きくりん情報局

妻の誕生日

平成25年6月15日   8時31分 橋本市 晴 31CPM
              21時     橋本市 晴 28CPM
         16日  6時10分  橋本市 晴 13CPM
              23時50分 橋本市 晴 25CPM
         17日 22時     橋本市 晴 27CPM
         18日  6時40分 橋本市 曇 20CPM
              24時    橋本市 曇 22CPM
         19日  7時     橋本市 曇 21CPM
              23時50分 橋本市 雨 27CPM
         20日  9時50分 橋本市 雨 18CPM
              23時40分 橋本市 雨 18CPM


 測定結果が溜まっている。

 田んぼ仕事が一段落するまでは、こんな調子が続きます。

 悪しからず。

 6月15日と、17日に、測定値が高かった。

 まあ色々あるのだろう。

 変動幅が落ち着いてきたので、徐々に終息に向かっているのだろうか。

 いつになったら計測を止められるやら。


 ようやく恵みの雨が降っている。

 麦が多少刈り残してある。

 刈り終えるには晴天が連続3日間必要。

 そのタイミングで晴れが続いたら、希望者の方は田んぼに来て下さい。

 刈り取っただけ差し上げます。

 刈り取り→脱穀→籾通し→とおみがけ、とやっていただき持ち帰り下さい。

 洗って、真夏に天日乾燥を一日以上行い、あとは粉にひいて料理に。

 粉挽きは、我が家かなりゆき屋さんにあります。

 間に合わずに借り倒して、田植えをするのはもったいないので。

 今日はうどんを打ってみた。

 前回よりはうまくいった。

 
 今日は妻の誕生日。

 私はケーキを焼いたり出来ないので、せめてうどん打ちでもと、晩ご飯を作ってみた。

 誕生日とは、母がお腹を痛めて産んでくれた日。

 自分の為のお祝いではないな。

 聞こえないだろうけど、妻のお母さんに感謝の気持ちを込めて・・・ありがとう!!

 こうやって命は繋がれて行く。

 ありがとう。 

  
[PR]
by drkikurin | 2013-06-21 00:27 | 祈り | Comments(0)

関西圏の放射線情報
by drkikurin
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
放射線量
被爆
原発の構造
祈り
放射能に負けない食べ物
放射性廃棄物
放射能除去
エネルギー源
時事問題
農業

最新のコメント

最新のトラックバック

まずは考えろ
from Anything Story
トリウム原子力とは
from あなたに素敵な贈り物
放射線単位
from  Welcometoheal..

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな