きくりん情報局

岩手は

平成24年9月5日 22時50分 橋本市 曇 20CPM
            6日  5時40分 橋本市 曇 19CPM
                19時     北上市 晴 0.067μSv/h
            7日  7時30分 北上市 晴 0.063μSv/h
               14時    北上市 晴 0.067μSv/h
            8日  8時20分 北上市 曇 0.067μSv/h
                21時     北上市 曇 0.067μSv/h
            9日  7時30分 北上市 曇 0.065μSv/h
           10日 20時20分 橋本市 曇 18CPM
           11日  8時    橋本市 曇 27CPM
 

 無事帰宅しました。

 岩手での測定は、サーベイメーターを使用しています。

 意外と低い。

 和歌山県橋本市よりも低い。

 ちなみに飛行機の中で、上空8000mでの線量率は、およそ0.1μSv/h。

 これも言われているほど高くない。

 岩手県北上市西部の、自宅付近での土壌汚染の状態を測定してみた。

 空間線量から、地表の放射能密度を計算するやりかた。

 室内の線量を計測し、屋外1mの高さで測定。

 室内の線量は、汚染土壌からの影響を受けないと仮定。

 多々ラフな条件と測定であるが、およそ6000Bq/m^2

 10cmの深さまで達していると仮定して、土の密度が水と同じと仮定して、60Bq/kg。

 橋本とほぼ同じじゃないか。

 何か、前提条件が間違っているのか?

 地表から影響を受けない空間線量が、測定し難いが。

 また、土壌に含まれるK40などの天然の同位体の評価も必要かも?

 と言っても、K40は、ベータ線しか出さないから、至近距離での測定に引っかかるくらいだが。

 屋内外の放射線量差が、およそ700CPMで、0.023μSv/hの差がある。

 鉄の屋根の下の方が、線量が低い。

 屋根にはいつの間にか太陽電池パネルが・・・弟が設置した。

 もう少し、事例を調べてみないといけないかな。

 ちなみに田舎の米は、私の測定器の範囲では無事でした。

 経験的に、放射能があっても1Bq/kg前後。


 結果として、ちょっと拍子抜けした感じです。

 疑問だらけの測定結果でした。


 岩手は食料供給県。

 被災地の瓦礫を、県内に拡散してはだめだ。

 健康な大地を少しでも健康なまま残して欲しい。

 島田市周辺のお茶、北九州市近郊の農作物が売れなくなってきているそうだ。

 瓦礫がどうも利権の温床になっていて、同じがれきを二重に契約し、二重にお金を払っていて様だとの記事も。 → ここ

 そんなにお金が欲しいのか?

 元は庶民が払った税金だろう。

 がれきじゃyなくて、子供と妊婦を疎開させろ。

 戦時中の大日本帝国政府の方が、国民の命を守ると言う点ではしっかりしていた。

 非戦闘民が死なないように、しっかり疎開させていた。

 特に南方の島嶼。

 その疎開の舟を、米軍は容赦なく沈めたが。

 沖縄は間に合わなかった。


 大阪は99%以上の市民が受け入れに反対しているという。

 それでも橋下は、お金を選ぶのか。

 国政進出に手一杯で、市政があまり出来ていないと言う記事も見たが。


 岩手では、未耕作の田畑を、西部が借り上げ、作物を作っている。

 米に次いで、大豆が多かった。

 支那人が結構働いている。

 よく働くそうだ。

 家の回りでいきなり農薬散布が始まり、即窓を全部閉じた。

 実家では、農薬の方が、健康に直ちに影響しそうだ。


 我が子は、母(祖母)に盛んに愛嬌を振りまいていた。

 母は、とにかく嬉しそうで、もっと元気に生きようと言う気が沸いてきたようだ。

 老人介護の施設への行き帰りに、妻が子供を連れて迎えに出てくれた。

 その他大勢の爺ちゃん婆ちゃんは、「めんこいな~」と大騒ぎだったそうで。

 しばらくは母も、話題に事欠かないだろうか。

 飛行機の中でもバスの中でも、抱き上げていると後ろから笑い声が聞こえることがしばしば。

 後ろの座席の人たちにも笑顔を振りまいていた。

 「きゃーかわいい」、「あ~笑った」などと、声が聞こえる。

 この子の笑顔が、どれだけの人々の笑顔を作ってくれたのか。

 多分分かっているのだろう。

 電車の中では隣のおばさんをしきりにさすっていた。

 そしたら「この冊子読んでね」と、某新興宗教の冊子。

 なるほど心配してたのだな。

 帰宅したら、とても疲れたようで、今までになくよく眠っている。

 我が子よ、お疲れ様でした。
[PR]
by drkikurin | 2012-09-11 09:47 | 放射線量 | Comments(0)

関西圏の放射線情報
by drkikurin
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
放射線量
被爆
原発の構造
祈り
放射能に負けない食べ物
放射性廃棄物
放射能除去
エネルギー源
時事問題
農業

最新のコメント

最新のトラックバック

まずは考えろ
from Anything Story
トリウム原子力とは
from あなたに素敵な贈り物
放射線単位
from  Welcometoheal..

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな