きくりん情報局

古民家再生

平成25年1月5日  7時20分 橋本市 曇 21CPM
              21時    橋本市 曇 20CPM
          6日  7時20分 橋本市 雨 17CPM
              20時40分 橋本市 晴 25CPM



 大阪市でがれきの焼却が始まって、どうなることかと思っていたが、意外と低い値。

 確かに福一から出る放射性物質の量からすると、桁違いに少ないが。

 それにしても近すぎる・・・・・

 出来たら何事もなく終わって欲しい。

 今日は大阪市内に西風が吹いた。

 舞洲からの風が、職場を通過しているはず。

 窓に向けた計測器は、お昼ぐらいにほんの少しだけ上昇した(17→19に)が、誤差の範囲だ。

 あとは、日々積もる放射性物質が、これから先2年でどれだけ蓄積するか。

 それにしても、そんなにがれきってあるのか?

 知人がサーベイメータを欲しいと言うので、機材を買ったアメリカの業者に頼んだら、送料込み650ドルでこんなセットを提案してくれた。

 Ludlum Model3 と、3”×3”のプラスチックシンチレーターのセット。 

 4500CPMで、およそ0.1μSv/h、高感度なので食品の5Bq以下の汚染も発見できる。

 その知人が購入をあきらめたので、断ればよいのだがせっかくなので、必要な方には紹介します。

 この感度を国内で求めたら、あったとしてもおよそ8万位はするかな。

 ご連絡下さい。

d0231730_23255158.jpg
 


 近頃、購入することになった古民家の掃除と整理に忙しい。

 ほどほど整理できたら、工務店に修繕をお願いする。

 昔の人は物を大切にする。

 しかし、大切にするにもほどがある・・・・・

 鉈が5振り出てきた。

 手斧が3振り。

 斧が2振り。

 大工道具(炭壺、鉋(カンナ)、のこぎり、のみ・・・・)

 ちびて稲の葉っぱほどに細った鎌が、何本も・・・・

 ぼろ布が山のよう。

 食器が山ほど・・・・朱塗りの良い物がたくさんあった。

 火鉢が5鉢。

 七輪一つ。

 貴重なざるが多数。

 屏風が2張り。

 鍬鍬多数。

 困ったのが、農薬、しかも除草剤・・・・

 期待した日本刀は無かった。

 古書が多数、「明治大帝」なんてあった。

 ドーナツ盤の懐メロも。

 少しヤフオクで換金し、へそくりに・・・・需要があるのかな??
 
 これから一部解体し、壁土や柱、瓦を保管する。

 どれだけ大事に出来るかな。

 土壁や土蔵は、そのうち自力で修理しよう。

 家の裏、北側は絶景だ。

 お風呂や、バーベキュー場にに良いかな。

 広い敷地をどう使おうか?

 衣食住とエネルギーをどれだけ自給できるか、色々やってみよう。

 衣は、妻が機を織る。

 食は田畑を家族で営む。

 住は、主に私が作ったり壊したり・・・エネルギーも作ろう。

 山に穴を掘って研究スペースを作り、放射線関係の実験をしたら、背景放射線が安定して楽なのだが。

 落盤でひどい目に遭いそうか?

 作業にお手伝いいただいた方には、柿山の柿の木を1本、向こう5年間お貸ししましょうか?

 とか何とか言って、山の下草刈りや手入れをしてもらいたいのだが、読まれてるかな??

 門のあたりにアースバックハウスを建てて、子供の遊び場、集まる場所にしたい。

 土に触れて、原点を思い出して欲しいのだ。
 
 アースバックハウスは、とにかく労働力が物を言うので、暑い季節の施工は不可。

 秋から冬の農閑期がよいかな。

 ガウディーみたいなデザインだと、背後の古民家と調和しなくなるが・・・・

 さてさてどうなりますか・・・いや、どうするか、だな。 

 こんな事は、未来を信じないと出来ない。

 もちろん信じてるさ。
[PR]
by drkikurin | 2013-02-06 23:29 | 放射線量 | Comments(4)
Commented by ひろ坊 at 2013-02-11 18:36 x
きくりんさん、高槻でセシウムとコバルト60が検出されている模様ですhttp://www.google.co.jp/gwt/x?hl=ja&client=twitter&u=http%3A%2F%2Ft.co%2FZIeN1wdn
Commented at 2013-02-16 00:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-02-16 00:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-02-16 00:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

関西圏の放射線情報
by drkikurin
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

最新のトラックバック

まずは考えろ
from Anything Story
トリウム原子力とは
from あなたに素敵な贈り物
放射線単位
from  Welcometoheal..

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな