きくりん情報局

岩手は

平成24年9月5日 22時50分 橋本市 曇 20CPM
            6日  5時40分 橋本市 曇 19CPM
                19時     北上市 晴 0.067μSv/h
            7日  7時30分 北上市 晴 0.063μSv/h
               14時    北上市 晴 0.067μSv/h
            8日  8時20分 北上市 曇 0.067μSv/h
                21時     北上市 曇 0.067μSv/h
            9日  7時30分 北上市 曇 0.065μSv/h
           10日 20時20分 橋本市 曇 18CPM
           11日  8時    橋本市 曇 27CPM
 

 無事帰宅しました。

 岩手での測定は、サーベイメーターを使用しています。

 意外と低い。

 和歌山県橋本市よりも低い。

 ちなみに飛行機の中で、上空8000mでの線量率は、およそ0.1μSv/h。

 これも言われているほど高くない。

 岩手県北上市西部の、自宅付近での土壌汚染の状態を測定してみた。

 空間線量から、地表の放射能密度を計算するやりかた。

 室内の線量を計測し、屋外1mの高さで測定。

 室内の線量は、汚染土壌からの影響を受けないと仮定。

 多々ラフな条件と測定であるが、およそ6000Bq/m^2

 10cmの深さまで達していると仮定して、土の密度が水と同じと仮定して、60Bq/kg。

 橋本とほぼ同じじゃないか。

 何か、前提条件が間違っているのか?

 地表から影響を受けない空間線量が、測定し難いが。

 また、土壌に含まれるK40などの天然の同位体の評価も必要かも?

 と言っても、K40は、ベータ線しか出さないから、至近距離での測定に引っかかるくらいだが。

 屋内外の放射線量差が、およそ700CPMで、0.023μSv/hの差がある。

 鉄の屋根の下の方が、線量が低い。

 屋根にはいつの間にか太陽電池パネルが・・・弟が設置した。

 もう少し、事例を調べてみないといけないかな。

 ちなみに田舎の米は、私の測定器の範囲では無事でした。

 経験的に、放射能があっても1Bq/kg前後。


 結果として、ちょっと拍子抜けした感じです。

 疑問だらけの測定結果でした。


 岩手は食料供給県。

 被災地の瓦礫を、県内に拡散してはだめだ。

 健康な大地を少しでも健康なまま残して欲しい。

 島田市周辺のお茶、北九州市近郊の農作物が売れなくなってきているそうだ。

 瓦礫がどうも利権の温床になっていて、同じがれきを二重に契約し、二重にお金を払っていて様だとの記事も。 → ここ

 そんなにお金が欲しいのか?

 元は庶民が払った税金だろう。

 がれきじゃyなくて、子供と妊婦を疎開させろ。

 戦時中の大日本帝国政府の方が、国民の命を守ると言う点ではしっかりしていた。

 非戦闘民が死なないように、しっかり疎開させていた。

 特に南方の島嶼。

 その疎開の舟を、米軍は容赦なく沈めたが。

 沖縄は間に合わなかった。


 大阪は99%以上の市民が受け入れに反対しているという。

 それでも橋下は、お金を選ぶのか。

 国政進出に手一杯で、市政があまり出来ていないと言う記事も見たが。


 岩手では、未耕作の田畑を、西部が借り上げ、作物を作っている。

 米に次いで、大豆が多かった。

 支那人が結構働いている。

 よく働くそうだ。

 家の回りでいきなり農薬散布が始まり、即窓を全部閉じた。

 実家では、農薬の方が、健康に直ちに影響しそうだ。


 我が子は、母(祖母)に盛んに愛嬌を振りまいていた。

 母は、とにかく嬉しそうで、もっと元気に生きようと言う気が沸いてきたようだ。

 老人介護の施設への行き帰りに、妻が子供を連れて迎えに出てくれた。

 その他大勢の爺ちゃん婆ちゃんは、「めんこいな~」と大騒ぎだったそうで。

 しばらくは母も、話題に事欠かないだろうか。

 飛行機の中でもバスの中でも、抱き上げていると後ろから笑い声が聞こえることがしばしば。

 後ろの座席の人たちにも笑顔を振りまいていた。

 「きゃーかわいい」、「あ~笑った」などと、声が聞こえる。

 この子の笑顔が、どれだけの人々の笑顔を作ってくれたのか。

 多分分かっているのだろう。

 電車の中では隣のおばさんをしきりにさすっていた。

 そしたら「この冊子読んでね」と、某新興宗教の冊子。

 なるほど心配してたのだな。

 帰宅したら、とても疲れたようで、今までになくよく眠っている。

 我が子よ、お疲れ様でした。
[PR]
by drkikurin | 2012-09-11 09:47 | 放射線量 | Comments(0)

関西圏の放射線情報
by drkikurin
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

最新のトラックバック

まずは考えろ
from Anything Story
トリウム原子力とは
from あなたに素敵な贈り物
放射線単位
from  Welcometoheal..

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな