きくりん情報局

上関原発

平成26年4月16日  6時50分 橋本市 晴 25CPM
         17日  9時20分 橋本市 晴 18CPM
              23時30分 橋本市 曇 22CPM
         18日  7時40分 橋本市 雨 27CPM
              23時40分 橋本市 曇 23CPM
         19日  9時30分 橋本市 晴 17CPM
              23時40分 橋本市 曇 18CPM
         20日  5時50分 橋本市 曇 27CPM
              23時50分 橋本市 曇 16CPM
         21日  7時40分 橋本市 曇 21CPM
         22日  2時30分 橋本市 雨 20CPM
              10時     橋本市 曇 24CPM
         23日  3時40分 橋本市 晴 33CPM
               7時20分 橋本市 晴 21CPM
         24日  2時30分 橋本市 晴 21CPM
               9時40分 橋本市 晴 29CPM
         25日  9時30分 橋本市 晴 23CPM
         26日  0時30分 橋本市 晴 17CPM
              23時20分 橋本市 晴 19CPM
         27日 24時     橋本市 晴 18CPM
         28日  7時     橋本市 曇 25CPM
              23時50分 橋本市 雨 27CPM
         29日 11時     橋本市 雨 27CPM
         30日  0時20分 橋本市 雨 35CPM
              24時     橋本市 曇 19CPM
       5月 1日  8時40分 橋本市 晴 23CPM
              23時40分 橋本市 晴 26CPM
         


 諸般の事情で、なかなかアップできない。

 それでも訪問して下さる皆さん、ありがとうございます。

 それにしても4月末に何かあったのかな?

 無論何かは分からない。

 福島第一の現状はどうなんだろうか?

 みんな忘れかけているのではないか。

 そんな中、都内のある開業医が引っ越すことになったとか。

 甲状腺の検査をしてくれる、数少ない開業医だった。

 東北から診察を受けに来る人も多かったらしい。

 保険診療の補助が打ち切られ、営業を続けられなくなったそうだ。

 この程度の放射能が安全なら、なぜ国はそんな圧力をかけるのだ?

 そんな中、安倍総理のお膝元の山口県では、中断している上関原発の工事が再開される動きがあるという。

 そのうわさを聞き、原発建設に反対している祝島で出会ったとある夫婦が、祝島へ引っ越すと言う。

 彼らの聖地なのだそうだ。

 和歌山の海岸の喫茶店で情報発信を続けていた二人の、最後の営業日に仲間がたくさん集まった。

 色んな出店とコンサートで大いに盛り上がった。

 二人の人柄だなぁ。

 それにしても、メディアに載らない素晴らしアーティスト達がたくさんいるものだ。

 何度も泣きそうになった。

 そのご夫婦には、ただただ「頑張れ」としか言えない。
 
 瀬戸内海のはずれに、伊方原発が出来ただけで瀬戸内海の生態系はずいぶん変わったと言われる。

 遠回しの言い方をするのは、公的に認められていないからなのだが。

 恐ろしい体積の海水を温め、また恐ろしい量の塩素を海水に垂れ流す原発が、瀬戸内海の内海に作られたらどうなる?

 敦賀の原発の排水は、日に敦賀湾の水が数回入れ替わるほどの分量だと言われる。

 正気の沙汰ではない。

 海水を温める→海水に含まれる炭酸ガスが大気中に放出→地球温暖化・・・・ではないのか?

  
 いきなりのどかな変わるが、我が家の山は蕨でいっぱいだ。

 日に数㎏採れる。

 今日は、訪問した高校生達が5kgほど収獲した残りを収獲したのだが、それでもまだ先月末より多かった。

 毎日収獲してもどんどん収量が増える蕨の生命力に、段々押されてきた。

 田んぼ仕事も始まったし、そのうち根負けして、蕨の草原になってしまうのだろう。

 豊穣の山だ。

 豊かな生活って、こんな事ではないのかな。

 豊かさをお金で表現する時代は、そろそろやめにした方が良い。

 私達を生かしてくれる、山と川に感謝。

 私達が、彼らの重荷にならないような生活がしたいな。

 
[PR]
by drkikurin | 2014-05-02 00:53 | 時事問題 | Comments(0)

関西圏の放射線情報
by drkikurin
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
放射線量
被爆
原発の構造
祈り
放射能に負けない食べ物
放射性廃棄物
放射能除去
エネルギー源
時事問題
農業

最新のコメント

最新のトラックバック

まずは考えろ
from Anything Story
トリウム原子力とは
from あなたに素敵な贈り物
放射線単位
from  Welcometoheal..

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな