きくりん情報局

大阪市での汚染がれき試験焼却

平成24年10月12日 20時10分 橋本市 晴 24CPM
          13日 10時30分 橋本市 晴 20CPM
              20時20分 橋本市 晴 23CPM
          14日  7時10分 橋本市 曇 22CPM
              20時30分 橋本市 曇 28CPM
          15日  8時50分 橋本市 晴 23CPM


 測定値は、およそ0.1μSv/h付近で、時々高い値が出る。

 そんな状況がこのところ続いているかな。

 結構主観的かも。

 先日、サーベイメーターを導入した大阪のスーパーで、お客さん達に放射能に関して話をしてきた。

 ついでに心配な食材の測定会をした。
 
 お客さんに変なものを売りたくないと機材を導入し、仕入れた物を測っているスーパーだ。

 たいしたものだ。

 まじめな性格なので、お願いしたとおり毎日空間線量を高精度に測ってくれている。

 うちのガイガーカウンターは、22CPMが0.1μSv/h。

 そこのサーベイメーターは、4500CPMが0.1μSv/hです。

 およそ200倍高感度だ。

 本ブログでもサーベイメーターで測ればよいが、今までの値と比較できなくなるので、ガイガーカウンターで測定を続けている。

 そのスーパーの店主曰く、「近頃は空間線量がかなり上下します」とのことだ。

 やはりそうなのだ。

 何か起きている。

 
 そこで仕入れた話。
 
 大阪市での汚染がれきの試験焼却が、この11月から始まるという。

 ユニバーサルスタジオがある、舞洲でだ。

 うちの会社の近所じゃないか・・・・・

 さてどうなる?

 しっかり記録させてもらうが。

 妻に稟議を通して、イスラエル軍のガスマスクでも買おうかなとか・・・→ここ

 これをかぶってUSJに測定に・・・営業妨害と言われるかな(苦笑)

 何か止める手段はないのか??

 東北から大阪に避難した人もいるのにな。

 東京から大阪に本社機能を移動する会社もあるが。

 そっちの方が、大阪市の活性化になるはずだが。

 がれき処理で、即金が欲しいのだろうか。

 橋下市長は、かなり財政に穴を開けて、財政再建団体入り寸前だとも非難されていたなあ。

 それとも、市ではなく、支持団体への利益供与かな??

 こんな愚策をとる理由は何だ??

 たまたま汚染度のひどいがれきに当たったら、大阪も東京並みになるのかも。

 まあ、試験焼却だから、慎重に汚染度の低いがれきを運ぶだろうか・・・

 それでも島田市では、小学校の校庭の土が12万Bq/kgまで上昇した。

 これで企業や人が逃げれば、大阪市はますます再建困難になる。

 そのころは国政に出て、大阪は見捨てられるのかも。

 大阪は、まともな人が首長になったことがない。

 太田府知事の時の分析結果が出ていたが、そんな暇と金はあるらしいが。

太田さんよりあなたはまともなのかな?

 この失政のつけは、50年以上影響があるのだが。

 後世の日本史の教科書に、この時代の失策として名前入りで残るだろうな。

 
 話は変わるが、ノーベル賞に村上春樹さんが選ばれなかった。

 イスラエル賞を受賞したその会場で、パレスチナを指示すると公言した、勇気ある人物。

 それが、ユダヤのおぼえめでたきノーベル賞委員会に嫌われた理由かな??

 でも、私は村上さんの文学は嫌いだ。

 日本語に対する愛情がない。

 落選を喜んだ。

 でも、大江健三郎さんよりはちょっと良いかな。

 支那共産党を批判している、支那人作家が受賞。

 ノーベル賞は、それほどに政治的なのだ。(と言ってもその作家の作品は見ていないが・・)

 江藤淳さんとか、三島由紀夫さんなどの日本語の好きな作家評論家の作品が好きだなあ。

 読み比べて欲しい。

 三島さんは、ノーベル賞にノミネートされていながら決起、切腹された。

 栄誉を前に信じられないとの声もあったが、その感覚自体が日本的ではないだろう。

 
 賞だとか、多くの人に支持されたとか、そんな目的で日本人は働かないものだ。

 ただただ自分の信じたことを、最大の善意で行う。

 そうありたいな。

 大阪市長は?

 「絆が・・」と、きれいな言葉を連呼するが、本当に救いたいなら福島の子供達を大阪に疎開させろ。

 そっちはお金がかかるが。

 悪魔は神様の格好をして降りてくるそうだから、みなさん注意して下さいね。

 そういえばサタンは、美しい天使の格好をしているそうな。

 金髪碧眼、13枚の羽があるという。 
[PR]
by drkikurin | 2012-10-15 12:42 | 被爆 | Comments(1)
Commented by ああ at 2012-11-20 09:43 x
30cpmくらいはバックグラウンドですね。宇宙線の影響かもしれないし、コンクリートにもともとある自然放射線かもしれません。

関西圏の放射線情報
by drkikurin
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

最新のトラックバック

まずは考えろ
from Anything Story
トリウム原子力とは
from あなたに素敵な贈り物
放射線単位
from  Welcometoheal..

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな