きくりん情報局

また事故か

平成25年9月 1日  6時50分 橋本市 曇 20CPM
          2日  9時10分 橋本市 雨 21CPM
             24時     橋本市 曇 20CPM
          3日 10時10分 橋本市 曇 19CPM
              22時40分 橋本市 曇 21CPM
          4日  9時     橋本市 雨 20CPM
              20時40分 橋本市 晴 25CPM
          5日  9時40分 橋本市 曇 20CPM
              22時10分 橋本市 曇 30CPM
 

 穏やかな線量が続いているなと思ったら、突然高くなった。

 測定ミスか??

 まさかこれか → 東電の発表

 5日の発表で、当日の事故なら、その日のうちには関西までこないだろう。

 東電なら、発表まで時差はあるだろうな。

 それにしても、どうなるやら。

 原発再稼働をしろと言う意見も多々聞く。

 国防のために、安定な電力の供給を、と言うが。

 お腹にダイナマイトを巻いて、自分を守ろうとするようなものだが。

 今原子炉内にある燃料棒が、発電できないくらいまで使い切ったら止めろ、と言うのが私の意見。

 使用済み核燃料は、どうにも始末できない。

 それらを燃やし尽くす技術が有れば良いが、トリウム溶融塩型原子炉がそれに近い。

 それでも放射性廃棄物は出る。

 加速器で粒子ビームを照射すれば放射能は減らせるが、そのために原発が何基も必要(笑)。
 
 「原発は、電気を起こしているのか?」

 ↑ 何度か書いたが、私達物理学を志した研究者の、ジョークの一つ。

 石油を燃やすと炭酸ガスが出るが、ウランを燃やした廃棄物は処理できないし、保管にエネルギーがいる。

 どうするのだ?

 今の文明は、始まりがあり終わりがある文明。

 ある資源を使い果たした時点で終わる。

 次から次へ、新しい鉱物資源を見つけるが、結局はイタチごっこ。

 循環型、村社会型のエネルギー、文化形態が望まれる。


 一方、エネルギーの偏在を喜ぶ人たちがいる。

 持つ者と持たざる者との依存関係で、社会をコントロールしようとする勢力。

 中東の石油資源や、他の大陸の鉱物資源をコントロールするために、色々ドンパチが必要なのだ。

 平和を求める時、私達は何をすべきか?

 歌を歌う?

 武器を取って戦う?
 
 ↑ これは両極だが。


 今の日本が平和なのは、戦った先人達のおかげ。

 あまりに勇敢すぎて、命知らずすぎて、怖くて日本を攻められないのだ。

 先人達は、命より大事なもの、命をかけても守るべきものを知っていた。

 そう、今の平和は、靖国に祀られている神様達のおかげなのだ。

 平和を考える時、平和を守るために命をかけるという、ジレンマに必ず突き当たる。

 非武装非戦は絵空事だ。

 そりゃあ殺すよりは殺される方がはるかに楽だろうが、そんな民族はとうに滅んだろう。
 
 私が存在するのは、1代さかのぼるごとに2倍に増えて行くご先祖様達が、誰一人として子供を守る事をあきらめなかったからだ。

 ご先祖様達が、あきらめず、命を繋いできた。

 飢饉の時、戦乱の時、日々の暮らしの中で自分の子供を守り通してきた、そのおかげで私はここにいる。

 幼くして父母を亡くし、他人に育てられたご先祖様も居るかも知れない。

 私達が、その歴史のそして日本の文化国家の最先端にいる。

 私達一人一人が日本を背負っている。

 さて、日本をどうするのか、私達の日々の生活によって未来は選択できる。
 
 何を食べる、何を買う、そんな事から始められる。

 
 えらそうに言っている私は、ゆえあって空腹に耐えている。
 
 色々あって、食事を減らしている。

 人の身体は、危機に耐えるために、色々な機能があるらしい。

 一番の危機は、飢餓らしい。

 その逆の飽食には、対処機能が無いらしく、糖尿病なんて贅沢病が蔓延しているらしいが。

 私の身体はどう変化するのやら。

 どこまで痩せるかな??

 それにしても血糖値が下がっているらしく、力が出ないしやる気が出ない。

 それにしても兵隊さんは強かったのだな、と思う。
[PR]
by drkikurin | 2013-09-06 00:21 | 放射線量 | Comments(0)

関西圏の放射線情報
by drkikurin
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
放射線量
被爆
原発の構造
祈り
放射能に負けない食べ物
放射性廃棄物
放射能除去
エネルギー源
時事問題
農業

最新のコメント

最新のトラックバック

まずは考えろ
from Anything Story
トリウム原子力とは
from あなたに素敵な贈り物
放射線単位
from  Welcometoheal..

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな