きくりん情報局

マヤ歴最後の日?

平成24年12月20日 12時40分 橋本市 晴 26CPM
                20時30分 橋本市 晴 20CPM
            21日  7時30分 橋本市 晴 16CPM
                 22時40分 橋本市 雨 27CPM


 通常値です。

 前回のブログで、桁を間違えて0.8μSv/hと書いてしまったが、0.08μSv/hの間違いでした。

 訂正しておきましたが、ここで断っておきます。


 今日は冬至。

 ゆず湯につかった。

 これから段々日が長くなる。

 来年の米作りの準備がもう始まった。

 農業なんて、明日を信じない限り出来ない仕事だ。

 こうやって何事もなく過ぎて行く日々が、本当にありがたい。

 今日はマヤ歴最後の日なのだそうだが、やはり何事もなく過ぎていった。

 昼ご飯に妻が持たせてくれた、自家製のパンとマフィンが、やたらうまかったことが、特筆される!!

 
 友人から電話が来て,色々な悲惨なニュースの話になったが・・・

 そんな事件を教えてもらえることさえありがたい。

 それを受け止める人の為に、そんな事件は存在している。

 どんな時代になるのか?ではなく、どんな時代を創るのか、なんだ。

 何を見て、どう感じ、どう行動したのか。

 それぞれが、自分と世界の未来を創っている。

 同じ事象を見て、幸せを感じる人と不幸せを感じる人があるが・・・・

 事象はあくまで中立。

 幸せな心があるのか、不幸せな心があるのか、だけのこと。

 今の事態を「見る」から始まるが、見ようとしない人が多いのは少々残念だ。

 私達は、まず始めに、恐れずに見る、を心がけたいな。

 今年もあと残りわずか。

 人生の残りもわずかだ、なんて思って生きたいが、のんびりとも生きたい。

 ここでガンジーの言葉。

 「明日死ぬと思って生きなさい。永遠に生きると思って学びなさい。」

 その悲惨なニュースを聞いて、今日思い出したのは・・・・

(以前書いたが)ひな鳥を守る為に野犬と戦って死んだ、ハワイのカロコの森に住んでいたカメハメハと言う名のチャボ。

 田んぼで見かけた、足で卵を包むように抱えて、自分を盾にして卵を守ろうとしたクモ。

 彼らに恥じない親になりたいな。
[PR]
by drkikurin | 2012-12-21 23:47 | 放射線量 | Comments(0)

関西圏の放射線情報
by drkikurin
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
放射線量
被爆
原発の構造
祈り
放射能に負けない食べ物
放射性廃棄物
放射能除去
エネルギー源
時事問題
農業

最新のコメント

最新のトラックバック

まずは考えろ
from Anything Story
トリウム原子力とは
from あなたに素敵な贈り物
放射線単位
from  Welcometoheal..

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな