きくりん情報局

大阪市がれき焼却後の和歌山

平成24年11月29日 20時30分 橋本市 曇 19CPM
            30日  9時50分 橋本市 晴 16CPM
                20時30分 橋本市 晴 22CPM
                23時30分 橋本市 晴 19CPM


 心配していたが、それほどの放射線量にはなっていない。

 むしろ平和な値。

 私のうちの回りはまだ大丈夫のようだ。

 山を一つ越えるからね。

 アメダスで風向を調べているが、29日午後以外は、風は西南に抜けている。

 ほぼ海に落ちるかな。

 焼却灰は埋め立て。

 高潮でもあれば、大阪湾はどうなるか、松井府知事のテリトリーもかなり汚染されるぞ・・・・

 
 それにしても、がれきに含まれるアスベストの検査結果が12月4日。

 その前に焼却してしまった。

 弁護士も政治家も、法を守るのが仕事ではないから、まあそんなもんか。

 大阪市民は、知っていたのか?

 まさか明日からの土日に、USJに子供を遊びに連れて行くなんて考えていないだろうな??

 測定結果が出てからにした方が、身のため。

 週明けに出社して、少々測って回るかな・・・・公開するかは分からないけど。

 測定が終わるまではマスクは欠かせないな。

 インフルエンザ対策に買っておいたN95マスクがこんな所で活躍している。

 色々教えている関係で、子供達を守る為に200枚ほど貯めていた子供用N95マスクも、大人用もほぼ東北に供出してしまった。

 家族用のが少々残っている。

 転ばぬ先の杖が、別の所で役立ってしまったな。

 なんてこった。
[PR]
by drkikurin | 2012-11-30 23:52 | 放射線量 | Comments(3)
Commented by ひろ坊 at 2012-12-03 00:42 x
早速のupdateありがとうございます。思っていたほど和歌山が汚染されなかったみたいで一安心です。でもアスベストなどが飛散してきたようなので多少は飛んできている可能性があるので今週一週間はマスクをしようと思います。ありがとうございました
Commented by ひろ坊 at 2012-12-03 10:33 x
何度もすみません。過去ログをみてました。和歌山の汚染は知ってましたが19ベクレル程度と思ってました。ですので和歌山産の野菜も除せんして食べてました。それ以上だったんでしょうか教えて頂けませんか。いつもすみません
Commented by drkikurin at 2012-12-03 10:42
 ひろ坊さん書き込みありがとうございます。
 うちの畑の汚染度は、空間線量から計算する理論値でのことです。実際土を測ると、ほとんど検出しません。その理由はまだよく分かりません。土を直に測った感触からすると、おっしゃるとおり、20Bq/kgを下回る程度だと思います。
 和歌山の作物からは検出していませんので、安心して下さい。
 東北の海産物、農産物、加工食品を少々疑った方がよいかな、と思うくらいです。あの郡山のお米でも、実際検出しない物があります。公のデータではなく、有志が測った物で信用できる値です。信じられませんが、なんだか救いがあります。

関西圏の放射線情報
by drkikurin
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
放射線量
被爆
原発の構造
祈り
放射能に負けない食べ物
放射性廃棄物
放射能除去
エネルギー源
時事問題
農業

最新のコメント

最新のトラックバック

まずは考えろ
from Anything Story
トリウム原子力とは
from あなたに素敵な贈り物
放射線単位
from  Welcometoheal..

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな