人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きくりん情報局

山から教えられたこと

平成25年4月10日  8時    橋本市 晴 20CPM
              20時    橋本市 晴 26CPM
         11日  7時30分 橋本市 曇 21CPM
              20時50分 橋本市 曇 22CPM
         12日  7時    橋本市 晴 24CPM
             22時30分 橋本市 晴 22CPM


 平凡な値ではあるが、時々飛来物のあるような連続音が出る。

 何が起きているのかは分からないが、と言うか、現場の人にしか分からないのだろう。


 朝鮮半島有事の際は、日本の原発にそれなりの攻撃があるのだろうな。

 他国が侵略するというのは、侵略して略奪したいからだろうが、北朝鮮の場合はただのやけっぱちである。

 餓死するくらいなら道連れを、と言う事ではないか。

 バットマンに出てくる悪役「ジョーカー」みたいなもので、動機は唯々「破壊したい」と言うのが一番手に負えない。

 他のHPで見たが、米国のステルス戦闘機が、北朝鮮の領空を攪乱したらしい。

 レーダーで捉えられないから、首都の上空を飛べる。

 気の弱い将軍様はびびって、「そんな事したら、おまえの国は火の海だぞ」なんて強がってみる。

 そんな事情らしい。

 半島有事で、一番得をするのは何処か?

 考えてみよう。

 気がつけば対策も立てられる。

 有事の際に、日本政府が取りそうな行動は?

 それらから我が身を守るには?

 論理思考も3段階程度の、結構シンプルな話である。
 

 
 植物から教えられた事をまとめようと思ったが、かなりの量だ。

 そこで一回で書ける、「山から教えられたこと」をまとめようかな。

 既出だけど、以前住んでいた滋賀の三上山から教えられたことを始めに・・・


 ある夜、瞑想状態で「愛って何」なんて、思いを巡らしていたら、三上山が話しかけてきた。 

  「あなたは私だよ。
  あなたは山であり川であり、大地であり、大気であり、水なのだ。
  私たちはみんな一緒。
  それを人間の言葉では「愛」って言うのだろ。」

 その時の記事は → ここ 

 私の価値観が、「私」の中で閉じず、「私達」の広がりを持っていたい。

 その私達が、人だけではなく、大地も大気も水も、植物も動物も全部含む「私達」でありたい。

 他者を愛することは私を愛することで、逆も真である。

 「私達」であると言うことが、ただ嬉しい。

 手始めに、自分を憎む人も「私達」と思えたら、次のステップが見えてくる。 


 次に、岩手の姫神山に、姪っ子を連れて登ったときのこと。

 その姪っ子は、3歳の時に初めて会って「ここに生まれていたか」と自然に思えた。

 はげしく見覚えがある子。

 姪っ子も直感でそう思ったのか、初めて会ったその時からべたべたになついた。
 
 お父さんよりも好きだと言っていたほど。

 その子も大きくなり、小学校5年にもなると恥ずかしくてべたべた出来なくなってきた。

 実は4名で姫神山を登り始めたのだが、他の2名は100m程でもうギブアップ。

 二人で登った。

 姫神山は霊山としても有名で、入山を許可されなかったようだ。

 姫神山を下るときに、姪っ子の下る勢いが付きすぎて止まれず、少し下にいた私の腕に飛び込んできた。
 
 久しぶりに抱っこしたわけだが・・・その時姫神山がクスクス笑った・・・
 
 「そんな風にしたかったんでしょ。」

 姪っ子の下る勢いが付きすぎたのは、姫神山の気の利いたいたずらだった。

 今は郡山にいるその姪っ子。

 姫神山様、かの環境から彼女をお守りくださり、ありがとうございます。


 次も本当に些細なことなのだが。

 遠野市の笛吹峠に向かう途中に、お不動様を祀ったほこらがあり、谷を挟んだ向こうに細い滝が見える。

 久しぶりに行ったら、「久しぶり」と、答えてくれる。

 その滝へ向かう道を間違えた時のこと。

 「ありゃ、間違えたな」と思って、遠くの山並みを見上げたら、六角牛山が「おーい、こっちだぞ」と、私を呼んだ。

 そして元の道を見つけた。

 
 山は何でも知っていて、人並み以上に思い、人並み所ではない知恵がある。

 私は登山が好きだが、入山した時よりはきれいにして下山することを心がける。

 腰を低く、頭を下げ下げ登る。

 南アルプスだけは、変に気に入られて帰れないような気がして、登っていない。
by drkikurin | 2013-04-12 23:27 | 祈り

関西圏の放射線情報
by drkikurin

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな