きくりん情報局

大阪市でのがれき焼却

平成24年12月22日  9時40分 橋本市 曇 19CPM
                23時20分 橋本市 晴 33CPM
            23日  9時50分 橋本市 晴 18CPM
            24日 11時20分 橋本市 曇 22CPM
                22時10分 橋本市 曇 21CPM
            25日 10時    橋本市 晴 22CPM
                20時20分 橋本市 曇 25CPM


 しばらくアップできなかった。

 測定結果が溜まっている。

 23日の夜は、測ったはずだが記録漏れである。

 忘年会だったので、帰りが遅くなったのだった。

 22日の夜のみ、突然高い値が出た。

 何が起きているのやら。


 今、気分が重いのは、大阪市のがれき本焼却のこと。

 2月から始まると言う。

 陛下もがれきの広域処理には,苦言を呈されている。

 その陛下は、被災地へ赴いた時も、マスクさえされていなかった。

 民主党の閣僚とは好対照だった。

 大阪で燃やされると、風向き次第では、橋本市も汚染されるのだ。

 大阪南部で、有機農で新規就農しようとしていた人も、迷っていた。

 がれきの焼却が始まったら、その作物を引き受けてくれるはずのスーパーも、引き受けないかも知れないという。

 反対運動の支柱である、下地先生の逮捕勾留理由も、なかなかすごい。

 興味のある方は調べて見て下さい。

 こんな逮捕があるのなら、誰でもしょっ引ける。

 維新の会は、先の総選挙でも、大阪ではかなりの得票率だったと言うが。

 選挙違反者もたくさん出たと、おまけ付きだった。

 「放射能は無害だ!」「避難するなんて馬鹿だ!」などと演説していたと、他のブログでは見たが、本当か?

 いっそ、トリチウム汚染された、合法な10Bq/kg程度の水を、プレゼントしたいところだ。

 誰か、被災地から大阪市に送って欲しいな。

 市長と国会議員を兼務できるように、とは、落選時の安全の為ではないのか?

 地元企業、特に食品関係とか、意見をしないのか。

 市長と仲の悪い組合関係は、今が攻め時だと思うのだが。

 がれき焼却は、岩手に落ちる処理費用を大阪が横取りする行為だ。

 しかも焼却施設の横はグランド、そしてテーマパーク。

 何とかならないのか・・・・・


 金剛山系の山がちな集落の中に、宅地と農地を購入しようと思っていたが、躊躇してしまう。

 憂鬱である。

 今日は、不安ネタをだらだら書いて失礼。
 
[PR]
by drkikurin | 2012-12-25 23:33 | 放射線量 | Comments(6)
Commented by ひろ坊 at 2012-12-27 01:38 x
いつも情報ありがとうございます。きくりんさんが言われていることにすべてうなずいてそうだそうだ!!と言ってしまいました。トリチウム汚染水すばらしい!!あの市長に一気飲みをお願いしたいものです。しかし大阪の本焼却本当に頭が痛いです。希ガス化した放射性物質を子供たちが吸うことになるのではないか...幼稚園でマスク着用をお願いしにいかないとだめなものか...北風が吹く2~3月だけでも紀南に避難すべきか。本当に頭がおかしくなりそうです。ところで試験焼却した大阪、堺の義母から露地栽培の野菜がいつものように送られてくるのですが、備長炭とゼオライトで除染して茹でこぼしたら食べれるのでしょうか?お知恵を拝借させてください。本焼却後は食べませんが。
Commented by drkikurin at 2012-12-29 00:37
 焼却場は、そう言った学校や児童施設の近くですからね。東京で焼却が行われていた時は、品川で数μSv/hなんて、避難しなければいけないレベルの線量も観測されていました。民間の測定ですが。
 焼却直後の野菜でしたら、運が悪くても外側にくっついているくらいですから、水洗いすれば水に溶けるセシウム、ストロンチウムは洗い流せます。備長炭やゼオライトは、水から除去するには役立ちますが、煮る事は、あまり効果ないです。
 あとは、サーベイメーターを備えている所で、測らせてもらうことでしょうか。大阪は熊取の小さなスーパー、岸和田の農家、和歌山の農家、あとは私など、ベクレル値は出ませんが、有る無しは分かります。
 「一般人に放射能を測らせては駄目だ」と発言した環境・原子力防災大臣が任命されたので、具体名は伏せておきます。
 予算があるなら、ヤフオクで出物がいくつかあります。球露屋さんを検索してみて下さい。彼は一種のマニアで、技術力ありますよ。そんな大臣が任命されたので、購入するなら今のうちかも知れません。
Commented by じゅじゅ at 2013-01-08 13:05 x
新年ですね。本年もよろしくお願いします。橋本のN屋さんのワークショップなどに参加させて頂いている岸和田のJです。標準語の人です。                                            二つ教えて頂けたらと思うことがありー瓦礫焼却がもし始められたらば、岸和田でもずっとマスクを着けていた方がいいのでしょうか?試験焼却日のそらまめくんを見ると四日市でも丹波でも普段より確実に上がっています。素人なのでよくわかりません。                 今短期的にベビーシッターをしていて冬には臨時の保育関係の募集も多いのですが、普通の保育組織でマスクをしたり、呼びかけたりするのは難しそうです。閉じこもってマスクを出来る仕事は向かなさそうだし。。気にしすぎて神経が参るのも避けたい。避難すべきなのか。悶々としちゃいます。出来ればある程度の安全を確保しつつEMとかまいて浄化したいです。                                         もう1つはサイベーターのある岸和田農家さん教えて下さい。よろしくお願いします。いつもきくりん情報ありがとうございます。
Commented by drkikurin at 2013-01-08 23:23
 明けましておめでとうございます。保育所で仕事をしていられるのであれば、保育所の横の連絡網をつかって、がれきの焼却に反対の声をあげることが第一です。
 本焼却が始まったら、まず風向きのチェックを怠らないこと。風上が舞洲なら、マスクをしましょう。出来たらN95マスクを。200枚あった子供用のN95マスクは、全部被災地に送っていまいました。呼びかけが難しいとか言ってる場合ではないですね。自分の職場ではなく、知人関係にふれて回るのも良いと思います。
 安い6000円程度の線量計が販売されてますので、有った方がましですよ。線量が上がったのならば、それなりの物質が降っていると言う事です。それが地面に少々積もるわけなので、その後の外での運動も気をつけるべきですね。
 岸和田の農家さん、熊取のスーパーさんは、種の交換会に時々来ますよ。
Commented by じゅじゅ at 2013-01-09 22:25 x
お返事ありがとうございます。N95マスク子供用取り寄せます。大人用は震災時東京にいたので持っています。                                                               あと、私の文章解りにくかったですね。                    今は保育所でなくて個人宅でベビーシッターをしています。       精神的にはかなり満たされますが、経済的にはもう一つバイトが必要なので探し中なのです。                              子供のお母さん方には情報をお伝えしていますが、気にしない方には全く興味を持って頂けず、押し付けにならないように気を付けてもらうにはどうお伝えすればいいのか。。模索中です。                                                           家族にも私の「気にしすぎ」に見えるようで笑われます。でも今日は「チェルノブイリハート」の子供たちの映像を見せたら、ちょっと気づいてくれた感じでした。あの子供たちの映像をそんな風に見せるのは微妙ですが仕方ないです。
Commented by じゅじゅ at 2013-01-09 22:25 x
                                   線量計も購入します。風向き要チェックですね。地面に降り積もった放射性物質は、水に溶けたり粘土質の土に閉じ込められるまでは、また風が吹けば空中に舞うのでしょうか?                    震災時、もともと3月31日が引っ越し予定日だったのでそれまで東京で、花粉用眼鏡にマスクと帽子で通勤して、帰ってきたらビニール袋に服を入れていました。ピリピリして気がふれるんじゃないかと思った。                                              でも線量計があれば見えない恐怖はなくなりますね。           6000円だど精度が心もとないので2万ぐらいでお勧めの線量計がありましたらご伝授下さい。                            よろしくお願いします。 

関西圏の放射線情報
by drkikurin
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
放射線量
被爆
原発の構造
祈り
放射能に負けない食べ物
放射性廃棄物
放射能除去
エネルギー源
時事問題
農業

最新のコメント

最新のトラックバック

まずは考えろ
from Anything Story
トリウム原子力とは
from あなたに素敵な贈り物
放射線単位
from  Welcometoheal..

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな