「ほっ」と。キャンペーン

きくりん情報局

今夜の橋本

平成25年4月20日 7時20分 橋本市 晴 19CPM
             21時40分 橋本市 雨 32CPM


 ちょっと線量が高いので、アップ。

 会社から持ち帰ったキットで購入したガイガーカウンターの表示値が、窓際と部屋の中で違うのに気付いた。

 マイカの窓の付いた、α線も測れる小サイズのガイガー管を搭載した物。

 13CPMで0.1μSv/hらしい・・・カタログでは9CPMで0.1μSv/hなのだが。

 被災地に送ったら、東北大のセミナーで更正してくれたのだった。

 それが窓際で17CPM、部屋の中央で15CPM。

 待てよと思い、高性能2インチプローブ付きのスケーラーで測定。

 窓際で9754CPMで、部屋の中央で8260CPM。

 やれやれ、である。

 窓際と部屋の中で測定値が違うのは、汚染地域でよく聞く話だが、まさか関西で。

 たいした差ではないが、気になる人は窓際では寝ないだろうな。

 その線源は、多分自然放射能じゃないだろうから。

 例えば、以前利用していたどこかの駅は、駅構内の放射線量がとても高い。

 震災前の建設だが、使われたセメント、砂や砂利が原因なのだろう。

 自然放射能を集めてしまったのだろうな。

 それにしてもどこまで行くのやら。

 
 今日は、一番小さな畑の畦立てが終わった。

 途中で雨が降ってきた。

 昔の人は気にしなかったのだろう、劣化して砕けたビニール袋の破片があちこちに。

 ピンセットでつまんで集めた。

 そちらに時間がかかった。

 見なかったことに出来ない。

 命を支えてくれる、大事な植物たちの寝床になるのだから。

 
 今晩は線量が高いこと、窓際での線量が二割ほど高いことを知っていただくためのアップでした。

 お休みなさい。
[PR]
by drkikurin | 2013-04-20 23:52 | 放射線量 | Comments(0)

関西圏の放射線情報
by drkikurin
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
放射線量
被爆
原発の構造
祈り
放射能に負けない食べ物
放射性廃棄物
放射能除去
エネルギー源
時事問題
農業

最新のコメント

最新のトラックバック

まずは考えろ
from Anything Story
トリウム原子力とは
from あなたに素敵な贈り物
放射線単位
from  Welcometoheal..

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな