きくりん情報局

鯨とイルカと節電と

平成25年5月31日  9時    橋本市 晴 24CPM
      6月1日   0時40分 橋本市 曇 24CPM
              9時     橋本市 晴 28CPM
         2日   2時10分 橋本市 曇 13CPM
              7時20分 橋本市 曇 28CPM
             23時50分 橋本市 曇 25CPM
         3日   9時40分 橋本市 曇 23CPM
             20時10分 橋本市 晴 23CPM
     

 測定時間がやたらと遅いものがあるが、力尽きて寝てしまい、未明に目を覚まして測定したものだ。

 古民家再生と、農作業がなかなか大変だ。

 住み始めれば、家と田畑の距離も近くなり、町中に出なくても良くなって楽になるのだが。

 どうも建築業界は忙しいらしい。

 来年に消費税が上がることが織り込み済みで、駆け込み需要で忙しいらしい。

 まだ工事の打ち合わせにも来ない。
     
 測定値は乱高下である。

 高い測定値にはそれなりの理由があるのだろうが、理由は当事者にしか分からないだろう。

 本年度から、放射能の測定品目が減らされている。

 その結果とは言わないが、汚染食材が流通していると、グリンピースが警告している。

 彼らの過剰な環境保護原理主義は嫌いだが、その行動力と組織力は見習わないと。

 グリンピースのホームページに、彼らが検査した食品の測定結果が出ているので、心配な方は参照して下さい。

 リンクは載せませんので、検索して、たどり着いて下さい。

 彼らが守ろうとしている鯨を一番殺しているのは、多分潜水艦のソナー。

 鯨やイルカが海岸に打ち上げらあれているのは、強力なソナーで耳をやられてしまったからだろう。

 耳から血を流して息絶えている個体が、多数あるらしい。

 鯨やイルカが打ち上げられた海岸近くでは、原潜が活動していたと言うことだろう。

 恐ろしくも痛い話だ。

 グリンピースは、是非とも潜水艦に戦いを挑んで欲しい。

 じき、ハワイ沖の海流の集まる場所に、震災由来のがれきの山が漂着するはず。

 オレゴン州より大きいゴミの島だと聞くが、放射能付きでさらに巨大になるのだろう。

 海洋を漂うゴミが、鯨を頂点とする海の生き物を、ゆっくり殺して行くのだ。

 グリンピースなら知っているだろうに、知らんぷりなのかな?

 日本の調査捕鯨船を追いかけている暇はないだろうに。 


 ところで、再生中の古民家を、ワークショップに貸すことになった。

 「出来た、電気代600円生活」 4日18時からです。

 みんなが節電できれば、原発も必要なくなる。

 参加費1000円、おむすび、味噌汁付きで1500円。

 今まで手伝っていただいた方、どの程度まできれいになったか、よろしければ見にいらして下さい。

 15時から、裏の離れで青空カフェを営業します。

 そこからは民家が一軒も見えない、山また山の絶景です。

 電線だけが邪魔だな。
 
 
 母屋を大工さんに直してもらい、土蔵や納屋は自分たちで直す。

 田畑を再生させ、柿山を再生させる。

 山林の手入れをする。

 そこまで行くのに、あと2年はかかるかな。

 興味ある方は、明日ですが、のぞきに来て下さい。


 和歌山で知り合った方々から、合氣道を教えてくれとたびたび頼まれる。

 高野山と、橋本市あたりで出来れば良いな。

 事前に和歌山支部に挨拶をしなくては。

 人が育つのに10年はかかるかな・・・気の長い話だ。

 近頃全く稽古が出来ていない。

 開祖も一時農耕生活に明け暮れていたと記憶しているが、この農耕生活は私の技と精神を向上させてくれているだろうか?

 近頃人を切る話が多い。

 物理的にではなく、人間関係のこと。

 今だからこそ結んで行かないと。

 誰かを倒すのではなく、その誰かと結ぶための戦いの技術が合氣道。

 今の時代だからこそ必要な武道だと思う。

 いざというときに助けになるのは、お金ではなく人だ。

 命を預けられる仲間を、たくさん持ちたいな。

 それにしても、誰かが命を預けてくれるだけの、信用のある人間になりたいものだ。

 きっと、心配で預けられないだろうな(泣) 
[PR]
by drkikurin | 2013-06-03 22:59 | エネルギー源 | Comments(0)

関西圏の放射線情報
by drkikurin
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

最新のトラックバック

まずは考えろ
from Anything Story
トリウム原子力とは
from あなたに素敵な贈り物
放射線単位
from  Welcometoheal..

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな