きくりん情報局

稲刈り終わって

平成25年10月31日  9時30分 橋本市 晴 27CPM
       11月 1日  0時20分 橋本市 晴 16CPM
                8時30分 橋本市 晴 24CPM
               22時30分 橋本市 晴 20COM
           2日  7時10分 橋本市 晴 20CPM
               23時30分 橋本市 晴 29CPM
           3日  8時40分 橋本市 曇 23CPM
               22時30分 橋本市 雨 27CPM
           4日  9時10分 橋本市 曇 32CPM
               24時     橋本市 晴 14CPM
           5日 10時30分 橋本市 晴 19CPM
               23時50分 橋本市 晴 18CPM
           6日  7時30分 橋本市 晴 22CPM
               23時50分 橋本市 曇 16CPM
           7日  9時10分 橋本市 曇 31CPM
               20時20分 橋本市 晴 23CPM
           8日 10時20分 橋本市 晴 23CPM
           9日  0時40分 橋本市 晴 21CPM
               24時     橋本市 曇 23CPM
          10日  6時40分 橋本市 曇 28CPM
               22時20分 橋本市 曇 14CPM 


 またまた10日ぶりのアップ。

 たまに値が跳ね上がり驚くが、まあ大したことないか。

 福一の4号炉では、燃料棒を貯蔵プールから引き上げる作業が始まると言う。

 それにしても、原子炉の真上に使用済み燃料棒の保管プールとは。

 セキュリティーを無視している。

 何かあったら終わりという設計だ。

 無論、原子炉に何かあったらおわりだが。

 想像してみよう。

 核燃料(ウラン235)は分裂しながら、中性子を2個はじき出す。

 その中性子が次の核燃料にぶつかると、同じように分裂し2個の中性子をはじき出す。

 分裂する原子が 1→2→4→8→16→32→64→128→256→512→1024→・・・と増えていく。

 純度が高く、ある程度のボリュームがあると、核爆発を起こす。

 そのために、原子炉内や使用済み核燃料貯蔵プールでは、燃料棒に間隔を開けて吊るし、間を水で満たす。

 反応が2倍2倍にならないように、中性子を逃がしたり吸収させたりするためだ。

 それが事故で落ちて、間隔が無くなったらどうなる??

 簡単な理屈なのだ。

 使用済み核燃料の行き場が無くて、あちこちの原子炉の使用済み燃料貯蔵庫は満杯に近いという。

 それでも使用済み燃料棒は出来てくるから、プールに吊す燃料棒の間隔を狭くしている。

 地震で落ちたりしたら大変だ。

 つり下げ途中ではどうだ?

 しなければいけないけど、人類の行く末を左右するほど重大な作業なのだ。

 作業に当たる特攻部隊の成功と、彼らの無事を祈る。

 関西ではもう忘れている人が多いのでは。

 
 個人的には稲刈りが終わり、麦まきが少々残っている。

 今年は出鼻の苗作りで失敗、日照りで水不足が追い打ちをかけた。

 ほどほど湿っていて土が露出しているから、雑草天国なのだ。

 それでも実ってくれたお米に感謝。 

 米は自給できていないが、裏作で出来る小麦は引き合いが多い。

 売っている小麦粉は、防虫剤漂白剤・・・結構恐ろしいのだ。

 余裕が出来たらうどんをまた打ちたいな。

 柿山も探検して、まだ収穫できる甘柿の木を何本かみつけた。

 柿ばかり食べている。

 骨折した肩は、繋がってきているがまだ痛い。


 今日は、家族でとあるイベントに出店。

 と言ってもほぼ妻が準備した野菜やお菓子だ。

 うちの野菜を触って「いいですね、私触ると分かるんです」と言うお客さんが。

 それで化粧品開発の話をして、意気投合した。

 息子さんが、脳性小児麻痺らしい。

 「うちの子のエネルギー分かりますか?」と聞かれた。
 
 久しぶりに錆び付いた感性でオーラーを見て、触って彼の体内を感じた。

 基本的には浄化の色をしていたが、まばらに思考の色も見えた。

 自分の思いを、病気のために表に出せないのだな。

 私にどうできるわけでもないが。

 すると、横で見ていたその方が「すごいエネルギーをお持ちですね」と言われた・・久々だ。

 近頃しぼんでいたからな(泣)自分の事だってどうにも出来ていない。

 彼のような人たちに何か出来ないだろうか?

 気付いた時点で、きっと全て与えられている。

 色々能力を総動員して磨いて、人生また新しい領域に踏み出してみようか。

 大体この年まで生きてきて、まだまだ悩み続け、まだまだ葛藤して、まだまだ道を模索している。
       ↑
 冗談でまだ酒の飲めない年だから・・・なんて言っているが、単に精神年齢が小学生並みなだけだ。

 死ぬまでに、少しは遺産を残せるかな。

 もちろん形のない遺産を。
[PR]
by drkikurin | 2013-11-10 23:33 | 祈り | Comments(0)

関西圏の放射線情報
by drkikurin
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

最新のトラックバック

まずは考えろ
from Anything Story
トリウム原子力とは
from あなたに素敵な贈り物
放射線単位
from  Welcometoheal..

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな