「ほっ」と。キャンペーン

きくりん情報局

親子の絆

平成28年11月29日11時40分 橋本市 晴 23CPM
        30日 8時50分 橋本市 晴 33CPM
     12月 1日 8時50分 橋本市 曇 31CPM
         2日12時    橋本市 晴 30CPM
         3日11時10分 橋本市 晴 24CPM
         4日 8時    橋本市 晴 31CPM
         5日 9時    橋本市 晴 33CPM
         6日12時    橋本市 曇 31CPM
         7日11時50分 橋本市 晴 32CPM
        10日 7時    橋本市 晴 27CPM
        11日 9時40分 橋本市 曇 27CPM
        13日12時    橋本市 曇 34CPM
        14日 8時10分 橋本市 曇 40CPM
        15日 9時30分 橋本市 晴 35CPM
        16日10時20分 橋本市 晴 23CPM
        17日10時    橋本市 晴 27CPM
        18日11時30分 橋本市 晴 32CPM
        19日10時    橋本市 晴 32CPM
        21日 9時30分 橋本市 晴 22CPM
        22日15時40分 橋本市   29CPM
        23日16時    橋本市 雨 26CPM
        24日12時    橋本市 晴 33CPM
        25日 9時30分 橋本市 晴 26CPM
        26日 8時    橋本市 晴 25CPM
        27日 6時50分 橋本市 雨 35CPM
        28日 8時50分 橋本市 晴 17CPM
        29日 9時50分 橋本市 曇 28CPM


 年内に何とか更新できた。

 12月14日あたりに線量の高い日が続いた。

 40CPMとは、0.2μSv/h近い。

 近ごろの汚染は、セシウムではないようで、β線源が原因なら、0.08μSv/hくらいかな。

 ガイガーカウンターでは、β線の感度はγ線の10倍程度あるのだ。

 そのメカニズムを調べたり勉強し直すゆとりがないなあ。

 私が学んだ原子核物理学は、もう30年以上前のもので、進歩したのかしていないのか、それすら知らない。

 ああ、勉強しなおしたい。

この歳になってなお勉強不足をひしひしと感じる。

学べると言うことは、幸せなことなんだ。


サウジアラビアの国内があぶないらしい。

イスラム原理主義の国で、アルカイダもISも、サウジから出ている。

ISの指導者は、イスラエルのモサド出身らしいが。

中共とどちらが早くつぶれるかと聞かれたら、事情通は「サウジ」と皆答えるらしい。

ユーロも年内は持ちこたえたが・・・

確か日本の石油の8割は中東から来るわけで。

サウジが混乱すれば、原発を再稼動するのかな。

それ以前に、物流、燃料、農業など、かなりの分野で支障が出る。

一時ガソリンが1リットル190円くらいの時があったが、もっと行くのかな。

エネルギーの確保、その補給ラインの安全確保と防衛は国としてあたりまえ。

シーレーンの防衛は、現行憲法でどうすればいいのだ?

「攻撃された~、自分は戦わないけど誰か戦って・・・・」と、なるのかな。

石油がなくても、我が家では「塩」以外は何とかなりそうだが。

今年は暖かくて、必要な燃料も少なめだが。

ところがアメリカのカリフォルニアあたりは、マイナス30℃前後とか、北極なみ。

世界の気候は狂って来たな。

そんな寒さで石油がなかったら、多々凍死者が出るだろう。

それにしても、たくさんのホームレスが死んだのではないか。

海洋生物は、気候の変化でかなりの打撃を受けているらしい。

沖縄近海の珊瑚礁の白化とか、イルカ、クジラなどの大量死とか、・・・

私たちが、地球に対して今できることは何だろう?

とりあえず、手の届くところから.しかできない。

水を汚さない、食べ物の無駄を無くす。

エネルギーの節約と選別。

ゴミの分別、ゴミを拾う。

分かち合う、感謝する。


先日餅つき大会をした。

我が家の餅米は「満月餅」。

皇居で陛下が育てておられる、由緒正しい餅米。

そして黒米でも餅をついた・・・・うまかった。

臼と杵で餅をつく行為は、男女交合のたとえでもあり、多産、子孫繁栄、五穀豊穣へ祈りであるそうだ。

我が家にはイケメン乳児とイケメン幼児の二人の子がいる。

長男は「5人家族が良いの」と言うが・・・

赤ちゃん、子どもは天才である。

何でも知っているのでは?

長男は不思議な能力を持って来たようだが、忘れ物はしてきてないかな?

さて次男は?

YOU TUBE で、赤ちゃんが起こした奇跡の映像を見つけた。→

難産で、出産後心停止してしまった母親に、医師は蘇生を試みるも出来なかった。

せめてもと、看護師さんが、生まれたての赤ちゃんを母の横顔に寄り添わせたら、大声で泣き出した。

引き離そうとしてもしがみついて、更に泣き出す。

すると心停止した母の意識が戻って、目を開けた。

赤ちゃんが母を呼び戻したのだ。

怪談話の一つに「五文銭幽霊」と言うのがあるが、詳しくは調べて貰うとして・・・

京都人は、京都とある寺で起きた実話だと言っていた。

親子の絆、思いは、強くて果てしなく、時として時空を超える。

その思いが歴史を作るのだから、きっと地球の未来を何とか出来るさ。

では、良いお年を。

[PR]
by drkikurin | 2016-12-30 01:24 | 祈り | Comments(0)

関西圏の放射線情報
by drkikurin
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
放射線量
被爆
原発の構造
祈り
放射能に負けない食べ物
放射性廃棄物
放射能除去
エネルギー源
時事問題
農業

最新のコメント

最新のトラックバック

まずは考えろ
from Anything Story
トリウム原子力とは
from あなたに素敵な贈り物
放射線単位
from  Welcometoheal..

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな