きくりん情報局

今日の放射線量

平成24年10月22日 22時10分 橋本市 曇 27CPM
          23日  8時    橋本市 雨 24CPM


 気分転換のため、突然のアップです。

 いつもは週3回ペースなのですが。

 昨日高かった線量が落ち着いてきた。

 
 知り合った滋賀県の人から、鮎の産卵率が落ちているとのニュースをもらった。

 例年の2%しか産卵していないそうだ。

 昨年は、琵琶湖もセシウムに軽く汚染されたそうな。

 元滋賀県人としてはなかなか辛いな。

 琵琶湖は近畿圏、滋賀、京都、大阪の水源だから、大阪で仕事をしている私にも少々影響があったろうか。

 それにしても2%である!!

 鮎は1年魚で、一年で一生を終える。

 その産卵率がこれだ。

 人がこんなだったら大変なニュースになる。


 原発は必要だと、多々記事を見かける。

 原発についてはさんざん書いたが、何かあったら取り返しがつかない。

 廃棄物が処理できない。

 海水を温めるので、CO2が多々出るし、海の生態系を壊す。

 もうすぐウランも枯渇する。

 CO2が温暖化の原因というのは、壮大な嘘だが。


 世界は、エネルギーのかなりの部分を石油、石炭に依存している。

 発電などでは、石炭が一番安いのかな。

 原発が一番高い。

 廃炉になった原発の部材を再利用できる法案が、通ったらしいが。

 原子炉の鉄は、日本企業しか作れない。

 刀を鍛える手法からこの鉄は出来るのだが、それでフライパンなんか作るのか??

 良く焼けるのかも。

 
 それにしても産業用には質の高い電力が求められる。

 1%の電圧変化も、ある種の機械を駆動するには困るのだ。

 産業のためには、質の高いエネルギーが必要だ。

 何で供給するか、国家の自立自尊の本質的な部分だ。

 エネルギーがなければ、例えば食べ物を作れない。

 運べない。
 
 調理できない。

 農業機械は、石油で動くのだ。

 どんなビジョンを政治家は持っているのか?

 反原発を唱える人は持っているのか?

 持ってないんだろうな。

 そんな意味で、グローバリズムは無理!!

 ユーロなんてすぐに破綻する。

 TPPなんて各国の伝統、文化まで破壊する。

 誰が推進しているのか、今のうちに観察しておこう。


 インターネット的なセクショナリズムが、一番効率がよいのだ。

 都会への一極集中は、人口の集中と、エネルギーの集中を伴う。

 もっと衣食の生産と消費を近づけた住環境が必要だ。

 着るものはある程度我慢できるが、食べ物とエネルギーはそうはいかない。

 みんな田舎に住もうよ。

 小水力発電や、小型風力発電、環境を壊さない程度の太陽光発電など、結構出来るぞ。

 昔、岩手の田舎では、裏の林の薪で煮炊きと暖房、籾殻で炊飯と、電力なんて電灯とテレビだけだったな。

 夏は暑いし、冬は寒かった。

 寝室も氷点下だった。(本当!)

 そのうち冷蔵庫が来たが、結構自立に近いエネルギーシステムだった。

 それにしても産業用電力のみ、何らかの大規模で安全な発電方式を作らなければいけない。

 そんな取り組みを早く始めなきゃなあ・・・・

 今日は、とりとめもなく書いてしまった。
[PR]
by drkikurin | 2012-10-23 13:52 | 放射線量 | Comments(0)

関西圏の放射線情報
by drkikurin
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
放射線量
被爆
原発の構造
祈り
放射能に負けない食べ物
放射性廃棄物
放射能除去
エネルギー源
時事問題
農業

最新のコメント

最新のトラックバック

まずは考えろ
from Anything Story
トリウム原子力とは
from あなたに素敵な贈り物
放射線単位
from  Welcometoheal..

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな