  橋本市 晴 19CPM
       31日  9時20  橋本市 晴 27CPM
           24時    橋本市 晴 12CPM
     6月 1日  6時50分 橋本市 晴 18CPM
           23時20分 橋本市 晴 21CPM
        2日  8時40分 橋本市 晴 24CPM
        3日  9時30分 橋本市 晴 28CPM
        4日  3時20分 橋本市 曇 20CPM


 本当にしばらくぶりの更新で、ごめんなさい。

 農繁期が始まった。

 とりあえず麦刈りと、畦塗りの準備。

 今年は、麦の奇形は見つからない。

 やはり、飛散する放射性物質も減少しているのだろう。

 測定結果も、それを裏付けている。

 それにしても異常に暑い日が続く。

 北京では40℃を超えたそうで、自然を大事にしなかったつけを払わされているようだ。

 日本も自然を大事にしていないが、レベルが違うかな。

 海に守られている国土が幸いしている。


 今日のテーマ、安倍政権の政策の迷走ぶりについてだが・・・・

 集団的自衛権の行使は当たり前の事だとして、その他がどうだ?

 特に移民政策、そして外国人労働者を受け入れるとか、

 ASUKAの逮捕に隠れて、移民法を国会で通過させてしまった。

 何故報道機関は沈黙するのだろうか?

 数年前の国籍法の変更と、今回の移民法の追加で、日本国籍の大安売りが始まった。

 もう10年も経たずに、日本は終わるかも。

 もちろん形だけは残るが。

 大挙して支那人が押し寄せてくるぞ。

 ↑ こんな書き方をするからかも知れないが、差別主義者のように思われたりする。

 話はそれるが、とあるリンクでスケートの練習をしていた時のこと。

 ある子供と仲良くしていると、「あの子の親は○○だからあまり深入りしない方が良い」と、何人からも忠告された。

 かまわずに、遊びび相手になっていた。

 とにかく親御さんが立派なのだ。

 リンクサイドママにありがちな、人の悪口うわさ話はしない、礼儀正しい。

 さすがに上下の厳しい世界で、トップを守っている家柄だからだろうか。

 幕張での国際大会へ、その子の引率を頼まれた時、心地よく引き受けた。

 「京都っていなかだよね」と、その坊やが言う。

 「ゴリラさんはコンクリートの中で飼うと病気になってしまうそうだ。土の上で飼うと病気をしない。人も同じだよ。」

 「土も緑もたくさんある、京都くらいがちょうど良いんじゃないか。」 と、私。

 そんなやりとりを、素直に吸収してくれた。

 親御さんが大喜びで、うちの娘をいかがですか?なんて話まで出た。

 結局出会わなかったが(笑)

 単純に、差別を食い物にしている輩達、過去の事例をことさら拡大して、ゆすりたかりをする輩が嫌いなのだ。

 話がそれた。

 
 途中触れたが、有名な歌手が交際相手と共に覚醒剤で捕まった。

 相方は、パソナの夜の接待係だったようだ。

 パソナの会長は、竹中平蔵。

 政権に深く取り入っている。

 捜査が、パソナ内部まで及ぶのか?

 トカゲの尻尾切りで終わるのか?

 自民党の議員も、同社から接待を受けている。

 捜査の進展で、安倍政権の方向性が見えてくる。

 芸能人有名グループの一人が、夜の公園で裸で騒いで捕まったことがある。
 
 家宅捜査までされた時点で、どんな疑いがかかったか明白。

 でも逮捕されず。

 今回は逮捕されたと言う事は、良い意味なのかは捜査の進展で明らかになるかな。

 薬物汚染の闇は広く深いようだ。

 なぜ薬物にはまるのだろう?

 人を捨てることになるぞ。

 こんな闇を消すには、使う人がいなくなるのが一番。

 違法賭博パチンコもそうだ。

 パチンコをする人がいなくなれば、北朝鮮の核開発費用も枯渇する。

 平和や、環境のために一人一人が出来る事は、こうしてみると色々有るのだ。
[PR]
by drkikurin | 2014-06-04 04:10 | 時事問題 | Comments(0)

平成26年5月2日  7時     橋本市 晴 21CPM
             23時30分  橋本市 晴 18CPM
         3日 23時40分  橋本市 晴 26CPM
         4日 10時     橋本市 晴 14CPM
             22時20分  橋本市 晴 27CPM
         5日  7時40分  橋本市 曇 26CPM
             23時40分  橋本市 曇 18CPM
         6日  8時30分  橋本市 晴 23CPM
         7日  8時40分  橋本市 晴 20CPM
             23時40分  橋本市 晴 14CPM
         8日  9時40分  橋本市 晴 20CPM
             24時      橋本市 晴 18CPM
         9日 13時20分  橋本市 晴 26CPM
             23時50分  橋本市 晴 32CPM
        10日 24時     橋本市 晴 23CPM
        11日 24時      橋本市 晴 28CPM
        12日  9時30分  橋本市 曇 23CPM
        13日  2時40分  橋本市 雨 26CPM
  

 諸般の事情から、毎度更新が滞って申し訳ない。

 9日あたりに何かあったのかな。

 検出音に、変化がある。

 時々濃い線源が降って来ている音がする。

 福一がどうなっているか、ニュースが流れなくなって久しい。

 どうなったのだろう。

 福島を取材に行ったら鼻血が出た、そんな描写をした漫画が非難されている。

 作者は有名なあちら側の人。
 
 教育勅語や天皇制を批判し、韓国のねつ造歴史を踏襲している。

 背景はどうあれ、事実はどうなんだろう?

 友人は、福島に仕事に行ったら、鼻血は出ないが体調を崩していたし、時計が故障した。

 問題のないレベルなら、笑い飛ばせばそれでよいのでは?

 ましてや甲状腺の検査をしている医院の、保険報酬をカットしなくても良いだろう。


 隣国のバブル崩壊が見えてきた。

 なりふり構わずにじたばたし始めた。

 日本の商船会社の船を拿捕し、保証金をせしめた。

 お金を払った三井商船は、国家観が全くなかったようだ。

 金を払う行為が、国益を損ねることや、他社が同様の恐喝を受ける道を付けた。

 まずは庇護を受けている日本に、救済を求めるべきだった。

 そんなわけで、今年の対中共投資は半減しているそうだ。

 馬鹿な政府である。

 それほど日銭が必要なのだ。
 
 崩壊間近なのだろう。

 日本政府は早急、隠密裏に、チベット、内モンゴル、東トルキスタンの独立運動家達と連絡を取り始めるべきだろう。

 憂慮すべきは、破れかぶれで軍事的な冒険に出ることだ。

 その際に助けになるのが上記裏工作なのだが、今の日本はそこまで出来ないだろうな。


 韓国では、客船が沈没した。
 
 気の毒に修学旅行生が犠牲になった。
 
 反日活動で有名な高校だったらしい。

 それにしても気の毒な事件だった。

 船長と船員が、客には船内退避をアナウンスした後に、真っ先に逃げた。

 船長は、船と運命を共にするものだと思ったが。

 その後起きた地下鉄の衝突事故では、車内で待つようにとのアナウンスを無視して、みんな外へ逃げた。

 みんな信用しなくなったのだ。

 でも、普通は逆だよな・・・・船は外、地下鉄は中。

 お国柄だなあ・・・・

 日本に生まれて良かった。


 私事で申し訳ないが、体調を崩している。

 血尿が1ヶ月以上止まらない。

 以前にも似たことがあった。

 私の合氣道の先生は、前立腺癌のかなりひどい状態だった。

 ゆの里での療養をお願いして、10日間あまりの滞在中に劇的に体力を回復した。

 その時に、背後に鬼が2体見えた。

 本当に鬼のように強い先生、でも底抜けに優しい先生だった。

 エネルギーの強い場の中では、取り憑いていられなくなったのだ。

 「余計なことをするなよ!」と、鬼からの警告だった。

 私に血尿が始まった。

 前立腺癌の先生と同じ症状だそうで、3ヶ月とちょっと続いた。

 私は鬼の末裔と言われたことがある。

 青鬼の系統だ。

 その私が妖怪レベルの鬼に負けるわけには行かないのだ。

 克服したのか、警告レベルだったのか、無事だった。

 今回は何だろうか?

 私の身体には、鬼の憑依はないな。

 武道や格闘技や、「男だぜ!」的な事が好きな、男としての欲求が強い男は、前立腺に負担が行くらしい。
 
 男が男である肉体的な部位だから。

 独身男が早死にするのも、そんな理由らしい。

 内観した限りは何ともない。

 まあのんびり観察するとしようか。

 それにしても栄養が出て行っている分、お腹が空くし、力が出ない。

 腹減った~!
[PR]
by drkikurin | 2014-05-13 03:06 | 時事問題 | Comments(0)

上関原発

平成26年4月16日  6時50分 橋本市 晴 25CPM
         17日  9時20分 橋本市 晴 18CPM
              23時30分 橋本市 曇 22CPM
         18日  7時40分 橋本市 雨 27CPM
              23時40分 橋本市 曇 23CPM
         19日  9時30分 橋本市 晴 17CPM
              23時40分 橋本市 曇 18CPM
         20日  5時50分 橋本市 曇 27CPM
              23時50分 橋本市 曇 16CPM
         21日  7時40分 橋本市 曇 21CPM
         22日  2時30分 橋本市 雨 20CPM
              10時     橋本市 曇 24CPM
         23日  3時40分 橋本市 晴 33CPM
               7時20分 橋本市 晴 21CPM
         24日  2時30分 橋本市 晴 21CPM
               9時40分 橋本市 晴 29CPM
         25日  9時30分 橋本市 晴 23CPM
         26日  0時30分 橋本市 晴 17CPM
              23時20分 橋本市 晴 19CPM
         27日 24時     橋本市 晴 18CPM
         28日  7時     橋本市 曇 25CPM
              23時50分 橋本市 雨 27CPM
         29日 11時     橋本市 雨 27CPM
         30日  0時20分 橋本市 雨 35CPM
              24時     橋本市 曇 19CPM
       5月 1日  8時40分 橋本市 晴 23CPM
              23時40分 橋本市 晴 26CPM
         


 諸般の事情で、なかなかアップできない。

 それでも訪問して下さる皆さん、ありがとうございます。

 それにしても4月末に何かあったのかな?

 無論何かは分からない。

 福島第一の現状はどうなんだろうか?

 みんな忘れかけているのではないか。

 そんな中、都内のある開業医が引っ越すことになったとか。

 甲状腺の検査をしてくれる、数少ない開業医だった。

 東北から診察を受けに来る人も多かったらしい。

 保険診療の補助が打ち切られ、営業を続けられなくなったそうだ。

 この程度の放射能が安全なら、なぜ国はそんな圧力をかけるのだ?

 そんな中、安倍総理のお膝元の山口県では、中断している上関原発の工事が再開される動きがあるという。

 そのうわさを聞き、原発建設に反対している祝島で出会ったとある夫婦が、祝島へ引っ越すと言う。

 彼らの聖地なのだそうだ。

 和歌山の海岸の喫茶店で情報発信を続けていた二人の、最後の営業日に仲間がたくさん集まった。

 色んな出店とコンサートで大いに盛り上がった。

 二人の人柄だなぁ。

 それにしても、メディアに載らない素晴らしアーティスト達がたくさんいるものだ。

 何度も泣きそうになった。

 そのご夫婦には、ただただ「頑張れ」としか言えない。
 
 瀬戸内海のはずれに、伊方原発が出来ただけで瀬戸内海の生態系はずいぶん変わったと言われる。

 遠回しの言い方をするのは、公的に認められていないからなのだが。

 恐ろしい体積の海水を温め、また恐ろしい量の塩素を海水に垂れ流す原発が、瀬戸内海の内海に作られたらどうなる?

 敦賀の原発の排水は、日に敦賀湾の水が数回入れ替わるほどの分量だと言われる。

 正気の沙汰ではない。

 海水を温める→海水に含まれる炭酸ガスが大気中に放出→地球温暖化・・・・ではないのか?

  
 いきなりのどかな変わるが、我が家の山は蕨でいっぱいだ。

 日に数㎏採れる。

 今日は、訪問した高校生達が5kgほど収獲した残りを収獲したのだが、それでもまだ先月末より多かった。

 毎日収獲してもどんどん収量が増える蕨の生命力に、段々押されてきた。

 田んぼ仕事も始まったし、そのうち根負けして、蕨の草原になってしまうのだろう。

 豊穣の山だ。

 豊かな生活って、こんな事ではないのかな。

 豊かさをお金で表現する時代は、そろそろやめにした方が良い。

 私達を生かしてくれる、山と川に感謝。

 私達が、彼らの重荷にならないような生活がしたいな。

 
[PR]
by drkikurin | 2014-05-02 00:53 | 時事問題 | Comments(0)

関西圏の放射線情報
by drkikurin
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

最新のトラックバック

まずは考えろ
from Anything Story
トリウム原子力とは
from あなたに素敵な贈り物
放射線単位
from  Welcometoheal..

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな