人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きくりん情報局

追悼松下和弘博士

8月 28日  9時    橋本市 晴 28CPM
   29日  9時10分 橋本市 曇 27CPM
   30日 11時    橋本市 雨 19CPM
   31日  9時    橋本市 雨 32CPM
9月  1日  8時20分 橋本市 晴 28CPM
    3日  6時20分 橋本市 曇 28CPM
    4日  8時10分 橋本市 晴 26CPM
    5日 11時10分 橋本市 晴 32CPM
    6日 18時    橋本市 雨 33CPM
    7日  9時20分 橋本市 曇 32CPM
    8日 10時50分 橋本市 雨 26CPM
    9日 10時20分 橋本市 雨 34CPM
   10日  8時40分 橋本市 曇 24CPM
   11日  9時10分 橋本市 晴 36CPM
   12日 11時10分 橋本市 晴 39CPM 
   13日 15時    橋本市 晴 36CPM
   14日  8時40分 橋本市 晴 32CPM
   15日  9時    橋本市 晴 27CPM
   16日  8時40分 橋本市 曇 30CPM 
   17日 13時50分 橋本市 曇 36CPM
   18日  9時    橋本市 曇 31CPM
   19日  8時30分 橋本市 晴 25CPM
   20日  8時40分 橋本市 晴 23CPM 
   21日  8時10分 橋本市 晴 23CPM
   22日  8時30分 橋本市 晴 31CPM 
   23日  7時20分 橋本市 晴 25CPM
   24日  9時40分 橋本市 曇 32CPM
   25日 10時    橋本市 晴 34CPM
   26日 13時50分 橋本市 晴 22CPM 
   28日  9時40分 橋本市 晴 31CPM
  29日  8時40分 橋本市 晴 36CPM


久しぶりの更新。

こんなブログを見に来て下さり、ありがとうございます。

9月11日から、高線量の日が続いた。

震災直後以上か・・・

いつまで続くやら。

本来は、20CPM前後に収まらなければいけない。

多分線源は、β線を出す物質・・・まあ分かりますよね。

となると、食品に蓄積されたかどうかを調べるには、測定精度がかなり落ちる。

気付かれずに終わるだろうな。


このところ大工仕事が忙しくて、田んぼ仕事もおろそかだ。

納屋の落ちた屋根を直し、今度は蔵を直している。

今や絶えた一族の残した遺産。

直して欲しそうに感じる。

直したら、そのご先祖様達のご加護が、またいっそう強くなりそうかな。


今年は柿が豊作だ。

うちでは柿の手入れをしていない。

薬も肥料も無し。

安心して食べられるが、病気や虫害にはめっぽう弱い。

昨年はほとんど収穫がなかった。

今年は処分に困りそうだ。

柿酢をたくさん仕込み、涼しくなったら干し柿をたくさん吊そう。

お米もたくさん収穫できそうだ。

実りの秋は、楽しく、感謝に溢れ、そして忙しい。


実は塾でバイトをしている。

その塾でのこと。

「ハンバーグみたいな挽肉料理は、怪しいから気をつけて」と言ったら、

「でも安く私達がいただけるようになったのは、嬉しいことではないですか?」と、女の子が。

中学生の女の子の一言に、なんだか感動してしまった。

私は問題意識のあまり、負の側面から物事を見る癖がある。

その子は逆側から見ていた。

こんな子達が世の中を変えて行くのだろう。

世界の終わりの「anti-Hero」の歌詞を教えて、と言われ英語の授業で使って見た。

その後で、「君らはanti-Heroでなくて、Hero、Heroineになれよ。」

と、言った。

「権力やお金を持ってなければ、世の中は変わらないなんて事は、全く無い。

毎日の生活で、小さくても良い事を積んで行くことが、必ず世の中を変えて行くんだ。

そんな小さなHeroになって欲しい。」と言った。

そんな気持ちは届いたかな。

近頃の子供は、素晴らしい。

スマホ中毒、ゲーム中毒、危ない食材等、懸念材料には事欠かないが、きっと大丈夫。


悲しいニュースだが、水の研究の第一人者、松下和弘博士が亡くなった。

69歳、東京都在住、癌だった。

アマゾンで、松下和弘で検索すると、著書が多々ヒットする。

震災直後にお会いした時は、いつも通りテカテカ元気だったのに。

血液のサンプルを取ると、大学生の血液よりも松下博士の血液の方が元気だったそうで。

何故癌に・・・やはりそうなのかな。

とにかく気さくでお茶目でエッチで可愛い「おっちゃん」だった。

チェコへの研究旅行にご一緒した時に、とあるドライブインでのこと。

「きくちゃん、きくちゃんこれ見て。チェコのエッチな本。」

と、コンビニの雑誌棚からエッチな本を取り出して見せてくれた博士。

笑える話は多々あるが、書いていると泣けてきそうだ。

知識が知識で終わらない、知恵まで昇華している数少ない学者だった。

ご冥福を祈ります。

貴重な知恵を、たくさんたくさん、本当にありがとうございました。
by drkikurin | 2015-09-30 00:49 | 祈り

関西圏の放射線情報
by drkikurin

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな