きくりん情報局

初穂

平成24年11月22日  8時30分 橋本市 曇 24CPM
                22時     橋本市 曇 20CPM
            23日 10時30分 橋本市 曇 18CPM
                22時     橋本市 晴 22CPM
            24日 10時30分 橋本市 晴 20CPM
                 19時40分 橋本市 晴 32CPM 


 今夜の放射線量が高い。

 大阪市では、議会の要請で試験焼却が延期になりそうだと聞いたが、予定通りやるかもしれないとの情報もある。

 試験焼却で100トンを2日で、本焼却は36万トンを2年かけて行うらしい。

 と、大阪の人から聞いた。

 さてどうなるやら。

 キロあたり100Bqとしたら、トンあたり100000Bqで、36万をかけると36000000000Bq(360億ベクレル)か。

 キロあたり10ベクレルなら、3600000000Bq(36億ベクレル)だな。

 視覚的にはあまり変化無く見えるが。

 2年かけてなんて、岩手単独で焼却しても2年もかからないのに。

 火曜までは大阪へ行けないので、近隣の方は、測定を怠らないようにお願いします。

 
 先日大阪の農家さんへ、サーベイメーターを渡した。

 自分の農地が健康かどうか、作物は大丈夫か調べたいのだそうだ。

 農家がサーベイメーターを持つなんて、聞いた事無い。

 和歌山県内には、多分一桁しか無いはずで、それを一農家が持つんだ。

 すごい責任感だ。

 元コンビニの店長をしていたそうだ。

 奥さんは、その店員だった。

 こんなものを売って良いのかずっと悩んだあげく、自然農に行き着いたと話してくれた。

 偉い!!!!!

 身体に悪いものを売るのが、我慢できなかったそうだ。

 こんな人がいるんだ。

 日本の未来は明るい。

 汚染されたら、もうそこでは農業はしない、転居する、と言われた。

 自然農だったら多分大丈夫なんだが。

 うちの近所に住んでくれたら心強いな。

 
 所で、明日からお伊勢参り。

 うちの田んぼのお米、初穂を納めに行きます。

 今年も無事収穫できました。

 神様のご加護のおかげ。

 入らないでくれた猪さんにも感謝。

 そんなわけで、月曜夜まで計測が空きます。

 みなさん測れる方は、測っておいて下さいね。


 23日の新嘗祭は、お塩の神事に出かけるつもりだったが、諸般の事情で断念。

 高野山に、妻の友人を連れて行った。

 大伽藍では、若いお坊さん達が大挙して、それぞれのお堂の前でそれぞれの真言を唱えて回っていた。

 その幻想的な風景に遭遇した。

 視覚的風景と、音風景両方。

 とても幸運だった。

 写真をまだPCに落としていないのですが、落としたらアップします。

 色々な良い出会いが続きます。
[PR]
by drkikurin | 2012-11-24 21:46 | 祈り | Comments(0)

関西圏の放射線情報
by drkikurin
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
放射線量
被爆
原発の構造
祈り
放射能に負けない食べ物
放射性廃棄物
放射能除去
エネルギー源
時事問題
農業

最新のコメント

最新のトラックバック

まずは考えろ
from Anything Story
トリウム原子力とは
from あなたに素敵な贈り物
放射線単位
from  Welcometoheal..

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな