きくりん情報局

嬉しい言葉

11月 28日 9時    橋本市 晴 15CPM
       20時30分 伊勢市 曇 22CPM
    29日 6時    伊勢市 雨 19CPM
    30日 0時30分 橋本市 曇 18CPM
        8時30分 橋本市 晴 35CPM
12月  1日 0時50分 橋本市 曇 35CPM
        9時    橋本市 雨 35CPM
       19時20分 橋本市 曇 26CPM
     3日 0時30分 橋本市 曇 32CPM
        6時50分 橋本市 雨 21CPM
     4日 1時    橋本市 晴 20CPM
        9時50分 橋本市 雨 29CPM
       23時50分 橋本市 晴 27CPM
     5日 7時20分 橋本市 曇 27CPM
       23時    橋本市 晴 30CPM
     6日 7時    橋本市 晴 22CPM
     7日23時50分 橋本市 曇 18CPM
     8日 7時10分 橋本市 晴 23CPM
     9日 0時20分 橋本市 晴 28CPM
        7時10分 橋本市 晴 18CPM 
    10日 8時    橋本市 晴 30CPM
       24時    橋本市 晴 16CPM
    11日 8時40分 橋本市 曇 27CPM
    12日 1時20分 橋本市   23CPM
        8時    橋本市 晴 19CPM
    13日 2時40分 橋本市 曇 19CPM
       10時10分 橋本市 晴 26CPM
    14日 2時    橋本市 雪 29CPM
    15日 0時30分 橋本市 雨 19CPM
       10時30分 橋本市 曇 21CPM
    16日 3時20分 橋本市 曇 21CPM
       10時40分 橋本市 雨 28CPM
    17日 9時40分 橋本市 晴 20CPM
    18日 0時30分 橋本市 曇 20CPM
        9時50分 橋本市 雪 26CPM
    19日 2時    橋本市 晴 23CPM
    20日 9時    橋本市 曇 24CPM
    21日10時20分 橋本市 曇 24CPM
    22日 2時20分 橋本市 曇 23CPM
        8時20分 橋本市 雪 33CPM
       23時50分 橋本市 曇 20CPM
    23日10時20分 橋本市 曇 25CPM
       24時    橋本市 曇 18CPM 
    24日 7時30分 橋本市 曇 24CPM
       23時30分 橋本市 曇 21CPM


いつもながらの久しぶりの更新。

異常線量が、少々落ち着いてきた。

お伊勢参りの時にも測定したが、それほど高い値ではなかった。

と言っても、伊勢の自然放射能がどの程度か知らないから、何とも言えないが。

11月末から12月始めにかけては、やはり何事かあったような値だ。

山仕事仲間が、ツイッターで「ソウルで何万ベクレルの・・・」と言うのを見た、と言っていたが・・・未確認。

日本の農産物を禁輸していながら、ソウルの方が放射線量はかなり高かったそうで。

原因は自然放射能か、原発かは分からない。

原発が事故を起こしたら、何を収束と言うべきなのか、難しいな。


田んぼ仕事では、お米の脱穀を終えた。

連続した晴れ間がなかなかなかったので、もう年末になってしまった。

かなり鳥さん達に持って行かれてしまった。

大豆の脱穀もしなければ。

百姓は忙しい。

年賀状がまだ書けていない。

転居の知らせも併せて書かなければ。

ああ、師走である。


気がついたら衆議院選挙も終わっていた。

結果はご存じの通り。

安倍政権の消費税増税は全くの愚策だったが、外交と防衛政策は評価する。

国家機密を守る事と、小国同士が力を合わせて国を守る事。

ちなみに尖閣諸島の帰属問題で、と言っても何もなかったことを問題にしているのは中共なのだが・・・・

中共の共産党が事を構えようとした時、インドが核兵器の照準を中共主要都市に合わせてくれたそうだ。

親日国インド。

その親日ぶりを、マスコミは全く無視する。

日本が世界中から好かれていることは、国民に知らせたくないのだろう。

それにしても次世代の党の敗退ぶりはおかしいな。

菅直人が当選するのに、次世代の党の国士が多々落選した。

彼らは郵政民営化に反対した、元自民党の国会議員が主だ。

郵政民営化が、郵貯と簡保を米国に差し出す政策だと言うことを知っていたのだ。

米国に急所を握られた小泉さんは、靖国参拝以外は米国の指示した政策しか実行しなかった。

米国に楯突くと、選挙には当選しないのだ。

おまけに民主党政権で、日本人ではなくても選挙の開票作業が出来るように法改正をした。

安倍さんの進める政策が結果を見せる数年後に、再起して欲しい。


我が家に野菜などを買いに来てくれるお客さんの子供に植えさせた薩摩芋を、いっしょに収獲した。

そのさつまいもを、「これ1本100円で売ろうかな」などと言っていた。

その後、「我が家の収穫祭で芋を売るか?」と聞いたのだが、売らないとのこと。

「弟はアレルギーなんだけど、この焼き芋なら食べるんだ。」
「1本1000円以上で売りたいけど、誰も買わないだろうし、自分の家で食べるよ。」

野菜は生きものだ。

慈しんで育てる。

お金の価値観で測って欲しくないのだが、仕方なしにお金と交換する。

武道もそうだ。

武道の教授に対して、お金でお礼をすることはとても失礼なのだ。

「命に関わることを、お金に置き換えるな!」と言うこと。

その少年は、育てた薩摩芋がお金に換えがたいことを、小学二年生にして悟ってくれた。

なんとも将来が楽しみである。

昔はお金のない武士達が、一番尊敬されていた。

士農工商とは、お金のない順序だ。

現代は逆になっていないか?

全てをお金に換算して価値を決める、こんな習慣からはおさらばしよう。
[PR]
by drkikurin | 2014-12-25 00:21 | 放射線量 | Comments(0)

関西圏の放射線情報
by drkikurin
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

最新のトラックバック

まずは考えろ
from Anything Story
トリウム原子力とは
from あなたに素敵な贈り物
放射線単位
from  Welcometoheal..

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな