きくりん情報局

大阪市焼却場のバグフィルター その2

平成25年7月19日  8時    橋本市 晴 26CPM 東風
             21時40分 橋本市 晴 17CPM 東風
         20日  9時    橋本市 晴 22CPM 東風
             21時40分 橋本市 晴 30CPM 北風
 
 
 測定後、余裕のあるときは風向きをアメダスで確認するようにした。

 北から風が吹くと、放射線量が高い。

 今晩の風向きは、大阪市内が西風で、その風を葛城山系が受けたところで北風が橋本へ向かって吹いた。

 データ数は少ないけれど、風向きと放射線量は、リンクしている。

 誰か他に測っていないかな・・・・・

 また書くが、燃焼で発生する危険物質を回収するフィルターを、また焼いてどうする。

 次のフィルターが、すぐにいっぱいになって、リミットを超えたものは大気中へ・・・かな。

 フィルターはテフロン樹脂だから、フッ素ガスもおまけに付いてくるぞ。

 うちはフッ素の危険性を知ってから、テフロン加工の鍋釜は出来る限り使わないようにしている。

 高温で毒ガスが発生するからだ。

 大阪市内はどんな状態だろうか?

 大阪人は、いつも通り「ええやんけ」かな。

  気になる方は、アメダスで風向きを確認し、風が大阪湾から何かを運んできそうなときは、外出時間を減らしましょう。




 今日も田んぼの草刈りで一日終わり。

 1歳4ヶ月の息子の笑顔は、根源的な幸せの一つ。

 プライベートでは平和な毎日。

 とある方が、色々ネットワークを繋いでくれて、水が流れ始めたようだ。

 ↑何の事やらわかりにくいが、色々世の中を何とかするための取り組みが動くし、動かす。

 私や家族は幸せだ・・・だけで良いわけがない。

 「世界全ての人が幸せでなければ、一人の幸せはありえない」by 宮沢賢治

 でも私達一人一人が、本質的な幸せを模索していれば、私達の回りから世界は変わる。

 明日は参議委員選挙。

 投票に行こう。   
[PR]
by drkikurin | 2013-07-20 23:08 | 放射線量 | Comments(2)
Commented by ひろ坊 at 2013-07-25 02:01 x
湯気発生の福島原発3号機5階 最大2170ミリシーベルト計測だそうです。BBCでさえ3号機の湯気を危機感をもって報じてるんですけど日本は報じません。ホウ酸とは臨界を抑える薬物で臨界を止めるための切り札。東電の口から「ホウ酸水を準備」という言葉が出たという事は3号機がかなり危ないんですよね(涙)http://www.bbc.co.uk/news/business-23429421



http://www.bbc.co.uk/news/business-23429421
Commented by drkikurin at 2013-07-25 22:32
ホウ素は、小さな原子なので、水と同様中性子の減速に使われます。つまりは核反応が進行中と言う事です。3号機はプルサーマルで運用されていたので、制御棒を入れても温度が高いのです。報道されていなくても、ずっと崖っぷちですよ。

関西圏の放射線情報
by drkikurin
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

最新のトラックバック

まずは考えろ
from Anything Story
トリウム原子力とは
from あなたに素敵な贈り物
放射線単位
from  Welcometoheal..

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな