きくりん情報局

3号炉の蒸気

平成25年7月26日  8時    橋本市 曇 24CPM
             21時30分 橋本市 晴 21CPM



 投稿欄に、福一の3号炉で蒸気が発生しているとのかきこみがあり、調べて見た。

 滋賀京都大阪まで、線量が顕著に上昇しているようだ。 → ここ 

 長野や佐渡、日本海側が結構高い。

 大阪市のバグフィルター焼却だけが原因では無さそうだ。

 冷温停止と前総理、ん?もう名前も出てこない・・・・が言っていたが、やはり氏の脳が冷温停止していたようだ。

 
 今日は農作業を休んで、大阪南港のスウェーデン系の大規模店舗へ買い物へ行ってきた。

 久しぶりの全休である。

 例えばクラッカーの原料は、全粒小麦粉、全粒ライ麦粉・・・・イースト菌、食塩、などと、変なものが入っていない。

 変なもの・・・・アミノ酸、香料、イーストフード・・・など。

 何故日本では、こんな商品が出来ないのだ??

 大阪に出かける時は、ガイガーカウンター、サーベイメーターと、重装備。

 息子がマスクを出来ないのに、私がマスクをするわけにはいかないが。

 しかし線量は、以前務めていた市内中央区よりずいぶん低かった。 

 サーベイメーターの出番はなかった。

 折からの海風も助けになったか。

 こんな事に神経使ってるのは、私だけか?

 子供用品が充実しているので、子供が多かった。

 遊び場では、うちの1歳4ヶ月の子も邪魔にせず、仲間に入れて遊んでくれる子達がたくさんいた。

 未来は明いぞ。

 この子達が大人になるまでに、私達は答えを出そう。

 子供が喜ぶのは、豊かな生活ではなく、愛されているという喜び。

 物やお金ではなく、心を豊かにする世界にしたい。

 誰かがやるさ、ではなく、自分がやろう。
[PR]
by drkikurin | 2013-07-26 23:42 | 放射線量 | Comments(2)
Commented by ひろ坊 at 2013-08-01 01:32 x
三号機の件情報も少なく不安で子供に昆布汁を飲ませてます。
ところでツイッターでまたとんでもないものを見つけ自分で吸収することが出来ず(理解したくない気持ちが強いのかも)こんなことがあり得るのかとびっくりしてます。大阪の大気からα波のウランが検出されてるようです。http://www.youtube.com/watch?v=S0UzZ0x1HdU&feature=youtu.be この真偽性が判断できません。あと大阪おかんの会の報告で『此花区JR西九条駅から西100M、JR高架下側溝 」の測定終了。セシウム合計114Bq/Kg検出(参考値)。西日本としてはかなり高い数値です。Cs-134も検出されています。今までは、此花区、福島区5ヶ所測って、最大でも5Bq/Kg前後(参考値)(続きを見る)
』と記載されていました。来月のお盆で主人の実家の大阪に子供を連れて行かなくてはなりません。大丈夫なのか不安です
Commented by drkikurin at 2013-08-01 22:53
 先日大阪市内に行く時には、車にガイガーカウンターを設置しました。
窓の外に向けて端子を置いて、確認しつつ南港まで。
 ウランはα線源なので、むしろ高感度のシンチレーターでは測定できませんね。でもウランは自然界に存在する元素なので、セシウムやストロンチウムよりはまだ毒性が少ないはずですよ。
 うちの子は、まだマスクをしてくれないのですが、言葉の分かるお子さんなら、N95マスクをして大阪へ行くことですね。食べ物と水は持って行きましょうね。

関西圏の放射線情報
by drkikurin
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
放射線量
被爆
原発の構造
祈り
放射能に負けない食べ物
放射性廃棄物
放射能除去
エネルギー源
時事問題
農業

最新のコメント

最新のトラックバック

まずは考えろ
from Anything Story
トリウム原子力とは
from あなたに素敵な贈り物
放射線単位
from  Welcometoheal..

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな