きくりん情報局

命ある存在達

平成25年3月29日  8時    橋本市 曇 30CPM
              24時    橋本市 晴 25CPM
         30日  9時30分 橋本市 晴 25CPM
              20時30分 橋本市 晴 21CPM

   
 特に心配のない値が続いています。

 会社の研究室から、色々私物を引き上げてきた。

 化粧品の放射線量を測定するスケーラー・レートメーターも、総重量75kgの鉛容器も引き上げてきた。

 自社製品を測定するのにも私物を使っていたのだが・・・・

 椎茸の菌を買ってきたら静岡産で、大丈夫かなと思ってその装置で測ったら、大丈夫だった。

 もう桜が咲き始めたので、椎茸の菌を植えるのはぎりぎり。

 この木から椎茸が出来るとして、息子は3歳になっているかな。

 農業は楽しい。

 ちなみに4月1日から、放射能の検査をしない作物が増えるので、注意したい。

 古民家に移り住んだら、そこで放射能測定所を開設したいが、需要はあるのかな?


 それにしても研究所を引き上げる時、研究・試作用に送ってもらった水達が、「行くなよ」と引き留めてきた。

 そっちの世界の事情に合わせたくても、現実の世界の事情が許さないのが切ない。

 いっそ持ち帰りたかった。

 研究所の出入りは自由なので、「また来るよ、今までありがとう」と、挨拶した。

 お水に引き留められて思い出したのが、大きな台風の後のある神社での出来事。

 ご神木や古木達が倒れていないか心配になり、神社に行ってみたら大丈夫だった。

 安心して、帰ろうと思ったらなんだか様子が違う。

 彼らが引き留める。

 「どうしたの?」と聞いても分からない。

 数日後再度行ってみたら、彼らは伐採された後だった。

 せっかく生き残ったのに、無念だったろう。

 宮司に聞いたら、文化財の社屋が倒木で壊れないように、補助金を出すから傾いた木を切れと、市役所が言ってきたそうだ。

 それで、伐採したとのこと。

 「あんたは神さまの言うことを聞くのが仕事やろ!市役所の言うことを聞いてどないするんや!」

 と、宮司を怒鳴りつけてしまった。

 俗物の宮司であったが、神妙に聞いてくれたのが、まだ救いだった。

 人が作った社屋と命ある木。
 
 深い森があったからこそ、古人達はそこにお社を建てて神様を祀ったのだ。

 どちらが大事か、言うまでもない。

 
 ところで、大麻のクリームとモリンガのクリームを、直近の小さなイベントに出品します。

 誤解無いように言っておくが、大麻のオイルは合法だ。

 4月7日日曜日に、紀ノ川市の米市農園で行われるイベント、「春の陽気なアフリカンDay」。

 ちなみにアフリカンと大麻やモリンガは、あまり関係ないかな。

 深く考えないようにしよう。

 下にチラシを載せておきます。

 会場の米市農園のピザは、自前の小麦粉と野菜を使った、ある意味超高コストのピザ。

 おまけに、薪をくべて加熱する自作のピザ釜で焼いている。
 
 元が取れているのか知らないが、うまい。

 うちでもパンやピザ用の石窯を作りたいな。

 レンガも石板もたくさん頂いてきたので、とりあえず家を住めるようにしてから作ろうかな。

 「石窯作りのワークショップ」なんて呼びかけて、実はお手伝い集めをしたり・・・・読まれてるな絶対。

 無事出来たとして、耐火セメントが乾く1週間後に、参加者でピザパーティーなんて素敵だ。

d0231730_23362954.jpg



 私物を大阪の研究所から自家用車で引き上げてくるとき、大阪の汚さと新しい住処の美しさを再認識した。

 我が家は極楽だ。

 この地で、人と農地と山の大きな輪を、どこまで築けるかな。

 経済的には弱くなったが、衣食住を自給できると言う事は、とてつもなく強いことだ。

 やたらと楽しい。

 ニヤニヤしている。

 傍から見ると不気味だろうな。
[PR]
by drkikurin | 2013-03-30 23:52 | 祈り | Comments(2)
Commented by totojin at 2013-03-31 16:12 x
いつも記事から大きな気づきを頂いています。
本当にありがとうございます。
7日にイベントがあるんですね^^
近くなので、ぜひ行ってみたいと思います!
Commented by drkikurin at 2013-03-31 22:07
喜んでいただいてありがとうございます。
みんな生きているし、みんな友達。
食べるものも食べられるものも、大地も大気も水も・・・・大阪などの大都会では、孤独だと勘違いしている人が多いのかも知れませんね。

関西圏の放射線情報
by drkikurin
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
放射線量
被爆
原発の構造
祈り
放射能に負けない食べ物
放射性廃棄物
放射能除去
エネルギー源
時事問題
農業

最新のコメント

最新のトラックバック

まずは考えろ
from Anything Story
トリウム原子力とは
from あなたに素敵な贈り物
放射線単位
from  Welcometoheal..

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな