きくりん情報局

カテゴリ:農業( 10 )

コンポストトイレ

9月 30日  9時40分 橋本市 曇 33CPM
10月 1日  8時30分 橋本市 曇 28CPM
    2日  8時40分 橋本市 曇 36CPM
    3日  9時    橋本市 晴 30CPM
    4日 17時10分 橋本市 晴 17CPM
    5日  8時50分 橋本市 晴 34CPM
    6日  8時30分 橋本市 晴 25CPM
    7日  9時30分 橋本市 晴 25CPM
    8日  9時20分 橋本市 晴 33CPM
    9日  9時10分 橋本市 晴 22CPM
   10日 23時    橋本市 曇 27CPM
   11日  9時20分 橋本市 曇 32CPM
   12日  6時20分 橋本市 晴 31CPM 
   13日  9時    橋本市 晴 18CPM
   14日  8時50分 橋本市 晴 22CPM
   15日  7時    橋本市 晴 29CPM
   16日  9時10分 橋本市 晴 27CPM 
   17日 15時10分 橋本市 曇 24CPM
   18日  9時40分 橋本市 晴 30CPM
   19日 10時    橋本市 晴 27CPM
   20日  9時40分 橋本市 晴 28CPM 
   21日  9時    橋本市 晴 33CPM
   22日  8時50分 橋本市 晴 22CPM 
   23日  9時40分 橋本市 晴 28CPM
   24日  9時20分 橋本市 曇 25CPM
   25日 10時20分 橋本市 晴 27CPM
   26日 10時10分 橋本市 晴 27CPM 
   28日 10時    橋本市 晴 26CPM
  29日  9時    橋本市 晴 28CPM
   30日  9時    橋本市 曇 27CPM
  31日  8時50分 橋本市 曇 20CPM
11月 1日  8時50分 橋本市 晴 21CPM
    2日  9時40分 橋本市 雨 23CPM
    3日 21時    橋本市 晴 22CPM
    4日  9時    橋本市 晴 25CPM
    5日  7時50分 橋本市 晴 31CPM
    6日  8時30分 橋本市 晴 24CPM
    7日  7時40分 橋本市 曇 26CPM
    8日  7時40分 橋本市 雨 23CPM
    9日  9時40分 橋本市 曇 29CPM
   11日  9時10分 橋本市 晴 20CPM
   13日  9時    橋本市 曇 24CPM
   14日  8時20分 橋本市 雨 20CPM
   16日 13時10分 橋本市 晴 26CPM 
   17日 15時20分 橋本市 雨 27CPM
   18日  9時40分 橋本市 雨 30CPM
   19日 10時50分 橋本市 曇 35CPM
   20日  8時50分 橋本市 曇 26CPM 


二月近く、本当に久しぶりの更新ですみません。

近頃通常の線量に戻りつつある。

季節風の影響か。

冬の季節風が、放射線源となる物質を太平洋上に吹き飛ばしてくれているのだろう。

喜んではいられない。


我が家では収穫の秋を迎えている。

お米も豊作。

今年は自給できるかな。

はざかけした稲が、このところの断続的な雨で乾かない。

いつになれば脱穀出来るやら。

先月は、これでもかと言うくらい晴が続き、稲刈りから脱穀まで雨が降らなかった。

古米もなくなったので、新米を食べ始めた。

うまい・・・限りなく。

谷川の水で作り、手で植え手で刈る、天日で干す、肥料、薬はやらない。

うまくないわけがない。

ただただ有り難い。

これからは大豆の収穫とそのはざかけ作業。

忙しいのだ。

冬への備えもしなければ。


フランスで大規模なテロがあった。

911と同じ自作自演?

なんだか変なテロだった。

これから世界はどうなって行くのか?

空では、雨の日の前になると、ジェット機が何かを撒いている。

よく見ると、ジェット機が消えない飛行機雲を吐いた後は、そこの雲が切れている。

つまりは微粉末を撒いて、水蒸気がそれに付着して消えて行ってるのだろう。

あっちもこっちもいったい世界をどうしたいのやら。

友人が言う、「この文明は一回終わらせた方が良い・・・。」

でも、出来たらソフトランディングさせたい。

ハードランディングしても、食とエネルギーの自給体制は整いつつあるので大丈夫だが。

我が家では、と言う限定付きで。

明日を信じて農作業に精を出そう。

手の届く所から、世界を変える。


あ、我が家で、カナダのコンポストトイレ会社の社長が講演してくれる。

水洗でも汲み取りでもない、環境負荷の少ないトイレの選択肢。

23日(祝)15時から。

ご興味のある方はお越し下さい。

身体に取り込むものだけでなく、身体から出て行く言葉や排泄物にも気を配りたい。
[PR]
by drkikurin | 2015-11-21 09:18 | 農業 | Comments(0)

近代的稲刈り

10月 13日 9時20分 橋本市 晴 22CPM
       19時40分 橋本市 雨 27CPM
    14日 8時50分 橋本市 晴 18CPM
    15日 0時20分 橋本市 晴 29CPM
        7時20分 橋本市 晴 22CPM
       22時30分 橋本市 晴 21CPM
    16日 7時20分 橋本市 晴 24CPM
       23時    橋本市 晴 26CPM
    17日 8時    橋本市 晴 25CPM
       23時50分 橋本市 晴 22CPM
    18日 7時30分 橋本市 晴 26CPM
       24時    橋本市 晴 27CPM
    19日 7時40分 橋本市 晴 27CPM
       24時    橋本市 晴 33CPM
    20日 7時20分 橋本市 曇 21CPM
    21日 2時50分 橋本市 曇 22CPM
       10時10分 橋本市 晴 29CPM
    22日 2時40分 橋本市 曇 23CPM
       11時10分 橋本市 雨 21CPM
    23日 2時10分 橋本市 曇 17CPM
        7時20分 橋本市 曇 30CPM
    24日 2時    橋本市 晴 18CPM
        6時20分 橋本市 晴 28CPM
    25日 3時    橋本市 晴 22CPM
        6時30分 橋本市 晴 16CPM
       23時30分 橋本市 晴 20CPM
    26日 9時50分 橋本市 晴 32CPM
       23時40分 橋本市 雨 26CPM
    27日 7時    橋本市 曇 27CPM
       23時30分 橋本市 晴 26CPM
    28日 9時10分 橋本市 晴 28CPM
       24時    橋本市 晴 24CPM
    29日 7時20分 橋本市 晴 18CPM
       23時10分 橋本市 晴 23CPM
    30日 7時30分 橋本市 晴 23CPM
       23時    橋本市 晴 36CPM


時々線量が跳ね上がる。

こんなに更新が滞っては、予防に役に立たないブログだ。

しかし、今晩30日の夜もなかなか高い。

おまけに時々ジジッ..と連続音がする。

濃い放射性物質が降っているのだろうか。

何が起きているのか、なかなか安心させてくれない。

知人にいわれた・・「日本は、原子力発電所の再起動が急務ですね」。

確かに経済的にはそうだ。

原子炉は休止状態にしていても、制御棒が入っているだけなのだ。

だから危険性は、運転時とあまり変わらない。

排出物と、温排水が減るくらいのメリットがあるかな。

現在の経済の発展に役立っても、放射性廃棄物という超巨大債務が追いかけてくるぞ。

原発は、現代文明を象徴するかのようなエネルギー源だ。


先日機械化された稲刈りを見た。

大きなコンバインが、あっという間に稲を吸い上げるように刈り取って脱穀する。

稲藁は、切断されて後方から排出される。

稲がおびえているのがよく分かる。

「え?何されるの!!」と、おびえている。

手鎌で刈り取る時でさえ、何とも切ない感触を伝えてくる。

命を取るのなら、せめて手作業で・・・・と思う。

我が家の稲は、彼らよりはずいぶん幸せなのだろうかな?

刈りながら、「ありがとう」とか、「必ず種を繋ぐよ」とか、声をかけて刈り取る。

そして天日で乾かす。

稲藁はゆっくり朽ちて行き、命は籾殻の中に眠ってゆく。

お米一粒一粒が命で、その命をいただくのだ。

お礼のしようがないほど有り難い。


実は、私達家族の活動に、スポンサーが現れた。

有り難い。

どんなお返しが出来るやら。

食べ物をいただくように、こちらも到底お礼やお返しが出来ないほど有り難い。

スポンサーのお供で、明日から福岡に行く。

どんな珍道中になるのやら。

今日のブログは、気付いてみたら「有り難い」ばかりだ。
[PR]
by drkikurin | 2014-10-31 00:04 | 農業 | Comments(0)

秋の味覚

平成26年9月13日  6時20分 橋本市 晴 20CPM
             22時20分 橋本市 晴 25CPM
         14日  6時    橋本市 晴 29CPM
         15日  6時40分 橋本市 晴 14CPM
              21時20分 橋本市 晴 23CPM
         16日  9時40分 橋本市 晴 27CPM
              23時50分 橋本市 雨 25CPM
         17日 23時40分 橋本市 晴 25CPM
         18日  6時     橋本市 晴 25CPM
              23時50分 橋本市 曇 22CPM
         19日  7時20分 橋本市 曇 26CPM
              23時30分 橋本市 曇 31CPM
         20日 10時50分 橋本市 曇 30CPM
              23時40分 橋本市 曇 18CPM
         22日  3時30分 橋本市 晴 22CPM
               7時50分 橋本市 晴 29CPM
              23時50分 橋本市 晴 29CPM
         23日  7時     橋本市 晴 22CPM
         24日  9時20分 橋本市 曇 20CPM
         25日  9時     橋本市 晴 31CPM
         26日 10時     橋本市 晴 23CPM
              23時     橋本市 晴 30CPM


線量が高い日が多い。

それなのに、長々と更新できずにごめんなさい。

何かあったのだろう。

月初めには、福一の事故以降より高い日があった。

少し近い距離の原発で事故があったのか?

それらと、福一で突発的に起きるトラブルとの混合なのか??

それにしても近頃の測定結果の原因が何なのか、原因は分からないのだろうな。

現在、妻と子供が体調を崩している。

この程度の線量で、免疫力が低下するとは考えにくいが・・・・・

良い食物を食べて、元気になれ。

と言いながら、近頃疲労困憊している私であったが、少々回復した。

その疲労ぶりが、測定結果の歯抜けと、測定時間から伺える。

体重がまた最低を記録した。

そのうち60kgを切るかも。


もうじき早稲種の稲刈りが始められそうだ。

今日は栗を茹でて食べた。

サツマイモは試し掘りして、焼き芋にして食べた。

とにかく美味しい。

何とも幸せな味である。

秋が来たなと、味覚で感じる。

もうじき大根が食べられる。

残念なのは、柿が今年ははずれ年なのだそうで、手をかけていない我が家の柿は、ほぼ全滅。

柿好きの私には、とても悲しい秋なのだ。

こんな風に作物から季節を感じ、それを味わうことが出来る私達百姓は、とても幸せだ。

みんな田舎に住もうよ。


そんな田舎暮らしおも直撃しそうなTPPも、交渉が物別れになったようで、何ともめでたい。

こんな調子で先延ばししながら、千日手のような交渉を続けて欲しい物だ。

彼らが目指す本丸は、農業ではなく、医療と金融なのだ。

農と医療は密接に結びついている。

食べるもので身体は出来ているから。

良く選んで食べて欲しいな。


さて、もうじき稲刈りと麦まきかな。

気がつくと、生活に追われ、科学の分野に手を付けていないな。

子供から手がはなれるまで、なんて気長なことは言ってられないな。
[PR]
by drkikurin | 2014-09-26 23:40 | 農業 | Comments(0)

田植え終わって

6月 30日  5時20分 橋本市 曇 17CPM
7月  1日  0時10  橋本市 晴 15CPM
        5時50分 橋本市 晴  9CPM(電池切れ)
       23時20分 橋本市 曇 20CPM
    2日  5時50分 橋本市 晴 23CPM
    3日  4時50分 橋本市 雨 27CPM
       21時50分 橋本市 雨 27CPM
    4日  8時30分 橋本市 晴 29CPM
    5日  8時40分 橋本市 曇 17CPM
    6日  2時20分 橋本市 曇 22CPM
        9時30分 橋本市 晴 15CPM
    7日  2時    橋本市 雨 21CPM
       11時    橋本市 雨 31CPM
    8日  9時    橋本市 曇 21CPM
    9日  8時40分 橋本市 曇 25CPM
       23時40分 橋本市 曇 17CPM
   10日 10時    橋本市 晴 27CPM
11日  0時20分 橋本市 曇 24CPM


3日あたりに何かあったかも・・・たいした事はないが。

ようやく田植えが終わった。

測定時間がやたら早いのは、早く起きて早朝から作業を始めるからだ。

疲れたなぁ・・・田植えの夢でうなされた(笑)。

大変な作業だったが、少々考えを新たにした。

今時野菜も穀物も機械で生産して、人が触れることはほとんど無い。

特に穀物はそうだ。

こんな風に、苗を一本一本慈しんで植えるのは、農耕本来の姿ではないかと思った。

「一度も愛されずに一生を終える人なんて、たくさんいるのよ。」と、ある人が話していた。

野菜や農畜産物なんて最たる物だ。

彼らも生きものなのに。

作物を生きものとして扱わない農業が近代農業と言われるが、いつか逆転して欲しいな。

つかの間の晴れ間にライ麦を刈り取った。

いくつかの穂に蜘蛛の卵が付いていて、親蜘蛛が逃げずに抱えるように守っている。

その姿がいじらしくて、数本の穂を収穫せずに地面に刺して残した。

一部の人間の親よりは、この蜘蛛の親の方がえらいのだ。


巷ではセクハラヤジだの、集団的自衛権だの騒々しいようだ。

マスコミの逆が多分正しいだろう。

世界情勢では、中共が北朝鮮への石油の供給を止めた。

結果、北は日本へすり寄ってきた。

拉致被害者は帰ってくるかな?

調査部署を作ったとか白々しいことを言っているが、全部知っているに決まっている。

拉致した日本人全員が、厳重な監視の下で暮らしているはずだからだ。

そのくらい日朝会談で突っ込まなかったのか?

これからの交渉の飴とムチ次第で、帰還できる人が増える。

全員取り返せ。

盗人に追い銭なんて、くれてやらないのが当たり前だ。


それにしても台風は素通りしていった。

もう少し雨が欲しかったな。

大型台風が日本を直撃しそうになると、韓国メディアが歓喜する。

人の不幸が楽しいようだ。

ところが、被害は韓国の方が大きかったようだ。

人を呪わば穴二つ。

UAEに輸出した原発は稼働せず、インドネシアの製鉄所は爆発・・・

その賠償額は、弱小国家が間違いなく吹き飛ぶほど。

冬季五輪開催なんて無理。

いつもなら日本に泣きつくところだが。

隣国の火事は、大変なのだ。


ところが日本も大変なのだ。

消費税増税後、5月の消費の前年比落ち込みが8%。

結構恐ろしい数字だ。

給与が減っている時に増税するとこうなる、という見本のような現象。

景気対策を立てないと、韓国の経済危機を心配するどころではなくなる。

日本の経済指標に使われているコアCPIは、石油などの燃料を含む。

産油国などの不安定な政情に左右される・・つまり思ったよりインフレに振れる。

それで「デフレを脱却した」なんて言うのだから始末が悪い。

石油を指標に使わないコアコアCPIを使え。

まだ日本はデフレだったのだ。

デフレの時にデフレを推進する消費税増税をした安倍政権。

誰が経済政策のブレーンなのだ?

こんな状況と、原発再稼働の世論はリンクしてしまう。

再稼働しようがしまいが、危険性はほぼ同じ。

装填された燃料は、燃やしてしまった方が良いと私は思うが。
[PR]
by drkikurin | 2014-07-11 01:06 | 農業 | Comments(0)

池田匡優さん

6月 5日  9時20分 橋本市 晴 24CPM
   6日  7時    橋本市 晴 24CPM
   7日 23時50分 橋本市 曇 29CPM
   8日  9時40分 橋本市 晴 15CPM
24時    橋本市 曇 32CPM
  10日  9時20分 橋本市 晴 32CPM
  11日  2時    橋本市 雨 18CPM
       8時20分 橋本市 曇 18CPM
  12日  7時30分 橋本市 曇 20CPM
      24時    橋本市 曇 23CPM
  13日  9時20分 橋本市 曇 22CPM
      20時40分 橋本市 晴 25CPM
  15日 23時10分 橋本市 晴 17CPM
  16日  9時10分 橋本市 晴 20CPM
      21時    橋本市 曇 32CPM
  17日  7時    橋本市 晴 20CPM
  18日  9時30分 橋本市 曇 22CPM
  19日 10時20分 橋本市 晴 22CPM
  20日  2時20分 橋本市 晴 22CPM
      15時40分 橋本市 晴 26CPM
  21日  1時30分 橋本市 曇 31CPM
       9時30分 橋本市 晴 23CPM
  22日  9時30分 橋本市 雨 19CPM
      21時50分 橋本市 曇 13CPM
  23日  5時50分 橋本市 晴 19CPM
      22時30分 橋本市 曇 23CPM
  24日 23時10分 橋本市 曇 33CPM
  25日  5時30分 橋本市 晴 29CPM
  26日  7時10分 橋本市 雨 15CPM
       23時50分 橋本市 曇 23CPM
27日  6時40分 橋本市 晴 27CPM
28日  4時    橋本市 曇 28CPM
29日  5時50分 橋本市 曇 23CPM
      22時    橋本市 曇 24CPM


今までで最長の、未更新になってしまった。

ごめんなさい。

とりあえず無事です。

麦刈りがほぼ終わり、田植えの真っ最中。

あと何日で終わるかな。

この時期の疲れは秋まで残るのだ。

血尿が続いているせいか貧血で、あまり無理が利かなくなってしまった。

しかし、丈夫な私の身体である。

それにしても頑張らないと仕方ない。

山の田んぼを不耕起で田植えしようとしたら、水が全く溜まらない。

やむを得ず、耕耘機で代掻きした。

不耕起栽培の断念である。

うるち米は、自然農→自然栽培に名称を変えないといけないかな。

耕耘機で耕すと、たくさんの命が犠牲になる。

蛙やイモリ、ミミズに微生物たち。

辛いなあ。

轢きそうになった蛙を横に避けたり、余計に時間を使ってしまった。


月初めに、池田匡優さんにお会いした。

震災直後のガイガーカウンターが市場から消えた時に、支援で送った陶芸家さんだ。

今は市民測定所を運営しておられる。  →ここ  

子供の尿検査は福島のみで行われていて、宮城では行われていない。

子供の甲状腺癌が、隣の市で数名見つかっているのにである。

検査への支援を呼びかけている。

氏は、陶芸用の薪が汚染されていて、窯を閉じてしまわれた。

切ないのだ。

まだまだ戦っておられる人がいる。

過去の話ではない。


色々書きたい話題はあるのだが、田植えが終わって、晩生の麦刈りが終わってからに。
[PR]
by drkikurin | 2014-06-30 00:18 | 農業 | Comments(0)

眠い春

平成26年3月29日  9時50分  橋本市 曇 21CPM
         30日  3時40分  橋本市 雨 23CPM
               8時      橋本市 雨 19CPM
              23時30分  橋本市 曇 21CPM 


 線量は平常値だ。

 天気が悪くなる前日は、飛行機が、消えない飛行機雲を撒いている。

 何をしているのだろうか?

 インフルエンザの流行が止まらないぞ。

 って、関係あるの?

 不安がって予防接種が流行ると、激しく流行するらしい。

 それにしても、よく雨が降ったなあ。

 
 台湾では、学生が議事堂を占拠している。
 
 昔は、日本でも学生が敏感に反応して、色々行動を起こした。

 もうアンテナも牙もなくしたのかな?

 台湾の大学で日本語を教えている友人は、まさかデモに混じって投石なんかしていないよな・・・

 日本では、こんなにのんびりしていて良いのかな?

 色々大変な事態が始まっていないことを望む。


 それにしても暖かくなってきた。

 木々は芽吹き、花は咲き・・・・

 何はあっても時は巡る。

 そして春は眠い。

 縁側で昼寝をしたいが、百姓は忙しくなる季節なのだ。
[PR]
by drkikurin | 2014-03-31 01:58 | 農業 | Comments(1)

山の春

平成26年3月18日 10時50分 橋本市 雨 17CPM
         19日  0時10分 橋本市 曇 24CPM
               9時30分 橋本市 晴 19CPM
         20日  1時40分 橋本市 雨 22CPM
               9時40分 橋本市 曇 23CPM
         21日  0時10分 橋本市 曇 14CPM
              10時20分 橋本市 曇 22CPM
         22日  1時40分 橋本市 晴 32CPM
               9時10分 橋本市 晴 29CPM
         23日 10時30分 橋本市 晴 24CPM
         24日  9時30分 橋本市 晴 22CPM
         25日  3時30分 橋本市 晴 24CPM
              10時     橋本市 晴 25CPM
              23時40分 橋本市 曇 12CPM


 あまり更新できていない。

 深夜の測定値が、どんな生活なのかを物語っている。

 春分の日直後が高い値を記録した。

 3号炉の燃料プールの温度上昇、と言うニュースがあったが、関係があるのかな?

 こんなニュースも → ここ

 桁が違うぞ・・・・本当か?

 和歌山のこのあたりは、およそ0.1μSv/h以下だ。

 ニュースの単位は、単に2mSvとだけあるが、/hなのか/yなのか不明。

 2mSv/hだったら、この測定器なら450000CPMとなる。

 30CPMで高いなんて言ってられないぞ。

 記者自身が知識がないのだろう。

 それにしても、前回書いたPM2.5と線量の関係は、どうも違うようだ。

 濃いPM2.5がやって来ていても、それほど線量が上がらない日が多い。

 このレベルの線量よりは、微粒子の方がはるかに悪影響があるだろう。

 
 今週は妻が、子供を連れて横浜の実家に帰っている。

 関東の方が大陸から遠いので、PM2.5に関しては関西よりは安全だ。

 我が家には私も含めて子供が二人いるが、世話するのが息子一人になり、さらに両親がこどもと遊んでくれる。

 少々楽できるかな。

 ご両親の元では、自分が子供に返ることが出来るから、リフレッシュして帰って来てくれるだろう。


 ここから世界情勢の話だが・・・

 騒々しい隣国では、半島も大陸も、経済破綻が近いように見える。

 米国が関係修復を迫るのは、半島から米国の金融資本が逃げ切れていないからだろう。

 日本に支援させて、一息付けたところで資金を引き上げようというのだろう。

 みずほが巨額の融資をした・・・・大丈夫?

 その点では、慰安婦問題や歴史問題を小出しにして、怒らせ続けるのはうまい外交だ。

 中共でも、慰安婦が30万人強制連行されたなんて言い始めている。

 朝鮮半島と、支那大陸、合わせて50万人の慰安婦を連行した日本??

 日本人の方が多かったようだから、慰安婦は100万人をかなり超える。

 軍の駐屯地と同規模の慰安所があったのだろう。

 慰安婦の稼ぎは、軍人の10倍以上だったと言う。

 給料をもらっていた時点で、○○奴隷とは言わないだろうが・・・・

 単純に計算しても全軍人の全給料の5倍程度のお金を、慰安婦は稼いでいたようだな。

 日本軍は、お金も元気も無制限にあったようだ。

 日本軍恐るべし・・・なんて茶化すのも申し訳ないのだ。

 まじめで誠実な人達が、祖国と家族を守るために戦いそして死んでいった。

 死んでいった日本人の名誉を守るのも政府と日本人の勤めであり、それが先祖供養でもあるのだ。

 靖国神社は、全ての日本人が日本国民公人として参拝してしかるべきだ。

 話が外れたが、隣国の大手デベロッパーの破綻、銀行の取り付け騒ぎ、どうなるのだ?

 破綻規模からすると、リーマンショックどころではない。

 政府は、多方面から日本を守らなければいけない。

 のんびり百姓が出来ている私は、本当に幸せだ。

 
 秋植えの野菜が、花を付け始めた。

 花もおいしいが、採りすぎると種に出来ない。

 花が咲くと、根野菜は食べられなくなる。
 
 ジャガイモも菊芋も目を出し始めた。

 春は野菜が少なくなる。

 ところが、野蒜や土筆、甘草など、野草が多々芽を出してくる。

 今日の晩ご飯は、野蒜を炒めてパスタに絡めた。

 野蒜(のびる)は、いわば野生のタマネギ。

 甘さも香ばしさもタマネギの比ではない。

 おいしい!有り難い!

 何も世話をしていないのにな。

 明日はあれやってこれやって・・・・あ、雨かな・・・・

 子供達がツリーハウスを建てたいと言っていた大きな雑木が、柿山の真ん中にあるが。

 手始めに木の上にやぐらを組んで板を渡し、寝っ転がれるスペースを作っておこうかな。

 思わず寝てしまって、寝返りついでに木から転げ落ちる、なんて事故が起きないように手すりを付けて・・・・

 春は楽しい。

 枯れ枝に見える山の木々も、実は木の芽がふくらんで、今にも開きそうだ。

 山々は、何とも歓喜に満ちている。

 こちらも自然に、にやけてしまう。

 皆さん遊びに来てね。
[PR]
by drkikurin | 2014-03-26 00:49 | 農業 | Comments(0)

山の畑

平成25年9月6日  9時20分 橋本市 晴 21CPM
             22時50分 橋本市 晴 22CPM
         7日  9時10分 橋本市 晴 33CPM
             22時40分 橋本市 曇 23CPM
         8日  8時40分 橋本市 曇 19CPM
             22時30分 橋本市 晴 31CPM
         9日  9時10分 橋本市 晴 23CPM
             22時     橋本市 晴 27CPM
        10日  9時     橋本市 晴 24CPM
             21時     橋本市 晴 20CPM


 時々突発的に高い値が出て、どきっとする。

 毎度何が起きているのか分からないが、現場で命をかけている方々の無事を祈る。

 大阪の汚染がれき焼却も終わったようだ。

 市内の汚染状況は変化したろうか?

 汚染物質を捉えるフィルターも、最後に燃やしてしまったようだが・・・・・・正気かな?

 灰は海の埋め立てへ。

 そこから色々しみ出して、海が汚染されて行くスピードと、放射性物質の半減期のどっちが早いか。

 汚染や被曝の比較の為に引き合いに出されるのが、広島長崎の原爆。

 広島の原爆で降った黒い雨が瀬戸内海を汚染したはずだが、何ともないぞ・・・・とか。

 核爆弾に使われているウランの量と、原子炉に装填されているウランの量は何桁違うのだ??

 こんな例えはどうだろう・・・・・

 階段を登るとする。

 一段一段はたいしたエネルギーじゃないが、一分間登ったエネルギーを瞬間に集中するとどうなるか?

 つまり飛び降りると言うことだが、下手をすると死ぬ。

 爆発的な巨大なエネルギーに見えても、それを長時間に薄めて消費すると、かなりマイルドなのだ。

 核兵器と比較するのなら、総エネルギー量で比較しろと言いたい。

 被曝もそうだ。

 瞬間に何ミリシーベルト被曝することと、年間で同じ線量被曝をすることは、分野にもよるが法的には同様に扱われる。

 原爆のピカを見て、瞬間に大量に被曝した人が生きておられるのも、年間総被曝量がそれほどでもなかったと言う事なのだろう。

 一方、数日後家族を捜しに爆心地に訪れた方が多数亡くなっているのは、継続的に長時間の被曝をしたことと、内部被曝が原因だ。

 とにかく色々な方便にはだまされないように。


 東京五輪が開催されることに決まった。

 めでたい!かな??

 経済危機とか、戦争とか、彼らの色々な計画があるだろうが、ひょっとして2020年までは無事なのかな?

 なんて、期待してしまう。  

 また、戦後3S政策で、白痴化が進められてた事を思うと、素直に喜べない天の邪鬼なきくりんである。

 スポーツマンにも恐ろしく頭の切れるインテリがいるから、それほど心配はいらないか。

 つきあいのあったフィギュアスケートのオリンピック選手などは、現在歯科医なのだ。

 頭良かったな・・・・

 汚染も、北京五輪よりはましだろう。

 日本人のホスピタリティーは、競技者達からも絶賛されている。

 日の本の国に幸あれ。


 購入した古民家にはまだ住めていないが、山の畑の開墾は始まっている。

 野草を刈り取り掘り起こし、妻が堆積した腐葉土を集め、畦にする。

 作業はきついが、作物がびっくりするほど元気に育つ。

 山を背景にしたその景色は美しい。

 雑草がもう少し増えれて、緑が増えればもっときれいかな。

 こんな作業をあと何ヶ月続ければ、残りの田畑が蘇るのかな。

 気が遠くなる。

 その様子を見て、農家のおじいさんが「あんたらのやっているのは遊びみたいなもんじゃ」と言う。
 
 遊びにしては、慣行農法よりはかなり厳しいぞ。

 普通の農家みたいに、毒物や化学物質を入れて、大地を汚したくないのだ。

 出来るだけ機械も使いたくない。

 さてどこまでできるかな。

 
d0231730_22533095.jpg

[PR]
by drkikurin | 2013-09-10 22:58 | 農業 | Comments(0)

梅雨が・・・・

平成25年6月10日  8時30分 橋本市 曇 20CPM
             23時50分 橋本市 曇 28CPM
         11日  8時    橋本市 曇 22CPM
              23時10分 橋本市 曇 19CPM
         12日  7時10分 橋本市 晴 24CPM
              23時40分 橋本市 晴 23CPM
         13日  8時50分 橋本市 晴 22CPM
              23時30分 橋本市 晴 31CPM
         14日  5時30分 橋本市 晴 19CPM
              21時50分 橋本市 晴 23CPM


 測定結果が溜まっている。

 忙しい季節が始まってしまった。

 麦刈りと田植えである。

 今年は梅雨が来ない。

 そのうち激しく来るのだろう。

 気象も操作されているのかな。

 雨が降る前日には、飛行機が変な飛行機雲を曳いて飛んでいるので、分かりよい。

  
 先日名古屋から助っ人が11名も駆けつけてくれた。

 農のイベントをやりたいと言ってくれていたのだが、現実的にはうちの手伝いだ。

 どんな風に麦が収穫され、食べられる状態になるのか、実践してもらった。

 助かった。

 残りの脱穀をやったら、慣れない人たちの一生懸命さがよく分かる刈り方に、妙なうれしさを感じた。

 涙が出る一歩手前というか・・・

 一粒も無駄にしないぞと、思いながらも少々無駄になってる。

 今度来られる時までに、小麦粉まで仕上げておきたいな。

 さて残りを刈り取って、とおみがけまで終えるのに、あと晴天日で5日はかかるかな。

 倒れない程度に頑張ろう。

 
 小麦の中に、昨年と同様の奇形があった。

 麦の粒のあるべきところに、小さな穂がある。

 写真を撮ったが、まだPCに落とせていないので、お見せできるのは次回かな。

 人は大丈夫なの?

 ちなみに、私のいかれ加減は、放射能のせいではない。

 それにしても、いつになったら安心出来るやら。

 どこまで行くのか?

 自民党と公明党の衆議院選挙の公約に、原発再稼働を盛り込むと言うニュースを見たが。

 何処かの復興委員が、原発反対派は左翼の××と発言したとか・・・・

 反原発は、確かに左翼の巣窟だ。

 憲法9条変更反対の運動母体もそうだ。

 多分「日本の国力を削ぐ」「日本に核兵器を持たせない」などの、コミンテルンの指示を守っているのだろう。

 純粋な人々が政治に利用されないことを望む。

 逆に純粋でしたたかな若者達が、上部組織を食ってしまうことを望む。

 維新の会に合流した旧太陽の党(立ち上がれ日本)の面々が、実力のない維新の会の議員達を圧倒しているように。

 それにしても維新の会党首の顔が、土左衛門の様な顔になってきたのは、何か理由があるのだろうか?

 権力を手にした者の顔は、明確に変化するものだが。

 
 実は諸般の事情で、今日はお伊勢参りに行ってきた。

 お伊勢さんは、10月に新しいお社に移動する。

 式年遷宮だ。

 大きなお宮は、ほぼ出来上がっている。

 我が家もお引っ越し、出来るかな??

 まだまだかかるかも知れない。

 思って行えば、必ず叶う。
 
[PR]
by drkikurin | 2013-06-14 23:26 | 農業 | Comments(0)

畑にて

平成25年6月7日  8時50分 橋本市 晴 20CPM
         8日  0時30分 橋本市 晴 27CPM
              8時    橋本市 晴 23CPM
             21時40分 橋本市 晴 21CPM
         9日  13時    橋本市 曇 16CPM
             22時10分 橋本市 雨 24CPM


 ようやく惠の雨が降った。

 植物たちも大喜び。

 私が素直に喜べないのは、雨の前日になると、飛行機が何かをまき散らしていたから。

 もう一つは、この水曜日に麦刈りの助っ人が、11人もやってくるのに、雨だと麦が刈れないこと。

 きっと龍神さんが、気を利かせてくれると思うが。

 それにしても、航空機からの散布は勘弁して欲しい。

 作物は、屋根の下で暮らしているわけではないから。

 そう言えば、某ブログでお米の販売が始まっていた。

 四国のお米で、放射能フリーであると。

 ちゃんと測っていると書いてあるが、小型シンチレーション式デジタル線量計だった。

 低い線量だから大丈夫、なんて書いてある。

 測定では、空間線量に、被測定物から発せられる放射線が重なって計測される。

 低放射能の被測定物であれば、微々たる上昇だ。

 うちのガイガーカウンターDX-2で判別付かなかったお米からは、130Bq/kgほどの放射能が検出された。

 四国の米なので安全だとは思うが、測定は非常にお粗末だ。

 巷はこんなもんだ。

 うちの機材は、まだ役に立っている。

 それが困った事態なのだが。

 
 今年の収穫を終えた麦からは、ひどい奇形は見付かっていない。

 麦ののぎ、殻から伸びているとげのような部分に、パーマがかかっているような物が一株だけ有った。

 これも、単なる出穂時の事故だったのかもしれない。

 農業をしていると、気候がおかしいのがよく分かる。

 作物が健康に育てるような、当たり前の自然が国内にはどれだけ残っているのだろう?

 心配するよりは作っちゃえ!!的な技術が、自然農。

 広まって欲しいな。

 
 引っ越し先の畑に苗を植えようと、畝立てをしていると、葛の芋がたくさん採れる。

 ついつい絞って、水で晒して葛粉にしてしまう。

 もう十分なだけ有るから、いつかオーガニックマーケットにでも出そうかな。

 畑で何かを育てる前に、大自然からのお裾分けをいただいているわけだ。

 寒葛粉じゃないから、少しだけ青臭いが。

 それにしても、火曜水曜と雨が降らないで欲しいな。

 早い収穫時期の裸麦の収穫は終え、ご飯に混ぜて炊いている。

 プチプチした食感が心地よい。

 手伝いに来て下さる方々へ、お土産にしたい。

 そのために、明日はとうみがけまで済ませようかな。

 来年は作付けを増やそう。

 今日は単なる農業ブログになってしまった。
[PR]
by drkikurin | 2013-06-10 00:00 | 農業 | Comments(0)

関西圏の放射線情報
by drkikurin
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
放射線量
被爆
原発の構造
祈り
放射能に負けない食べ物
放射性廃棄物
放射能除去
エネルギー源
時事問題
農業

最新のコメント

最新のトラックバック

まずは考えろ
from Anything Story
トリウム原子力とは
from あなたに素敵な贈り物
放射線単位
from  Welcometoheal..

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな